不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
-
- 更新日
- 2024/07/16
- [3回答]
2798 view
査定額のバラつきについて
数社に売却の査定をしてもらったのですが、査定額にかなりバラつきがあります。100万くらいの誤差なら許容できるのですが、何百万も違うと目を疑ってしまいます。どうしてこんなに差がでるのでしょうか?
-
相談、拝見しました。
不動産価格には純然たる相場が存在しています。不動産業者が査定する場合、一般的には取引事例比較法(近隣の売買事例を抽出し、物件ごとの事情や要因を比較検討して査定額を算出する方法)を採用しますから、物件が住宅である場合、それほどの誤差は生じません。
相談者様のご指摘どおり、誤差の範囲は前後100万円以内でしょう。
数百万円も査定額が異なっている業者は、売却依頼を受けたい、その一心で金額を算出している可能性が高いでしょう。
前述したように物件には適正な相場が存在します。
明らかに金額の高い物件を購入しようという方は、よほど特異な事情でも存在しない限り現れません。結局のところ高値査定で売却依頼を受けようと目論む業者は、受任後、なんやかやと理由をつけて価格を下げさせようとします。
そのような手法を用いる業者に大切な不動産を任せようと思われるでしょか?
査定根拠を質問して納得できるだけの根拠が示されれば良いのですが、そうではなければ依頼候補から外すのが得策でしょう。 -
初めまして不動産売却サポート関西の本田憲司と申します。
机上査定においてAIで近隣エリアの売出し情報を見つけ出し、平均値を算出し簡易的に査定金額を出す業者が増えております。
ただマンションならばリフォーム済みか現況か、土地戸建てならば前面道路の幅員などは考慮せずAIが売出し情報を見つけ出すので、金額の幅が大きくなる事が有ります。
あとは高く査定金額を出して取り敢えず媒介を取得したいと考える業者も存在します。
一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
804 view
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが…
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが… 住み替えを検討しており、今のマンションを売るかどうか悩んでいます。 周りでは「不動産価格はもう天井」「そろそろ下がる」という話も多く、今売らないと損するのではと焦っています。 一方で、実際の成約価格を見せてもらうと、まだ高値で動いているようにも見えて判断がつきません。 もしこのまま価格が下がったらと思うと不安ですが、慌てて売って、後から後悔するのも怖いです。 今のマンション価格は、実際のところ“過熱”している状態なのでしょうか。それとも、簡単には下がらない構造があるのでしょうか。担当営業さんに聞いても、その点については詳しくない様子で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
804 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [0回答]
843 view
住み替え時の譲渡税制や控除が自分に当てはまるか分からない。
現在所有するマンション(売却見込み5,200万円、ローン残債1,500万円)を売却し、新居を購入する計画を立てています。 10年以上所有しているため、長期譲渡の税率が適用されるとは聞いていますが、 3,000万円特別控除や住み替え特例などが自分のケースに当てはまるのか判断がつきません。
843 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
841 view
家を売却しますが修理歴を伝えるべきですか?
昔シロアリや雨漏りがあったのですが、業者から「今は直ってるから言わなくてもいい」とも言われて…。 でも、買う人のことを考えると黙ってていいのか心配です。後で揉めたくないし、誠実に進めたいと思っています。どうか正しい判断を教えてください。
841 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [3回答]
1184 view
媒介契約を解約して別の会社に変えたい
3月までに売却を目指していましたが、なかなか購入希望者が現れず、仲介担当者に相談していたのですが現状価格を下げることしかおすすめされません。 対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がないように感じています。 正直この会社に決める前に最後まで検討していた仲介業者がおり、そちらの方に仲介を切り替えたいのですが、契約解除したいと正直に伝えて良いのでしょうか。 角が立たないようにしたいのですが。現在は専任媒介中で、11月に契約しました。
1184 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/15
- [1回答]
260 view
買い替え前提で契約した新居の引き渡しが迫り、売却が間に合っていません
現在、築13年のマンション(3LDK)に住んでおり、家族が増えたため住み替えを進めています。 今年の1月に新築マンション(6,480万円)を契約し、手付金として100万円を支払いました。 引き渡しは今から約2ヶ月後です。 今の自宅は売却前提で、2月から5,280万円で売り出し、途中で5,080万円まで値下げしています。 ただ、内見は10件ほどあるものの、具体的な申込みには至っていません。 住宅ローンは現在の家に約2,100万円残っており、新居のローンは約5,800万円で事前審査は通っています。 ただし、売却が前提条件になっているため、このままだと本審査や実行に影響が出る可能性があると言われています。 不動産会社からは「さらに300万円ほど下げれば動く可能性がある」と言われていますが、その価格だと資金計画が崩れます。 とはいえこのまま時間だけが過ぎるのも怖く、どうしたら良いか.... 引き渡しまで時間がありませんが、価格を下げてでも売った方が良いのか、別の進め方があれば知りたいです。
260 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/07
- [1回答]
1335 view
マンション売却後の健康保険料について
去年、マンションを売却しました。私は年金暮らしで、マンションは私名義で賃貸に出しており、別の方に売却しました。譲渡所得があったので健康保険料がかなり上がってしまったのですが、これは支払わないといけないのでしょうか。一か月に10万円です... 何か減額できる方法などあれば教えてください。
1335 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/22
- [2回答]
238 view
売買契約書をなくし、取得費が分からず売却を止めています
20年以上前に3,200万円ほどで購入したマンションを売却したいのですが、当時の売買契約書と領収書が見当たりません。 今が売り時かと思って査定を取ったところ、5,800万円前後になりそうだと言われました。 嬉しい反面、取得費が分からないまま売ると税金がかなり高くなりそうです。 住宅ローンは完済済みで抵当権抹消も終わっていますが、昔の書類関係は整理してしまったのか本当に見つかりません。 売却自体はできるそうですが、取得費が証明できない場合はどうしたら良いのでしょうか? 契約書がないまま売却する人なんていませんよね?
238 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [2回答]
92 view
売り出してから2週間で、同じマンションに売り物件が3件増えました
先月から売り出したのですが、同時期に同じマンションの別の部屋が次々と売りに出て、今は同じマンションに合計4件が並んでいる状態になってしまいました。 しかも他の3件のうち1件は、うちより10㎡広いのに同じ価格で出ています。 買い手からすれば当然そちらを選ぶと思います。 同じマンション内に競合が増えた場合、価格を下げる以外にできることはありますか? 他の物件が売れるまで待つしかないでしょうか。 長引けば長引くほど「売れない部屋」のイメージがつくのも怖いです。
92 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [3回答]
2022 view
専任媒介で2ヶ月…売れないし連絡もない。もう解約したい
築20年の自宅マンションを売却するため、地元の不動産会社と専任媒介契約を結びました。 「すぐに売れますよ」と言われて期待していたのですが、契約から2ヶ月が経っても一度も内覧がなく、価格の見直し提案すらありません。 こちらから状況確認の連絡をしても、「問い合わせは来てるんですけどね」と曖昧な返事ばかりです。 正直、売る気があるのか疑ってしまうほど消極的な対応です。 他の会社にも相談してみたいと思うようになったのですが、専任媒介の契約期間があと1ヶ月ほど残っています。 このまま売れない状態が続くなら、早めに解約して別の業者にお願いしたいと思っています。 ただ、専任媒介契約って途中で解除できるものなのでしょうか? トラブルになったり、違約金が発生したりしないか不安です。
2022 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/02/10
- [4回答]
2809 view
不動産の売却について、査定金額は絶対なのでしょうか
不動産の売却を考える際、提示された査定金額を守って売り出さないと売却してもらえないのでしょうか。
2809 view

相談先を選択してください

■各社に査定金額の根拠をお聞きになられることが重要かもしれません。
■査定内容については
各会社の
・算出方法が違うケース。
・担当者のスキルの差。
などがありますのでご注意ください。