不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
-
- 更新日
- 2026/07/16
- [2回答]
131 view
専属専任で契約中に知人経由で買主候補が現れた場合
3か月前に地元の不動産会社と専任媒介契約を結んで、自宅マンションを売り出しています。
先週、同じマンションに住む知人から「弟夫婦がちょうど探していて、直接話してみないか」と声をかけられました。
深く考えず、スーモの掲載ページのリンクを送りました。
知人の弟さんからは今週中に内覧したいと直接連絡が来ていて承諾しました。
もしこれが決まれば、不動産会社には売買契約等の手続きだけ依頼できればと思っていますが、直接やり取りして問題ないでしょうか。
-
ご相談内容を拝見しました。
まず一番大事な点は、専属専任媒介契約と専任媒介契約とで、直接取引(自己発見取引といいます)の扱いが全く違うということです。
・専属専任媒介契約:自分で買主を見つけても、直接契約することは認められていません。必ず契約している不動産会社を通す必要があります。これを無視して直接契約を進めると、契約違反として、媒介契約に基づく報酬相当額の違約金を請求されるリスクがあります。
・専任媒介契約:自分で見つけた相手と直接契約すること自体は認められています(自己発見取引)。ただしその場合も、媒介契約書に「自己発見取引をする際は不動産会社に通知すること」といった条項が入っていることが多いので、事前に一言伝えておくのが基本です。
タイトルには「専属専任」とありますが、もし本当に専属専任媒介契約であれば、知人の弟さんと直接交渉を進めること自体が契約違反になるリスクがあるので、まず手元の媒介契約書を確認して、専属専任か専任かをはっきりさせてください。ここが今回一番確認すべきポイントです。
スーモのリンクを送っただけの行為自体は、公開情報を教えたにすぎないので特に問題にはなりません。ただ、今後内覧や条件交渉を進めるのであれば、契約形態にかかわらず、早い段階で不動産会社に「知人経由で買主候補が出てきた」ことを伝えておくことをお勧めします。
「不動産会社には契約手続きだけ依頼したい」というお気持ちは分かりますが、実務的には、重要事項説明や契約書作成は宅建業者にしかできない専門業務なので、結局何らかの形で不動産会社に関与してもらうことになります。その場合、通常の仲介手数料がかかるのか、実費だけの精算で済むのかは会社によって対応が異なるので、直接交渉を進める前に、この点も含めて不動産会社に相談しておくのが安全です。
まとめると、
1.まず媒介契約書で専属専任か専任かを確認する
2.専属専任なら、直接契約はできないので不動産会社を通す前提で進める
3.専任であれば、直接交渉は可能だが、早めに不動産会社へ一報を入れ、契約手続きにかかる費用の扱いも確認しておく
この順番で進めれば、トラブルを避けながら話を進められると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
402 view
急に内覧が来なくなった理由が知りたい
マンションを売却中で、最初の1ヶ月は毎週のように内覧が入っていました。 ところが、ここ2週間ほど急に問い合わせも内覧もゼロになりました。 担当者からはよくあることですと言われたのですが、価格は相場と大きくズレていないですし、理由がわかりません。 スーモにも初期から掲載されたままです。 何か広告の出し方や営業の優先順位等、見えない部分で変わっているのでしょうか。 何か手を打ちたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
402 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府八幡市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [2回答]
2898 view
マンションの売却について
転勤の可能性があり、現在住んでいるマンションの売却を検討。 購入した時より高く売れるのか。 また売却ではなく貸した場合、どのような費用をこちらが負担しないといけないのか分からないため知りたい。
2898 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/04/17
- [3回答]
388 view
売却活動中に担当者が異動し、引き継ぎ後に動きが止まった
築9年のマンション(2LDK・5,480万円)を3ヶ月前から売却しています。 専任媒介で依頼しており、最初の1ヶ月は毎週のように内見がありました。 ところが担当者が異動になり、後任に引き継がれてから急に動きが鈍くなりました。 内見もここ1ヶ月はゼロで、問い合わせ自体も減っているとのことです。 価格は途中で100万円だけ下げて5,380万円にしていますが、周辺の競合物件と比べても大きく外れているとは思っていません。 前任の担当者はこまめに状況を共有してくれていましたが、今の担当者は連絡も少なく、どのように販売しているのか見えない状態です。 担当変更によってここまで差が出るものなのか、それとも別の要因があるのか判断できず、このまま任せていいのか悩んでいます。 別の会社に変更した方が良いのでしょうか。
388 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2845 view
不動産価格の値下がりが心配
現在、築十年のマンションに住んでいます。子ども達が独立してから売却しようかどうか考え中なのですが、どのくらい購入時と比べて値崩れするものなのか分からないままです。ちなみに我が家は私が結婚する前に夫が新築で購入し、現在はローン完済済みです。購入時は2千700万ほどだったと聞いています。最近は開発が進み、空き地だった場所にどんどん新しいマンションが建てられているため、十年後には中古物件の需要がほとんどないのかもしれないという心配もあります。
2845 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/10/01
- [1回答]
996 view
リースバック後も固定資産税は払いますか。
持ち家をリースバックで売却し、そのまま賃貸として住み続けています。 名義は不動産会社に変わったはずですが、今年も私のところに固定資産税の納税通知書が届きました。 売却したのにまだ支払う義務があるのでしょうか?
996 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/07/26
- [2回答]
191 view
2カ月近く内見が入りません
都内のタワーマンションの売却を考え、不動産会社と専任媒介契約を結びました。西向きなので売れにくいかとは思いつつ、周囲の売出中の物件価格と比べても決して高くない値段設定にしたつもりです。 不動産会社の方にも、室内が非常にきれいに保たれていると言っていただきましたが、それに甘んじることなく、部屋の片づけ、模様替え、不要なものの処分など、できる努力はしたつもりです。 最初の3カ月は合計で7組ほど内見がありましたが、契約には至りませんでした。 専任契約を更新する時期になり、いきなり1000万以上の値引きをすすめられました。このマンションの成約件数ががくっと下がった(3月や4月は6件とか7件あったのに、5月は2件)そうで、市場が値下がり始めている、今下げておかないと乗り遅れる(売れなくなる)といった説明でした。頭では理解できたのですが、いきなり1000万以上とは感情がついていかず、専任契約の更新はしましたが、この時点で値引きはしませんでした。 更新後、6月のはじめに内見が1件ありましたが、それ以降パタリと止まりました。なので1000万とはいきませんが、値引きもしました。値引き直後は社内に共有してくれたらしく、不動産会社のホームページの閲覧は増えましたが、内見はゼロです。この状態で、もうすぐ2カ月たとうとしています。 担当者に聞いたところ、6月も成約数が2件ほどだったそうです。そのせいか分かりませんが、同じマンション内で売却中の物件のうち、空き部屋のオープンハウスが毎週のように実施されるようになりました(7~9部屋やっています)。完全予約制ですが、買手としては居住中より空き部屋のほうが内見しやすいですよね。担当者に、そこに来ている方に、うちも内見していってもらえないかと言ってみたのですが「そうですよねえ」「どうして内見来ないんでしょうねえ」「尽力します」と言われただけでした。 こんなに内見が入らない理由が分かりません。オープンハウス販売に注力するあまり、居住中の部屋は放置状態なんでしょうか。これも囲い込みの一種ですか。また、この不動産会社との専任契約は更新しないつもりですが、ここに書かせていただいたような内容を、新しくお願いする仲介会社に全て話して大丈夫なものでしょうか。
191 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/08/10
- [3回答]
80 view
相続の登記が終わる前に売買の契約を結ぶことはできますか
実家の土地と建物を相続して、現在司法書士に頼んで登記手続き中です。 書類に不備があり、完全に書類が揃うまでにまだ時間がかかりそうなのですが、このタイミングで知人の紹介で土地と建物を買いたいという方が現れました。 古い建物で売りづらいと言われていた為、大変ありがたい状況なのですが、まだ名義変更が終わっていません。 この状態で売買の契約だけ先に結ぶことはできるのでしょうか。 相手の気が変わってしまう前に何かしら契約をしておきたいのですが。
80 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/07/10
- [2回答]
168 view
修繕積立金の積立不足を理由に350万円の値引きを求められています。
築22年の分譲マンションをようやく申込みまで進めたのですが、そこから話がこじれています。 買主側が管理組合に直接問い合わせたようで「長期修繕計画に対して積立金が3割近く不足している」という回答があったそうです。 それを根拠に350万円の値引きをしてほしいと言ってきました。 私は購入時からずっと普通に住んでいただけで、管理費と積立金は毎月きちんと払ってきましたが、積立金が足りているかどうかなんて自分で確認したことがありません。 管理組合の運営の問題なのに、なぜ私が値引きしなければいけないのか腑に落ちないのですが、白紙になるのも困るのでどうしたらいいか迷っています。
168 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
159 view
サブリース解約
所有している物件を売却するため、サブリース会社へ解約通知書を送付いたしました。 しかし、相手方からは「法律上の正当な理由(正当事由)がないため、基本的には解約できない」と言われております。その上で、「もしどうしても解約したいのであれば、解決金(違約金)として家賃24ヶ月分を支払うことが条件。それ以下での解約には一切同意しない」と高額な請求を迫られている状況です。 契約書には「6ヶ月前の予告期間をもって解約できる」との旨が記載されており、相手方が主張する24ヶ月分という金額はあまりにも高額で、個人の負担として支払うことがどうしても難しく、困り果てております。 相手方は「24ヶ月分払えば合意解約に応じる」という姿勢は見せているものの、この金額は法外だと考えております。 相手方の「正当な理由がないから解約できない」という主張の崩し方や、この24ヶ月分の違約金を、一般的な相場(3〜6ヶ月分など)まで引き下げるための交渉を専門家にお願いする事で円満に解決することは出来るのでしょうか? 今後の具体的な進め方や切り返し方について、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
159 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県酒田市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [2回答]
1268 view
売却
実家の土地があり、今はソーラーパネルを設置していますが、将来的に売却できるのか不安です
1268 view

相談先を選択してください

ご相談のように、知人を通じて購入希望者をご紹介いただくことは、
決して珍しいことではありません。
ただ、今回は専属専任媒介契約を結ばれているとのことですので、その点だけは注意が必要です。
専属専任媒介契約では、ご自身で買主様を見つけた場合であっても、
一般的には契約している不動産会社を通して取引を進めることになります。
そのため、知人の弟さんから内覧希望の連絡があったことを、
そのまま担当の不動産会社へ伝えられるのが一番安心です。
内覧の日程調整も含め、不動産会社に間に入ってもらうことで、
契約から引渡しまでスムーズに進めることができます。
また、知人同士の取引は安心感がある一方で、お金や契約が絡むと、
ちょっとした認識の違いが後々のトラブルにつながることもあります。
だからこそ、知人だから直接進めるのではなく、
知人だからこそ第三者である不動産会社に間へ入ってもらう方が、
お互いに安心して取引を進められるケースが多いと思います。
ご相談者様としては、「手続きだけお願いすればいい」とお考えかもしれませんが、
専属専任媒介契約では、そのような進め方は契約内容と異なる可能性があります。
まずは担当の不動産会社へ事情をお伝えし、「知人から購入希望者を紹介していただいたので、
この方をご案内してください」と相談されるのがよいでしょう。
せっかくご縁があって現れた購入希望者です。
そのご縁を大切にしながら、契約内容も守り、安心して最後まで取引を進めることが、
売主様にとっても買主様にとっても一番納得できる方法だと思います。