不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/22
-
- 更新日
- 2025/10/23
- [2回答]
629 view
元夫が勝手にマンションを売ろうとしています
離婚後も共有名義のままになっているマンション。
先日、不動産会社から「売却のご相談ありがとうございます」と電話があり、驚きました。
どうやら元夫が私の同意なしに査定依頼をしたようです。
不動産会社も「片方の名義人が署名すれば査定は可能」と言っていましたが、法的にそんなこと許されるんですか?
-
ご相談を拝見しました。
道義的に好ましい行為ではないと感じられるかも知れませんが、法的に言えば、査定に所有者全員の同意は必要ありません。
ですが、実際に不動産を売却する際は所有者全員の承諾が必要となります。したがって、相談者様が同意していない場合、査定に協力する必要はありません。
不動産会社から電話があっても、「売却する意思はない」と伝えれば良いでしょう。
ただし、元配偶者が売却を希望しているようですから、一度話し合いされることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [4回答]
102 view
仲介の担当者を変えた方がいいのか悩んでいます
マンション売却をお願いしている不動産会社の担当者について、少し気になることがあります。 連絡の頻度が少なく、こちらから聞かないと状況が分からないことが多いです。 内見後の様子もあまり詳しく教えてもらえません。 ただ、売却が進んでいる途中なので、今から担当を変えるのもどうなのかと思い、そのままにしています。 会社ごとの変更を考えていますが、どのタイミングが良いと思いますか? また、会社変更希望を担当者に直接伝えて良いでしょうか?
102 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [1回答]
784 view
相談したいです
生前贈与でマンションなどを相.続していく場合どのように進めるのが良いですか? また、土地のみの贈与と駐車場の贈与などで進め方は変わるのでしょうか?
784 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
1245 view
2026年のマンション40%下落説どこまで信用できますか?
Xで「2026年にマンション価格が40%下落する」という投稿を何度か目にしています。 数字が具体的な分、気になっています。 専門家の意見を見ると「一部の物件だけ」「全体が暴落するわけではない」という声もあり、 どこまで信用できる情報なのでしょうか。 私は湾岸エリアのタワーマンションを所有しております。 煽りなのか、注意すべきなのか。 イイタン相談室の専門家様のご意見をください。
1245 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [1回答]
706 view
リースバックの家賃が高くて続けられないかも…
老後資金のために自宅をリースバックで売却しました。 そのまま住める安心感で決めたのですが、家賃が想像以上に高くて、年金だけでは正直きついです。 「再契約時に見直せる」と言われたのに、今度は値上げの話が出てショック…。 出ていくにも引っ越し費用がなく、生活が苦しくなってきました。 リースバックで家賃交渉や再契約条件を見直す方法はあるのでしょうか? 住み替えや買戻しの選択肢も検討しています。
706 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [2回答]
1418 view
シングルマザーが家を所有することのメリットは
2年前、7歳の娘を連れて離婚し、シングルマザーになりました。 安定した環境を娘に与えたいという思いから、1年前に中古マンションを購入しました。 頭金500万円、住宅ローン2,000万円の35年返済です。 当時は正社員として働いており、収入も安定していましたが、半年前に会社の経営悪化で突然解雇されてしまいました。 現在は派遣社員として働いていますが、収入は以前の6割程度。住宅ローンの返済が非常に厳しくなってきています。貯金を切り崩している状況です。 また、通勤時間が片道1時間半かかるため、家を売却して職場の近くに引っ越したいのですが、ローンの残債が現在の市場価値を上回っており、売却しても赤字になりそうです。 このまま無理して住み続けるべきか、それとも損を覚悟で売却するべきか悩んでいます。 シングルマザーが家を所有することのメリット・デメリットも含めて、どのような選択肢があるでしょうか? 将来的な娘の教育費のことも考えると、夜も眠れません。経験者や専門家の方々のアドバイスをお願いします。
1418 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [2回答]
755 view
机上査定→訪問査定で査定価格は下がることはありますか?
3LDK、築23年のマンションに住んでいます。 住み替え希望で先日一括査定を依頼し、数社に訪問査定をしていただきました。 結果、訪問査定を依頼した会社すべてが机上査定よりも高く査定してくれました。 ほっとしていたのですが、一つ疑問が。 訪問査定後に机上査定よりも価格が下がることはあるのでしょうか? 机上査定では最低ラインの価格だけ出すというのがよくある手法なのか?と思い、実際のところが知りたいです。
755 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1283 view
購入後すぐ売却する場合、大きな損失が出ますか?
新築マンションを購入し、入居間もなく売却し引越すのはどうなんでしょうか? やはり大きく損失が出てしまいますか?
1283 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/02/03
- [2回答]
1509 view
転勤までにマンションを売却したい
社会人12年目独身。都内在住です。 現在所有しているマンションを売却しようと思っています。 物件は都心に位置し、アクセスも便利ですが、来年度から転勤となり数年間は都内に戻らない予定になります。 売却を検討する際に注意すべきポイントや、働きながら迅速かつスムーズに手続きを進めるのコツなどはありますでしょうか?
1509 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2811 view
築40年46坪の売却価格
両親が建てた持ち家ですが、築40年で、46坪程度あります。 築40年だと家自体の売値はもうありませんか?また土地だけの価格は、相場どれくらいかを知りたいです。
2811 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
668 view
マンション売却後の仮住まい探しが間に合いません。
築15年のマンションを夫と共有名義で売却に出し、先日買主が決まりました。 来月中旬に決済と引き渡し予定ですが、その後すぐ入居できる賃貸がまだ見つかっていません。 夫の勤務先が遠方にあり、内見は週末しかできず、気に入った物件はすぐ他の申込者に取られてしまいます。 仲介会社からは「決済後は即日退去が基本」と言われて焦っているのですが、実際に無理なら猶予をもらえるのか、荷物や住所変更の段取りも含めて不安です。 ある程度、こちらの状況次第で猶予してもらえるものでしょうか。
668 view

相談先を選択してください

お世話になります。
プレシャスホームズの高橋です。
まずは、ご売却の流れからご説明させていただきます。
ご相談→査定→媒介契約(不動産会社に売却依頼)→買い手を探す→売買契約→決済
という流れです。
上記、ご相談と査定までは共有者片方の依頼で可能です。
ただ、査定依頼までは署名・捺印は取らないのが一般的です。
その先の媒介契約以降は共有者全員の同意が必要となります。