不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
-
- 更新日
- 2025/09/16
- [0回答]
1228 view
投稿用メッセージ(日本語・18階・67㎡入り)
現在、シティテラス南千住(または「シティテラス三ノ輪」)の18階、約67㎡の住戸の購入を検討しています。価格は約7,900万円です。
自己居住も視野に入っていますが、将来的には投資目的(10年後の売却)も検討しており、資産価値や将来の価格推移についてアドバイスをいただきたくご連絡しました。
以下の点についてご意見を伺えますでしょうか:
今後10年間で売却した場合、価格の上昇・下落の可能性
購入価格(7,900万円)は現在の相場として妥当かどうか
建物および18階住戸(67㎡)としての資産価値や管理状態についての評価
投資目的として見た場合のメリット・リスク
長期的な資産形成の観点から、専門的なご意見をいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [1回答]
1237 view
修繕積立金の値上げについて
5月にリノベーション済中古マンションを契約しました。 6月から修繕積立金が値上げされるそうです。2,500円/月なのですが、1年で30,000円もかかります。 総戸数が少ないので、値上げ前でもひと月20,000円以上なので高いと感じていましたし、不動産業者にも高いですねって愚痴のように言ったことはあります。 大規模修繕工事が3月に行われたそうです。 契約当日の、重要事項説明書を読み上げるまで知りませんでした。 移住をするので契約当日しか契約できませんでしたので、モヤモヤは残りましたがサインしてしまいました。 この場合、どこに相談すれば良いですか?
1237 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
1044 view
敷地内通路の共有持分について
中古戸建ての購入を検討していますが、前面道路が「通路」で、4軒の共有名義になっています。 現時点で通行は問題なくても、将来、他の共有者が売却したり建て替えたりした際に通行権を制限されるようなことがないか懸念しています。 このような敷地条件の家、購入してよいものでしょうか?
1044 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2026/09/07
- [2回答]
180 view
一度も対面したことがない売主とやり取りしています。なりすましのような詐欺のリスクはないか気になっています
妻と生後半年の子供と3人で暮らしています。 個人の売主が直接売りに出している中古マンションを検討中で、仲介会社を通してメールと電話だけでやり取りが進んでいます。 内見のときも売主本人は立ち会わず、売主の顔も見たことがなく、本当に登記簿に載っている名義人と同一人物なのか不安になっています。 仲介会社には本人確認をしていると言われていますが、何かこちらから確認できる手段はありますか?
180 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/13
- [1回答]
1818 view
定期借地権付きの中古マンション
数年前に建ったかなり立地の良いマンションが中古で売り出されています。 定期借地権付きなので価格は低いのですが、、、60年後に更地にすることになっています。 子育て世帯で、子供が大きくなってきたので住み替えを検討していますが、子供の部屋が必要な時だけ居住し、築15年ほどで売却できたら、、、と考えていますが、甘いでしょうか。 もし売れなかった場合、売却益もなしで資産にもならない物件になりますよね。 無駄でしょうか。ご意見ください
1818 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
- [2回答]
536 view
手数料や総額の値引き
およそ2億円の新築物件の購入を考えています。 一般媒介契約のようで多数の業者が広告を出しています。業者間で手数料や支払い総額の値引きを競争をさせることは可能でしょうか? また、現金一括での購入はディスカウントの材料になるのでしょうか? よろしくお願い致します。
536 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [2回答]
1618 view
契約違反になるか知りたいです。
マンション売買契約時、駐車場空き1台と言われ駐車場を確保したと思っていたが、いざ引渡し時に管理人に確認したところ全て埋まったと言われた。契約違反ではないか?
1618 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
- [0回答]
909 view
ずっと売れ残っている物件が気になる
子供が大きくなり、部屋数が足りないため近場で住み替えを検討中です。 中古の戸建てを見ているのですが、1年前からずっと売れていない物件があります。 立地や間取りは希望通りなのですが、とにかく壁紙が個性的で、もし住み替えるなら全室壁紙を貼りなおさないといけないなと思いずっと避けているのですが、 なかなか良い物件が出てこず、その物件を内見しようかとても迷っています。 本当に派手で、柄もバラバラなんです。また築年数も3年程です。 確かに壁紙は派手ですが、1年売れない理由として何が予想されますか?
909 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2026/06/29
- [1回答]
349 view
専用庭つきなのに自由に使えない
小学生の子どもがいるため、専用庭つきの中古マンションを検討しています。 庭で子どもを遊ばせたり、家庭菜園をしたいと思っていたのですが、申込み前に管理規約を確認すると、想像以上に制限が多いことが分かりました。 大型の遊具は置けず、物置も禁止、植えられる植物にも条件があるようで、庭の使用料として毎月2,000円もかかるようです。 内見時には「自由に使える専用庭です」と説明されていたため、少し話が違うのでは?と感じています。 不動産会社に聞くと、「専用使用権はありますが、共用部分なので規約には従う必要があります」と言われました。 庭を決め手にしていた分、この制限を知って迷い始めました。 専用庭という名前でも、実際には共用部分として扱われるのが普通なのですか?
349 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2020/01/18
- [2回答]
2724 view
今のまま市営で暮らすか、新しく中古住宅を買うか
今までは何事もなく市営で暮らしていましたが、ふとしたことから中古住宅に興味を持ち、3~4軒の内覧に行きました。 1ヶ月程前に不動産屋に紹介された物件が気に入り、3回ほど中を見せてもらい、自分で朝・昼・晩と足を運び周辺の環境も見ました。 ここで家族で暮らせたらと思う反面いろんなことが気になり、購入まで進んでいません。 毎日毎日、その家のことで頭がいっぱいです。いい加減、不動産屋にも返事しないと…。下記に悩んでいる点を書きました。 アドバイスをお願いします。 今の市営 ・スーパーや銀行、病院などが徒歩圏内。 ・家賃も高くなく気がラク。 ・家賃、間取り、日当たりに文句はないが、人間関係でトラブルがありそれが引っ越ししたいと思うきっかけに。今のところは落ち着いている。。 ・子供が2人いるのでそれぞれに部屋を作ってあげるのが難しい。 ・子供が仲いい友達と一緒に帰れなくなるのがイヤ(校区は同じです) 中古物件 ・築15年の3階建て4LDK。 ・物件価格は1,600万円(リフォーム代別途必要)←値引き交渉予定。 ・月々の支払いは35年ローンで約5万円(市営と変わらない) ・子供部屋が作れる。 ・何度も足を運び、そこに住むイメージが出来ている。 ・今よりはスーパーから離れる(自転車で5分ほど) ・カーテン・クーラー・ソファ・ベット・防犯グッズなどリフォーム代以外に色々揃えたら100万以上かかりそう…。 ・ダンナ40才からの35年ローン…気が重い。 大きく書けばこんな感じです。 銀行の事前審査も通っております。 ただ、これといって決め手がありません。 家賃が安くなるわけではなく、他にも必要経費がいっぱいかかるし、今よりはちょっと不便になるし…。子供も嫌がっているし…。 でもいつか「自分の家」になるし、子供部屋も出来るし、済んでみたいという気持ちもあるし。ダンナは家に特に興味もなく「どっちでも~~」といった感じです>< 家を買って良かった点。後悔した点。 賃貸で良かった点。後悔した点。 何でもいいです。アドバイスをください。本当に胃が痛いです…。
2724 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [2回答]
842 view
親子リレーローンの実家があるのに、新しく自分で住宅ローンを組めますか?
24歳の時、実家の住み替えが必要になり引っ越しをしました。 その際、父単独ではローンが難しく、親子リレーローンでローンを組みました。 (母は専業主婦です) 父は順調に返済できているようですが、もうすぐ75歳です。 私は今年結婚し、妻と賃貸暮らしですが、この先を考えて中古マンションを考えています。 その場合、親子リレーローンを組んでいることが原因で自分名義でローンが組めないのか気になっています。 元々実家は相続予定ですが、父も母もまだ元気なので2人で暮らしていく予定です。 もし自分でローンが組めない場合、父の単独ローンに変更することは今からできるのでしょうか? 有識者の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。
842 view

相談先を選択してください
