不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/19
-
- 更新日
- 2026/04/20
- [4回答]
255 view
契約後に買主から設備不具合を理由に解約を求められています
中古マンションの売買契約を締結し、引き渡し前の状態です。
契約後に買主から「エアコンと給湯器の動作に不具合がある」と言われ、「このままでは契約を見直したい」と言われています。
契約時には設備表で「現状有姿」としており、私自身も使用上問題は感じていませんでした。
修理対応で済むのか、それとも契約解除や価格交渉になるのか分からず困っています。
担当者は現状有姿で引渡しているので問題ないが、買主の出方によっては対応せざるを得ないと言われショックです。
-
使用上問題がない範囲 経年劣化による性能の低下などによるものは特に考慮しなくても良いかと考えます。一部機能が使用できないエアコン・給湯器自体が作動しないなどの場合には修補や交換もしくは相当代金の減額での対応は必要かと思います。
どちらにしても修補・交換・代金減額請求に限られますので契約解除にまでの話に発展する事はないのでご安心くださいませ。 -
ご相談を拝見しました。
現状有姿渡しは、あらゆる不具合を免責されるとの意味は持ちません。そのため、通常は設備表に設備の有無、及び故障や不具合の有無をチェツクするのが一般的です。ただし、引き渡す設備は当然に経年劣化していますから、性能の低下や傷、汚れなどがあっても当然だとみなされます。したがって、売主が契約不適合責任を負うのは、故障や不具合がないと告知したが、実際には故障していた場合などに限られます。
また、エアコンや給湯器に不具合があったとしても、それを根拠に契約を解除することはできません(ただし、期限内であれば違約金を支払って解除することは可能です)。修理もしくは修理費用相当額の値引きを行い解決するのが一般的です。
媒介業者がどのような意味や範囲で、買主の出方次第で対応せざるを得ないと発言しているのか不明ですが、修理対応もしくは減額対応で解決できる問題だと思われます。 -
ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、付帯設備表で「不具合無」としていた場合は、売主様に補修義務が発生する可能性が高いです。
しかし、設備の不具合を理由とした「契約自体の白紙解除」は原則として認められません。
今後の対応方針は以下の通りです。
1. 付帯設備表の「不具合の有無」を確認する
ご指摘の通り、設備表のエアコンと給湯器の欄で「不具合無」にチェックを入れていた場合、引き渡しまでに正常に動く状態にする(補修する)義務が売主様に生じます。「不具合有」としていた場合は、そのまま引き渡して問題ありません。
2. 「契約解除」には応じる必要なし
仮に補修義務があったとしても、エアコンや給湯器の修理で済む問題は「不動産売買契約の目的が達成できないほどの重大な問題」には当たらないため、買主からの無条件解約は法的に認められません。
3. 担当者へ明確な方針を伝える
担当者には「設備表の記載を確認した上で、もしこちらに補修義務があるなら修理対応(または修理費用相当の負担)はするが、契約解除には絶対に応じない」という方針を伝えてください。
ご自身が使用されている間は問題がなかったとのことですので、急な指摘に戸惑われるのは当然です。まずは「修理対応等の協議で済む話であり、契約自体が白紙になる心配はない」とご安心ください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [1回答]
107 view
価格が高止まりのエリアと下がっていくエリアが知りたい。
東京の江東区に住んでいます。 同じ区内での住み替えを希望しています。 今の家は築16年、3LDK、現時点での相場は6,400万円程です。 今後数年で価格が下がっていくエリアと高止まりのエリアが知りたいです。 江東区の城東エリアを希望しています。よろしくお願いします。
107 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2482 view
不動産を売却する際、住替先が決まるまで引き渡しをしないでいいですか?
住み替えを検討しています。所有している不動産の売却を進めたいと思っているのですが、住み替え先の検討もこれからです。売却活動をしながら、住み替え先を探す場合、次の家が決まるまで、引き渡しをしなくてもいいのでしょうか?
2482 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
369 view
競売開始決定後でも任意売却は間に合いますか?
3年前に借入3,200万円で自宅マンションを購入しましたが、 昨年の転職と収入減で返済が滞り、現在3か月延滞しています。 先日、裁判所から「競売開始決定通知」が届きました。残債は約2,950万円、査定価格は2,400万円前後です。 銀行の担当者からは「今からでも任意売却の可能性はある」と言われましたが、 すでに競売の手続きが進んでいる状況でも間に合うのでしょうか。 競売と任意売却では最終的な残債の差はどの程度出るものですか。 また、保証会社への返済義務はどの段階で確定しますか。 子どもの学区の関係で、できれば近隣に住み続けたいと考えていますが、 売却後に同じエリアで賃貸契約をすることはできるのでしょうか。
369 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/31
- [4回答]
206 view
仲介会社に話が通っていなかったようです
売却を進めていたのですが、買主側とこちら側で話が食い違っていることが分かりました。 こちらは「現況引き渡し」と認識していたのですが、 買主側は「一部修繕済みで引き渡される」と思っていたようです。 どちらの認識も仲介会社を通して聞いていた内容なので、どこでズレたのか分かりません。 このまま進めるとトラブルになりそうで、一度立ち止まっています。 こういう場合、仲介会社に責任を求めることはできるのでしょうか。
206 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [2回答]
1212 view
子どもの独立でマンションが広すぎる。売却を検討中です。
築18年の3LDKマンションに夫婦2人で暮らしています。 子どもたちはすでに独立しており、私たちも50代後半に差しかかりました。 リビングも各部屋も、今は持て余しており、そろそろ身の丈に合った住まいへ住み替えようかと夫婦で話しています。 今のマンションを売却して駅近のコンパクトなマンションへ移るのが理想です。 ただ、売却のタイミングや市場価格が気になって、なかなか一歩が踏み出せません。 最近は不動産価格が高止まりしているとも言われていますが、この先下がるのでは?といった不安もあります。 また、マンションの管理状況や築年数の影響で、今後売りにくくなる可能性もあるのでは? と思う一方で、まだ住宅ローンが少し残っており、手元にいくら残るのかの試算も曖昧な状態です。 売却を先に進めるべきか、それとも次の住まいを決めてからの方が安心なのか、順番も悩んでいます。
1212 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [3回答]
1877 view
AI査定と実際の価格が全然違う
ネットのAI査定では「3500万円」と出た自宅。いざ不動産会社に査定してもらうと2800万円と言われました。この差は何なのか、どちらを信じればいいのか混乱しています。
1877 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府木津川市
-
- 投稿日
- 2019/10/03
- [2回答]
2897 view
子供が出ていった一戸建てをどうしようか悩んでます
子供が3人いるのですが、皆それぞれ社会人になり、今の家を出ていきました。そのため、今は妻と2人で暮らしています。もともと5人で住んでいたため、2人で使うには広すぎるなと感じ、売却を考え始めました。不動産売買について知識がゼロなので、どうしようかと悩んでいます。まずはどうしたらいいのでしょうか?
2897 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [1回答]
664 view
相見積もりで迷ってしまいました
定年後の住み替えを見据えて、築18年のマンションの売却を検討しています。 ネットで相見積もりをとってみたところ、5社からかなり幅のある査定額が提示されました。 高い会社では4,200万円、安いところは3,500万円。その差に驚いています。 単純に一番高く買ってくれそうな会社にお願いすればいいのか、それとも金額だけで判断すべきではないのか 営業さんの対応にも違いがあって、丁寧だけど価格は控えめな会社もあれば、強気な数字を出してくるけれど少し不安な対応の方もいました。 何を基準にお願いする会社を決めれば良いのでしょうか。悩んでいます。
664 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2377 view
自宅を売却し、買い替えたいです
自宅を売却し、新しい自宅を購入したいです。どのような方法がありますか?
2377 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
1289 view
マンションの取得費とは
マンションの取得費とは マンションを売却しました。 譲渡所得を税務署に申告すると思うのですが、 マンションの購入費用、不動産仲介手数料は取得費だと思うのですが、登記費用やその後リフォームにかかった費用も取得費に含まれますか?? また売却に出す前にハウスクリーニングもしたのですが、その費用も計上できるのですか? どこまで取得費として良いのか教えて頂きたいです
1289 view

相談先を選択してください

ご相談ありがとうございます。
まず結論から言うと、今回の内容だけで買主側が簡単に契約解除できるかというと、そこまでの話ではない可能性が高いと思います。
エアコンや給湯器の不具合は、確かに買主からすると気持ちの良い話ではありませんが、修理や交換で解決できる範囲の話であれば、通常はいきなり契約解除という流れにはなりにくいです。
特に中古マンションでは、エアコンや給湯器のような設備は経年劣化もありますし、「現状有姿」での引渡しや、設備表に設備の状態を記載して契約することも一般的です。
ただし、「現状有姿」と書いてあるから何でも免責になるわけではありません。
設備表で「正常に作動する」と読み取れる内容になっていたのか、不具合ありとして記載していたのか、契約不適合責任の特約がどうなっているのか、このあたりは契約書全体で確認する必要があります。現状有姿の記載だけでは完全免責にはならず、設備表や契約不適合責任の条項も含めて総合的に判断されます。
また、給湯器やエアコンの不具合は、内容によっては契約不適合責任の対象になる可能性がありますが、軽微な修理で済む程度のものや経年劣化によるものは、解除まで認められないケースも多いです。買主側が求められるとしても、まずは修補請求や代金減額の話になることが一般的です。
個人的には、今回のようなケースでいきなり解約を強く言われる場合、
・担当者の事前説明が弱かった
・設備表の記載が曖昧だった
・買主側が元々どこか不安を持っていた
・買主側に「やっぱりやめたい」という気持ちが少しあった
こういう背景があることも少なくありません。
正直、エアコンや給湯器程度で契約解除まで主張されるのは少し強い印象です。
だからといって感情的に突っぱねると、話が余計に大きくなることがあります。
ここは、「まず実際に不具合があるのか確認する」「修理で直るのか、交換が必要なのか確認する」
「費用がいくらかかるのか把握する」ここから冷静に進めるのが良いと思います。
その上で、もし数万円〜十数万円程度の修理で済むのであれば、売買全体を壊さないために修理や一部負担で収める、という考え方も現実的です。
もちろん、契約内容上、売主側に責任がないのであれば、法的には突っぱねる判断もあります。
ただ、気持ちの問題として買主が不安になっているのであれば、落としどころを見つける方が結果的にスムーズに終わることもあります。
大事なのは、「本来どこまで責任があるのか」と、「実際にどう収めるのが一番損が少ないか」を分けて考えることだと思います。
ここで対応を間違えると、小さな設備不具合が大きな契約トラブルに発展することがあります。
なので、まずは契約書・設備表・告知書を見直して、担当者に「契約上どこまで責任があるのか」
「修理対応で済む話なのか」「解除まで認められる可能性があるのか」ここを整理してもらった方が良いと思います。