不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 70代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2019/07/12
-
- 更新日
- 2019/07/12
- [2回答]
2982 view
築年数が50年近くの売却について
自宅の築年数が50年近く、老朽化がかなり進んでおります。売却を検討しているのですが、そもそも見積もってもらえるか不安です。
このような物件には価値はないのでしょうか?
-
不動産仲介会社が行う査定書は、取引事例比較法を用いた査定が一般的に多いです。多くの不動産会社が査定システム利用している事が多いのですが、建物金額は減価償却年数を勘案しているので、築年数が古い建物は、建物評価ゼロとなるのです。
建物減価償却とは、
RC造47年
鉄骨造30年
木造22年
で建物価値が償却していくという税法上での考え方です。
一方で土地には減価償却はありません。築年数がどんなに経過しても、取得してから年数の経過によって土地自体の価値が落ちるということはないからです。
だから、査定価格は建物ゼロ(もしくは建物解体費用が勘案されて)として土地価格として価格査定される事が多いのです。
査定された金額に対して、その金額でなければしかしながら、市場で売却出来ないということでは決してないです。あくまでも不動産会社が作成する査定書は、参考程度に考えるべきです。特にネットでの数社が一括で査定する無料の査定書には、不動産仲介会社が媒介契約を取得する目的での書類でしかないです(不動産会社が広告費をかけて無料で査定書を作っているのは、売却の媒介契約を取得するため)。
ご質問者様が自宅の築年数が50年経過しており老朽化が進んでいるので査定してもらえるかの不安と言うのは、言い方を変えるとなるべく高く売却するには、どうすれば良いかという質問の裏があると解釈を勝手にすると。
不動産が市場で売却される価格というのは、基本的な考え方は需要と供給です。不動産価格の査定は、類似の不動産価格と比較して査定されますが、類似よりも高く売却されている不動産も当然あるわけです。その違いは何かというと他より付加価値があるかどうかという事と市場での需要があるかという事です。
ご質問者様の不動産は築年数が経過しているので建物自体はかなり古いですが、レトロな感じを好む需要も有るわけです。そういう方向けに売却をアピールするのも一つです。ただ、通常住むのに修繕必要ヵ所があれば、その分は金額に勘案されなければならないと思いますが。要するに売り方をどうするかだけです。また、築年数が経過している建物は住宅ローンが利用出来る金融機関も限られてきます。その辺も考える必要があります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2019/02/08
- [3回答]
3116 view
所有している不動産(マンション)の活用方法について
手持ち不動産資産(マンション)の活用について、売却するのと、だれかに貸すのと、どちらがよいでしょうか。
3116 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [3回答]
311 view
引き渡しが終わったあとに、買主から「エアコンが壊れている」と連絡が来ました
先月マンションの引き渡しが完了したのですが、2週間後に買主から「エアコンが1台動かない。 付帯設備表には問題ないと記載されている。義務違反ではないか」という連絡が不動産会社経由で届きました。 そのエアコンは確かに少し調子が悪かった(リモコンの反応が悪い)のですが、使えない状態ではなかったのと、不動産会社の担当者もチェックしてくれると思っていて、確認不足だったかもしれません。 これってこちらが修理負担をしないといけないのでしょうか?
311 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/07/05
- [6回答]
5014 view
現状のまま買取業者に売却したほうがいいか..それともリノベしてうえで一般売却したほうがいいか..?
購入後25年(新築で購入)のマンションを所有しています。 年数なりの設備状況です。現状のまま買取業者に買い取ってもらうのと、リノベーションしたうえで一般売却するのと どちらが(一般的に)手残りが多く残りますでしょうか? リフォームの仕方などにより違ってきたりすると思いますが、あくまでも一般的な状態で想定して頂ければと思います。
5014 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [2回答]
1403 view
旧耐震マンションは売却できるのか
築40年以上のマンション(3LDK)を売却しようとしていますが、旧耐震基準で買い手が見つからないと言われました。 せめて業者が買い取ってくれるだろうと思っていましたが、地元の不動産屋に相談したところ買取は難しいと言われてしまいました。 旧耐震でも買い取ります!と謳っている業者に相談したところ、800万円と言われました。 最低1,000万~1,500万程度で考えていた為、少しでも高く売りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
1403 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [0回答]
987 view
住み替えで今の家を売るか貸すか迷う
子供が大きくなり手狭になったため、郊外の広い家へ住み替えを検討しています。 今のマンションを売却するか、賃貸に出すかで悩んでいます。ローンは残り1,000万程。 売却すれば資金の流れはシンプルですが、賃貸に出せば家賃収入が入ってくることを考えると、今後の副収入として大きいのでは、と思っています。 ただ購入資金はフルローンになる予定です。どちらが得でしょうか。判断に迷っています。
987 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/28
- [0回答]
770 view
選挙後、タワマン規制は強まるのでしょうか
最近、選挙絡みの話題でタワマン規制の話や、高層住宅への課税強化を目にすることが多くなってきました。 私は中央区のタワーマンションを所有しています。 単なる選挙向けの発言であるのか、 長期的に影響する政策なのか、専門家の皆様はどうお考えでしょうか。
770 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
1195 view
譲渡価格税計算にあたり
物件売却した時の譲渡計算についてご教授願います。 下記の式で今、計算しています。 譲渡価額ー(取得費+譲渡費用)-特別控除額(一定の場合)=課税譲渡所得金額 取得費は建物の未償却残高+土地購入価額で試算していますが、未償却残高は確定申告や計算ででてきます。 土地購入額は不動産会社からきている譲渡価格証明書の「土地」の部分からの転機で問題ないでしょうか? また、取得費は購入時にかかった下記費用を含めていますが問題ないでしょうか? 購入時に取得した証明書(課税証明、印鑑証明、謄本、印紙代、印鑑証明)、金銭消費印紙、購入初年度の固定資産税精算分、司法書士費用、管理不動者に支払った管理事務手数料、銀行に支払ったローン事務手数料、初年度の不動産取得税 譲渡費用については下記を含めていますが問題ないでしょうか? 仲介手数料、譲渡に伴う契約書締結時の印紙代、不動産管理会社への違約金で、抵当権抹消費用やローン銀行への完済手数料は含めてないですがそのような考えで問題ないでしょうか?
1195 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2026/09/17
- [2回答]
54 view
買主が「地盤調査をしてから契約したい」と言っている
所有している古い戸建てを売却しようとしています。 建物は築45年で、買主は解体して新築する予定です。 購入希望者から、売買契約の前に地盤調査をしたいと言われました。 費用は買主側で負担するそうです。 土地として売るつもりなので、調査自体は構わないのですが、契約前に敷地内で調査されることに抵抗があります。 もし地盤に問題が見つかった場合、価格交渉や話が流れたりする場合があるかもしれません。 担当者からは土地売買では地盤の状態が建築費に影響することがあると聞いたので、それならこちらで先に調査した方が良いのか?とも思い迷っています。 友人が一昨年同じように戸建てを売却した際にはそんな話にはならなかったようで、こういう場合みなさんどうされているのでしょうか?
54 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [3回答]
961 view
空き家になった戸建て、売却の仕方での相談
実家を引き継ぎました。 誰も住んでいない為、空き家です。庭の草木が伸び放題で、私は高齢の為頻繁に手入れができません。 管理が難しい為売却したいですが、古い家でも売れますか。 更地にした方が良い値段で売れるのでしょうか。
961 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [1回答]
1137 view
建替え計画中のマンションの売却について
親から相続した築40年超のマンションを売却しようとしたところ、管理組合の理事長から「建替え計画中なので売却は慎重に」と言われました。 まだ決定はしていないそうですが、売るなら早く売ってしまわないといけない状況ということでしょうか。 建替え計画中のマンションを買いたい人なんていませんよね?
1137 view

相談先を選択してください

A.見積りますよ。
マニュアル通りに「築年数が50年だから土地の評価だけですね」という業者に売却を依頼するのはやめた方が良いですね。
勿論、現地確認後の評価で0回答になることもあります。
一度、現地を拝見させていただけたらと思います。