不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
-
- 更新日
- 2024/11/30
- [4回答]
1631 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。
2つは自身で保有していたマンションです。
3つ目の物件は相続した物件です。
相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。
元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。
担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
-
ご質問拝見させていただきました。
感謝していただけるだけで十分嬉しいと思いますが、物などでお礼を伝えるよりも、ご質問者様の身近に今後物件の売却や購入を希望する方がいらっしゃったときに、担当営業の方を紹介するというのはいかがでしょうか。 -
ご相談内容拝見致しました。
昨今コンプラもあり、会社から応じない様に指導はされていると思いますので
難しいと思います。 -
それなら、GoogleMapsでそのお店のコメントを書いてあげるとか、ご自身のFaceBookとかインスタグラムなどに投稿するとかしてあげればいかがでしょう。買取したのは担当者本人ではなく会社です。会社の評判につながることですから、担当者も会社での評価が上がりますよ。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [2回答]
818 view
同じマンション内で5件も売り出されている
大規模マンション(築25年)に住んでいます。 居住して10年ですが、住み替えを検討しており調べてみたところ同じマンション内で5件も売り出し中のマンションがありました。 それぞれ間取りや階は違うものの、大体の相場がわかってしまいました。 正直私が売りに出そうとしていた金額と乖離があり、その場合、希望を伝えて大丈夫ですか? 不動産会社に査定を依頼中ですが、同マンション内の売出中物件の金額から大きく乖離して売り出すわけにはいきませんよね?
818 view
-
60代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [1回答]
78 view
賃貸中区分所有マンションの売却
お世話になります 区分所有賃貸中のマンションの売却方法について悩んでおります。 物件は築40年と古く管理はしっかりしているので売り出すとすぐ買手がついている印象です 古いこともあり子どもに残さず私の代で整理しようと考えているのですが 相場としてリフォームなしの 仲介で3000万くらい 買取で2800万くらい 家賃相場14万から15万 綺麗にリフォームされて4000万弱で売りに出されています オーナーチェンジも考えたのですが 今の入居者さんが10年お住まいで 家賃が管理費込み9万5千円です なのでかなり低くなると想定されます。 他に移るにも近隣は家賃が高騰しており わからないですがたぶんまだお住まいになられるのではないかと思います。 帳簿価格が低いので手を入れずに売却したいと考えております。 急ぐ話ではないのですが出口が見つからず 方法や判断基準など何かございましたらご教示ください。
78 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
1705 view
住宅ローン審査通過後に買主が別物件に変更したいと言い出しました
マンション売買契約を控えていたところ、買主が「別の物件も検討している」と言い出しました。 すでにローン審査はこの物件で通過しており、書類も準備済みです。 契約を見送りたい様子ですが、こちらとしては時期を逃したくありません。 契約前の段階でもキャンセル料などを請求できるのでしょうか。
1705 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/02/04
- [1回答]
1241 view
マンションを売却したら、国民健康保険料が高くなるのは仕方ないのでしょうか
自営業です。 年末に母が亡くなり、実家のマンションを売却しようと思っています。 マンション売却後、売却益によっては私の来年の国民健康保険料がかなり高くなりそうなのですが、 これは仕方のないことなのでしょうか。 所得控除できる制度などがあれば教えて頂きたいです。
1241 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [2回答]
445 view
専任媒介と一般媒介どちらがいいですか?
マンション売却で専任媒介を勧められています。 一社だけに任せるのが不安で、一般媒介の方が良いのではとも思っています。専任媒介と一般媒介のどちらが売却成功しやすいのでしょうか。
445 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [0回答]
773 view
一棟賃貸マンションの売却査定
賃貸マンション売却の査定をしたいのですが (急ぐいそぐわけではありません)一括査定や個別の不動産業者などどこにきけばよいでしょうか
773 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
256 view
急に内覧が来なくなった理由が知りたい
マンションを売却中で、最初の1ヶ月は毎週のように内覧が入っていました。 ところが、ここ2週間ほど急に問い合わせも内覧もゼロになりました。 担当者からはよくあることですと言われたのですが、価格は相場と大きくズレていないですし、理由がわかりません。 スーモにも初期から掲載されたままです。 何か広告の出し方や営業の優先順位等、見えない部分で変わっているのでしょうか。 何か手を打ちたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
256 view
-
その他回答
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県川西市
-
- 投稿日
- 2021/09/11
- [3回答]
2837 view
市街化調整区域の土地の価格を教えてください
川西市の土地(市街化調整区域内)の売却を考えています。不動産会社に一般的な価格を教えてもらいましたが、高くても300万円程度との回答でした。複数の会社が同程度の回答のため、一般的な価格としては妥当 だと思います。 ただ、現在土地を貸しており年150万円の借地収入があります。借地契約がずっと将来も続くかはわかりませんが。 こういう場合、土地の価値を査定する方法 あるいは参考になる事例があればお教えください。
2837 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県逗子市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
509 view
実家を売却するか手放すか
実家を継ぐか売却かの判断について質問させてください。 ①実家の状況 母名義(60代)・残債1000万円 (築30年戸建・団信あり・残債1000万・大手ハウスメーカー軽量鉄骨) 底地:私と姉折半で買取(ローン残: 各100万) 借地権者の地位変更ない旨は提出済 ②その他債務 住宅と別に母名義で公的借入400万有り(※子2人が連帯保証人のため相続放棄不可) 家族の意見 ※姉は売却一択で①②の完済を希望 ※母は売却に消極的だが返済能力なし ※私は実家の所有権を自分に移す方法があるのであれば①②の支払いを負担をする事も検討したい 気になっている点 ①〜③の総コストを自分が負担すれば、実家を手放さず、市場価格で中古住宅を購入するよりも安く済むのでは? ですが、実際に調べてみると状況的に厳しい気がしています。 ◆質問1 親子間売買で私が実家を買い取る案を模索しましたが(私名義で住宅ローンを申し込み、融資金の一部を②の返済に充てる)金融機関はそもそもこのような住宅ローンの趣旨に反する利用を疑うため、親子間の住宅ローンはまず審査が通らないと学びました。これに関してうまく立ち回る抜け道は存在しないという認識で合っていますでしょうか。 懸念点 1. ②の債務について、公的貸付ではあるが返済期限を超過しているため、母の与信に傷がある可能性がある 2. 親が住宅ローンを2か月遅れで返済する事が常態化した時期があった為、そもそも銀行からの信用がマイナス 3. 私自身の年収も平均よりやや下、 自己資金が乏しく、子なしだが、夫がローンに申し込めない事情がある 4. 団信があるのにも関わらずわざわざ娘に変える必然性がない。整合性のある説明がつかない。 このような状況で、自分が融資を受ける方法はあるのでしょうか? ◆質問2 負担付贈与の検討は現実的でしょうか? 初期負担 時価評価額と借地権割合に応じた贈与税 諸費用 毎月の負担 1 住宅ローン返済 7万 2 公的貸付返済 3万?(相談の上決定だが最悪一括返済を迫られる可能性もゼロではない) 3 底地ローンの残金返済 2万円(残100) 4 姉の底地負担分を、分割で姉に払う 2万円 懸念点 売却と違い、母の老後資金を捻出できないため、同居必須となり今後発生するかもしれない介護費用等に対応する余裕がなくなる懸念 ◆質問3 負担付贈与を選択したくても、母の与信状況などから金融機関が名義変更を許可しない可能性が高いでしょうか? ◆質問4 私が実家の所有権を取得できる場合、底地権50%分の買取(姉➜私)は必須でしょうか。買取の場合、姉の同意があれば妹➜姉へ毎月少しずつ資金を返済していけば良いのでしょうか。それとも50%分は借地の状態(底地権: 姉 借地権: 自分)で毎月の地代を払う形が良いでしょうか 親の実家を手放したくない気持ちが強く娘として失望させたくない気持ちもありますが、私自身の年齢や年収的な制約も大きいため、現実的なアドバイスをいただけますと幸いです。 参考情報 ※10年前に確認した際は土地で少なく見積もっても2000万で売れるとの事でした ※立地的には比較的買い手が付きやすく、近隣の築古(30-40年)物件で4-5000万〜で売りに出している事が多いです ※姉と母の同意があれば、夫と実家に同居して①②を母名義のまま私たちで負担して、相続時に私が実家を相続する流れも可能かとは思いますが不確定要素が多くリスクが高いのかなと思っています 長文で大変恐縮ですが、ご回答いただけますと 幸いです。よろしくお願いいたします
509 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
590 view
隣の部屋が長期空室です。売却価格に影響しますか?
住み替えのためにマンション売却を予定しています。 隣の一室が1年以上空室になっており、リフォームすらされていない様子です。 掲示板を見ると、どうやら相続後に放置された空き家のようです。 不動産会社からは「特に影響はありません」と言われましたが、 私の部屋を内見する人が、隣を見て不安に感じるのではないかと心配しています。 ポーチが荒れていて、住んでいないんだな、と感じる雰囲気です。 早く売ってしまった方が良いのに何故放置しているのか、も気になっていますが... こちらの部屋の売却に影響する可能性がありますか?よろしくお願いします。
590 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見いたしました
不動産の場合、金額が大きい事もあってか、感謝していただくことが多いですが、それぞれの会社麻規定等により、受け取れにい事の方が多いと思います。
お礼をいただけることは、自分の仕事の結果ともいえることですが、手数料をいただいている以上、それ以上は、法に触れることもあります。
会社に、菓子折り等を、何々様には、お世話になりましたと、お届けするかお送りするのは、いかがでしょうか、本来、もらえるものではありませんが、自分の頑張りが、認められたようで、嬉しいものです