不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
-
- 更新日
- 2025/09/04
- [1回答]
1107 view
仲介手数料50%OFF!て本当でしょうか。
住み替えを検討しています。たまにポストに入ってくるチラシに、仲介手数料50%OFF!と大々的に書かれたものがあるのですが、
デメリットはなんだと思われますか。
また、このマンションの購入希望者がいます!とも書かれていますが、本当でしょうか。
実際マンション売却を検討していますが、できるだけ諸費用を節約したいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
711 view
賃借権のマンション、なかなか売れず。
築17年の中古マンションに住んでいます。新築時から住み始めていますが、住み替えを考え売却中です。 賃借権で、借地期間の残存が残り20年です。 まだ余裕があるので売れると思い売り出しましたが、近隣の相場よりかなり安くしても売れず、困っています。 賃借権のマンションを売るコツなどあればご教授いただきたいです。
711 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/05/13
- [5回答]
1814 view
媒介契約について困っています。
都内マンションの売却をしようと動いてます。 査定価格を一番高く出してくれた会社にお願いしようと考えたのですが、他の会社には相場よりも高すぎるから気をつけたほうがいわれ、一旦は単月で媒介契約をしようかな?と思ったのですが、依頼しようとした不動産会社には3ヶ月は最低でも契約期間として一般的だと言われました。 高く売れるならここの会社がいいのですが、信頼すべきはどちらの会社なのか悩んでます。
1814 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
896 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
896 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2646 view
今住んでいる家の売却
どうすれば高く売れますか?
2646 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [6回答]
1095 view
媒介契約の選び方?を教えてください
いくつか査定見積もりをいただきました。 各社さんとても良く、しかし飛び抜けて良い!と思えるポイントもなくどのように売却依頼をする会社を選んだ方が良いでしょうか? また、契約の種類も複数あると知り 専属でお願いするべきか、一般が良いのか悩んでおります。 専門家の皆様アドバイスをお願いいたします。 町田駅徒歩20分のマンションです。
1095 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/08/02
- [3回答]
104 view
母の家を売りたいが、代理人として売却して良いか
母は施設に入っていて、実家は空き家です。 母はまだ元気ですが、もう戻る予定はありません。 兄と相談して、実家を売却しようという話になりました。 母本人は売却に同意していますが、手続きの話になると難しいことは私に任せたいと言っています。 このまま私が代理人として売却を進めても問題ないですか。 実家は母名義、母の住民票も施設ではなく実家のままです。
104 view
-
60代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [1回答]
161 view
賃貸中区分所有マンションの売却
お世話になります 区分所有賃貸中のマンションの売却方法について悩んでおります。 物件は築40年と古く管理はしっかりしているので売り出すとすぐ買手がついている印象です 古いこともあり子どもに残さず私の代で整理しようと考えているのですが 相場としてリフォームなしの 仲介で3000万くらい 買取で2800万くらい 家賃相場14万から15万 綺麗にリフォームされて4000万弱で売りに出されています オーナーチェンジも考えたのですが 今の入居者さんが10年お住まいで 家賃が管理費込み9万5千円です なのでかなり低くなると想定されます。 他に移るにも近隣は家賃が高騰しており わからないですがたぶんまだお住まいになられるのではないかと思います。 帳簿価格が低いので手を入れずに売却したいと考えております。 急ぐ話ではないのですが出口が見つからず 方法や判断基準など何かございましたらご教示ください。
161 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
2937 view
築年数が50年近くの売却について
自宅の築年数が50年近く、老朽化がかなり進んでおります。売却を検討しているのですが、そもそも見積もってもらえるか不安です。 このような物件には価値はないのでしょうか?
2937 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1560 view
購入後すぐ売却する場合、大きな損失が出ますか?
新築マンションを購入し、入居間もなく売却し引越すのはどうなんでしょうか? やはり大きく損失が出てしまいますか?
1560 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [3回答]
315 view
引き渡し後に「床が傾いている」と言われました
築33年の戸建てを売却しました。 先月引き渡しが終わり、ようやく肩の荷が下りたと思っていたところ、買主から仲介業者を通して「リビングの床が傾いている」と連絡がありました。 私たちは20年以上その家に住んでいましたが、床の傾きは特に気にしたことがありません。 契約前の内見も複数回あり、買主も室内を確認しています。 契約書には契約不適合責任についての記載があります。 不動産会社からは「程度によっては対応が必要かもしれない」と言われました。 ただ、築古の戸建てなので、多少の傾きやゆがみはあるものではないのでしょうか。 売却時にこちらが気づいていなかった不具合でも、引き渡し後に修理費を負担しなければならないのでしょうか。
315 view

相談先を選択してください

ご質問を拝見致しました。
売却時に伴う売主仲介手数料が50%OFFということですね!
確かに、魅力的に感じてますし、諸費用を節約したいお気持ちも分かります。
そもそも仲介手数料は不動産会社が提供するサービス(広告、購入希望者との交渉、契約手続きなど)の対価です。仲介手数料を半額にするということは、その会社の利益が減ることになりますので、質の高いサービスが受けられない可能性がありますので以下のリスクが考えられます。
①物件の囲い込みにより、売却スピードが低下する
⇒売却の依頼された仲介会社さんが、自社の利益確保の為に、意図的に他社さんからの客付けを拒否する可能性があります。理由は、仲介手数料は売主様・買主様から報酬として頂けるからです。
②サービス内容の質の低い可能性がある
⇒集客力が弱い
⇒担当者のレベルが低い
⇒きめ細かなサポートが期待できない
⇒交渉力が弱い
一番考えて頂きたいことは、ご相談者様がどのように売却をされたいかです。
例えば、1,000円のヘアカット専門店。
そこでは「髪を切る」という目的は果たせますが、髪のお悩みや相談、こだわりのヘアスタイル、質の高いマッサージなどのサービスを求めることは難しいと思います。
惣菜が20%割引。
調理後、時間が経過することで品質は出来たてより落ちます。ただ、その総菜を安く食べることはできます。
ご相談者様が売却するうえで、「売れれば良い」なのか、「安心した取引をしたいのか」によると思います。不動産は取引後にも揉めるケースも多いですので、目先のことばかりではなく、その後もしっかり考えると良いと思います。
まずはその仲介会社に、半額でも正規手数料と変わらずのサービスが受けることが出来るのか、何故半額でサービスが受けることが出来るのか、しっかり確認し判断されても良いと思います。
低価格で高品質のサービスが受けることが出来れば、私も迷わずその会社を選びます!
ただ私で言えば、よっぽどのご理由がない限りは、仲介手数料を安くすることは致しません。
理由はただ一つ、プロとして責任をもって、安心できる取引を実現するためです!
ご参考になれば幸いです。