不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
-
- 更新日
- 2024/12/11
- [2回答]
1657 view
2025年の不動産市場の予測はどうなっていますか?
築6年駅近マンション、1億ちょいの相場の物件保有。
売却し戸建て購入を検討してますが急いでません。
売却は急いだ方が良いでしょうか?
-
お住まいが江東区とのことですので、江東区のマンションを売却し戸建ての購入を、という意味だと考えてお答えいたします。
戸建ての購入をどのあたりを想定されていらっしゃるかでだいぶ変わります。
というのも、不動産価格は一様に上下するのではなく、地域等により早く動いたり、遅れて上昇したりするものです。一般的傾向ではありますが、都心近くは早めに上昇し、一服感が出ています。周辺区ではやや遅れて上昇してきています。地方はさらに遅れています。よって今から近郊の出遅れ地域で戸建てを探しつつ、来年あたりに江東区のマンションを売却する、というのは、 効果的な運用になっていると思います。
ただ、気になるが、現在がインフレの走りだということです。本格的なインフレだと世の中が認識するようになると、一服感どころか再上昇が始まるでしょうから、いつでも売り時だし、まだまだ売れないという状態になる可能性があります。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/24
- [1回答]
667 view
パークタワー西新宿、ローン残ありでも売れる?
パークタワー西新宿に10年以上住んでいる50代主婦です。 住宅ローンはまだ残っていますが、子どもが独立したのをきっかけに、郊外への住み替えを考え始めました。 最近、同じマンションでの売り出しが増えているのを見て売り時かも?と思いつつ、 ローン残債についてや税金面が不安です。 高層階・都心立地という魅力を活かして、損をせずに売却するにはどうしたらよいか、ぜひ専門家の視点でアドバイスをいただきたいです。
667 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/11/19
- [2回答]
559 view
売却を検討中ですが、修繕費の値上げ通告がありました。影響はどのくらいありますか。
自宅マンションを売りに出そうと考えているのですが、 管理会社から修繕費が不足しており、次の総会で値上げの議案が出ると聞きました。 不足額も大きいようで、仲介会社からは「今のままだと買主から敬遠される可能性がある」と言われています。 売却価格にどの程度影響するのか、値上げ前に売ったほうが良いのか判断できず迷っています。 アドバイスいただきたいです。
559 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [1回答]
790 view
建替え計画中のマンションの売却について
親から相続した築40年超のマンションを売却しようとしたところ、管理組合の理事長から「建替え計画中なので売却は慎重に」と言われました。 まだ決定はしていないそうですが、売るなら早く売ってしまわないといけない状況ということでしょうか。 建替え計画中のマンションを買いたい人なんていませんよね?
790 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
1480 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
1480 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [3回答]
1339 view
バルコニーからの眺望が完全に塞がれたことで、売却に影響が出ています
10年前に購入したマンションを現在売却中です。 駅から徒歩7分、日当たりも良く、南向きのバルコニーからは以前まで低層の戸建てが広がる開放的な眺望が売りでした。 しかし、1年前に目の前の土地に10階建てのマンションが建ち、リビングからの景色と日差しが大きく遮られてしまいました。 当然ながら、売却活動では「眺望が悪い」「圧迫感がある」と指摘され、価格交渉にもつながっています。 買主の内見中にも「この建物がなければ完璧なんですけどね」と言われることも多々あります。 管理会社には文句を言う筋合いもなく、建築確認上も違法性はありません。 ただ購入時は眺めの良さが一番の魅力だった為、資産価値の下落にどうしたらいいのか悩んでいます。 無理な値引きに応じず、納得した売却がしたいです。 他に売りポイントを出していきたいのですが、、、どんなところに価値を感じるものでしょうか
1339 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [2回答]
1278 view
増築未登記物件の買い取りについて
沖縄県に転居を考えていますが京都を買い取りしてもらったお金から沖縄県の物件を買いたいのですが、可能ですか?
1278 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [4回答]
141 view
売却活動中ですが、内覧を断ることはできますか?
売却活動をしています。 先日、不動産会社から「平日の昼間に内覧を入れたい」と連絡が来たのですが、私は在宅勤務中でどうしても難しい日程でした。 断ったところ、担当者から「内覧を断ると売れにくくなります」と言われました。 売主として内覧を断る権利はないのでしょうか。 また、どういう場合なら断っても問題ないのか教えてください。
141 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
699 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
699 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/05/13
- [5回答]
1593 view
媒介契約について困っています。
都内マンションの売却をしようと動いてます。 査定価格を一番高く出してくれた会社にお願いしようと考えたのですが、他の会社には相場よりも高すぎるから気をつけたほうがいわれ、一旦は単月で媒介契約をしようかな?と思ったのですが、依頼しようとした不動産会社には3ヶ月は最低でも契約期間として一般的だと言われました。 高く売れるならここの会社がいいのですが、信頼すべきはどちらの会社なのか悩んでます。
1593 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
513 view
3か月売れないマンション、値下げするか迷っています
築13年、70㎡のマンションを6,580万円で売り出しています。 近隣の直近成約は6,400万円前後が多く、少し強気な価格だとは自覚しています。 内見はこれまでに5組入りましたが、いずれも申込みには至っていません。 仲介会社からは「100〜150万円下げれば反応は変わる」と言われています。 ただ急いで売る必要もないのでもう少し様子を見たいのですが、 仲介業者から言われているということはこの金額だともう見込みはないということでしょうか。 値下げるタイミングに迷っています。
513 view

相談先を選択してください

はじめまして、イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
2025年の不動産市場と
【2025年の不動産市場】
都市部(例えば福岡など)は人口流入が続き、物件の需要はまだ安定していますが、全国的には人口減少や空き家の増加が課題になっています。築浅・駅近マンションのような人気物件は比較的安定していますが、供給過多になると価格が下がるリスクがあります。
【売却タイミングについて】
今すぐ急いで売却する必要はありません。ただし、2025年以降、不動産価格が下がる可能性があります(特に金利が上昇した場合、買い手の動きが鈍くなるため)。
築年数が浅い物件は現在高値で売却しやすい状況です。このタイミングを逃さないよう、近い将来での売却を検討するのが安心です。
【戸建て購入について】
戸建て物件の価格も影響を受ける可能性がありますが、地域や状況によっては値頃感のある物件が見つかるかもしれません。現在のマンションを売って余裕を持って戸建て購入をするのも、良いタイミングになる可能性があります。
【ポイント】
現在の市場では「築浅・駅近物件」は評価が高いので、早めの売却を検討すると得られる利益が多い可能性があります。ただし、焦らずに市場の状況や金利の動きを少し観察し、最適なタイミングを見極めるのが賢明です。
以上、参考になれば幸いです。