不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
-
- 更新日
- 2026/04/24
- [1回答]
11 view
内見で写真を撮られるのが不快です。NG出しても良いでしょうか。
自宅マンションを売却中なのですが、内見時に写真を撮っていく人が多く、とても不快です。
断りがあれば、まだ良いのですが無断で撮っていく人もいます。
家族での相談の際に見せる程度ならと思い黙っていましたが、やはりリスクもあると思い今後写真撮影はNGにしたいです。
仲介業者に売主からの依頼として撮影NGにしても問題ないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1290 view
購入後すぐ売却する場合、大きな損失が出ますか?
新築マンションを購入し、入居間もなく売却し引越すのはどうなんでしょうか? やはり大きく損失が出てしまいますか?
1290 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/31
- [3回答]
179 view
契約したのに「やっぱりやめたい」と言われました
先週、マンションの売買契約を結びました。 手付金も受け取り、あとは引き渡しに向けて進めるだけという状態だったのですが、昨日になって買主から「やっぱり購入をやめたい」と連絡がありました。 理由は「家族の反対」とのことです。 正直、そんな理由で成立した契約を簡単に覆せるものなのかと驚いています。 不動産会社からは「手付解除になる可能性が高い」と言われましたが、それで終わりにしていいのかも納得できません。 こちらとしては、売却前提で住み替えの話も進めており、スケジュールにも影響が出ています。 こういうケースってよくあるのですか? 契約後でもここまで簡単に白紙になるものなのか、気持ちの整理がつきません。
179 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/05/26
- [2回答]
1192 view
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。 現在、都内に購入した新築マンションに住んでいますが、急に会社から地方への転勤の話が出てきたため、マンションの売却を検討しています。 (妻も転勤先についてきてもらいます。) 新築マンションを1年以内に売却する場合、購入価格からどの程度の減額が一般的なのでしょうか? また、売却を有利に進めるためのポイントやタイミングについてアドバイスをいただければと思います。
1192 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [2回答]
1280 view
増築未登記物件の買い取りについて
沖縄県に転居を考えていますが京都を買い取りしてもらったお金から沖縄県の物件を買いたいのですが、可能ですか?
1280 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [2回答]
426 view
買主から地盤調査を要求されました。
築28年の戸建てを売却中です。 先日、購入希望者から「地盤調査をしてほしい」と言われました。 調査費用は10万円ほどとのことですが、こちらが負担するものなのか分からず戸惑っています。 ほぼ購入で決まりかけている段階の為、売主としてどこまで対応するのが一般的なのでしょうか。
426 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/15
- [3回答]
1162 view
売却した中古マンションで水漏れが起きたと連絡。
今年の春に、10年以上住んでいた中古マンションを売却しました。 内装はそこそこきれいに保っていたので、無事に買い手もついて安心していました。 先日、不動産会社から「購入者から“キッチンの床下で水漏れしていた”と連絡があった」と言われました。 売買契約時には「現状有姿」で引き渡していて、引っ越す直前までは特に異常はありませんでしたが、「修理費用を負担してほしい」と言われています。 現状有姿の場合はこちらに責任はありませんよね?
1162 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [2回答]
1659 view
2025年の不動産市場の予測はどうなっていますか?
築6年駅近マンション、1億ちょいの相場の物件保有。 売却し戸建て購入を検討してますが急いでません。 売却は急いだ方が良いでしょうか?
1659 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [3回答]
897 view
大手に依頼も担当変更が多く混乱
福岡県で家を売却中ですが、大手不動産会社に依頼したものの担当者が3回も変わり、そのたびに説明が食い違っています。価格や条件の引き継ぎも不十分で、広告にも誤りが出ました。このまま任せるべきか、それとも途中解約して別の会社に変えるべきか、緊急で判断が必要です。
897 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [2回答]
592 view
相場が上がったが、買い替え先が高すぎる
現在のマンションを売れば利益は出そうですが、住み替え先も高く売却に踏み切れません。 タイミングの見極めはどこでしょうか。我が家のライフステージで考えていましたが、売り時、買い時の目安があれば教えてください。
592 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
700 view
借地権付き戸建て、売却が難航
亡き両親の家を売却しようとしていますが、借地権付きで地主の承諾が必要です。 承諾料が数百万円かかると説明を受け、売却益が大きく減りそうです。 借地権物件を売却するのに他に有利な方法はないのでしょうか。
700 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
ご自宅で無断に写真を撮られるのは不快ですし、不安に思われるのは当然のことです。
結論から申し上げますと、仲介業者に「写真撮影は一切NG」と依頼しても全く問題ありません。
内見時のルールを決める権利は売主様にありますので、ご自身のプライバシーを守るために堂々とお伝えください。
もし、購入検討者の「家具の配置確認」や「家族への相談」といった事情にも少し配慮したいというお気持ちがあれば、以下のような「条件付きルール」として徹底させる方法もあります。
〇完全許可制(無断撮影の禁止)
〇撮影エリアの限定(収納の内部やプライベートな空間はNG)
〇用途の限定(個人的な検討用のみとし、SNSなどへの掲載は厳禁)
まずは仲介業者の担当者へ「無断撮影で不快な思いをしている」という率直な気持ちをお伝えください。その上で「完全NG」にするか「条件付き」にするか、ご自身が一番安心できるルールで進めてもらうのが最善です。