不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/03/10
-
- 更新日
- 2024/12/30
- [2回答]
1090 view
任意売却のデメリットを知りたいです。。。
住宅ローンの支払いが難しく任意売却しかないと思っています。しかし任意売却後に賃貸の契約は可能でしょうか?
また、現在使っているクレカや携帯電話など、使えなくなるようなデメリットがあれば教えていただけないでしょうか
-
ご相談を拝見しました。
現在、住宅ローンの返済が滞納状態であるかが記載されていませんが、滞納していない状態であれば、任意売却を行っても、賃貸物件を借りることは可能です。しかし、延滞が続き信用情報に登録されている場合には、家賃保証会社の利用ができない可能性があります。
また信用情報が登録された場合には、新たなクレジットカードの作成は拒否されますし、現状で所有しているカードも利用停止される可能性があります。また携帯電話についても、新規の申込時に分割払いが利用できず、既存の電話についても利用停止される可能性はあります。
つまり、任意売却自体は信用情報に登録されないが、延滞により不利益が生じるということです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [2回答]
1304 view
買主側ローン審査が通らず契約が宙ぶらりんです
自宅マンションの売却で買主と仮契約を結びましたが、ローン審査がなかなか通らず、1か月経っても結論が出ません。 次の引っ越し先の準備も止まったままで、会社の異動時期にも間に合いません。 仲介業者は「もう少し待ちましょう」と言うばかりですが、このまま流れた場合の違約金や再募集のタイミングで困ってます。 こちらから白紙解除しても良いでしょうか
1304 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [3回答]
142 view
媒介契約を結んだあと、広告費を別途請求されました。これって普通ですか?
先月、戸建ての売却を依頼した不動産会社と専任媒介契約を結びました。 最初の打ち合わせでは「仲介手数料以外はかかりません」という説明だったと記憶していますが、先日担当者から「より広い範囲に広告を打ちたいので、広告掲載費用として3万円ほどご負担いただけますか」という連絡が来ました。 ポータルサイトの優先掲載とか、チラシの印刷費とか、そういう実費だという説明でした。 金額は3万円ほどなので絶対に払えないわけではないんですが、最初に聞いていなかった話だし、なんか後から追加でお金を取られている感じがして、正直モヤモヤしています。 こういう費用は売主が払うものなんでしょうか。 仲介手数料の中に含まれているんじゃないのかと思っていたのですが、違うんですか。 もしこれを断ったら、その分だけ宣伝してもらえなくなったりしますか。 担当者とはこれから数か月一緒にやっていかないといけないので、強く言えなくて困っています。
142 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/02
- [2回答]
206 view
申し込みが3回来たのに全員ローン審査に落ちて、そのたびに白紙になっています
5ヶ月売り出していて、申し込みが3回来ました。 でも全員が住宅ローンの審査に落ちて流れています。 最初の2回は「残念でした」で終わっていたのですが、さすがに3回目でかなりへこんでいます。 担当者から「最近は金利が上がって審査が厳しくなっている」と説明されていますが、それが本当の理由なのか、価格設定や買い手層の問題なのか判断できていません。 現金購入者を狙う方法があるのか、ローンが通りやすい層に向けた売り方があるのか、今の状況を変えるためにできることを聞かせてください。
206 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岐阜県美濃加茂市
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [1回答]
1198 view
相続された一軒家の売り方
一軒家の家が相続されたのですが、共有者同士の意見がまとまらないので、どのように処分すればいいのかがわからなくて困っている。トイレやクーラー、キッチンのIHは新しいのに変えました。築20年ですが、とても状態が良く、広いです。内装もこだわって建てたので、かなりの値段で購入しました。また、今住んでいる家は、自分の父の土地です。家を建てるときにくれるとゆうことだったので、契約書なしで口約束だけで過ごしていました。その場合、相続に入るのでしょうか、兄弟が3人いるので、三等分しないといけません。とても揉めてしまい、これまでの家賃も払わないといけないとも言われてしまいました。納得がいきません。状態の良い一軒家を売却した場合、どのくらいの値段がつくのかも知りたいです。また、兄弟でもめている場合は、一軒家は売ってはいけないなでしょうか?ずっとうやむやになっているので、とても困っています。
1198 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
894 view
契約後に買主から減額要求が来ました
売買契約は締結済みで、引渡しまであと3週間という段階です。 突然、買主から「内装の傷が想定より多い」として100万円の減額を求められました。 契約時には現況有姿で合意しています。 今さら価格交渉に応じる必要があるのでしょうか。 買主が見つかるまで半年かかったので、逃したくないのですが、この段階で価格交渉はおかしいですよね。
894 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
303 view
契約後にエアコン撤去の話が出てきました
マンションを3,980万円で売却し、すでに契約済みです。 引渡し準備を進めている中で、買主から「エアコンは残置物ではなく撤去してほしい」と言われました。 設備表では「残置物扱い」として記載していたのですが、買主側は「使用しないので処分してほしい」とのことです。 撤去費用もかかるため、このままこちらが負担するべきなのか迷っています。 契約後にこのような変更はどこまで応じるべきなのでしょうか。
303 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [1回答]
783 view
買主のローン審査が長引き引き渡しが決まらない
マンションを売却中で買主も決まっていますが、住宅ローンの本審査が長引いており、決済日が確定しません。 次の住まいを契約したくても、決済が遅れれば二重家賃になるリスクがあり困っています。 不動産会社は「もう少し待って」と言うだけで具体的な説明がなく不安です。 決済日をある程度こちらから指定したり、契約を見直したりすることは可能なのでしょうか。
783 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/11/20
- [0回答]
665 view
早期売却希望のときは買取のほうが早いですか?
早期の売却を希望しており、仲介よりも買取のほうが早いと言われています。 ただ、相場よりどれくらい安くなるのかが不安で、数社の査定に大きな差がある理由もよく分かりません。 買取業者を選ぶ際、どんなポイントに注意すれば良いのでしょうか?
665 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 石川県羽咋郡志賀町
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [3回答]
2412 view
亡くなった祖母の所有する田畑について
祖母が亡くなってから祖母の所有する戸建住宅については値下げをして売れたのですが、田んぼや畑が残って放置すると草がボーボーに生えてしまい書いても付きません。田畑の立地的に買い手が付きにくいのですが使うことがないので早く手放したいです。手放すためのノウハウが知りたいです。
2412 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/28
- [0回答]
649 view
選挙後、タワマン規制は強まるのでしょうか
最近、選挙絡みの話題でタワマン規制の話や、高層住宅への課税強化を目にすることが多くなってきました。 私は中央区のタワーマンションを所有しています。 単なる選挙向けの発言であるのか、 長期的に影響する政策なのか、専門家の皆様はどうお考えでしょうか。
649 view

相談先を選択してください

任意売却をした後でも、賃貸物件の大家さんや保証会社の審査に通過することができれば、賃貸契約を結ぶことは可能です。ただし、信用情報にキズが付いていると、保証会社の審査に通過できないことがあります。
住宅ローンを長期にわたって滞納し、期限の利益(分割で返済できる権利)を失ったり、保証会社による代位弁済がなされたりした場合、その記録は信用情報機関に一定期間残ります。これがいわゆる、信用情報にキズが付いた状態です。
賃貸物件の場合、保証会社には、審査時に信用情報機関を確認するところと、確認しないところがあります。
信用情報機関を確認せず、収入などの情報のみで審査をする保証会社であれば、賃貸物件を借りられる可能性はあるといえます。
そのため、賃貸物件を探す際は、任意売却をしたことを不動産会社の担当者に伝えてみると良いでしょう。
保証会社が審査時に信用情報機関に照会をしない賃貸物件を案内してくれるかもしれません。
一方、信用情報にキズが付いていると、クレジットカードの新規作成や、分割払いでのスマートフォンの購入などは難しくなります。
とはいえ、滞納が続いて家が競売にかけられてしまうと、売却価格が相場の5〜7割程度になるなど、さらに事態は悪化してしまいかねません。住宅ローンの返済が厳しいのであれば、手遅れになる前に、不動産会社に任意売却を相談することをおすすめします。