不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
-
- 更新日
- 2026/01/06
- [0回答]
685 view
機械式駐車場ありの小規模マンションの未来
機械式駐車場ありの小規模中古マンション(築20年)を購入して5年になります。
築15年を過ぎても新築当時の修繕積立金のままだったようで(のちに2回の値上げ済み)、そのツケが現在にまわってきています。
AIに収支報告書の一部を見てもらったところ、修繕積立金だけでなく管理費さえも火の車状態のようで、一刻も早い売却を提案されました。
管理費や修繕積立金がさらに値上がりして買い手がつかなくなる前に売却するべきとのことで、自分でもこのマンション大丈夫かな…と不安に思っていたので売却を前向きに検討しています。
しかし、AIに資料の一部を見せて受けただけのアドバイスを鵜呑みにするのもどうかと思い相談先を探していますが、弁護士に相談するべきなのか、FPに相談するべきなのか、それともマンション管理士に相談するべきなのか(個人単位で受けてもらえるのか)わかりません。このような個人の相談を受けてくれる窓口はありますでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/07/03
- [1回答]
1101 view
転勤で急遽マンションを売却したい
豊中市のマンションを購入してまだ5年ほどですが、急な海外転勤が決まり、家をどうするか悩んでいます。 貸す選択肢もありますが、しばらく戻ってくる予定がなく、空室やトラブルの不安を考えると売却の方が良いのではと思い始めました。 ただ、急いで売って安く手放すのも避けたいです。こういう急な転勤時、どう動くのが正解ですか?
1101 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [1回答]
356 view
売却前に引っ越すと空き家扱いになりますか?
住み替えのため自宅マンションを売却予定です。 先に新居へ引っ越し、今の家は空室の状態で売り出そうと考えています。 ただ不動産会社から「空き家になると生活感がなくなり売れにくい」と言われました。 家具があった方が内見時の印象は良さそうですが、二重ローン期間を短くしたいため早めに引っ越したい気持ちもあります。 売主が居住中の方が売れやすいのですか? 空室で売却する場合、価格や売却期間にどれくらい影響が出るのかも知りたいです。
356 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
1322 view
仲介中に買主と直接連絡を取ったら業者から契約解除を通告された
マンション売却中、条件交渉が進まないので買主と直接話したら、仲介業者から「契約違反」として契約解除を言い渡されました。このままでは売却が白紙になる可能性があります。違約金の請求も示唆されており、どう対応すべきか至急アドバイスが必要です。
1322 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市浜名区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
792 view
買主からの家具付きで売ってほしいという要望
マンションを売却中ですが、内覧に来た買主候補から 「家具家電をそのまま全部引き取りたい」と言われました。 全ては無理ですが、破棄しようとしていた家具家電もあるのでこちらもありがたいのですが、数が多いので購入価格に上乗せして売ることはできるのでしょうか。 それとも、家具代を分けて契約する必要があるのでしょうか。税金がどうなるのかも気になります。
792 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県宝塚市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2861 view
専任媒介
以前マンションを売却する際、専任媒介を結んだが、本当に売却を働きかけていたのか疑問だった。最終的には会社を替えて売却には至ったが、腑に落ちなかった。 今回は一般でいこうかと思うが、適材適所が良くわからない。
2861 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
609 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
609 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [3回答]
167 view
買主が境界標の再確認を求めてきました
実家の土地付き戸建てを売却することになり、すでに買主も見つかっています。 築年数は古いですが、土地として購入したいという方で話が進んでいました。 先日、契約直前になって買主側から「境界標が一部見当たらないので、測量し直してほしい」と言われました。 こちらとしては、昔からこの状態で住んでいましたし、隣地とも特に揉めたことはありません。 不動産会社からは「後々のトラブルを避けるなら、売主側で測量した方がよい」と言われています。 ただ、費用が40万円以上かかるようで、正直納得できません。 買主から値引きも求められている中で、さらに測量費までこちらが負担するのかと思うと、売る気が少しなくなってきました。 土地付き戸建ての売却では、境界確認や測量は売主が負担するものなのでしょうか。 契約前なら、こちらから断っても問題ありませんか。
167 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
438 view
生活保護受給中に自宅売却を求められています
病気で働けなくなり生活保護を受給していますが、自治体から「自宅を売却すべき」と指導を受けました。自宅は築古で査定は1,200万円程度。売却すれば生活保護は打ち切られる可能性があります。 長年住んできた家を手放す決断ができません。生活保護受給中の自宅保有は認められないのでしょうか。
438 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
708 view
ペットを飼っていたマンションは、相場より価格を抑えないといけないのでしょうか
マンションで柴犬とコーギーを買っています。 マンション自体はペット可で、飼っている人、飼っていない人は半々くらいのマンションに住んでいます。 住み替えを考えていて、机上査定をお願いしただけなのですが、不動産会社の方から 「ペットを飼育されている場合、買い手が付きにくい可能性がある為相場より低く価格設定を抑えた方が売れる」と言われました。 別の階で、ペットを飼われていないお家が売り出し中の為、(間取りや平米数は同じくらい)そこより抑えるのが現実的、と言われました。 ただ、我が家のようにペットを飼える分譲マンションを探している方もいると思うので、ペットがいるから価格を抑える、というのはあまり納得できません。 これってマンション売買では普通のことなのでしょうか? そこまで気にすることなのでしょうか?
708 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [2回答]
1085 view
親名義の土地を勝手に売ったら罪になりますか?
父の土地が空き地になっており、毎年の固定資産税も高額です。 父は施設に入っていて、判断が難しい状態です。 「相続前でも売却できる方法あるのでは?」と聞いたのですが、名義人が父のまま。 成年後見制度を使えば売れると聞いたのですが、手続きは大変なのでしょうか。
1085 view

相談先を選択してください
