不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2026/08/27
-
- 更新日
- 2026/08/28
- [2回答]
20 view
訪問査定で部屋の中を撮影されたが、よくあることですか?
自宅マンションの売却を検討していて、先日訪問査定を依頼しました。
その際、部屋の中の写真を撮っていいかと聞かれたため、査定に必要なのであれば、と許可しました。
ただ、撮影されると思っていなかったため、色々なものが写ってしまっている状況です。
後日、査定額と諸々資料も頂き話を進めていますが、そもそも訪問査定で家の中を撮影することは一般的なのでしょうか?教えてください。
-
ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、査定時に室内を撮影するかどうかは不動産会社や担当者によって異なりますが、撮影を求められること自体は珍しいことではありませんのでご安心ください。
査定時の確認方法については、目視やメモのみで済ませる担当者も多くいる一方で、以下の理由から「社内資料」として写真撮影をルール化している会社もあります。
◆精度の高い査定を行うため: 会社に持ち帰ってから、設備の状況などを細かく再確認するため。
◆社内稟議や情報共有のため: 担当者個人の判断だけでなく、上司や会社全体で客観的に物件状況を把握し、適正価格を算出するため。
今回撮影された写真に生活用品が色々と写り込んでしまっていても、それらはあくまで「不動産会社内での確認用データ」としてのみ扱われます。勝手にインターネットやチラシなどの広告に公開されることは絶対にありません。
売却活動が本格的にスタートし、広告用の写真が必要になった際は、改めて不動産会社から撮影の相談が入ります。その時に片付けた状態で再撮影してもらえば問題ありませんので、今回の写真についてはご心配されなくて大丈夫です。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
935 view
借地権付き戸建て、売却が難航
亡き両親の家を売却しようとしていますが、借地権付きで地主の承諾が必要です。 承諾料が数百万円かかると説明を受け、売却益が大きく減りそうです。 借地権物件を売却するのに他に有利な方法はないのでしょうか。
935 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [3回答]
2092 view
売買契約して買主から手付金入金後、キャンセルしたいと申出があった
売主です。売買契約後、マンションの手付金300万円の入金を確認し、もうすぐ売却完了と思っていた矢先、買主よりキャンセルしたいとの申出があったと担当者から連絡がありました。 売出から5か月かかり、仲介業者も2社目でやっと見つかった買主でした。 これは素直に応じないといけないのでしょうか。契約後のキャンセルはもうできないものと思っていました。自己資金が用意できなくなったというのが理由だそうです。
2092 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/06/21
- [2回答]
133 view
亡父名義のままになっている戸建てを売りたい
父が亡くなって8年になります。 実家の土地と建物が父の名義のままになっており、兄と2人で相続する予定でしたが、兄が手続きに消極的でずっと話し合いが進まないままでした。 先日相続登記について調べていたところ、すでに2024年から義務化されていて、期限内に申請しないとペナルティが生じる場合があると知りました。 売却については兄も「売るなら構わない」と言っているのですが、登記を先に済ませないと売れないのか、売却手続きと並行して進められるのかが分かりません。 司法書士と不動産会社どちらが先でしょうか?
133 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/03/21
- [2回答]
578 view
内見後にやっぱり売りたくないと思い始めた
売却活動を始めて3週間ですが、内見で他人に家を見られるたびに本当に手放していいのか迷いが出てきました。 すでに問い合わせも増えており、ここで売却を止めると不動産会社や検討者に迷惑をかけるのではと悩んでいます。 契約前であれば問題なく取り下げできるのか、それとも何かペナルティがあるのでしょうか。
578 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [1回答]
988 view
買主が知り合いの司法書士に変えたいと言ってきた
自宅マンションの住み替えで、売却先行で動いています。 今度自宅の売却の方の契約を控えているのですが、買主からこちらが用意した司法書士ではなく、知り合いの司法書士に変えたいと言ってきました。 司法書士側で報酬額に差があるのでしょうか?なぜこちらが用意した司法書士だとだめなのかわからず。 よくあることでしょうか? これを拒否してこちらの司法書士を指定した場合、リスクがあるのでしょうか。
988 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [0回答]
704 view
近隣で再開発の話が出たが...
築21年の分譲マンションに住んでおり、将来的な住み替えを見据えて売却を検討しています。 最近、最寄り駅周辺で再開発計画が公表され、商業施設や駅前広場の整備が予定されていると知りました。 不動産会社からは「再開発の期待感で相場が上向く可能性があるので、急がないならもう少し待ってもいいのでは」と言われています。 とはいえ、計画はまだ初期段階で完成までは5年以上かかりそうです。 その間に築年数は進みますし、管理費や修繕積立金の負担も増えていきます。 あまり今後の価格上昇に期待せずに売却する方向で考えていますが、この判断で大丈夫でしょうか。
704 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [2回答]
300 view
内覧後に値引き前提で話が進んでいる
マンションを4,280万円で売り出し、内覧は順調に入っています。 ただ、ここ最近の購入検討者は「この価格なら買わないが、3,980万円なら検討したい」といった前提で話をされることが多く、最初から値引きありきの空気になっています。 担当者からも「最初から少し高めに出しているので想定内」と言われていますが、こちらとしてはこの価格で売れると聞いていたため戸惑っています。 値引きを前提にした売り出しが普通なのですか?
300 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
454 view
専任媒介なのに全然動いてくれない
マンション売却で専任媒介契約を結びましたが、思ったほど営業活動をしてもらえていない気がしています。 レインズには登録されているようですが、内見も少なく、報告も最低限です。 他社に依頼したほうがよかったのではと思い始めているのですが、契約期間中でも変更は可能なのでしょうか。このまま任せるか悩んでいます。
454 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
458 view
隣の家の印象が悪くて売れない気がします
戸建てを売却中なのですが、どうしても気になることがあります。 隣の家の庭が荒れていて、雑草が伸び放題で、物もいろいろ置かれている状態です。 内見に来た方がその様子を見て、少し気にしているような反応をすることが何度かありました。 こちらではどうすることもできない部分なので、正直困っています。 こういった周辺環境が原因で売れにくくなることはあるのでしょうか。
458 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
176 view
買取業者に売ったマンションが数週間後に500万高く売り出されていました
先月、買取業者にマンションを売りました。 築18年、67平米、査定を3社に頼んで一番高かった業者と話をまとめた形です。 売値は3,100万円で、現金決済・引き渡し1か月という条件を優先したのでこれで納得していたんですが。 先日ネットで同じ建物を検索したら、自分が売った部屋とほぼ同じ間取り・階数で3,620万円で売り出されているのを見つけてしまいました。 4か月も経たずに520万円上乗せして出している、ということになります。 もちろん業者がリフォームして利益を取るのは分かっているんですが、500万以上の差を目の当たりにすると気持ちが追いつかなくて。 自分の売り方が間違っていたのか、もっと待てばよかったのかと何度も考えてしまっています。 仲介で売っていたら手取りはどれくらい違っていたのか、も気になっています。 今さら取り返しはつかないのは分かっているんですが、買取と仲介でそれだけ差が出るものなのか、教えていただけますか。 あと、同じ状況でも「買取を選んで正解だった」と言えるケースもあるのか知りたいです。
176 view

相談先を選択してください

訪問査定で室内を撮影すること自体は、あるかないかで言えば、あります。
ただ、「訪問査定なら普通に室内写真を撮る」というほど一般的なものでもないと思います。
私自身は、売却の依頼をいただいていない段階では、基本的に室内の撮影はしません。
査定であれば、室内の状態を確認することはもちろんあります。
設備の状態やリフォームの有無、日当たり、眺望、使用状況など、
机上では分からないことを見るために訪問する意味があります。
ただ、それと「写真を撮る」は別の話です。
査定に必要な確認であれば、その場で見れば済むことも多いですし、
室内写真には私物や家族の生活状況など、
査定とは関係のないものまで写り込む可能性があります。
もちろん、売却を依頼してもらった後であれば、
販売図面やポータルサイトへの掲載写真を準備するために室内を撮影することは普通にあります。
今回のように、
まだ売却を依頼するかどうか決まっていない「査定」の段階で撮影するのであれば、
私は一言、「査定資料として撮影してもよろしいですか」
「写真は社内で査定の参考にするだけです」など、
何のために撮影するのかを説明してから撮るのが自然だと思います。
ですから、今回のケースも「撮影したからおかしい」とまでは言えません。
実際に査定の精度を上げるために撮影した可能性もあります。
ただ、相談者さんが「査定に必要だから」と思って許可したのであれば、
撮影した写真をその後どう扱うのかは確認しておいていいと思います。
例えば、「今回撮影した写真は査定のためだけに使用するのでしょうか」
「外部に掲載されたり、他の用途で使用されたりすることはありませんか」と聞けば十分です。
私なら、査定を依頼された時点では、
まず売主さんが何を不安に感じているのか、物件の状態を自分の目で確認することを優先します。
写真を撮ることが目的ではありません。
今回、すでに査定額も資料も受け取っているとのことなので、
気になるのであれば担当者に「先日の写真はどのように使われていますか?」
と一度確認してみればいいと思います。
そこで明確に説明してくれる担当者なら、それほど気にする必要はないでしょう。
逆に、撮影の目的や写真の利用先について聞いても曖昧な説明しかないのであれば、
売却を任せるかどうかを判断する材料の一つにはしていいと思います。