不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/18
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [2回答]
1610 view
長期保有したマンションの見積もりとリスクについて
主人と子供が2人の4人家族です。
今は都内で購入したマンションに住んでいます。
30年後に夫の実家がある土地に移住する予定ですが、その場合、30年以上所有したマンションを売却する際の市場価値をどのように見積もるべきですか?
また、そのような長期保有において考慮すべきリスクにはどのようなものがありますか?
-
30年後だとかなり解像度の低い見積もりになります。そのことをご承知おきください。
物件価格は建物と土地価格に2分されます。
建物には耐用年数があり、鉄筋コンクリート造の場合は47年です。新築時に購入して30年後なら残価は17/47となります。現在の建物価格にその値をかければ近い数字になります。
土地は減価しませんので、現在の価格とします。
今2つの合計値が30年後の価値の基準値となります。
30年後ですとインフレが進んでいる可能性があります。政府目標の2%がずっと続いたとすると、30年後は(1+0.02)^30 を先ほどの価格に掛けてください(^は乗数です。エクセルで計算できます)。計算しますと約1.8です。だいたい2倍ですね。
リスクは、30年もたつと町の様子が一変している可能性があります。人口減少で地方の交通機関が機能しなくなっている可能性があります。現在でも路線バスの廃止・減便が話題になりますが、30年後ならなおさらです。一方、30年後ですと自動運転が十分実用化の域に達していると思います。バス減便の理由が人手不足であるので、自動運転で対応できる可能性は高いと思います。
逆に安価な自動運転タクシーが一般的になれば、ドアツードアで移動できますので、別にバスである理由はなく、短距離の公共交通機関が消滅している可能性もあります。中長距離の鉄道はのこっているとは思いますが、バス、LRT、人が運転するタクシーは無くなっているかもしれません。そうなるとバス停からの距離が遠い地域でもニーズが生まれる可能性があり、地価の傾向が変わっている可能性があります。
他のインフラは大きく変動はないでしょう。
都市計画は把握しておいてください。近隣に大きな商業施設ができると、町の中心が移動する可能性があります。駅前商店街がシャッター街化し、近郊が整備されの商業モールができる場合もあります。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
1195 view
専売(専属)か一般か
家を売るのに、専売か一般かで悩んでいます。家は、バス停は近いですが、駅から遠いという意味では、特別条件がよいとは言えません。
1195 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
526 view
専任媒介なのに全然動いてくれない
マンション売却で専任媒介契約を結びましたが、思ったほど営業活動をしてもらえていない気がしています。 レインズには登録されているようですが、内見も少なく、報告も最低限です。 他社に依頼したほうがよかったのではと思い始めているのですが、契約期間中でも変更は可能なのでしょうか。このまま任せるか悩んでいます。
526 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [4回答]
1631 view
マンション売却中。他の不動産会社に変えたい
1か月程前にA不動産会社と専任媒介を結んでマンション売却中です。 昨日までに問い合わせ3件、内見1件、動きもありません。 まだまだこれからだと思いますが、担当者の対応にも不満があり、会社を変更したいと思っています。 こちらから変更したいと伝えれば契約解除できるのでしょうか。 手順などあれば教えてください。
1631 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [1回答]
728 view
二世帯住宅専用の売却窓口はありませんか
二世帯住宅を売却予定です。 1階と2階が分離していて一般的な間取りでない為、業者の人に売りにくいと言われました。 二世帯住宅専門の売却ルートなどはないでしょうか。 スムーズに売るためのアドバイスがあればお願いします。
728 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [0回答]
1431 view
管理費・修繕費の値上げで家計が圧迫
東京都内の築20年分譲マンションに家族3人で暮らしています。ここ数年で管理費と修繕積立金が合計で月3万円から4万2千円に値上げされました。理由は物価高と人件費上昇による修繕コスト増とのことですが、住宅ローン返済と教育費が重なる中で、この負担増は家計に響きます。将来的にさらに値上げの可能性があると聞き、このまま住み続けるべきか、売却や住み替えを検討すべきか迷っています。専門的な判断材料が欲しいです。
1431 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/29
- [3回答]
1252 view
共有名義のマンションを売却する際、一方が同意しない場合はどうすれば良いか?
5年前に亡くなった父から、弟と共同で相続したマンションで悩んでいます。 このマンションは都心にある3LDKの物件で、現在の市場価値は約7,000万円ほどです。 父の遺言で、私と弟で等分に相続することになり、現在は共有名義となっています。 私はこのマンションを売却したいと思っているのですが、弟が全く同意してくれません。 弟は「思い出の詰まった家だから手放したくない」と言い張り、話し合いも平行線のままです。 私には子どもの学費など、今後必要な事情があるのですが、弟にはそういった切迫した金銭的な問題がないようです。 さらに弟は「自分が住むかもしれない」と言いながら、実際には別の持ち家に住んでおり、このマンションは空き家状態が続いています。固定資産税や管理費は折半で支払っていますが、有効活用されていないことにもどかしさを感じています。 この場合、何か打開策はあるでしょうか?弟の同意なしに、私の持分だけでも売却することは可能なのでしょうか?
1252 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
979 view
同じ階で売れた部屋と比べられるのが気になります
築17年のマンションに住んでいます。 住み替えを考え始めた矢先、同じ階の別の部屋が売りに出て、先に成約しました。 価格は私が想定していたよりも低く、あの部屋でこの金額か、、、と正直がっかりしました。 間取りは似ていますが、内装は向こうの方が新しく、自分の部屋は水回りが当時のままです。 価格がこのままで良いのか迷い始めています。 切り分けて考えて良いものか、それとも直近の成約した物件に近い金額の方が良いのか、アドバイスください。 希望金額で売りたいですが、あまりにも売れ残り感が出てしまうのは避けたいです。
979 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [3回答]
1324 view
媒介契約を解約して別の会社に変えたい
3月までに売却を目指していましたが、なかなか購入希望者が現れず、仲介担当者に相談していたのですが現状価格を下げることしかおすすめされません。 対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がないように感じています。 正直この会社に決める前に最後まで検討していた仲介業者がおり、そちらの方に仲介を切り替えたいのですが、契約解除したいと正直に伝えて良いのでしょうか。 角が立たないようにしたいのですが。現在は専任媒介中で、11月に契約しました。
1324 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市此花区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [4回答]
1407 view
媒介契約を無効にしたい
訪問に来てくださった会社さんに『購入されたい方がいる』と急かされ契約を結びました。 しかし、調べれば調べるほど、悪評があり、尚且つ同様の手口でまずは契約を締結する流れが主流のようです。 現在、不動産会社さんからは、案内できそうな買主さんに、内覧の日程を調整していると言われて3日ほど待っている状況です。 ちなみに、この状況は囲い込みですか? 事前に調べなかったことを後悔しています。 また、媒介契約を解除?されたい方が、電話越しで怒鳴られたような口コミを見てしまい、どのようにしたらいいのかわかりません。アドバイスいただければ幸いです。
1407 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [3回答]
1263 view
大手に依頼も担当変更が多く混乱
福岡県で家を売却中ですが、大手不動産会社に依頼したものの担当者が3回も変わり、そのたびに説明が食い違っています。価格や条件の引き継ぎも不十分で、広告にも誤りが出ました。このまま任せるべきか、それとも途中解約して別の会社に変えるべきか、緊急で判断が必要です。
1263 view

相談先を選択してください

私も首都圏郊外の実家を相続し、いずれ移り住むことで売却を悩んでいました。
売り出し価格に「挑戦価格を目指す」ことができると実家の件もあり、試みました。
出会いもあり、既に築25年マンションを売却した経緯に至りました。
お住まいが都心6区であれば2倍強、23区内では2倍、首都圏(駅近等)でマンションの良い条件では1.5倍と肌感覚です(近年、築40年まで)
・まず、複数の不動産は不要と判断し「価格が付く間」に売ることを決めた(25年前の自分)
・次に、仕事や家族の事情を考慮し、どの物件に住むかと決めた(都心区で25年間住み続けました)
・都心区のマンションが古くなり修繕積立金の増額や資材の高騰もあり、近年、売却した(かなり高額)
・住み替え手段として都心区の賃貸物件で家族構成が減員する際に中古築浅マンション購入を計画
「物件の魅力」を知っている自分を信じ、いずれ売却した方がよいか、いずれ賃貸できる物件の所在地か、ご検討下さい。賃貸物件であれば、社宅になる可能性の土地・マンションならば家賃が安定しています。
私のところも賃貸物件にもできたが、利回りが今は3%(当時25年前は6%程度)を切る見込みほど、中古物件の価格が高騰しているので、売却しました。
これらを親身になる方(私は不動産業の知り合いは不在でFPの方に相談)と出会えれば、未来でも相場より高く売却できると思われます。がんばってください。