不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
-
- 更新日
- 2025/04/07
- [1回答]
894 view
相談したいです
生前贈与でマンションなどを相.続していく場合どのように進めるのが良いですか?
また、土地のみの贈与と駐車場の贈与などで進め方は変わるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [3回答]
1429 view
マンション売却の相見積もり
現在住んでいるマンションを数年のうちに売りたいと思っており地域のいくつかの会社に見積もりの相談をしましたが、うち一社に相見積もりをしている事自体を嫌がられてしまいました。比較するのは普通のことだと思うのですが隠さなくてはいけなかったのでしょうか。郊外で不動産会社も少ないので困っています。
1429 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
- [3回答]
165 view
空き家特例が2026年に改正されたと聞きました。母の実家を売るタイミングで損しないか不安
母が3年前から介護施設に入っていて、実家が空き家になっています。 ずっと「そのうち売らなきゃ」と思いながら後回しにしていたのですが、先日「空き家の3,000万円控除が2026年から改正された」という記事を見て慌てています。 そもそも相続前(母が存命中)に売れるのかどうかもよくわかっていないし、改正で具体的に何が変わったのかよくわかっていません。 「相続してから売る」と「母が生きているうちに売る」では税制上どちらが有利なのか、改正によって以前より使いにくくなったのか得になったのか。 わかりやすく教えてほしいです。
165 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/08/05
- [4回答]
1511 view
マンション売却について
マンションの売却を検討していて、査定依頼をしました。 数社から連絡が来て、話をうかがったのですが、どちらがよいのか判断がつきません。 居住中のため、家具もあり、生活感もあります。 ・ある程度の清掃は必要だが、家具とかある方が想像がしやすい。 ・ホームステージング? 家具など消す技術があるらしく、きれいな広告ならお客様の案内に繋がる。 どちらの業者も、お互いのやり方を、良くはないと言います。 どちらの方が、よいのでしょうか。
1511 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2510 view
売却方法について
おじいちゃんの家を売りたいので、具体的どうやって売ればよいのかわからない。
2510 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/08/29
- [2回答]
1243 view
空き家の土地の売却について
空き家が建ったままの土地をそのまま売却するのと、更地にしてから売却するのでは更地の方が買い手が見つかりやすいと思うのですが、更地にすると固定資産税が高額になると聞きました。 これは本当ですか? 例えば更地にしてしばらく所有しているのと、空き家のまま所有しているのでは維持費はどれくらい違うのでしょうか。
1243 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2716 view
不動産売却における手続きと価格について
売却に際して、大体いくらくらいになるのか? また、手続き(税務上)がどのようになるのか?を知りたいです。
2716 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [3回答]
1215 view
媒介契約に関する質問
現在売却活動中です。 専任契約を結んでいて、そろそろ契約期間が終了します。 一般にして多くの不動産屋と契約したほうがいいか、別の不動産会社と専任契約を結ぶか、引き続き今の不動産会社と専任契約を結ぶか 迷っています。不動産会社は大手ですが、なかなか買い手は決まらないので ここで切り替えるべきなのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
1215 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [2回答]
928 view
親名義のマンションをリースバックしたいが
仙台市内にある実家マンションに、高齢の母と私(未婚)が一緒に住んでいます。 名義は母で、築30年超えですが立地が良く、それなりの資産価値はあると思います。 最近母の介護費用がかさみ、資金的に厳しくなってきたため住み続けながら現金化できるというリースバックを検討しています。 ただし、母は認知症の初期症状があり、契約自体が可能かどうか、また将来相続のときに揉めないか懸念しています
928 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
807 view
契約後に買主から減額要求が来ました
売買契約は締結済みで、引渡しまであと3週間という段階です。 突然、買主から「内装の傷が想定より多い」として100万円の減額を求められました。 契約時には現況有姿で合意しています。 今さら価格交渉に応じる必要があるのでしょうか。 買主が見つかるまで半年かかったので、逃したくないのですが、この段階で価格交渉はおかしいですよね。
807 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [1回答]
160 view
内見者が勝手に収納を開けていて不快でした
住みながらマンションを売却しています。 先日、内見者の方が来たのですが、私が少し目を離した間に、寝室のクローゼットや洗面所の収納を勝手に開けていました。 生活している家なので、見られたくないものもあります。 不動産会社の担当者も一緒にいたのに止めてくれず、「収納量を確認したかったのだと思います」と言われました。 たしかに購入検討者が収納を見たい気持ちは分かります。 でも、ひと言もなく開けられるのはかなり不快でした。 今後は収納を見せたくない場所もあります。 ただ、内見で確認できない部分が多いと売れにくくなるのではとも思います。 売主として、内見時に見せたくない場所を指定してもよいのでしょうか。 また、不動産会社にはどこまで内見者を管理してもらえるものですか。
160 view

相談先を選択してください

【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
ご相談ありがとうございます!
まだ回答がなされてなかったので私から。
まずは、生前贈与の基本的な流れからいきましょう!
①不動産の評価額を算出
→固定資産税評価額 or 相続税評価額(路線価方式)を基準にするのが一般的。
②贈与税の確認
→年間110万円まで非課税(基礎控除)※これは土地とかも同じです。例えば100万円の土地を贈与された場合、無税(登録免許税などを除く)ということになります。
③登記(所有権移転登記)
贈与契約書を作成し、法務局で名義変更。
→登録免許税:不動産評価額 × 2%(贈与の場合)
④贈与税申告(必要な場合)
→翌年2月1日〜3月15日の間に税務署へ提出。※いわゆる確定申告です。
土地・駐車場・マンションで進め方が変わる?
進め方は変わりませんが、土地は、種類によって、評価が異なります。
(評価方法)
①土地
→路線価(宅地評価)で計算される
→評価額が重くなりやすく、税金が高くなる傾向
②駐車場
→更地or貸付地で評価が変わります。
③マンション
→固定評価額がベースが一般的。
→賃貸中か居住中かで評価が変わります。
ご参考までに!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!