不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/12/25
-
- 更新日
- 2024/12/26
- [4回答]
1170 view
築30年の戸建ては売却できますか?
元々賃貸に住んでいましたが、親から実家を相続し、現在家族4人(夫婦、小学生2人)と住んでいます。
家の劣化が目立ち始めたのと、子供たちが大きくなってきたので引っ越しを考えているのですが、古い戸建てを上手に売却するアドバイスを頂きたいです。
近隣では新築物件や中古でも築浅マンションが多くある地域です。リフォームや解体をしてからの方が高値で売れるのか、そのままの方が良いのか....
アピールポイントとしては、古い家なので敷地面積は他の戸建てよりも広く、小さいですが庭もあります。
よろしくお願いします。
-
今現在でもお住みになっていらっしゃるわけですから、全然問題なく売れると思いますよ。
近隣で新築戸建てが建ったり、マンションも築浅だったりするということは、ニーズのある地域ということですので、立地も問題なさそうです。
木造住宅の耐用年数は22年ですので、銀行の評価では建物の価格はほぼ評価されず、土地値のみの評価となってしまいます。よって、融資額は伸びず買い手も資金力のある人に限られると思われます。
ここから戦略です。
まず、解体して更地で売り出す場合、解体費用がかかるうえ、事前に資金都合をつける必要があります。土地だけだと売値を上げる手段がなくなります。金の指輪を溶かして地金としてうるみたいなもので、価格アップは見込めません。
次に、そのまま売却する方法ですが、買い手の立場になればわかると思いますが、他人の生活感のある物件を買いたい人がいるでしょうか?たいていの人は避けたがります。また、別の人は価格を下げさせる交渉材料として使ってくるでしょう。これも悪手だと思われます。
最後に、自らクリーニングやリフォームをして売りに出す方法です。かけたお金が回収できるかわかりませんが、何もしないより印象がよくなるのは当然です。問題はお金の掛け方です。いかに安くいかに見栄えよくリフォームするかは、ノウハウが必要となります。
ご相談者様のお家は周辺の物件に比べて土地が広いとのことですから、より高値の狙える第3の方法をお勧めしたいと思います。 -
ご相談を拝見しました。
相談者様から提供された情報を見る限り、現状のまま売却するのが最適な選択肢でしょう。無論、リフォームをして見映えをよくすれば購入検討者に好印象を与えられるのは間違いありませんが、投下した費用ほどに売却価格が高くなるとは限りません。築30年ですから、居住用として購入を検討する方はリフォーム工事が念頭にあるでしょう。
クロスの配色や設備機器などは多分に好みが分かれる部分ですから、見映えが良いと思って実施したリフォーム工事が想定したほど効果を発揮しないケースも考えられます。清掃を徹底して行うと同時に空間を広く見せるよう模様替えを実施して、費用をかけず好印象が得られるよう検討するのがベストな選択肢ではないでしょうか。 -
ご質問拝見いたしました。
記載内容から考えますと、
リフォームや解体はせずに中古物件として売りに出されるのが良いのではないでしょうか。
築30年の建物であれば、メンテナンスの度合いにもよりますが住むことができる建物ではないでしょうか。
ただし建物の耐用年数は過ぎていますので、
価格は土地代と認識していた方が良さそうです。
リフォームについては、かけた費用分回収できる保証はないためオススメしません。
内覧の時の印象良くしたいお気持ち程度で
ホームクリーニングをすると生活臭や水垢が綺麗になり◎です!
少しでも参考になればと思います。
応援しています!
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
114 view
10年以内にマンションを売却予定です
今住んでいるマンションを10年以内に売却して住み替える予定なのですが、今の査定額から大幅に下がることは今後あり得ますか? 現在のマンションは築15年、74平米、査定は6,000万弱です。 少し落ち着いたとしても、大幅な価格の下落はないと想定されますか? 専門家の意見が知りたいです。よろしくお願いします。
114 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
2405 view
物件の過去についての報告義務
かつて火災で自宅を全焼し新築しました。現在、自宅の売却を検討していますが、以前火災を起こしたことを告知したほうが良いでしょうか?
2405 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
248 view
一般媒介と専任媒介ではどちらが好条件で売れやすいですか?
素人質問ですみません。 一般媒介と専属媒介(そして専属専任媒介との違い?)では、どちらが好条件で売れやすいですか? 経験者に聞いたところ、一般媒介派と専任媒介派で意見が分かれてしまい、更に迷い始めました。 アドバイスをお願いします!!
248 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/08
- [3回答]
2616 view
不動産の相場はまだまだ上がりますか?
不動産は上がり相場と伺ったことがあります。オリンピックの影響もまだまだりそうですし、もう少し待ったら価格も上がりそうですね?
2616 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/07/25
- [2回答]
745 view
隣家が夜間バンド練習…売れるでしょうか
自宅を売却予定ですが、隣家が夜中にガレージでバンド練習をしています。頻度は週に3回ほどでしょうか。 不動産会社は告知不要と言いますが、後々トラブルにならないか心配です。 早く売却したいので告知なしで売りたいですが、正直に伝えた方が良いですよね?
745 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
636 view
今の市況だともっと高くて良いはずなのに、査定額が低い。
10年前に4,200万円で購入した3LDKのマンションを売却し、郊外の戸建てに住み替えようと考えています。 ところが、先日3社に査定を依頼したところ、どこも「相場は4,800万前後」との回答でした。 もっと高く売れると思っていました。 立地も悪くないですし、築12年程のマンションです。理由を聞いても近隣も事例を鑑みると、、、とのことですが、ネット査定ではもっと高い金額がでます。 この差はなんでしょうか。より高く売るにはどうしたら良いでしょうか。
636 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2019/08/14
- [2回答]
2571 view
親のマンションが売れません
駅から10分、築17年のマンションで、マンションの前は公園だし、スーパーとドラックストアもあり、なかなか便利な環境なんですけど、 定借付マンションのためか、残債より赤字でしか査定が付きません。 また、父がローンを組んだ時は会社員だったのですが今は自営業のため、高金利の当時のローンから借り換えもできないと言っています。 毎月12万のローンを払うのは難しいため、仕方なく現在月2.3万の赤字で賃借人に入ってもらってますが、何のためにマンション購入したのかなと、、残念な現状です。
2571 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1191 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1191 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/03/20
- [1回答]
875 view
相続したマンションを売却したい
地元に昔からある不動産屋さんか、全国展開している大手の不動産屋さん、どちらが良いと思いますか?親から相続したマンションを売却したいのですが、私自身に土地勘がなく迷っています。 何を基準に選べば良いですか? 地元の不動産屋さんは親戚におすすめされて話は聞いたのですが、おじさんが1人でやっているような小さな会社で少々不安を覚えました。 ただ昔からずっとあるそうで、信頼できるとは聞きました。
875 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/05/01
- [3回答]
864 view
任意売却・ブラックリストは避けたいが、住宅ローン返済が厳しいです。
7年前にマンションを購入をし、3,600万円のローンを組みましたが、 転職による収入減と予想外の支出が重なり、 毎月の住宅ローン支払いが、厳しくなってきています。 不動産会社に勤める友人に相談したところ、競売を避けるためにも 「任意売却を急いだ方がいい」と言われています。 ただ、任意売却をするとブラックリスト入りしてしまうことが一番の懸念点であります。 どうしてもブラックリスト入りは避けたい、もしくは影響的には最小限にしたいと考えていますが、なにか解決方法はありますでしょうか。 妻にもまだ言えていません…。
864 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見いたしました
築30年との事で、取壊すには、まだ早いと考えます
平成6年くらいに新築の建物でしょうから、耐震基準も、問題なさそうですので、中古住宅として、売買されたほうが良いと考えます。
どの程度建物の劣化があるのかは、不明ですが、基本査定は無料でしょうから、近隣の不動産会社に、ご相談することをお勧めいたします。
売買するにあたり、お引越しをしてから、3回目の12月31日が来る前に売却をしなければ、居住用財産の特別控除が受けられなくなりますので、ご注意ください
以上、ご参考になれば、幸いでございます。