不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
-
- 更新日
- 2025/08/14
- [2回答]
1098 view
お金の都合で家を手放す…正直に話していいの?
愛知県の家を売却しようと考えています。生活が厳しくなり、ローンや固定資産税の支払いが難しくなってきました。ただ、買主にその理由を伝えると足元を見られる気がして、どう説明すればいいのか悩んでいます。恥ずかしい話ですが、損をしない売却の仕方を教えてもらえませんか。
-
ご相談拝見しました。
ご相談のケースでは、生活が厳しくなった経緯を買主に正直に話す必要はまったくありません。
売却理由は「購入判断に直接影響する事実」でなければ告知義務はなく、ローンや税金の支払い状況はそれにあたりません。
もし理由を聞かれたら、「住み替えを検討している」「環境を変えたくて」など、前向きで無難な回答にとどめて大丈夫です。実際、現場でもこういった回答はよく使われますし、買主も深く詮索することはありません。
大事なのは、理由よりも売却条件を有利に整えることです。
・販売価格は周辺相場をしっかり調べて設定する
・広告や写真、内覧対応を丁寧に行う
・仲介業者の囲い込みを防ぎ、幅広く市場に出す
こうした準備をきちんとすれば、「足元を見られる」状況は避けられます。
売却理由で値下げされるより、売り方で高く売る戦略に力を注ぐことが一番の防御策です。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
712 view
3,000万円特別控除について
遺贈で譲り受けた中古マンションの売却を考えております。 既に名義変更は済ませております。 3,000万円の控除を受けるために、居住する事を考えておりますが、どのくらいの期間居住すれば控除されるのかご教授願います。 住民票を移すことは可能です。
712 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [2回答]
1076 view
築20年のマンション、リフォームしてから売った方が高く売れますか?
子どもが独立したため、今のマンションを売却して小さめの部屋に移ろうと考えています。 築20年で水回りも古く、内見者からも「ちょっと設備が気になります」と言われました。 不動産会社からは「今のままでも売れるが、リフォームすれば100万円ほど高く売れる可能性あり」と提案され、迷っています。 本当にリフォーム費用を回収できるのでしょうか。
1076 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県伊勢原市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2902 view
土地の売却について。境界があいまいです。
土地を売却しようと思っていますが、古い土地なので、現状は土地の境界があいまいのまま使っています。事前に隣家と境界を明示させておいたり境界プレートを復元しておく必要はありますか?
2902 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
1140 view
空き家の解体費を売却価格に上乗せできますか?
実家を売却するにあたり、老朽化が激しく解体が必要だと言われています。 解体費用を先に負担する余裕がなく、更地として売却し、売却益を解体費に充てたいのですが、上乗せして売却は可能でしょうか。
1140 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
- [3回答]
1318 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。 春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。 2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。 担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。 築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。 近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。 金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
1318 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/10/03
- [2回答]
1604 view
地元密着系の不動産会社と、大手不動産会社で迷っています
マンション売却を検討しています。 いくつかの不動産会社とやりとりしていましたが、地元密着系の不動産会社と大手不動産会社で迷っています。 地元不動産の方はかなり熱心で、連絡もまめに頂き印象も良く、仲介手数料の割引もしていただけるようです。 ただ大手不動産会社の方も悪くなく、ハウスクリーニングを無料でしていただけるそうで、かなり迷っています。 担当者との相性かなとも思うのですが、地元密着系の不動産会社と大手の違いって何かあるのでしょうか。価格には300万円ほどの差があり、大手のほうが高く見ていただいてます。
1604 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
2389 view
自宅前の土地を景観を損なわずに売れますか
自宅の敷地が広いので、半分の150坪ほどを売りに出したいと思っております。不動産業者に売却すると、建売住宅を3軒くらい建てられそうで、景観を損ないそうで迷っています。 目の前の土地なので、ある程度の景観を維持できるような買主を探すにはどのような業者さんにお願いすればよいのでしょうか。 売却する際にその様な取り決めをすることができますか?
2389 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/05/25
- [5回答]
1787 view
過去に自殺があったと聞かされました。売却時に伝える義務はあるのでしょうか?
夫婦で10年前に購入した中古マンションを、子どもの進学にあわせて売却することにしました。 立地や間取りも良く、すでに内見の問い合わせも入っています。 ただ、最近になって同じマンションの住人から「その部屋、前に自殺があったって聞いたよ」と小声で言われ、頭が真っ白になりました。 購入時にはそういった説明は一切ありませんでしたし、仲介業者からも心理的瑕疵の話は出ていませんでした。 住んでいる間、気になったこともありません。 今のところ、正式な記録も確認できていませんが、私たち自身が知らなかったとはいえ、このまま売却を進めてよいものかモヤモヤしています。 買主が後から事実を知って「告知義務違反だ」と言われたらどうなるのかも不安です。 (事実かどうかもはっきりしないのですが) もし事故物件かもしれない疑いがあった場合は、どこまで調べる義務があるのでしょうか? 何か不動産会社(買主)側に伝えておかないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。
1787 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2710 view
今住んでいる家の売却
どうすれば高く売れますか?
2710 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [2回答]
268 view
売却中のマンションで、内見前日に給湯器が故障した
自宅マンションを売却中です。 築22年の3LDKで、すでに何組か内見が入っています。 今週末にも購入を前向きに検討している方の内見があるのですが、先週末に給湯器が急に故障してしまいました。 お湯が出たり出なかったりする状態です。 修理業者に見てもらったところ、かなり古いので交換になる可能性が高いと言われました。 見積もりはまだですが、数十万円かかりそうです。 不動産会社からは、故障していることは内見時に説明した方が良いと言われましたが、今から交換しても売却価格にその分が上乗せできるのでしょうか。 買主が決まってから修理費分を値引きする形でもよいのか、それとも売主側で直してから売った方が印象が良いのか迷っています。 故障したまま説明して売ることはできますか。
268 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。ローンの支払が厳しいため売却を検討することはよくありますが、それを買主に説明する義務はありません。質問された場合にも、「住替えを検討しているため」などと、当たり障りのない回答をすれば良いでしょう。
正確な告知が必要なのは、購入判断に影響を与える事項、例えば相隣トラブルや事故物件の場合です。離婚や本件のような個人的理由を正直に説明する必要はありません。