不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
-
- 更新日
- 2026/01/06
- [0回答]
33 view
機械式駐車場ありの小規模マンションの未来
機械式駐車場ありの小規模中古マンション(築20年)を購入して5年になります。
築15年を過ぎても新築当時の修繕積立金のままだったようで(のちに2回の値上げ済み)、そのツケが現在にまわってきています。
AIに収支報告書の一部を見てもらったところ、修繕積立金だけでなく管理費さえも火の車状態のようで、一刻も早い売却を提案されました。
管理費や修繕積立金がさらに値上がりして買い手がつかなくなる前に売却するべきとのことで、自分でもこのマンション大丈夫かな…と不安に思っていたので売却を前向きに検討しています。
しかし、AIに資料の一部を見せて受けただけのアドバイスを鵜呑みにするのもどうかと思い相談先を探していますが、弁護士に相談するべきなのか、FPに相談するべきなのか、それともマンション管理士に相談するべきなのか(個人単位で受けてもらえるのか)わかりません。このような個人の相談を受けてくれる窓口はありますでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府池田市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [1回答]
384 view
買主の融資審査が通らず、契約が白紙に…
ようやくマンションの買主が決まったのに、銀行審査が通らず契約解除に。 手付金の話やスケジュール調整もしていたので、正直ショックが大きいです。 仲介業者は「よくあることです」と言うのですが、時間を無駄にした気持ちが拭えません。 次の買主を探すにも、また同じようなことが起きたらと思うと心配です。こういうリスクって防げないのでしょうか?
384 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/24
- [3回答]
675 view
実家が事故物件に。売却は難しいでしょうか。
実家(都内郊外、築40年の一軒家)を売却し、購入の頭金に充てようと思っていたのですが、 数か月前にその実家で親戚が自殺をしました。そのため実家はいわゆる「事故物件」になってしまいました。 売却はかなり難しく、心理的な瑕疵物件はさらに深刻だと感じています。 購入資金としても考えていたので早く売却したいのですが、 事故物件を少しでも高く、早く売却する方法はあるのでしょうか? 買い手が見つかるのか、また価格も大幅に下がるのではないかと不安です。 対応策を教えていただきたいです。精神的にも疲弊しています。
675 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [1回答]
477 view
売却を決めたのに、妻が最後になって反対。
急いでいます。アドバイスください。 転勤が決まり、築15年の自宅マンションを売却する方向で話を進めていました。 買主候補も決まり、来週には売買契約予定という段階で、妻が「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 子どもが転校を嫌がっているのが理由のようです。急に住み替え計画が止まり、会社への異動届も保留に。 売却を止めた場合の違約金や、妻と子どもの説得…どこから手をつければいいのか分かりません。 妻ともかなり言い合いをしていて、疲弊しております。助けてください…
477 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
161 view
売れた後のお金の話で、家族関係が一気に悪くなりました
実家の売却が決まりました。 ここまではスムーズでした。 問題は、売却後のお金の分け方です。 当初の話と違う主張が出始め、空気が一変しました。 「それは違う」「そんな約束はしていない」と言い合いになっています。 売却が終わったあとに、こんなに揉めるとは思っていませんでした。 不動産の売却って、最後まで気が抜けないものなんですね;
161 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市花見川区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
553 view
担当者の不手際が原因で買主が離れた
マンション売却中、担当者が重要書類を提出し忘れたことで買主が不信感を抱き、契約が白紙になりました。 謝罪は受けましたが時間の損失が大きく、このまま同じ会社に任せていいのか悩んでいます。法的に補償を求められるのかも知りたいです。
553 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
199 view
隣地境界が昔の杭のまま。売却前に確定測量は必須ですか
戸建を売却予定ですが、隣地境界の杭が昭和のまま残っており、 測量士から確定測量をしないと買い手がつきづらいと説明されました。 ただ費用が40万円近くかかるらしく悩んでいます。 確定測量は絶対に必要なのでしょうか?
199 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [0回答]
496 view
リースバックで節税になるって本当ですか?
リースバックで節税になるって本当ですか? 知り合いの税理士に「リースバックを活用すれば相続税対策になる」と言われました。 不動産を業者に売却し、その業者に賃料を支払うことで、評価額を圧縮できるとのこと。 でもネットで調べると、税務調査で認められない場合もあるとか?これって合法なのですか?リスクがあるなら教えてほしいです。
496 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県鹿沼市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [2回答]
1002 view
もう何年も放置された土地、どうしたら・・・
栃木県鹿沼市に母が90平米の土地を持っています。 固定資産税を払っているままなので、手放したらよいかと思い 近隣の不動産会社に相談したものの買い手が見つからない、もしくは査定不可と言われています。 母も30年近く放置しており、敷地境界も出来ておらず 草ボーボーの土地だと思います。 ※近隣の取引事例を見ても売れ残っているか、 もっと大きい面積で成約事例などばかりで、かなり厳しい状況だと思います。 国に土地を返す制度もあると、不動産会社に教えてもらったものの 実際返すとしても調査など含め100万近くかかるといわれました。 このまま固定資産税を払い続けるべきなのか このまま相続してよいのか 他にどんな選択肢などあるか、教えていただきたいです。
1002 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [0回答]
260 view
上階の売出価格を気にせず高く売り出すのはNGでしょうか
15階建てマンションに住んでいます。現在15階と2階が売り出されており、15階が6,980万、2階が4,200万です。 うちは9階なのですが、正直リフォームもちょこちょこしてあり状態が綺麗なので、6,800万円程で着地したく、6,980万で売り出したいのですが無謀でしょうか。 15階は写真を見る限りリフォーム歴はなさそうでした。
260 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [2回答]
459 view
再建築不可物件の売却は可能?
相続で得た木造戸建ですが、接道条件を満たしていないため「再建築不可」とのことでした。 不動産会社からも「売却は難しい」と言われました。 ただ、固定資産税を払い続けるのも負担で、このまま放置するわけにもいきません。 収益物件として投資家に売れる可能性があるとも聞きますが、実際どの程度需要があるのでしょうか。 売却時の価格相場や注意点を知りたいです。
459 view
相談先を選択してください