不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
-
- 更新日
- 2025/11/25
- [0回答]
791 view
オーバーローンになりそう。どうしたらいいですか。
離婚に伴いマンションを売却する予定ですが、査定を依頼したところローン残債より売却価格が低く、オーバーローンになりそうです。
貯金で補填できる額ではなく、任意売却や借り換え?について調べても理解が難しいです。
子どももいるので生活レベルは大きく落としたくなく、どう動くべきでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/03/19
- [3回答]
1665 view
売却予定です。印象を良くするためのポイントを教えてください。
売却予定のマンションの築年数が古く、市場価値が比較的低いと思うのですが、価値を上げるための効果的な方法はありますか?また、大規模なリフォームを行わずに印象を良くするためのポイントなどがあれば教えてほしいです。
1665 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2561 view
売却方法について
おじいちゃんの家を売りたいので、具体的どうやって売ればよいのかわからない。
2561 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/12/02
- [1回答]
799 view
売却活動中に給湯器が故障...
自宅を売却中です。一週間前にも内見があり、来週も一件ある予定なのですが、なんとこのタイミングで給湯器が壊れました。 これは売主として交換した方が良いのでしょうか。 あるいは、現状引渡しでお願いするでも良いのでしょうか。 とりあえず今は近場の銭湯に通っていますが、本格的に寒くなる前に売れないと、洗顔や洗い物も水で我慢しないといけないと思うと.... 早く売れてほしいですが、元々相場と同程度で売出している為かなり悩んでいます。おそらくこのあと交渉が入ると多少値引きが必要でしょう... 給湯器が壊れていることで値引き交渉を強気でされるようなことであれば、30万出して交換がベストでしょうか.... アドバイスください!! (担当者も悩んでいました)
799 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/04
- [0回答]
717 view
買い替え先の申込み期限が先に来ます。いまの家を売り出す前にやることが抜けていないか教えてください
築20年の3LDKに住んでいます。 子どもが独立し、夫婦2人になったので住み替えを考え始めました。 買い替え候補が見つかり、申込み期限が2週間後と言われています。 いまの自宅はローン残債が約900万円あり、売却想定は5,200〜5,500万円と説明を受けました。 売却を急ぐつもりはなかったのですが、買い替え先が出てきたことで流れが早まりました。 仲介会社には机上査定だけ依頼済みで、媒介契約はまだです。 ここから動くとして、最初に揃える書類、内見対応の準備、引渡し時期など、効率よく段取りを組まないとドタバタしそうです。 まず何から着手するのがスムーズでしょうか。色々教えてください。
717 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/09
- [1回答]
682 view
不動産買取って、やっぱりかなり安くなりますか?
相続した実家の戸建てを売却予定で、仲介か買取かで迷っています。 築32年、駅から徒歩18分。 仲介だと売れるまで時間がかかりそうで、買取を勧められましたが、査定額は周辺相場より約400万円低い提示でした。 早く現金化したい事情はあるものの、この差額普通なのでしょうか。早く売りたいとなると、この程度の差額は出てしまうものですか?
682 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
517 view
生活保護受給中に自宅売却を求められています
病気で働けなくなり生活保護を受給していますが、自治体から「自宅を売却すべき」と指導を受けました。自宅は築古で査定は1,200万円程度。売却すれば生活保護は打ち切られる可能性があります。 長年住んできた家を手放す決断ができません。生活保護受給中の自宅保有は認められないのでしょうか。
517 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2020/05/08
- [3回答]
2774 view
35年の中古マンションをフルリノベして、売却する場合
現在、35年中古マンション(80平米、駅から8分、南向き、2F)を購入してフルリノベーション予定です。(物件:3,100万、リノベ:1,000万予算) 物件自体は、いわゆる団地っぽい雰囲気のものですが、仲介さんにも色々調べてもらい、管理は行き届いている状況で、積立金も特段問題はなさそうです。 10〜15年程度住んだ後、売却して住み替えようかと考えていますが、仮に10年後だとした場合45年程度の物件になっており、ちょうどリノベにかけた費用を除いた金額ぐらいで売却(持ち出しゼロ)できればと思っていますが、実際にどの程度の金額になりそうでしょうか? 一般的な相場や検討結果でかまいませんが、ヒントをいただければと。
2774 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
1077 view
減価償却
中古建物の減価償却の計算は築14年経過していれば下記の計算だと思います。 償却期間=(47‐14)+(14×0.2)=35.8=35年 一方、設備の場合は15年なので下記の計算となりますか?何か違っていると思って。。。 償却期間=(15‐14)+(14×0.2)=3.8年=3年 上記計算で築28年の建物の設備を計算するとマイナスになってしまいます。 償却期間=(15‐28)+(28×0.2)=-7.4年 そもそも設備の耐用年数計算が違ってらのでしょうか?
1077 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
- [2回答]
2648 view
売却するか財産として持ってる方がいいのか
義母が生前購入した戸建ての物件を売ろうか悩んでおります。 その物件には義姉が生活してますが独り身には広過ぎる物件。私はマンションを所有しているので義母の戸建てでは生活する予定もなく。家自体もおそらく築30年は経っているので、資産価値がるかも不明で売却してしまおうか悩んでます。 それともこのまま財産として持ち続けたほうがいいのでしょうか?
2648 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都稲城市
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [1回答]
2480 view
両親が亡くなった場合に、住み替えるか、そのまま住み続けるか
私は、現在両親所有のマンション(4LDK・築32年)に両親と共に住んでいる独身者です。すでに独立した兄弟が一人います。仮に両親が亡くなった場合には、現在住んでいるマンションを売却し、もう少し手狭な物件に住み替えるべきか、それとも一人には広すぎるが、このまま住み続けるか、迷っています。 住み替えせずにいれば相続の揉め事は起こらず(売却で得た資産で兄弟と揉めない)、いいのではないかと思います。ただし、一人になった場合には部屋を持て余すことは確実で、築年数も経っている物件の割高の管理費を払い続けなければなりません。 そう考えると、いっそ住み替えでマンションを売却し、兄弟と遺産を分けて、残った分で単身者用のマンションを購入すべきか悩んでおります。どちらの方がいいのかアドバイスください。
2480 view

相談先を選択してください
