不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/03/02
-
- 更新日
- 2026/03/02
- [1回答]
499 view
仲介手数料を満額請求されています
売却が成立しました。仲介会社から法定上限の仲介手数料を請求されています。
内見対応や広告活動は限定的だった印象です。連絡もまめではなく不満が多かったのが正直なところで、
不動産会社を変更しようと思っていた矢先にみつかった買主でした。
成果報酬とはいえ、値引き交渉は可能でしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
614 view
売却活動中に、買い替え先だけ先に決まりました
住み替えを前提に自宅マンションを売却中ですが、先に次の住まいが決まりました。 条件が合う物件が出たため申込みを入れ、購入契約まで進んでいます。 一方、今のマンションはまだ売却が決まっていません。 仲介会社からは「売り急がなくていい」と言われていますが、引き渡し時期や資金の流れを考えると、落ち着きません。 売却と購入の順番が前後した場合、注意点などありますか?
614 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/11
- [2回答]
989 view
引渡直前に雨漏りが発覚しました。
中古戸建てを売却し引渡し目前でしたが、引渡し前の大雨で屋根から雨漏りしていることが発覚しました。 今まで何もなかったのにこのタイミングで?と戸惑いましたが、買主に連絡したところ修繕後に引渡してほしい、と言われ、業者をあたっているのですが、、、 売買契約を済ませたあとなので、全てこちら持ちというのも疑問です。 売主としてどこまで責任を持つべきですか?
989 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/10/09
- [4回答]
2232 view
媒介業者の調査不足で、騒音がある部屋を購入してしまいました
初めて投稿致します。 媒介業者の「不手際」をどこまで追求できるのか、ご見解をお伺いしたいです。 このほど都内の中古マンションを購入しました。 「物件状況等報告書」には騒音なし、となっていましたが、入居してみると、実際は上の階の生活音が非常によく聞こえる部屋でした。歩く音、椅子をひきずる音、携帯の振動音など。数カ月経ちますがここで過ごす時間が苦痛で、売却しようか迷っています。 媒介業者側に問い合わせると、物件状況等報告書は売主からの申告ベースなので、自分たちは責任を負う範囲ではないとのこと。 それはそうかもしれませんが、仲介業者が物件の状況をよく調査し中立的な判断をする機能をもたなければ、買い主が全てのリスクを負うことになります。この回答をとても不満に思っています。 特に騒音や臭いは個人の感覚なので推し量ることは難しい項目です。ただこの物件は天井を取ったリフォームを施したことで上階の音は下階に伝わりやすい状態でした。ただ、その事実を売主は媒介業者に申告しておりませんでした。 また、媒介業者は物件を管理する管理会社に事前調査としてトラブルがないか問い合わせし「トラブルなし」と回答を得たそうですが、管理会社の担当者に改めて聞いてみると「このマンションは常に騒音トラブルがあるが、それ以外はない」と内容が違いました。媒介業者の担当者の調査不足が垣間見える結果でした。 媒介業者が正確に詳しく物件情報の把握をしており、売主の記入内容をうのみにせず、生活音は聞こえやすいといった情報を事前に提供してくれていれば、私がこの物件を買うことはありませんでした。 この件について媒介業者が法的な責任を負わない仕組みはすぐには変えられないことは理解しておりますが、買い主に責任を押しつけるだけの対応に疑問を持っています。 なおこの媒介業者は水栓やガスコンロ等に故障はないかといった確認もしておりませんでした。
2232 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
631 view
売り出してもうすぐ1年。なかなか買主がみつかりません
築3年の戸建てを売却中です。とにかく買主が見つかりません。 築浅で4LDK、駅からは遠いですが、この界隈では条件は良い方です。 それでも、決まりません。 原因として考えられるのは、両隣がとても古い戸建てであることと、売却理由が離婚、ということです。 これは買主からしてマイナス要因になるのでしょうか。 既に空き家の状態なので内見は不動産担当の方に任せているのですが、売却理由は聞かれたら答えて良いとは伝えてあります。 家具は少し残っていますが、清潔感があるように掃除も定期的に行っています。 不動産の方にも相談していますが、今は不動産全体の価格が高いため、値下げをすれば見つかるかもしれないと話をそらされています。 一般媒介で3社とやり取りしています。 情報が少なく申し訳ないですが、原因として何が考えられるのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
631 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
725 view
スーモに載っている我が家。イメージ画像になっていて、ギャップが不安
自宅マンションを売却中です。 築年数も古く、物が多い為不動産会社の方が何もなくなったイメージ画像を作成して掲載してくれています。 ただ、それを見て内見にいらした方の反応があまり良くないような気がして、どうしたものかと悩んでいます。 大型の家具や荷物があり、乱雑な我が家なので申し訳ないのですが、そのままの画像を掲載した方が良いのでしょうか。 家具等がなくなればイメージ画像に近いすっきりした感じにはなると思うのですが... 内見に来る人が悪い意味でギャップを感じていそうで迷っています。
725 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [1回答]
648 view
二世帯住宅専用の売却窓口はありませんか
二世帯住宅を売却予定です。 1階と2階が分離していて一般的な間取りでない為、業者の人に売りにくいと言われました。 二世帯住宅専門の売却ルートなどはないでしょうか。 スムーズに売るためのアドバイスがあればお願いします。
648 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/05
- [3回答]
1316 view
高齢の親名義マンションを売る手順は?
認知症の親の名義のままになっているマンションを処分したいのですが、後見人を立てる必要があると言われました。 家族間だけで進めることはできないのでしょうか?手続きの流れを知りたいです。
1316 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
937 view
売却後に買主からシロアリ被害の疑いを指摘されました
築20年の戸建てを売却して引き渡しまで終わったのですが、 数週間後に買主から「床下にシロアリの痕跡があった」と連絡が来ました。 我が家では一度も被害に気づいたことがなく、点検もしていませんでした。 告知書には「シロアリ被害なし」と記載しています。これは契約不適合責任になるのでしょうか。
937 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
835 view
契約後に買主から減額要求が来ました
売買契約は締結済みで、引渡しまであと3週間という段階です。 突然、買主から「内装の傷が想定より多い」として100万円の減額を求められました。 契約時には現況有姿で合意しています。 今さら価格交渉に応じる必要があるのでしょうか。 買主が見つかるまで半年かかったので、逃したくないのですが、この段階で価格交渉はおかしいですよね。
835 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/03
- [4回答]
393 view
内見10件でも決まらず、原因が分かりません
売り出して3ヶ月、内見は10件以上あるのに申し込みが一度もありません。 3LDK73平米、築35年、価格は3,580万円、近隣のマンションよりかなり安いです。(築古の為) 担当は「あと少し」と言いますが、何を直せばいいのかわかりません。 価格なのか、写真や見せ方なのか、原因が分からないまま時間だけ過ぎています。 どうしたらよいでしょうか。
393 view

相談先を選択してください

仲介手数料について
法律で定められているのはあくまで「上限額」であり、必ずしもその金額を支払わなければならないわけではありません。
ただし、具体的な金額や支払い条件は、お客様が不動産会社と交わした「媒介契約書」の内容により大きく異なりますので、まずは手元の媒介契約書を確認してみましょう。
なおもし、法令や媒介契約書で定められた「活動報告の頻度」や「広告宣伝の約束」が守られていなかった場合には "契約不履行" として、減額交渉の正当な根拠になり得ます。
なお交渉の際は「不満だから」という感情論にとどめず
・時系列で具体的に、 「いつ、どのような連絡(または不備)があったか」挙げてみる
・契約上の報告義務が果たされていたか、を確認してみる
ことをおすすめします。