不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/11/02
-
- 更新日
- 2026/11/02
- [0回答]
6 view
庭の余っている土地だけ売りたいが、建ぺい率がひっかかると言われた
自宅の敷地の庭が広く、余っている分だけ売却しようと思い不動産屋に相談したのですが、余っている土地分だけ売却するとなると自宅の建ぺい率が基準を超える可能性があると言われました。
不動産屋からは売却する面積を減らすしかないと言われましたが、建ぺい率を超えて売却することは法律上できないのですか?
敷地は120坪ほどあり、自宅は45坪、売却したいのは庭として使用している部分です。大体20坪ほどでしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [3回答]
597 view
買取を勧められていますが、安すぎて迷ってます
売却中のマンションがなかなか決まらず、不動産会社から「買取も検討してみませんか」と言われました。 提示された金額は、今の売出価格より400万円ほど低い水準です。 確実に現金化できる安心感はあるのですが、この価格で手放していいのか迷っています。 ただ、このまま売れない状態が続くのも正直きついです。 買取を選ぶ人って、どのタイミングで決断しているのでしょうか。
597 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [1回答]
948 view
居住用ローンで返済中に、賃貸として利用していたらバレますか?
居住用ローンで返済中の分譲マンションがあります。15年程前に2,000万円で購入し、最初は私が1人で住んでいました。 結婚を機に新しく家を購入した為、そのマンションはいとこに住んでもらっていました。 いとこにはローン返済分の10万円を毎月払ってもらい、その賃料をローンに充てていました。 現時点で、ローン残債は500万円です。 来年、いとこが転職を機に引っ越しをするそうで、このマンションを売却したいのですが、問題なく売却できるでしょうか。 私が居住していなかったことはバレずに売りたいです。 (いとこが私の口座に送金し、私の口座からローンが引き落としされていました)
948 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2026/10/09
- [2回答]
97 view
下の人がクレーマー体質。を内見者に伝える義務はありますか?
自宅マンションを売却中です。 子供の進学に合わせての住み替えなのですが、もう一つの理由が下の部屋の住人によるクレームです。 うちは子供を20時に寝かせている。足音や騒音がとても響いてくるので静かにしてほしいと何度も玄関に来られました。 最初は謝罪し気をつけていましたが、おそらく結構なクレーマーの方です。 理事会にも相談しましたが、問題を抱えていそうなのは下の階の方の様子。 この件を内見者に伝えるべきか、悩んでいます。 引き渡し後に買主が契約違反だと言ってきたら、、と考えると頭を抱えています。
97 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県伊勢原市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2943 view
土地の売却について。境界があいまいです。
土地を売却しようと思っていますが、古い土地なので、現状は土地の境界があいまいのまま使っています。事前に隣家と境界を明示させておいたり境界プレートを復元しておく必要はありますか?
2943 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [0回答]
992 view
上階の売出価格を気にせず高く売り出すのはNGでしょうか
15階建てマンションに住んでいます。現在15階と2階が売り出されており、15階が6,980万、2階が4,200万です。 うちは9階なのですが、正直リフォームもちょこちょこしてあり状態が綺麗なので、6,800万円程で着地したく、6,980万で売り出したいのですが無謀でしょうか。 15階は写真を見る限りリフォーム歴はなさそうでした。
992 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
928 view
機械式駐車場ありの小規模マンションの未来
機械式駐車場ありの小規模中古マンション(築20年)を購入して5年になります。 築15年を過ぎても新築当時の修繕積立金のままだったようで(のちに2回の値上げ済み)、そのツケが現在にまわってきています。 AIに収支報告書の一部を見てもらったところ、修繕積立金だけでなく管理費さえも火の車状態のようで、一刻も早い売却を提案されました。 管理費や修繕積立金がさらに値上がりして買い手がつかなくなる前に売却するべきとのことで、自分でもこのマンション大丈夫かな…と不安に思っていたので売却を前向きに検討しています。 しかし、AIに資料の一部を見せて受けただけのアドバイスを鵜呑みにするのもどうかと思い相談先を探していますが、弁護士に相談するべきなのか、FPに相談するべきなのか、それともマンション管理士に相談するべきなのか(個人単位で受けてもらえるのか)わかりません。このような個人の相談を受けてくれる窓口はありますでしょうか。
928 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [4回答]
1856 view
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?信頼できる会社を見極めるための基準や、契約時に注意すべきポイント、良い不動産会社との交渉方法などについてアドバイスが欲しいです。また、オンラインの不動産サービスを利用するメリットとデメリットも知りたいです。
1856 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県鶴岡市
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
1194 view
父の家を売却
離れた父の家を売却しようと考えています。(新幹線で3時間~4時間) 私の住んでいる地域から父の家は遠く、何度もいけないですし時間をかけることもできません。 この場合は不動産屋さんに任せて売却までやってもらうことは可能なのでしょうか? 出来た場合、デメリットやどのような問題が起こるのか教えてください。 私の地元でも、実家(?)でもありません。子供が独立した後父が購入した家になります。 父は生きておりますが、膝の治療と高齢のため、私の住まいの近くに賃貸を借り暮らす予定です。
1194 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [4回答]
1348 view
一括査定をしましたが今後のアドバイスをいただきたい
いつもマンションナビをみております。相談ツールを見つけたので初めて投稿いたします。 昨日、一括査定の利用をさせていただきました。マンションナビだけでなく、様々なところに依頼をしてますが、お許しください。 今回の相談の経緯ですが、合計15社相見積もりを依頼してますが、内10社から連絡がありました。しかし、内3社は訪問できないと査定額が出さないと・・お断りしました。訪問が嫌ではなく、進め方の感覚が違うため今後の取引の際にも、認識が合わないのではと感じました。 いまは7社が出してくれた査定を見比べているものの、金額意外のどこを優先してみるべきかわからないのです。 査定をする側の、不動産の担当者様 見解をお聞きしたく存じます。 まだ、どこの会社にもあってません、メールと電話のみのやり取りのため、情報が少ないのですが。
1348 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/08/10
- [3回答]
219 view
相続の登記が終わる前に売買の契約を結ぶことはできますか
実家の土地と建物を相続して、現在司法書士に頼んで登記手続き中です。 書類に不備があり、完全に書類が揃うまでにまだ時間がかかりそうなのですが、このタイミングで知人の紹介で土地と建物を買いたいという方が現れました。 古い建物で売りづらいと言われていた為、大変ありがたい状況なのですが、まだ名義変更が終わっていません。 この状態で売買の契約だけ先に結ぶことはできるのでしょうか。 相手の気が変わってしまう前に何かしら契約をしておきたいのですが。
219 view

相談先を選択してください
