不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/09
-
- 更新日
- 2026/01/10
- [1回答]
766 view
不動産買取って、やっぱりかなり安くなりますか?
相続した実家の戸建てを売却予定で、仲介か買取かで迷っています。
築32年、駅から徒歩18分。
仲介だと売れるまで時間がかかりそうで、買取を勧められましたが、査定額は周辺相場より約400万円低い提示でした。
早く現金化したい事情はあるものの、この差額普通なのでしょうか。早く売りたいとなると、この程度の差額は出てしまうものですか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/08/29
- [2回答]
1348 view
空き家の土地の売却について
空き家が建ったままの土地をそのまま売却するのと、更地にしてから売却するのでは更地の方が買い手が見つかりやすいと思うのですが、更地にすると固定資産税が高額になると聞きました。 これは本当ですか? 例えば更地にしてしばらく所有しているのと、空き家のまま所有しているのでは維持費はどれくらい違うのでしょうか。
1348 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
579 view
査定額よりかなり低い金額でしか売れませんでした
マンションを売却しましたが、最初に出してもらった査定額よりかなり低い価格での成約になりました。 最初は「このくらいでいけると思います」と言われていたので、そのつもりで住み替えの計画も立てていました。 結果的には何度か値下げをして、最終的にはかなり下げた状態で決まりました。 売れただけ良かったのかもしれませんが、最初の金額とのギャップが大きく、正直モヤモヤが残っています。 査定額というのは、あまり当てにしない方がいいものなのでしょうか。
579 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [0回答]
781 view
転勤まで5か月、築19年のマンションが売れなかった場合の備えがない
築19年、3LDK(70㎡)のマンションに住んでいます。 今年の4月に大阪へ転勤が決まり、売却を進めています。 ローン残りは約1,400万円、近隣の同じようなマンションは4800万〜5000万円程度が相場で、我が家は4700万円程で売出ています。 引っ越しまで残り3か月ですが、まだ内覧がほとんど入っていません。 もし期限までに売れなかった場合、住宅ローンと転勤先の家賃の両方を支払うしかないのですが、そんなに貯蓄がありません。 とにかく早く売却したいのですが、金額を下げる以外に何か戦略等あれば教えてください。よろしくお願いします。
781 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [4回答]
5031 view
初めてのマンション売却に伴い、売却が先か賃貸契約が先か
現在7年前に中古で購入したマンションに住んでいます。この度、諸事情により賃貸への引越しを考えています。 売却は初めてなのでわからないことばかりなのですが、この場合は引越し先の賃貸を決めてからマンションを売りに出した方が良いのか、売却が決まってから引越し先を探して方が良いのか悩んでいます。 先に賃貸を契約してしまうとマンションがなかなか売れない場合、金銭的負担が増えてしまいますし、売れてから引越す場合は、希望の引越し先がタイミングよく見つかるかどうか不安です。何が良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
5031 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [2回答]
230 view
売却理由をどこまで正直に話すか
自宅マンションを売却中です。 内見に来た方から、なぜ売るのかをよく聞かれます。 本当の理由は、妻の実家の近くへ引っ越すためです。 ただ、それだけではなく、同じ階に苦手な住人がいることも理由のひとつです。 大きなトラブルになったわけではありません。 挨拶しても無視されたり、共用廊下の使い方が気になったりする程度です。 でも、自分たちが住み替えたいと思った理由ではあります。 これを言うと、買主が不安になる気がします。 売却理由を聞かれた場合、近隣への不満まで話す必要はあるのでしょうか。 トラブルと言えるほどではない場合、どこまで説明すれば良いのか分かりません。
230 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県知多郡南知多町
-
- 投稿日
- 2026/04/23
- [1回答]
426 view
売却益がない場合でも、確定申告は必要ですか?
築古のマンションを売却しました。早く手放したかった為相場より安めで売却した為、取得費を差し引くと利益は0なのですが、 この場合も来年の確定申告は必要ですか? リフォーム等で出費があったこともあり、逆に損益通算することもできるかもしれないのですが、確定申告すると税務署から何かしら指摘されるのでは?と懸念しています。
426 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
2404 view
自宅前の土地を景観を損なわずに売れますか
自宅の敷地が広いので、半分の150坪ほどを売りに出したいと思っております。不動産業者に売却すると、建売住宅を3軒くらい建てられそうで、景観を損ないそうで迷っています。 目の前の土地なので、ある程度の景観を維持できるような買主を探すにはどのような業者さんにお願いすればよいのでしょうか。 売却する際にその様な取り決めをすることができますか?
2404 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/09/20
- [1回答]
94 view
住まなくなった家を売るが、3000万円控除が使えるか不安
3年前に母の介護のため実家へ戻り、それまで住んでいたマンションは空き家のままにしていました。 最近ようやく売却を考えています。 購入時より高く売れそうで、譲渡所得が出る可能性があります。 自宅を売った時は3000万円特別控除が使えると聞きましたが、もう住まなくなってから時間が経っています。 数か月に1回帰る程度でしたが、これは住んでいると言えますか? 3,000万円控除が使えるかで売却するかしないか決めたいです。
94 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [1回答]
260 view
売却を始めた途端、下の階から水漏れの話をされた
自宅マンションを売却中です。 先日、内見の予定が入ったタイミングで、下の階の方から連絡がありました。 少し前から天井にシミのようなものが出ていて、うちの浴室か洗面所からの水漏れではないかと言われました。 こちらの部屋では、床が濡れているとか、水が漏れているような様子はありません。 普通に生活していて、特に異変も感じていませんでした。 管理会社に相談したところ、原因を調べるには点検が必要とのことです。 ただ、売却中なので、室内を開けたり、工事の可能性が出たりすると、内見や契約に影響しそうで不安です。 不動産会社からは、調査中であることは買主に説明した方が良いと言われました。 でも、まだ原因がうちかどうか分からない段階で伝えると、購入を避けられてしまう気もします。 もし本当にうちが原因だった場合、修理費や下の階の補修費もかかるかもしれません。 そのまま売却を進めて、後からトラブルになるのも避けたいです。 売却中に水漏れの可能性を指摘された場合、原因が確定する前でも買主に伝えるべきでしょうか。 調査が終わるまで、売却活動はいったん止めた方が良いのでしょうか。
260 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 高知県四万十市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [2回答]
2647 view
実家を2つでまとめて売ると高く売れますか?
実家の売却を考えています。 敷地内には2つ家があり、1つはおばちゃんが住んでいた家、もう1つは築32年の家です。2つとも売却したいんですけど、2つでまとめ売りにすると、高額で売れますか?おばちゃんの家は平屋で築が古いので、家1つに小屋的な建物1つ付きみたいな物件で売却になるんでしょうか?
2647 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
査定額など、詳細な情報が提示されていませんので400万円の差額が妥当か否か判断できませんが、買取価格は流通相場の8割前後が一つの目安となります。一見すると不動産業者が暴利を得ているような印象を受けますが、買取を行えば資金調達が必要となりますし、目的は転売ですから仕入れによるリスクを勘案すれば致し方がないという事情もあるのです。
査定額は概ね3ヶ月で売却できると見込まれる価格です。しかし、確実にその期間内で売却できるとは限りません。しかし、相場よりも低めで売り出せば早期に売却できる可能性は高まります。
買取の場合は媒介手数料も不要となり、すぐに現金を手にできるというメリットもあります。差額以外の諸条件、例えば契約不適合責任の免責条項等など契約条件や内容について冷静にメリットとデメリットを比較検討し、最終的な判断をされると良いでしょう。