不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
-
- 更新日
- 2025/06/22
- [2回答]
885 view
売却希望のマンションに内見が入ったけど…相手が“あのご近所さん”でした
住み替えのため、現在住んでいるマンションの売却を進めています。
不動産会社にも依頼し、内見も何件か入り始めました。
ところが、先日「購入希望者として内見予約が入った」と言われたのが、なんと同じマンションの別フロアに住む“ちょっと距離感があるご近所さん”だったのです。
エントランスで何度かすれ違ったことがある程度ですが、以前こちらの家族構成や収入を探るようなことを言われたことがあり、正直「この人に買ってほしくないな」と感じてしまいます。
けれど、売却は急ぎたいのも事実で、こういう気持ちをどこまで優先してよいのか悩んでいます。
売主には買主を選ぶ権利はないかもしれませんが、希望価格で申し込みが入ったとしても、「どうしても売りたくない」と思う相手だった場合、拒否することはできるのでしょうか?
また、心理的な事情で買主を選別することに何か問題はありますか?
-
ご相談、拝見いたしました。
同じようなお悩みをお持ちのオーナー様はたくさんいらっしゃるかと思います、どうかご安心ください。
釈迦に説法ですが、不動産のご売却は、ご自身の大切な資産を手放す人生の大きな決断です。誰にご自身の大切なお住まいを引き継いでもらうかを気にされるのは自然なことです。
まず、私の経験則上、売主は特定の買主を選んで何ら問題ないと認識しています。
ご希望価格でお申込みが入っても、売主に契約の締結義務はなく、売主の自由意思で進めて良いとされています。
※不動産仲介会社担当をはじめとし、その他利害関係者への最低限のマナーやモラル、ご配慮は必要です。
民法 第522条(契約の成立)
契約は、当事者の意思の合致によって成立する。
→ 売買契約は「申込み」と「承諾」があってはじめて成立するもので、一方が申込んだだけでは契約は成立しません。
また心理的な理由であっても売却を断ることに違法性はありません。
最終的にはご自身が納得し安心して進められる売却を優先して大丈夫です。
担当の不動産会社にも「この方には売りたくない」と正直に伝えて構いません。
不快な思いをせず、後悔のない選択ができるよう応援しています。
ご参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/02/13
- [2回答]
316 view
近隣住戸の騒音が原因で売却を考えていますが、告知は必要ですか?
上下階の生活音がひどく、管理会社に相談しても改善されません。 このまま住み続けるのが難しく、売却を検討しています。 ただ、次の買主に対して騒音トラブルのことをどこまで伝えた方が良いのでしょうか。 正直に話すと売れにくくなりそうですが、後から問題になるのも避けたいです。
316 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [3回答]
2594 view
老後に向けて
相続するものがいないので、生きているうちに売却し、老後資金に充てたいと考える。何歳くらいで売るのが一番良い時期なのか思案している。夫婦とも50代後半。夫は100歳まで生きる予定。私は80~85歳まで生きるとしてアドバイスを伺いたい。
2594 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [0回答]
590 view
上階の売出価格を気にせず高く売り出すのはNGでしょうか
15階建てマンションに住んでいます。現在15階と2階が売り出されており、15階が6,980万、2階が4,200万です。 うちは9階なのですが、正直リフォームもちょこちょこしてあり状態が綺麗なので、6,800万円程で着地したく、6,980万で売り出したいのですが無謀でしょうか。 15階は写真を見る限りリフォーム歴はなさそうでした。
590 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市西区
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [1回答]
1037 view
マンション売却の概算
3年半前に購入した新築マンションだが、売却するとしたらどのくらいになるのか大雑把でよいので知りたい ・当時4000万程度で購入 ・3LDK+ファミリークローゼット ・専有面積90㎡くらい ・JR/市電/バス停 すべて徒歩10分以内
1037 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
2134 view
自宅前の土地を景観を損なわずに売れますか
自宅の敷地が広いので、半分の150坪ほどを売りに出したいと思っております。不動産業者に売却すると、建売住宅を3軒くらい建てられそうで、景観を損ないそうで迷っています。 目の前の土地なので、ある程度の景観を維持できるような買主を探すにはどのような業者さんにお願いすればよいのでしょうか。 売却する際にその様な取り決めをすることができますか?
2134 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
759 view
空き家の解体費を売却価格に上乗せできますか?
実家を売却するにあたり、老朽化が激しく解体が必要だと言われています。 解体費用を先に負担する余裕がなく、更地として売却し、売却益を解体費に充てたいのですが、上乗せして売却は可能でしょうか。
759 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [2回答]
573 view
同じマンション内で5件も売り出されている
大規模マンション(築25年)に住んでいます。 居住して10年ですが、住み替えを検討しており調べてみたところ同じマンション内で5件も売り出し中のマンションがありました。 それぞれ間取りや階は違うものの、大体の相場がわかってしまいました。 正直私が売りに出そうとしていた金額と乖離があり、その場合、希望を伝えて大丈夫ですか? 不動産会社に査定を依頼中ですが、同マンション内の売出中物件の金額から大きく乖離して売り出すわけにはいきませんよね?
573 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
190 view
競売開始決定後でも任意売却は間に合いますか?
3年前に借入3,200万円で自宅マンションを購入しましたが、 昨年の転職と収入減で返済が滞り、現在3か月延滞しています。 先日、裁判所から「競売開始決定通知」が届きました。残債は約2,950万円、査定価格は2,400万円前後です。 銀行の担当者からは「今からでも任意売却の可能性はある」と言われましたが、 すでに競売の手続きが進んでいる状況でも間に合うのでしょうか。 競売と任意売却では最終的な残債の差はどの程度出るものですか。 また、保証会社への返済義務はどの段階で確定しますか。 子どもの学区の関係で、できれば近隣に住み続けたいと考えていますが、 売却後に同じエリアで賃貸契約をすることはできるのでしょうか。
190 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/04
- [0回答]
388 view
買い替え先の申込み期限が先に来ます。いまの家を売り出す前にやることが抜けていないか教えてください
築20年の3LDKに住んでいます。 子どもが独立し、夫婦2人になったので住み替えを考え始めました。 買い替え候補が見つかり、申込み期限が2週間後と言われています。 いまの自宅はローン残債が約900万円あり、売却想定は5,200〜5,500万円と説明を受けました。 売却を急ぐつもりはなかったのですが、買い替え先が出てきたことで流れが早まりました。 仲介会社には机上査定だけ依頼済みで、媒介契約はまだです。 ここから動くとして、最初に揃える書類、内見対応の準備、引渡し時期など、効率よく段取りを組まないとドタバタしそうです。 まず何から着手するのがスムーズでしょうか。色々教えてください。
388 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/04/29
- [5回答]
1582 view
マンション売却活動中です。悪質な不動産会社に見分け方について
5社の不動産会社に査定額を出していただき、今現在どこで契約を結ぼうか悩んでいます。 複数の不動産会社とやり取りをする中で、査定額、仲介手数料、サービスの有無(ハウスクリーニング、アフターサービス等)、アプローチの仕方(電話、メール、郵送)等、会社によってかなりの差がありました。 大きなお金が動く契約になるので様々な不安があり、囲い込みというものがあることも知りました。 正直あまりこの業界に良いイメージがないのですが、悪質な不動産会社を見分けるためのポイントがあれば教えていただきたいです。
1582 view

相談先を選択してください

ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
買主様側も買う買わないの判断が出来るのと同じで売主側も売る売らないの判断は出来ます。
断る理由をはっきりと伝えると今後、出会い頭で気まずくなるのは明確ですが、契約前ですので断る事に何ら問題はありません。
悩ましい状況だと思いますが、一助になれば幸いです。