不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2026/01/10

    ご相談を拝見しました。

    査定額など、詳細な情報が提示されていませんので400万円の差額が妥当か否か判断できませんが、買取価格は流通相場の8割前後が一つの目安となります。一見すると不動産業者が暴利を得ているような印象を受けますが、買取を行えば資金調達が必要となりますし、目的は転売ですから仕入れによるリスクを勘案すれば致し方がないという事情もあるのです。

    査定額は概ね3ヶ月で売却できると見込まれる価格です。しかし、確実にその期間内で売却できるとは限りません。しかし、相場よりも低めで売り出せば早期に売却できる可能性は高まります。

    買取の場合は媒介手数料も不要となり、すぐに現金を手にできるというメリットもあります。差額以外の諸条件、例えば契約不適合責任の免責条項等など契約条件や内容について冷静にメリットとデメリットを比較検討し、最終的な判断をされると良いでしょう。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする