不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2019/12/14
-
- 更新日
- 2019/12/14
- [1回答]
2376 view
築24年の中古マンションを転勤、定年による売却の検討
現在のマンションを購入して6年になるのですが、その内4年間単身赴任で空けていました。
ようやく戻ることが出来たのですが、来春に再び転勤になりそうで、しかも今回は長くなりそうなので、売却を思案しています。
マンションは築24年の中古で売却するのなら、今が最後かもと考えています。
どの様にしたらいいかアドバイスをいただけると助かります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [1回答]
347 view
売却前に引っ越すと空き家扱いになりますか?
住み替えのため自宅マンションを売却予定です。 先に新居へ引っ越し、今の家は空室の状態で売り出そうと考えています。 ただ不動産会社から「空き家になると生活感がなくなり売れにくい」と言われました。 家具があった方が内見時の印象は良さそうですが、二重ローン期間を短くしたいため早めに引っ越したい気持ちもあります。 売主が居住中の方が売れやすいのですか? 空室で売却する場合、価格や売却期間にどれくらい影響が出るのかも知りたいです。
347 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県逗子市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [1回答]
2507 view
築年数の古いマンションの売却
築45年越えの中古マンションの1部屋をリノベーションされた状態で購入し住んでおります。未就学児2人と夫婦の家族4人で住んでいるのですが、70平米ないくらいの広さのため、子供が大きくなった時に個別の子供部屋を確保できる見込みがなく、今後もこのマンションに住み続けるべきか悩んでおります。立地条件は申し分なく、できればこのまま住み続けたいですが子供達のことを考えると売却して次のマンションあるいは一戸建てへの引っ越しも検討しなければならないかとも思っております。ただし、築年数が古いこともあり、耐震」基準も満たしていない可能性があり、(未検査の状態)なかなか売り手が見つからないかもしれず、購入金額を大幅に下回って売却することになることも避けなければならず、どうしたものかと気をもんでおります。
2507 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [0回答]
613 view
転勤まで5か月、築19年のマンションが売れなかった場合の備えがない
築19年、3LDK(70㎡)のマンションに住んでいます。 今年の4月に大阪へ転勤が決まり、売却を進めています。 ローン残りは約1,400万円、近隣の同じようなマンションは4800万〜5000万円程度が相場で、我が家は4700万円程で売出ています。 引っ越しまで残り3か月ですが、まだ内覧がほとんど入っていません。 もし期限までに売れなかった場合、住宅ローンと転勤先の家賃の両方を支払うしかないのですが、そんなに貯蓄がありません。 とにかく早く売却したいのですが、金額を下げる以外に何か戦略等あれば教えてください。よろしくお願いします。
613 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
625 view
賃借権のマンション、なかなか売れず。
築17年の中古マンションに住んでいます。新築時から住み始めていますが、住み替えを考え売却中です。 賃借権で、借地期間の残存が残り20年です。 まだ余裕があるので売れると思い売り出しましたが、近隣の相場よりかなり安くしても売れず、困っています。 賃借権のマンションを売るコツなどあればご教授いただきたいです。
625 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2024/06/22
- [2回答]
1181 view
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
1181 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
360 view
専任媒介なのに全然動いてくれない
マンション売却で専任媒介契約を結びましたが、思ったほど営業活動をしてもらえていない気がしています。 レインズには登録されているようですが、内見も少なく、報告も最低限です。 他社に依頼したほうがよかったのではと思い始めているのですが、契約期間中でも変更は可能なのでしょうか。このまま任せるか悩んでいます。
360 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [3回答]
849 view
空き家になった戸建て、売却の仕方での相談
実家を引き継ぎました。 誰も住んでいない為、空き家です。庭の草木が伸び放題で、私は高齢の為頻繁に手入れができません。 管理が難しい為売却したいですが、古い家でも売れますか。 更地にした方が良い値段で売れるのでしょうか。
849 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
572 view
媒介契約を結んだあとに、不動産会社は変更できますか?
今住んでいるマンションを売却中なのですが、媒介している不動産会社の対応に不満があり、会社を変更したいと思っています。 具体的には、報告が少ない、スーモなどのサイトの写真が綺麗じゃない、やる気を感じられない等。 まだ契約して3週間ほどなのですが、契約解除はできるのでしょうか。 3か月間の契約期間が終わるまでは解除できないのでしょうか。
572 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [3回答]
1392 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった サブリースを解除して不動産を売却したい
1392 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
574 view
ほぼほぼ決まっていた買主が迷い始めた
原因は修繕積立金が不足していることです。 住民である私達も把握していなかったのですが、一昨年に積立金がかなり上がりました。 それでもまだ不足分があるということを買主さんが調べたそうで、それを理由にキャンセルされそうです。 売出してから4か月、価格は1回下げたのですが、どうもうまく決まらず困っています。 積立金の不足分については、私達がどうこうできる話でもない為残念です。 このマンションの魅力はもう伝えているので、仕方がないのでしょうか。
574 view

相談先を選択してください

株式会社笹林エスクローの笹林と申します。
現在オリンピック決定から開始前というタイムテーブルの中で現在が一番マンションが高く売れるタイミングだと思います。
価格査定は過去の成約事例からすぐご提案できますのでまずは査定金額と相談者様の手取りご希望金額につき
大きな開きがなければ売却にタイミングとしては現在が一番適していると思われます。