不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/02/17
-
- 更新日
- 2026/02/18
- [3回答]
365 view
売主が高齢で、説明が曖昧なまま契約に進みそう
築古戸建てを購入予定です。
売主は80代の個人で、仲介会社は入っていますが、設備の修繕・交換歴や過去の増改築について「たぶん大丈夫」「昔のことだから分からない」という説明ばかりです。
立地が良く、建物自体もリフォーム前提ですが気に入っています。ただ後から何かトラブルがでないか不安です。
契約書に瑕疵があった場合の対応等盛り込んでおけば大丈夫でしょうか。どこまで明確にしておくべきでしょうか。
それとも、リスクが高い物件は諦めた方が良いでしょうか...
-
お気持ちをお察しします。
この場合には
・契約不適合責任(旧:瑕疵担保責任)の期間を長めに設定する(免責にしない)
・「付帯設備表」と「物件状況報告書」を細かく確認する
・「建築台帳記載事項証明書」で法令に基づいた増改築の有無を確認する
・ホームインスペクション(住宅診断)を契約前に入れる
以上をおすすめします。 -
リフォーム前提であれば、リフォーム業者に見積りさせたうえで、どこに問題があるかチェックさせてみればいかがでしょうか。インスペクションは目視の範囲でしか見てくれません。売主のエクスキューズとして使われる場合があるので、過信は禁物です。売主がリフォーム業者の立ち入りまで拒否するようならば、大きく値下げ交渉してみてはいかがでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
765 view
年収1200万円、都内で子育て向きのエリアを教えてください
引っ越しを検討中の30代夫婦です。1歳の子供を育てています。 今は神奈川県に賃貸で住んでいますが、夫の通勤に時間がかかるため都内に引っ越しを検討中です。 土地勘がない為、東京都内で子育て向きのエリアをいくつか教えて頂きたいです。 下町の雰囲気も好きですし、都内的な洗練された街も好きです。 治安が良く、緑が多いエリアだと嬉しいです。 車はもっていないので、交通の便がある程度良いとこだと尚良いです。 よろしくお願いします。
765 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
482 view
転勤族だけど、家を買うべきかなやんでいる
夫の会社は全国転勤があり、3〜4年ごとに引越しを繰り返してきました。 子供が来年小学校に上がるタイミングで、そろそろ購入を考えています。 ただ、買ってもまた転勤になれば単身赴任か、家族ごと引越すかの二択です。 夫は「いつでも売れるエリアを選べばいい」と言いますが、本当に売れるのか不安で。 転勤族がマイホームを買う場合、どう考えればいいのでしょうか。
482 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [1回答]
320 view
店舗付きマンションの上階は住みにくいですか?
駅近で条件の良い中古マンションを見つけたのですが、1階と2階が飲食店やクリニックの入る店舗区画になっています。 気になっている部屋は6階で、現地内見では特に騒音やにおいは感じませんでした。 ただ、管理規約を読むと、将来的にテナントの入れ替えがあっても特に用途制限は厳しくなさそうで、その点が不安です。 店舗付きマンションは利便性が高い反面、将来のテナント次第で住環境が大きく変わるのでしょうか。 資産価値の面でも、純粋な住宅専用マンションと比べて不利になりやすいのか知りたいです。
320 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
585 view
購入後に隣人が問題人物だとわかった
中古マンションを購入し、入居後に隣人の騒音やトラブルが頻発していることが分かりました。 管理会社も把握しているようです。 内見時や契約時にその説明はありませんでした。 近隣トラブルは売主の告知義務に含まれないのでしょうか。 あまりにもひどい場合は売主に責任を問うか、売却も視野に入れています
585 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/08/07
- [1回答]
1712 view
先日の株価暴落について。マンションを購入しようと動いていましたが
30代夫婦です。乳児が1人います。 数年以内にマンション購入を考えていて、色々と内見に回ったりしていました。 先日の日経平均株価下落のニュースがありましたが、不動産価格にも影響は出そうでしょうか? もう少し待てば価格が下がる可能性はありますか? 具体的な購入エリアは、江東区の豊洲近辺です。
1712 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2019/02/02
- [2回答]
3179 view
新築マンションの購入契約解除について
「日当たりは良好です」という説明を聞いて契約した新築マンションの完成した部屋を見ましたが、 南側にある建物のせいで、午後早くにはもう日が当たらなくなってしまいます。受けた説明とは食い違っているので契約を解除したいのですが、できますか?
3179 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/02/05
- [4回答]
3443 view
戸建てからマンションへの買い替えを考えていますが不安です。
現在、一戸建ての持ち家で住んでいますが、都心にマンションを購入して生活したいです。現在の住宅の売却金をマンションの購入代金の一部に充てるつもりですが、万が一買い手がつかなかったら、と不安です。なにかよい方法はありますか。
3443 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [1回答]
2432 view
一軒家、マンションの購入について
一軒家やマンションの購入を検討しているが、どのような不動産会社を選べば的確なアドバイスなどしてくれて損しない家選びが出来るのか分からない。
2432 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/09/28
- [2回答]
947 view
手付け金300万支払いました。悩んでいます。
30歳夫婦世帯年収830万円、子供はいませんが34歳ごろに一人は欲しいと思っています。 新築マンションの価格が5600万円で、このあたりのマンションは5000万円前後が多く、免震構造なので購入しようと決めました。 しかし、このまま購入すると住宅ローンが変動金利での支払いじゃないと難しく、35年ローンで返済するにも毎月の金額が高くなってしまいます。 ペアローンと連帯債務型にするかでも悩んでいますが、本当にこのまま購入してもギリギリの生活になってしまうのではないかと思っています。 契約解除するのであれば、手付け金300万円は支払ってしまったので手付け金は諦めます。 夫の手取りは25万程、妻の手取りは21万ほどです。 妻は42歳まで月々24,000円の奨学金の返済があります。 お互いの両親から支援金はありません。 ご意見いただければ幸いです。
947 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/25
- [1回答]
302 view
クレストプライムシティ南砂は「買い」でしょうか。
初めてのマンション購入で、クレストプライムシティ南砂を検討しています。 初動が遅れてしまい、第2期からの購入なのですが、それでもこちらは「買い」でしょうか 家族構成は、0歳の子どもと夫婦の3人暮らしです。 65.32㎡のお部屋が11500万とのことです。 南砂町駅は築浅駅近所有権がほぼないため相場感覚を掴むのが非常に難しく相談させていただきました。 ぜひご回答のほどよろしくお願いします。
302 view

相談先を選択してください

契約書の特約として、一定の瑕疵や申告の無かった事象の発生について、無条件での契約解除や、売主側が一定の責任を負う旨の条項を附帯しておく条件での契約締結が考えられます。
その具体的な条件については、事案によって多種多様ですので買主様側の仲介会社としっかり打ち合わせをするようにしてください。