不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
-
- 更新日
- 2025/04/07
- [1回答]
616 view
相談したいです
生前贈与でマンションなどを相.続していく場合どのように進めるのが良いですか?
また、土地のみの贈与と駐車場の贈与などで進め方は変わるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [0回答]
427 view
買い替え前提の売却、タイミングが決められない
築18年の分譲マンションを売却して郊外に広めの戸建てを購入したいと思っています。 ただ、今住んでいる部屋を売ってからでないと新居購入の予算が確定しません。 一方で売却後に仮住まいを挟むと、引っ越しや家賃が二重にかかります。住み替えローンも提案されましたが、二重ローンになるリスクが怖いです。 子どもは来年中学受験で、環境を変える時期としても迷っています。
427 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
513 view
夫名義の別荘、認知症発症で売却できず
夫が10年前に購入した別荘ですが、ここ数年は全く使っておらず、維持費だけがかかっています。 1年程前から夫が軽度の認知症になっていることがわかり、判断能力があやしくなってきました。 別荘を売却しようにも、名義変更や契約に本人の意思確認が必要だと言われ、進みません。 成年後見制度を利用した方が良いのか、踏み切れずにいます。夫の代理人として、私が売却することは現実的ではないのでしょうか。
513 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/11/16
- [6回答]
1436 view
一般媒介か、専任媒介か
自宅マンションを売却後、住み替えを検討中です。なるべく3か月以内に売却をしたいのですが、一般媒介と専任媒介で迷っています。 窓口は多い方が買主が見つかりそうだと思うのですが、友人には専任をおすすめされました。それぞれメリットデメリットがあれば教えてください。
1436 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [4回答]
1192 view
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?信頼できる会社を見極めるための基準や、契約時に注意すべきポイント、良い不動産会社との交渉方法などについてアドバイスが欲しいです。また、オンラインの不動産サービスを利用するメリットとデメリットも知りたいです。
1192 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
295 view
契約書に「雨漏りなし」と記載してしまいましたが、実際はありました
自宅を売却する際、仲介業者の勧めで「雨漏りなし」と告知書に記載しました。 しかし、引き渡して2か月後に買主から「天井にシミがある」と指摘を受けました。 以前に一度修繕して以降、再発していなかったため油断していました。 これは責任に問われるのでしょうか。
295 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/07/30
- [2回答]
945 view
事故物件の隣は売れにくいですか?
マンションの売却中です。 2年前に隣の部屋で自殺がありました。 その後別の方が入居し、先月出ていかれました。 私の部屋は無関係ですが、内見者に説明をするとやはり反応が悪いです。 隠すこともできましたが、善意で説明していました。 隣が事故物件であるということは、何年たてば問題なくなるのでしょうか。また私の家の売却価格への影響や告知義務はあるのでしょうか。 担当の不動産会社は既に別の方が住んだ&2年経過している為、告知しなくていいと言っていますが、もし購入後に買主がそのことを知ったら、と考えると、どうすべきか悩みます。
945 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
2423 view
築年数が50年近くの売却について
自宅の築年数が50年近く、老朽化がかなり進んでおります。売却を検討しているのですが、そもそも見積もってもらえるか不安です。 このような物件には価値はないのでしょうか?
2423 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/02/15
- [1回答]
1071 view
準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えてほしいです。
マンション売却に経験のある方にお聞きしたいです。 準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えて頂けますか? 2年半後に売却を考えており、その際にどの程度前から活動を開始すべきか悩んでいます。 家族は私と娘1人、犬1匹で、引っ越し後は賃貸マンションに住む予定です。 早めに考えたいのでアドバイスをお願いします。
1071 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
554 view
築18年マンション、売るか住み替えるか迷っています
子どもが独立し、今の3LDKマンション(築18年・70㎡)が少し広く感じるようになりました。 ただ、住宅ローンはまだ500万円ほど残っています。 近所では似た条件のマンションが6,000万円近くで売れているようで、今のうちに売却して2DK程のマンションに住み替えた方が良いのか迷っています。 今はマンション価格が高くなっていますし、築20年を過ぎると価格が下がると何かで見た気がします。 今後の修繕費の値上げも気になるので、夫に提案したところ特に不便を感じていないし、このまま住み続けるでいいじゃないかと意見が合いませんでした。 私も、絶対引っ越したいわけではありませんが、築年数的に売りにくくなるのなら、早い内に手放した方が良いのか、とも思います。 アドバイス頂けますか。
554 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市美浜区
-
- 投稿日
- 2025/12/31
- [0回答]
141 view
自宅マンションの写真がいまいち...
築18年のマンションを住み替え目的で売り出しています。 価格は6480万円で、周辺マンションのSUUMOの情報などと比べても大きく外れてはいません。 サイトに公開されてから2か月経ちますが、内見が2件しかありませんでした。 反応は良いのですが、なかなか申込まで進んでいません。 売り出し前に、不動産会社からカメラマンが来て部屋の中を撮影してもらったのですが、荷物も多くモザイク処理の状態で掲載されています。 個人的にはこの写真があまり良くないように思えて、最近よくあるCG画像にしてほしいと伝えると、別途費用がかかると言われました。 そんなに手間がかかることなのでしょうか?
141 view
相談先を選択してください
【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
ご相談ありがとうございます!
まだ回答がなされてなかったので私から。
まずは、生前贈与の基本的な流れからいきましょう!
①不動産の評価額を算出
→固定資産税評価額 or 相続税評価額(路線価方式)を基準にするのが一般的。
②贈与税の確認
→年間110万円まで非課税(基礎控除)※これは土地とかも同じです。例えば100万円の土地を贈与された場合、無税(登録免許税などを除く)ということになります。
③登記(所有権移転登記)
贈与契約書を作成し、法務局で名義変更。
→登録免許税:不動産評価額 × 2%(贈与の場合)
④贈与税申告(必要な場合)
→翌年2月1日〜3月15日の間に税務署へ提出。※いわゆる確定申告です。
土地・駐車場・マンションで進め方が変わる?
進め方は変わりませんが、土地は、種類によって、評価が異なります。
(評価方法)
①土地
→路線価(宅地評価)で計算される
→評価額が重くなりやすく、税金が高くなる傾向
②駐車場
→更地or貸付地で評価が変わります。
③マンション
→固定評価額がベースが一般的。
→賃貸中か居住中かで評価が変わります。
ご参考までに!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!