不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
-
- 更新日
- 2026/01/16
- [2回答]
400 view
隣地との境界が曖昧な家でも売れますか?
西宮市の戸建てを売ろうと準備を進めていますが、測量をしてみると隣の家との境界がはっきりせず、
塀の位置もズレていることが分かりました。
購入時は気にしていませんでしたが、この状態のまま売ってトラブルにならないか心配です。
売却前に何かしておいた方が良いことはありますか?
-
ご質問のように、隣地との境界が曖昧なままでも売却自体は可能です。ただし、その状態のままだと買主や金融機関から敬遠されやすくなったり、売却後に境界をめぐるトラブルが発生するリスクが高まるため、何らかの事前対応を強くおすすめします。
住宅地で小規模な戸建ての場合、売却に対して買主から筆界確認書や境界確定図といった正式な書類まで求められないケースも多いです。しかし、将来的に分筆や再建築が必要になる可能性を考えると、少なくとも隣地所有者との合意(同意書・覚書など)を文書として残しておくことが非常に有利です。
たとえ多少隣地の方に有利なラインであっても、合意が得られれば測量に基づく図面を作成しやすくなり、将来的な分筆・売却・再建築などがスムーズに進められるという実務上の大きなメリットがあります。逆に合意が取れていないと分筆ができず、将来的に買主側が困るケースが出てくるため、価格交渉をされたり、成約そのものに悪影響を及ぼすことがあります。
結論として、「売れるかどうか」ではなく、「スムーズに・高く・安心して売れるか」という視点で考えると、隣地との簡易的な合意を取っておくことは費用対効果の高い準備です。
なお、筆界確定まで進める必要はなくとも、最低限の第一歩として、測量会社に現況測量を依頼して図面を作成し、隣地所有者と内容を確認の上、合意を得られるかを試みるのが現実的です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2377 view
不動産を売却する際、住替先が決まるまで引き渡しをしないでいいですか?
住み替えを検討しています。所有している不動産の売却を進めたいと思っているのですが、住み替え先の検討もこれからです。売却活動をしながら、住み替え先を探す場合、次の家が決まるまで、引き渡しをしなくてもいいのでしょうか?
2377 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 熊本県熊本市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
535 view
任意売却を検討中。勤務先にもバレてしまいますか?
住宅ローンの支払いが厳しく、任意売却を考えています。 これから司法書士に相談して、具体的に動いていく予定なのですが、ゆくゆくは会社にバレてしまうのでしょうか... なるべく周囲に知られずに売却したいのですが、難しいでしょうか。
535 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2024/05/02
- [1回答]
1252 view
消費税が発生する部分、インボイス制度について聞きたいです。
40年前に個人名義で購入し、事務所として登記されている新築ワンルームマンションを2,000万円で売却予定です。 この売却において消費税は建物部分に課税されるのでしょうか? また、私が個人でありながら、インボイス制度の適用を受ける場合、どのような手続きが必要になりますか?
1252 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県大和郡山市
-
- 投稿日
- 2019/10/22
- [3回答]
3054 view
田舎にある祖父母の家の売却について
祖父母が亡くなったため、祖父母の家の売却方法を調査しています。 田舎であるため税金はあまりかからないのですが、それでも今後利用することもなさそうであり、管理のためのコスト等から売却を考えています。不動産に関して素人であるためよく分からないのですが、売却したい場合は不動産会社を経由すべきなのでしょうか。 また田舎の一等地ではありますが、もし特定の個人の買い手が見つからない場合は、所有し続けなければならないのでしょうか。(特定の個人への売却ではなく不動産会社に売却する等様々な選択肢があるのかどうか)
3054 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
865 view
譲渡価格税計算にあたり
物件売却した時の譲渡計算についてご教授願います。 下記の式で今、計算しています。 譲渡価額ー(取得費+譲渡費用)-特別控除額(一定の場合)=課税譲渡所得金額 取得費は建物の未償却残高+土地購入価額で試算していますが、未償却残高は確定申告や計算ででてきます。 土地購入額は不動産会社からきている譲渡価格証明書の「土地」の部分からの転機で問題ないでしょうか? また、取得費は購入時にかかった下記費用を含めていますが問題ないでしょうか? 購入時に取得した証明書(課税証明、印鑑証明、謄本、印紙代、印鑑証明)、金銭消費印紙、購入初年度の固定資産税精算分、司法書士費用、管理不動者に支払った管理事務手数料、銀行に支払ったローン事務手数料、初年度の不動産取得税 譲渡費用については下記を含めていますが問題ないでしょうか? 仲介手数料、譲渡に伴う契約書締結時の印紙代、不動産管理会社への違約金で、抵当権抹消費用やローン銀行への完済手数料は含めてないですがそのような考えで問題ないでしょうか?
865 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県熱海市
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
756 view
観光地エリアの戸建て、全然売れない
築25年の戸建てを売却中ですが、半年経っても内見すらほとんどありません。 駅から徒歩25分、観光地の坂の上という立地がネックなのかも…。 築浅の頃は別荘利用で人気があったのですが、今はニーズが変わっているのでしょうか。 価格を下げるしかないのか、そもそも売り方を変えた方がいいのか悩んでいます。
756 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2020/01/20
- [4回答]
2462 view
固定資産税が未納の場合の売却方法
私が持っている家を売却したいのですが、固定資産税が未納となっております。この場合、売ることは出来ないのでしょうか。 またどうしたら売ることができますか?
2462 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1070 view
実家と今の価格
自分は2月に入院をして、退院後グループホームに入ったので半年以上実家に帰っていません。年末に帰るかも分かりませんが、現在は最大7人いたのですが死去や自分の一人暮らしで弟と母の二人暮らしです。家の広さや地震で崩れ放ったらかしの部屋、庭の伸びきった草木などを考慮すると、土地の価格を見てもらってそれ次第では新築にしても良いのだと思いました。ですが、こないだ相談したところ単純に良い価格なんで売りますという訳もいかなく、相続問題が大変とお聴きしました。今の家の名義は祖母ですが、認知が進んでおり、しばらく会ってないのでどれくらいか分かりません。自分の名前は言えても住所を言うことや家を売ってもいいかの了承は答えられない可能性が高いです。あまり良い話ではないですが亡くなった場合母に引き継がれると思うので今個人的に悩んでるかつ二人で住むには広すぎると思い相談しました。
1070 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/03/10
- [2回答]
946 view
任意売却のデメリットを知りたいです。。。
住宅ローンの支払いが難しく任意売却しかないと思っています。しかし任意売却後に賃貸の契約は可能でしょうか? また、現在使っているクレカや携帯電話など、使えなくなるようなデメリットがあれば教えていただけないでしょうか
946 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
1437 view
高くマンションを売却したいです
マンション売却において、価格交渉の際に成功するためのポイントや注意点はありますか?
1437 view

相談先を選択してください

相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、境界が曖昧な状態でも売却自体は可能ですが、そのままでは買い手が見つかりにくかったり、売却価格が下がったりするリスクがあります。 また、おっしゃる通り、引き渡し後のトラブルを避けるためにも、事前の対策が非常に重要です。
古い塀や境界のズレは珍しいことではありません。スムーズな売却のために、今からできることを整理しましょう。
① 「確定測量」の実施(土地家屋調査士への依頼)
まず、専門家である土地家屋調査士に依頼して「確定測量」を行いましょう。隣地所有者の立ち会いのもと、境界点を打って「境界確認書」を取り交わします。
② 「越境に関する覚え書き」の締結
もし塀の位置がズレていて、物理的に今すぐ直せない場合は、隣人と「越境に関する覚書」を交わします。
「現在は塀がはみ出していますが、将来的に建て替える際には正しい境界線に合わせます」 といった内容を書面で約束します。これがあれば、買い手も安心して購入できます。
③ 不動産会社への正直な共有
査定を依頼している不動産会社に、現在の状況(塀のズレや境界の不明瞭さ)をすべて伝えてください。 誠実な告知は、後のトラブルを防ぐ最大の防御になります。
上記手続きが煩わしいようであれば、「現況渡し」という選択肢もあります。
測量リスクを自ら負える不動産買取業者(プロ)が主な買い手になることがほとんどです。
買取価格は相場の7〜8割程度になることが多いですが手間なく早く売ることが出来ます。