不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
-
- 更新日
- 2026/04/28
- [2回答]
159 view
専任媒介なのに他社の内見を断っていたようです
マンションを売却中です。専任媒介で依頼して3ヶ月になります。
知人の紹介で別の不動産会社に相談したところ、「この物件、問い合わせしたが内見不可と言われた」と言われました。
担当者に確認すると、「スケジュールの都合で対応できなかった」との説明でしたが、実際には私に確認は来ていません。
これは囲い込みですよね?
-
ご相談の内容、正直よくあるトラブルの典型です。結論から言うと、その状況は「囲い込みと疑われても仕方がない対応」ですし、担当者側の説明はかなり弱いです。
まず前提として、専任媒介の場合でもレインズに登録された物件は他社が買主を見つけて案内することは当然に想定された仕組みです。
つまり、
他社からの内見依頼 → 原則は受けるべき
断る場合 → 売主の事情や明確な理由が必要
しかも → 売主に確認を取るのが基本
です。
今回のように「スケジュールの都合で断った」にもかかわらず、売主であるあなたに確認すらないというのは、実務としてかなり違和感があります。
■囲い込みかどうかの判断
「絶対に囲い込み」と断定まではできませんが、少なくとも
他社からの問い合わせを遮断している
売主に情報共有していない
この2点がある時点で、売主の利益を最大化する動きにはなっていないのは事実です。
囲い込みの典型は「自社で両手仲介(売主・買主両方から手数料)を狙う動き」ですが、今回のケースも結果的にそれに近い状態を作ってしまっています。
■今回の本質的な問題
正直なところ、会社の問題というより担当者の質の問題の可能性が高いです。
情報共有ができていない
判断を勝手にしている
言い訳の精度が低い(誰のスケジュール?という話)
このあたりは、不動産営業としては基本的な部分です。
■どう動くべきか(現実的な対応)
感情論ではなく、シンプルにここを確認してください。
他社からの問い合わせ履歴の開示を求める→ いつ・どの会社から・どういう内容で来たか
今後の対応ルールを明確にする→ 内見依頼は必ず事前に売主確認を取る
レインズの反響状況を見せてもらう→ 本当に問い合わせが来ているのか可視化
■それでも改善しない場合
この状態が続くなら、はっきり言って担当変更か会社変更を検討していいレベルです。
専任媒介は「窓口を一本化する代わりに、しっかり販売してもらう契約」です。
そこが機能していないなら、契約の意味がありません。
■最後に(現場のリアルな感覚)
こういうケース、残念ながら今でもあります。
ただ、ちゃんとやっている営業は
他社の問い合わせをむしろ歓迎する
売主に逐一共有する
少しでも機会を逃さない
ここを徹底しています。
今回の違和感は、かなり感覚として正しいです。
「気のせいかな?」と流さずに、今の段階で一度しっかり整理しておいた方が、結果的に良い売却につながります。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/07/05
- [6回答]
4577 view
現状のまま買取業者に売却したほうがいいか..それともリノベしてうえで一般売却したほうがいいか..?
購入後25年(新築で購入)のマンションを所有しています。 年数なりの設備状況です。現状のまま買取業者に買い取ってもらうのと、リノベーションしたうえで一般売却するのと どちらが(一般的に)手残りが多く残りますでしょうか? リフォームの仕方などにより違ってきたりすると思いますが、あくまでも一般的な状態で想定して頂ければと思います。
4577 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
744 view
マンション売却後の仮住まい探しが間に合いません。
築15年のマンションを夫と共有名義で売却に出し、先日買主が決まりました。 来月中旬に決済と引き渡し予定ですが、その後すぐ入居できる賃貸がまだ見つかっていません。 夫の勤務先が遠方にあり、内見は週末しかできず、気に入った物件はすぐ他の申込者に取られてしまいます。 仲介会社からは「決済後は即日退去が基本」と言われて焦っているのですが、実際に無理なら猶予をもらえるのか、荷物や住所変更の段取りも含めて不安です。 ある程度、こちらの状況次第で猶予してもらえるものでしょうか。
744 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
1109 view
住み替えのための売却時期について
家族の同居人数が減ることになり、現在よりも小さな住居への住み替えを検討しています。時期は未定です。最近、比較的に近い場所で数年以内に大型ショッピングモール建設が計画されている話を聞き、住み替え時期をどうするか思案中です。現在の住居の築年数を考えると早く売却して住み替えるべきだと考えていましたが大型ショッピングモールが建設されることで売却条件がよくなる可能性がどの程度あるのかがよくわかりません。大型ショッピングモール建設で売却条件がよくなるなら売却を待とうと思いますがどの程度の売却における値上がり効果があるのかの見込みが難しく、期待はずれになると早く売却したほうがいいので売却時期の見極めが難しく悩んでいます。このようなケースでは売却時期をどのように考えればいいでしょうか。
1109 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
747 view
賃貸中の戸建て売却。入居者が協力してくれず内覧ができません
賃貸中の戸建を売却しようとしていますが、入居者さんが「内覧はすべて断りたい」と言い、 仲介会社からも「内覧ゼロでは買い手が限られる」と言われています。 立退きの予定はなく、家賃滞納もないため強く言いにくい状況です。 オーナーチェンジでの売却も検討していますが、利回りの低さから買い手が見つかるのか心配です。 どうしたら良いでしょうか
747 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市清田区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
2958 view
地盤が悪く風評被害のある地域の売却について
うちの家は大丈夫なのですが、地盤が悪く周りの家が少し斜めになってます。しかも去年の地震により風評被害が多くなってしまっています。。。 このような状況のため、転勤により売却したいのですが一向に買い手がつきません。どうしたら売ることができるでしょうか?
2958 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
- [1回答]
613 view
査定は高いのに、なぜか買い取り業者だけが反応してきます
戸建てを売却しようと仲介会社へ依頼しました。 査定は高く、築年数は古いですが駅近のため「すぐ売れますよ」と言われていましたが、 1か月経っても一般からの問い合わせがほとんどなく、連絡をしてくるのは買取業者ばかりです。 仲介会社に理由を聞くと「間取りが少し特殊で家族向けには響きづらい」と言われましたが、 ネット上の閲覧数は多く、問い合わせ数とのギャップを感じています。 間取りは土間が3畳ほどあり、上がってすぐが居間、部屋が一つ、水回り、2階に部屋が3つ、物干し場があるごく普通の間取りだと思っています。 文章だけでは伝わりづらいかもしれませんが... どうしたら一般の人からの問い合わせが来るようになるでしょうか。
613 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2020/02/09
- [3回答]
2416 view
両親が購入したマンションの売却について
私には義理の両親がおり、昨年から訳あって母は施設暮らしになり、父は病気になり 治療に通っています。 主人が幼いときにに主人または義理の姉が将来的に住めば良いと父がマンションを購入しました。(ローンあり)しかし、義理の姉は県外へ嫁ぎ、家に戻る予定も無し、我が家は子供もおり、仕事の関係もあり住む予定もありません。 このような状況なので、父もローンを払いきれず、売却、狭い部屋に引越しを考えているようです。 専門家に相談したところ、売れる可能性もあるとの事。 ですがどの会社が信用できるのか、また、引っ越しの手続きなど父1人に任せられない事が多いので売却するかそのまま残し、私たちがどうにかするかで困っています。
2416 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [2回答]
1003 view
売却希望のマンションに内見が入ったけど…相手が“あのご近所さん”でした
住み替えのため、現在住んでいるマンションの売却を進めています。 不動産会社にも依頼し、内見も何件か入り始めました。 ところが、先日「購入希望者として内見予約が入った」と言われたのが、なんと同じマンションの別フロアに住む“ちょっと距離感があるご近所さん”だったのです。 エントランスで何度かすれ違ったことがある程度ですが、以前こちらの家族構成や収入を探るようなことを言われたことがあり、正直「この人に買ってほしくないな」と感じてしまいます。 けれど、売却は急ぎたいのも事実で、こういう気持ちをどこまで優先してよいのか悩んでいます。 売主には買主を選ぶ権利はないかもしれませんが、希望価格で申し込みが入ったとしても、「どうしても売りたくない」と思う相手だった場合、拒否することはできるのでしょうか? また、心理的な事情で買主を選別することに何か問題はありますか?
1003 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/01/20
- [1回答]
417 view
父名義の実家を売却して、施設入居費用に充てたいが...
タイトル通りなのですが、父がとても頑固で家の売却に反対しています。 娘の私としては早く実家を売却してその資金で安心して暮らせるホームに入居してほしいのですが、思うように動けていません。 先日不動産会社の方にも訪問査定に来ていただきましたが、この立地ならすぐに買主はみつかるだろう、しかし本人の意思がないと売却は難しいと言われました。 とは言え、父は一人で暮らしていける状況ではありません。 現在説得中ですが、本人はしぶしぶ、、、という態度であっても、娘の私が契約時に同席していれば売買は問題なく進められるものでしょうか。 家の売却をしたことがなく、あまり知識がない為アドバイス頂きたいです。
417 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
794 view
今の市況だともっと高くて良いはずなのに、査定額が低い。
10年前に4,200万円で購入した3LDKのマンションを売却し、郊外の戸建てに住み替えようと考えています。 ところが、先日3社に査定を依頼したところ、どこも「相場は4,800万前後」との回答でした。 もっと高く売れると思っていました。 立地も悪くないですし、築12年程のマンションです。理由を聞いても近隣も事例を鑑みると、、、とのことですが、ネット査定ではもっと高い金額がでます。 この差はなんでしょうか。より高く売るにはどうしたら良いでしょうか。
794 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、おっしゃる通り「囲い込み」の可能性が極めて高い状況です。
売主様に確認もせずに「スケジュールの都合」を理由として他社からの内見を断ることは、通常あり得ません。自社で買主を見つけて「両手仲介(売主と買主の双方から仲介手数料をもらうこと)」をするために、故意に他社のお客様を排除していると考えられます。
囲い込みは、売主様の「高く・早く売却する機会」を奪う非常に悪質な行為です。今後の対策として、以下の対応をお勧めいたします。
今後の具体的な対策
1. 契約を更新せず、不動産会社を変更する
専任媒介契約の有効期間は最長3ヶ月です。ちょうど3ヶ月目とのことですので、今の会社とは絶対に契約を更新せず、他社(今回ご相談された知人紹介の会社など)へ切り替えることを強くお勧めします。
2. 担当者ではなく「責任者」に指摘する
もし契約期間がまだ残っており、即時解約を申し出る場合は、担当者ではなく「支店長」などの責任者に直接事実を伝えましょう。「他社経由で内見を断っている事実が発覚したため、信頼関係が崩れた」と伝えれば、違約金なしで解約できる正当な理由になります。
3. 言った・言わないを防ぐため「記録」を残す
不動産会社とのやり取りは、電話ではなくメールやLINEなど、文字として証拠に残る形で行うようにしてください。
不動産売却において、仲介会社との信頼関係は最も重要です。ご自身の利益を第一に動いてくれる、誠実な不動産会社へ早急に切り替えることを推奨いたします。