不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市此花区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
-
- 更新日
- 2024/12/30
- [4回答]
942 view
媒介契約を無効にしたい
訪問に来てくださった会社さんに『購入されたい方がいる』と急かされ契約を結びました。
しかし、調べれば調べるほど、悪評があり、尚且つ同様の手口でまずは契約を締結する流れが主流のようです。
現在、不動産会社さんからは、案内できそうな買主さんに、内覧の日程を調整していると言われて3日ほど待っている状況です。
ちなみに、この状況は囲い込みですか?
事前に調べなかったことを後悔しています。
また、媒介契約を解除?されたい方が、電話越しで怒鳴られたような口コミを見てしまい、どのようにしたらいいのかわかりません。アドバイスいただければ幸いです。
-
ご相談を、拝見いたしました
媒介契約には、3つありますが、(専属専任・専任・一般)どの契約なのか不明ですが
いずれも、解約の条項が、契約書にあると思いますので、確認してみてください
基本的には、3か月の契約となりますので、更新しない限りは、3か月で終了となります
ちなみに、専任媒介の場合は、2週間に1回以上の報告義務がありますので、報告が無い場合は
断りやすいのかもしれません、又、不動産流通機構に媒介契約締結後7日以内に、登録をしなければなりません事と登録を証する書面を交付しなければなりませんので、もらえないようであれば、契約解除もしやすいと思います。
困った場合は、契約した会社の所属している、宅地建物取引業協会等にご相談する方法もあります
ご参考になれば、幸いでございます -
看板で商売をしている大手を中心によく流行った手ですね。欲しがっていた人がいたのは嘘ではないと思いますが、今もいるとは限りません(他社で購入していた場合、その大手はその事実を把握しきれませんので、いつまでたっても欲しい人がいることになります)。
この状況は、囲い込みとは言いません。囲い込みとは他社を経由した買いニーズを遮断し、自社の買いニーズを見つけてくる行為です。
人は毎日買い物をしますが、売る経験はほとんどありません。経験があるという人でも、一生のうち一度か二度、頼りない経験数です。圧倒的に情報弱者なのです。
まず、買いたい人がいるといった担当者に、その買いたい人情報を根掘り葉掘り聞いてください。年齢、家族構成、収入、勤務先、現在の住所、現在の通勤手段などです。
次に、期限を切ってその人を内見に来させてください。サクラを使ってくる可能性がありますので、先ほどの情報と照らして見抜いてください。
サクラであれば、明白な信義則違反ですので、信頼関係を破壊されたということで契約解除に話を持って行ってください。
サクラでなければ、そのまま売り交渉に入ればいいだけです。
買いたいという人の都合がつかない、と言われた場合、日程等担当者を詰めてください。話の端々に、その人は本当に存在するのか、もう別の物件を買ってしまったんじゃないのか、というニュアンスを入れて話を聞いてください。話を聞いた結果、その人はすでに買ってしまった後であったことが判明した場合、業者選択の前提が崩れてしまったということですので、早期の契約解除を申し入れてみてください。 -
ご相談を拝見しました。
購入希望者の日程調整に時間がかかっているからといって、必ずしも「囲い込み」に該当しているとまでは言えませんが、可能性はあるでしょう。
実際にはいなくても、「購入希望者がいるからすぐにでも媒介契約を締結してほしい」というのは、一部の不動産業者の常套句です。
とはいえ、すでに媒介契約を締結しているとのことですから、解除には「信義則違反」もしくは「故意もしくは重過失による不実告知」などの要件が必要になります。購入希望者がいないのに告げた場合には、後者の要件を満たすことになりますが業者は否定するでしょう。また、立証するのも困難です。
そのため、3ヶ月間我慢する、もしくは書面やメールで解除したい旨を伝えるなどの方法が考えられます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/05/03
- [1回答]
690 view
池袋の1LDK、リフォームせずに売るべきか悩んでます
築20年のワンルーム(池袋駅徒歩6分)を売却予定です。 壁紙や水回りがやや古く、 業者さんからは「ちょっと直すだけでも印象が変わる」と言われています。 ただ正直、リフォーム費用を出すのが惜しい気もして…。 ネットでは「現状のままで売ったほうがいい」という声も見ますし、 どちらが正解なのか判断できません。アドバイスお願いいたします。
690 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/12/02
- [1回答]
417 view
売却活動中に給湯器が故障...
自宅を売却中です。一週間前にも内見があり、来週も一件ある予定なのですが、なんとこのタイミングで給湯器が壊れました。 これは売主として交換した方が良いのでしょうか。 あるいは、現状引渡しでお願いするでも良いのでしょうか。 とりあえず今は近場の銭湯に通っていますが、本格的に寒くなる前に売れないと、洗顔や洗い物も水で我慢しないといけないと思うと.... 早く売れてほしいですが、元々相場と同程度で売出している為かなり悩んでいます。おそらくこのあと交渉が入ると多少値引きが必要でしょう... 給湯器が壊れていることで値引き交渉を強気でされるようなことであれば、30万出して交換がベストでしょうか.... アドバイスください!! (担当者も悩んでいました)
417 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [0回答]
285 view
地方の戸建て、売り出しても反応がありません
定年を機に実家近くへ戻ることになり、沼津市の戸建てを売りに出しました。 築30年で駅からも遠く、内見の問い合わせもほとんどありません。 このまま待ち続けるのがいいのか、価格を下げるのか、買取を考えるのか、次の一手が分からなくなっています。 時間をかけすぎると固定資産税や管理の負担も気になり、焦っています。
285 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [2回答]
786 view
内覧のたびに価格交渉されるストレス
マンションを売却中ですが、内覧に来る人の多くが「ここが古いから安くしてほしい」と値下げ交渉をしてきます。 担当者は「よくあること」と言いますが、想定以上にストレスです。 断っても、「これでこの価格は~、、、」と文句が始まる方もいます。 その後、音沙汰なければ良いものの、再度内見を希望される場合もあります。 こちらが不快だった方に関しては、内覧を断っても良いものでしょうか。
786 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/02/10
- [1回答]
2701 view
不動産担当者さんのお仕事内容が気になります
不動産の販売について、例えば営業ではどういったことを行って、売却物件などについてどのように周知をしているのですか?またそれについてお問い合わせはできますか?
2701 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
- [1回答]
688 view
実家を売りたいが…
高齢者施設に入居し、実家は空き家同然です。 ただ、荷物や仏壇がそのままで、母は「まだ売りたくない」と。 母が意思能力を欠いていると判断されたら売れないと聞き、早いうちに売却したいのですが、、、 もし売却前に母に判断能力がないとなってしまった場合、成年後見人制度しか方法はないのでしょうか。
688 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/03/10
- [2回答]
913 view
任意売却のデメリットを知りたいです。。。
住宅ローンの支払いが難しく任意売却しかないと思っています。しかし任意売却後に賃貸の契約は可能でしょうか? また、現在使っているクレカや携帯電話など、使えなくなるようなデメリットがあれば教えていただけないでしょうか
913 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
3407 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
3407 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [1回答]
726 view
相談したいです
生前贈与でマンションなどを相.続していく場合どのように進めるのが良いですか? また、土地のみの贈与と駐車場の贈与などで進め方は変わるのでしょうか?
726 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
631 view
今の市況だともっと高くて良いはずなのに、査定額が低い。
10年前に4,200万円で購入した3LDKのマンションを売却し、郊外の戸建てに住み替えようと考えています。 ところが、先日3社に査定を依頼したところ、どこも「相場は4,800万前後」との回答でした。 もっと高く売れると思っていました。 立地も悪くないですし、築12年程のマンションです。理由を聞いても近隣も事例を鑑みると、、、とのことですが、ネット査定ではもっと高い金額がでます。 この差はなんでしょうか。より高く売るにはどうしたら良いでしょうか。
631 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見いたしました。
媒介契約をするうえで売主様と仲介業者の信頼関係がとても大切だと思っております。
すでに仲介業者への不信感があるようですので、正直にその旨を伝え、解約を申し出てみるのはいかがでしょうか?
その結果、脅しのようなことを言われた場合、役所には不動産課のような部署もあると思いますので、そちらに相談することも出来ると思います。