不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
-
- 更新日
- 2025/12/08
- [2回答]
511 view
不動産会社が代理で抵当権を抹消?
実家を相続した為、売却しようとしたところ抵当権がついたままでした。
住宅ローンは完済しているので、抵当権の抹消手続きをしていなかったのだと思うのですが。
不動産会社にこちらで(代理で)抹消手続きが可能と言われたのですが、5万円かかるとのことでした。
この金額は、妥当ですか?
-
ご相談を拝見しました。
抵当権の抹消手続きに要する登録免許税は、不動産1個につき1,000円です。土地と建物が共同担保となっているでしょうから、合計しても2,000円にしかなりません。司法書士に依頼すれば、手数料として15,000円前後必要となりますが、登録免許税と合わせても20,000円がせいぜいです。
その観点から言えば、50,000円はずいぶんと利益が上乗せされた額と言えるでしょう。
抵当権の抹消登記申請は、それほど難しいものではありません。しかし、登記識別情報、登記原因証明情報、資格証明情報などの添付が必要となるため、手続きに慣れていない方がこれらの書類を集めご自分で申請するのは多少ハードルも高いかも知れません。ご自分で申請すれば登録免許税の負担のみで済みますし、司法書士に依頼しても2万円程度です。
不動産会社に頼むより、自ら司法書士を探して依頼するほうが安上がりなのは間違いありません。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県稲沢市
-
- 投稿日
- 2024/06/21
- [1回答]
859 view
家屋、土地の解体費用について
売却が決まって進めていくうちに、1m程高くしてある土の解体費用を買主が半分負担するという話になり折半の50万円を負担することになったのですが、その後買主が全部負担するので50万円を売却価格から値引きしてくれと言われて手残りはかわらないからと承諾したのですが、よく考えてみたら土地に残置物等あれば売主である私が費用を出さなければならず怖いので自分の知り合いの解体業者に見積もりを頼みその旨を不動産会社に知らせたところ土地だけは売却をお願いした不動産会社の勧めた解体業者で買主がやりたいと返答がありました。 何か裏があるのではと危機感があります。残置物があったと言われれば言われた金額を支払わなければならないですからいくらでも水増しできそうです。どうしたらいいですか?
859 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
483 view
マンション売却でのトラブルです
契約を済ませ、引き渡しを目前に控えていましたが、浴室から水漏れが発覚しました。 買主は修理費だけでなく、入居遅延の損害賠償も求める構えです。契約解除の可能性もあり、今後どう対応すべきか緊急で判断が必要です。アドバイスいただきたいです。
483 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/05
- [1回答]
318 view
内見希望者を選んでも良いですか
自宅マンションを売却中です。内見の申込があった際に、ある程度の情報からこちらで内見の可否をしても良いのでしょうか。 ここ2カ月は希望者すべてに内見してもらっていたのですが、個人的に同じような子育て中のファミリー世帯に購入してほしいという思いがあり、 今後は老夫婦や投資目的は避けたいと思っています。
318 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [1回答]
422 view
売却を決めたのに、妻が最後になって反対。
急いでいます。アドバイスください。 転勤が決まり、築15年の自宅マンションを売却する方向で話を進めていました。 買主候補も決まり、来週には売買契約予定という段階で、妻が「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 子どもが転校を嫌がっているのが理由のようです。急に住み替え計画が止まり、会社への異動届も保留に。 売却を止めた場合の違約金や、妻と子どもの説得…どこから手をつければいいのか分かりません。 妻ともかなり言い合いをしていて、疲弊しております。助けてください…
422 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [2回答]
524 view
両親が実家を売却して施設に入る。どう動けばいいですか?
名古屋の実家に、80代の両親が二人で暮らしています。 先日、「そろそろ施設に入るから家を売ろうと思う」と相談されました。 ただ、築45年の古家でリフォーム歴もなく、地元の不動産会社に問い合わせたところ 「更地にして売った方が良い」と言われ、解体費が数百万円かかる見込みです。 私たちは東京在住で帰る予定はありません。 高齢の親が売主になる場合、気を付けた方が良いこと アドバイスいただけると助かります。
524 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2019/02/20
- [3回答]
2388 view
不動産査定書の依頼先
不動産査定書の作成をする必要があるのですが、どちらの業者に依頼をすればよろしいでしょうか?
2388 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/10/12
- [2回答]
479 view
マンションを売って利益が出ました。確定申告って自分でやるんですか?
昨年、住み替えのためにマンションを売却しました。 購入価格3,800万円、売却価格は4,400万円ほどで利益が出たようです。 不動産会社の担当者から「確定申告が必要になります」と言われたのですが、正直どう進めればいいのか分かりません。 会社員なので年末調整で済むと思っていましたが、税務署で申告する必要があるのでしょうか。 経費になる項目や控除などもよく分からず、不安です。
479 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/10/12
- [3回答]
546 view
築10年のマンションを売るか迷っています。まだ住宅ローンが残っていて…
子どもが生まれ、部屋が狭くなってしまいました。 新居購入を検討していますが、今のマンションにはまだ残債が1,800万円あります。 売却してもローンを完済できるか不安です。 住み替えをする人は、どうやってこのタイミングを決めているのでしょうか。
546 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/03/10
- [2回答]
770 view
任意売却のデメリットを知りたいです。。。
住宅ローンの支払いが難しく任意売却しかないと思っています。しかし任意売却後に賃貸の契約は可能でしょうか? また、現在使っているクレカや携帯電話など、使えなくなるようなデメリットがあれば教えていただけないでしょうか
770 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
650 view
売却損が出た場合でも確定申告は必要ですか?
マンションを売却したところ、購入時よりも安い価格での売却となり、結果マイナスになりました。 古い物件だったのでよいのですが、この場合でも確定申告は必要なのでしょうか? また、損失を他の所得と相殺できると聞いたのですが、詳しく知りたいです。
650 view
相談先を選択してください
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご相談の内容を整理すると、
実家を相続した
住宅ローンは完済済みだが、抵当権の抹消登記がまだ
売却予定で不動産会社から「代理で抹消手続きできます。5万円です」と言われた
妥当かどうか知りたいという状況ですね。順を追って解説します。
1. 抵当権抹消登記とは
抵当権抹消登記は、住宅ローン完済後に法務局で行う登記です。
登記簿上の抵当権を消す手続き
これをしないと売却や担保設定ができません
手続き自体は本人でも可能ですが、書類準備や法務局への提出が必要
2. 費用の内訳
抵当権抹消登記の費用は大きく2つに分かれます:
登録免許税
抵当権1件につき 1,000円(固定)
法務局に納める税金です
代理手数料(司法書士等)
自分でやる場合:0円(印紙代1,000円のみ)
司法書士や不動産会社に依頼:2〜5万円程度が相場
書類作成・法務局提出を代行してくれる手数料
3. 不動産会社の5万円は妥当か
登記自体は簡単な手続きで、登録免許税は1,000円だけ
5万円は 代理手数料込みの金額と考えると相場の範囲内
相場感としては、司法書士に依頼しても 3〜5万円程度が多いです
ただし、不動産会社によっては少し高めに設定している場合もあります
補足:
抵当権抹消は「司法書士」が通常代理人になり、法務局に提出します
自分で登記申請することも可能で、その場合は費用1,000円で済みます
不動産会社は便利ですが、「代理でやるので司法書士費用込み」と考えれば納得感はある
4. 選択肢
不動産会社に依頼
5万円で手間なく済む
早く売却手続きに進める
自分で法務局に申請
書類を揃え、法務局で登記申請
費用は登録免許税1,000円だけ
書類の不備で何度も行く可能性あり、少し手間
【結論】
少し高いかなと思いますが、金額自体は妥当
代理手数料込みで考えると市場相場内
手間や売却スケジュールを考えると、不動産会社に依頼しても問題なし
以上、参考になれば幸いです。