不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
-
- 更新日
- 2025/09/04
- [1回答]
1191 view
仲介手数料50%OFF!て本当でしょうか。
住み替えを検討しています。たまにポストに入ってくるチラシに、仲介手数料50%OFF!と大々的に書かれたものがあるのですが、
デメリットはなんだと思われますか。
また、このマンションの購入希望者がいます!とも書かれていますが、本当でしょうか。
実際マンション売却を検討していますが、できるだけ諸費用を節約したいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/05/31
- [3回答]
1451 view
内見のたびに隣人が詮索してきます。売却が進まず困っています
住み替えを予定しており、現在住んでいる分譲マンションを売却中です。 駅からの距離も近く、価格設定も妥当だと不動産会社に言われており、数件の内見も入りました。 ところが、なぜか申込みが一度も入らず、不動産会社からも「内見後の反応が鈍い」と言われています。 気になっていたのは、お隣に住む高齢の女性の存在。 もともと過干渉気味の方で、うちに来るお客様や宅配便にもよく話しかけています。 どうやら、内見に来た方々にも声をかけ、「ここの方、よく引っ越しを検討してるって言ってたのよね」とか、 「あまり夜は静かじゃない時もあるみたい」と、あくまで“世間話”として話しているようなのです。 売却理由や物件の印象に影響している可能性があり、内見者が帰るたびにその方がエントランスで話している姿を見て、ヒヤッとしています。 不動産会社に相談しても「こちらからは指摘しづらいですね」と言われ、対応に困っています。 内見の方とは話さないようお願いしてみようと思っていますが、もし売却がうまくいったあとに買主からのクレームにならないかという懸念もあります。 どう対応したら良いでしょうか。
1451 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
2045 view
2026年のマンション40%下落説どこまで信用できますか?
Xで「2026年にマンション価格が40%下落する」という投稿を何度か目にしています。 数字が具体的な分、気になっています。 専門家の意見を見ると「一部の物件だけ」「全体が暴落するわけではない」という声もあり、 どこまで信用できる情報なのでしょうか。 私は湾岸エリアのタワーマンションを所有しております。 煽りなのか、注意すべきなのか。 イイタン相談室の専門家様のご意見をください。
2045 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [1回答]
400 view
価格が高止まりのエリアと下がっていくエリアが知りたい。
東京の江東区に住んでいます。 同じ区内での住み替えを希望しています。 今の家は築16年、3LDK、現時点での相場は6,400万円程です。 今後数年で価格が下がっていくエリアと高止まりのエリアが知りたいです。 江東区の城東エリアを希望しています。よろしくお願いします。
400 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [2回答]
416 view
内覧後に値引き前提で話が進んでいる
マンションを4,280万円で売り出し、内覧は順調に入っています。 ただ、ここ最近の購入検討者は「この価格なら買わないが、3,980万円なら検討したい」といった前提で話をされることが多く、最初から値引きありきの空気になっています。 担当者からも「最初から少し高めに出しているので想定内」と言われていますが、こちらとしてはこの価格で売れると聞いていたため戸惑っています。 値引きを前提にした売り出しが普通なのですか?
416 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/18
- [4回答]
205 view
駐車場つきのつもりで売り出したのに、契約直前に「使用権は引き継げません」と言われました
契約日が来週なのに、いまさらこんな話が出てきて頭が真っ白です。 築22年のマンションに夫と二人で15年住んでいて、そろそろ実家の近くに移ろうかという話になり、春から売却活動をしていました。 うちは購入したときから敷地内の機械式駐車場を借りていて、区画の番号も決まっていて。 募集のときも「駐車場1台確保済み」と書いてもらっていましたし、内覧に来られたご家族が車を2台お持ちで、「駐車場があるのが決め手ですね」と言ってくださって、正直それで決まったようなものだったんです。 それが先週、引き渡しの手続きを管理会社に聞いたら、駐車場は所有者が変わった時点でいったん解約になります、次に使いたい方は空き待ちに申し込む形です、と言われまして。 いま待っている方が9世帯いますとも。9世帯って。何年待ちなんでしょうか。 仲介の担当さんに慌てて電話したら「規約上はそうなりますね、確認不足でした」の一言で。 すみませんとは言われましたけど、じゃあどうするんだという話で、そこから先が出てこないんです。 買主さんはまだご存じないと思います。 伝えたら、そりゃ話が違うとなりますよね。 値下げの話になるのか、白紙になるのか。 契約前に分かっただけましなのか、それとも広告に「確保済み」と書いていたこと自体がまずいのか、そこもよく分かっていなくて。 こういう場合、こちらが損害賠償のような話になったりするんでしょうか。 あと、駐車場を確保したまま譲る方法は本当にないんでしょうか。 管理組合にお願いすれば例外が通ることもあるのか、それとも規約なので絶対に無理なのか。 うちの理事会は年に数回しか開かれていなくて、来週までにどうこうできる気がしません。 夫は「ないものはないんだから正直に言うだけだ」と言っていて、それはそうなんですけど、決まりかけていた話が消えるのが怖くて、まだ電話ができずにいます。
205 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [3回答]
1476 view
査定額が一番高い会社に任せると、売却は失敗しやすいですか?
マンション売却に向けて5社に査定を依頼しました。 その内今は3社に絞っていて、最も高い査定額と、最低額との差は約500万円程あります。 高い査定額を提示した会社は「この価格で十分狙える」と言っているのですが、 他の会社からは「その価格では長期化する可能性が高い」と言われました。 根拠として近隣の似た条件のマンションの履歴も教えてくれました。 査定額の高さを重視して媒介会社を選んだ場合、 後から値下げを繰り返すことにならないのか?と不安がありますが、なるべく高い金額で売りたいのも本音です。 間をとったような金額の会社が連絡が遅く、候補から外しています。 かなり迷っているのですが、どこで判断して決めたら良いでしょうか。 話している感じではどちらも好印象なのですが、夫とも意見が割れております。
1476 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [0回答]
804 view
地方の戸建て、売り出しても反応がありません
定年を機に実家近くへ戻ることになり、沼津市の戸建てを売りに出しました。 築30年で駅からも遠く、内見の問い合わせもほとんどありません。 このまま待ち続けるのがいいのか、価格を下げるのか、買取を考えるのか、次の一手が分からなくなっています。 時間をかけすぎると固定資産税や管理の負担も気になり、焦っています。
804 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
1510 view
築18年マンション、売るか住み替えるか迷っています
子どもが独立し、今の3LDKマンション(築18年・70㎡)が少し広く感じるようになりました。 ただ、住宅ローンはまだ500万円ほど残っています。 近所では似た条件のマンションが6,000万円近くで売れているようで、今のうちに売却して2DK程のマンションに住み替えた方が良いのか迷っています。 今はマンション価格が高くなっていますし、築20年を過ぎると価格が下がると何かで見た気がします。 今後の修繕費の値上げも気になるので、夫に提案したところ特に不便を感じていないし、このまま住み続けるでいいじゃないかと意見が合いませんでした。 私も、絶対引っ越したいわけではありませんが、築年数的に売りにくくなるのなら、早い内に手放した方が良いのか、とも思います。 アドバイス頂けますか。
1510 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
484 view
二世帯住宅の売却
3年前に義両親と二世帯住宅を購入しました。 ローンは夫と義父の連帯債務、土地は共有名義です。 義母との関係が修復不可能なほど悪化しており、精神的に限界です。 売って夫と出ていくことも考えましたが、夫は「売るのは難しい」と言うだけで動いてくれません。 全員の同意なしに売却することは出来ないと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 ※離婚は考えておりません。
484 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市美浜区
-
- 投稿日
- 2025/12/31
- [0回答]
1149 view
自宅マンションの写真がいまいち...
築18年のマンションを住み替え目的で売り出しています。 価格は6480万円で、周辺マンションのSUUMOの情報などと比べても大きく外れてはいません。 サイトに公開されてから2か月経ちますが、内見が2件しかありませんでした。 反応は良いのですが、なかなか申込まで進んでいません。 売り出し前に、不動産会社からカメラマンが来て部屋の中を撮影してもらったのですが、荷物も多くモザイク処理の状態で掲載されています。 個人的にはこの写真があまり良くないように思えて、最近よくあるCG画像にしてほしいと伝えると、別途費用がかかると言われました。 そんなに手間がかかることなのでしょうか?
1149 view

相談先を選択してください

ご質問を拝見致しました。
売却時に伴う売主仲介手数料が50%OFFということですね!
確かに、魅力的に感じてますし、諸費用を節約したいお気持ちも分かります。
そもそも仲介手数料は不動産会社が提供するサービス(広告、購入希望者との交渉、契約手続きなど)の対価です。仲介手数料を半額にするということは、その会社の利益が減ることになりますので、質の高いサービスが受けられない可能性がありますので以下のリスクが考えられます。
①物件の囲い込みにより、売却スピードが低下する
⇒売却の依頼された仲介会社さんが、自社の利益確保の為に、意図的に他社さんからの客付けを拒否する可能性があります。理由は、仲介手数料は売主様・買主様から報酬として頂けるからです。
②サービス内容の質の低い可能性がある
⇒集客力が弱い
⇒担当者のレベルが低い
⇒きめ細かなサポートが期待できない
⇒交渉力が弱い
一番考えて頂きたいことは、ご相談者様がどのように売却をされたいかです。
例えば、1,000円のヘアカット専門店。
そこでは「髪を切る」という目的は果たせますが、髪のお悩みや相談、こだわりのヘアスタイル、質の高いマッサージなどのサービスを求めることは難しいと思います。
惣菜が20%割引。
調理後、時間が経過することで品質は出来たてより落ちます。ただ、その総菜を安く食べることはできます。
ご相談者様が売却するうえで、「売れれば良い」なのか、「安心した取引をしたいのか」によると思います。不動産は取引後にも揉めるケースも多いですので、目先のことばかりではなく、その後もしっかり考えると良いと思います。
まずはその仲介会社に、半額でも正規手数料と変わらずのサービスが受けることが出来るのか、何故半額でサービスが受けることが出来るのか、しっかり確認し判断されても良いと思います。
低価格で高品質のサービスが受けることが出来れば、私も迷わずその会社を選びます!
ただ私で言えば、よっぽどのご理由がない限りは、仲介手数料を安くすることは致しません。
理由はただ一つ、プロとして責任をもって、安心できる取引を実現するためです!
ご参考になれば幸いです。