不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/10/01
-
- 更新日
- 2025/10/02
- [1回答]
976 view
リースバック後も固定資産税は払いますか。
持ち家をリースバックで売却し、そのまま賃貸として住み続けています。
名義は不動産会社に変わったはずですが、今年も私のところに固定資産税の納税通知書が届きました。
売却したのにまだ支払う義務があるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/22
- [2回答]
338 view
売買契約書をなくし、取得費が分からず売却を止めています
20年以上前に3,200万円ほどで購入したマンションを売却したいのですが、当時の売買契約書と領収書が見当たりません。 今が売り時かと思って査定を取ったところ、5,800万円前後になりそうだと言われました。 嬉しい反面、取得費が分からないまま売ると税金がかなり高くなりそうです。 住宅ローンは完済済みで抵当権抹消も終わっていますが、昔の書類関係は整理してしまったのか本当に見つかりません。 売却自体はできるそうですが、取得費が証明できない場合はどうしたら良いのでしょうか? 契約書がないまま売却する人なんていませんよね?
338 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
597 view
買主から申込が入っている状態で、売却を辞めることはできますか
自宅マンションを売却中で、既に3か月程経っています。 内見も5件ほどあり、先日申込がありました。 このまま契約まで進む予定だったのですが、子供の進学先について想定外のことが起こり、売却を取りやめたいと思い始めています。 このタイミングで売却を辞めることはできるのでしょうか。 仲介業者の方にはまだ話せていません。
597 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [0回答]
841 view
上階の売出価格を気にせず高く売り出すのはNGでしょうか
15階建てマンションに住んでいます。現在15階と2階が売り出されており、15階が6,980万、2階が4,200万です。 うちは9階なのですが、正直リフォームもちょこちょこしてあり状態が綺麗なので、6,800万円程で着地したく、6,980万で売り出したいのですが無謀でしょうか。 15階は写真を見る限りリフォーム歴はなさそうでした。
841 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [2回答]
475 view
買主が住宅ローンに落ちて白紙になりました
先月、マンションの売買契約を結びました。 価格は3,180万円で合意し、手付金も受け取り、 引き渡しに向けて準備を進めていたのですが、 昨日、買主の住宅ローンが通らなかったと連絡がありました。 結果として契約は白紙になり、手付金は返還することになりました。 振り出しに戻ったこと自体もショックですが、 また同じことが起きるのではないかという不安が強いです。 買主のローン審査について、売主側でできる対策はあるのでしょうか。
475 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県入間市
-
- 投稿日
- 2019/07/19
- [2回答]
2750 view
遠方の不動産
親から相続した家の売却で、遠方に知り合いの不動産屋さんが居ますが、町のエリア内の不動産店舗でなければ、売却出来ないのでしょうか
2750 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/08/29
- [2回答]
1279 view
空き家の土地の売却について
空き家が建ったままの土地をそのまま売却するのと、更地にしてから売却するのでは更地の方が買い手が見つかりやすいと思うのですが、更地にすると固定資産税が高額になると聞きました。 これは本当ですか? 例えば更地にしてしばらく所有しているのと、空き家のまま所有しているのでは維持費はどれくらい違うのでしょうか。
1279 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/09/14
- [2回答]
1304 view
契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。
現在住んでいるマンションを専任媒介で売却活動中です。 地元の不動産会社に頼んでいるのですが、買主がなかなか現れません。 某サイトでは検索するとすぐにヒットするので、売れ残ってしまっている印象が否めません。 価格を下げる提案もされましたが、近隣の価格と比較するとかなり安い方なので価格の問題ではないと思っています。 (3LDK、駅徒歩15分、築年20年、71平米のファミリー世帯が多いエリアです。) 別の不動産会社に変えようと思っているのですが、契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。或いは、契約期間中でも専任から一般に切り替えることは可能なのでしょうか。
1304 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
514 view
10年以内にマンションを売却予定です
今住んでいるマンションを10年以内に売却して住み替える予定なのですが、今の査定額から大幅に下がることは今後あり得ますか? 現在のマンションは築15年、74平米、査定は6,000万弱です。 少し落ち着いたとしても、大幅な価格の下落はないと想定されますか? 専門家の意見が知りたいです。よろしくお願いします。
514 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 富山県高岡市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [2回答]
2743 view
両親の祖母が済んでいた空き家について不要となりました
両親の祖母がそれぞれ住んでいた家が空き家になり、不要となったのでどうすればいいのか家族で相談中です。 その様な活用法または対処法があるか教えて下さい。
2743 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/01/20
- [1回答]
603 view
父名義の実家を売却して、施設入居費用に充てたいが...
タイトル通りなのですが、父がとても頑固で家の売却に反対しています。 娘の私としては早く実家を売却してその資金で安心して暮らせるホームに入居してほしいのですが、思うように動けていません。 先日不動産会社の方にも訪問査定に来ていただきましたが、この立地ならすぐに買主はみつかるだろう、しかし本人の意思がないと売却は難しいと言われました。 とは言え、父は一人で暮らしていける状況ではありません。 現在説得中ですが、本人はしぶしぶ、、、という態度であっても、娘の私が契約時に同席していれば売買は問題なく進められるものでしょうか。 家の売却をしたことがなく、あまり知識がない為アドバイス頂きたいです。
603 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
固定資産税の納付書は、原則として当該年度1月1日の所有者に送付されます。そのため、売買時には所有権移転申請日から起算して日割り計算し、按分した額を売主が買主に支払うのが一般的です(あくまで、支払い義務は名義人です)。しかしながら、当事者の合意によって当該年度は売主の負担とすると約定しても、契約自由の原則から何ら問題はありません。
公租公課の精算については売買契約書に記載されているはずですが、どのような説明を受けられたのでしょうか。売買契約書の内容を確認すると同時に、リースバック業者に確認されると良いでしょう。