不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
-
- 更新日
- 2019/05/16
- [1回答]
2530 view
中古マンションの耐震性に気を付けたいのですが
中古マンションを購入する際、建築確認申請がされた年は何年を参考にすればよいのでしょうか?耐震性が心配です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [4回答]
963 view
手付金を払った後に、妻が購入に反対し始めた
中古マンションの売買契約をし、手付金として100万円を支払いました。 住宅ローンの事前審査も通っており、本審査に進む予定です。 先日、実家にいった妻が親からマンション購入について反対されたようで、購入をキャンセルしようと言い出しました。 二人の事だし、自分たちのお金で頭金も入れる為納得して決めたはずですが、考えが変わったようです。 もう手付金を払っている状態でキャンセルした場合、手付金は戻ってこないですか? 回避する方法はないでしょうか?
963 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [2回答]
1369 view
引き渡しの引き延ばしについて
去年の11月頃に即入居可の中古マンション購入して1月末までに引き渡しの予定でもしかしたらもっと早く入れるかも「1月下旬頃」と期待を高められ話していたところ12月中旬に不動産と連絡があまり取れない状況「担当の不動産の身内の不幸により」になり1月中旬にまともに連絡取れるようになって言われたのが売主側が諸事情により引き渡しが遅れるから2月末まで引き延ばしする書類にサインをしてほしいと言われたがこっちに何も非がないのになぜそんな条件をのまなきゃなんだと話をして2月の14日,17日までには渡せると思いますのでとのことで渋々サインをしました。ですがその後不動産に連絡を取っていると現実的にその日付は厳しいと結局2月28日に調整してると言われました。さすがにこちらも頭に来てるんですが、それを仕方ないとおさめる不動産。このやるせない気持ちと期待を裏切られた怒りもあり、何かできないかとずっと調べてるんですが結局素人が何を調べても意味がないのでこのような場合はどうすれば良いのか誰か教えてくれませんか。
1369 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/12/26
- [3回答]
1332 view
定借マンションって買っても大丈夫ですか?
最近マンション購入について考え始めて情報収集中です。Xやニュースで定借マンションが人気だと読んで気になっているのですが、下記を考えてしまいます。 ・定借マンションって地代?も払うのなら結局は割高になりませんか? ・定借=完全に自分のものではない。それなら賃貸でも変わらいような気がします 投資ではなく居住目的です。ぜひ定借マンションについてメリット・デメリットを教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
1332 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [4回答]
3695 view
結婚前にマンションを所有している女性はどう見られますか
35歳、独身女性です。 結婚願望はあるのですが、なかなかうまくいかず未だ独身です。 この年齢ですし、この先一人なことも考え(考えたくないですが…) 備えとしてマンション購入を考えています。 ですが周りからは「結婚したいなら結婚した後、夫婦で住む家が必要になるよ。 だったら今は賃貸でいいんじゃない?」と言われ迷っています。 マンションを購入してから結婚となった場合(今はその予定はないですが) なにかデメリットが出てくるのでしょうか。 これから結婚を考える相手が現れた場合、すでにマンションを所有している女性はどう見られるのでしょうか… 何か悪く思われてしまうのでしょうか…ご意見いただきたいです。
3695 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
623 view
低層マンションの日影規制は住み心地に影響ありますか。
低層3階建てマンションを検討中です。 周辺に将来マンションが建つと日当たりが変わるかもと言われ、「日影規制」という言葉を初めて知りました。 図面を見ても正直よく分かりませんが、日影規制があれば基本日当たりが大きく変わることはないと思っていて良いのでしょうか。
623 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県足利市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
503 view
マイホームを購入するための準備
私34歳、夫38歳、2歳になる子どもがいます。 公務員共働きで、それぞれの年収は600万円程です。私は育休中で、復職は再来年度からのため、今現在は夫の収入しかありません。 将来的に実家での同居を予定していたためマイホームは購入しないつもりでいましたが、家族で相談する中で、やはり同居はやめて近居にしようということになりました。市内でもやや土地の値段が高い地域だそうで、建売で4200〜4500万円でした。 近々家賃の値上げもあり、またこれから子どもが大きくなれば一軒家のほうがよいと思うのですが、分からないことばかりです。 1.40年ローンなどと聞きますが、今の年齢で大丈夫なのか不安です。また、私が育休中で収入がない中でも審査は通りますか。 2.貯金があまりなく、頭金の準備ができません。それでも一軒家を購入できるのでしょうか。私も復職して貯金してまとまったお金が準備ができるまで待ったほうがよいのでしょうか。 3.すぐにでも始めたほうがよいことはどんなことでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
503 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
7581 view
売主の不動産業者が倒産しても買主は保護される?
売主の不動産業者が倒産してしまった場合などでも、法律によって買主は保護されることになっていると聞きました。どのような仕組みになっているのですか?
7581 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2583 view
過去の火災
土地の購入に関して売り主の説明では過去火災があったとのことですが、死傷者はいないとのことです。本当にそうなのか不安なのですが、調べることは可能でしょうか。
2583 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [2回答]
331 view
親子リレーローンの実家があるのに、新しく自分で住宅ローンを組めますか?
24歳の時、実家の住み替えが必要になり引っ越しをしました。 その際、父単独ではローンが難しく、親子リレーローンでローンを組みました。 (母は専業主婦です) 父は順調に返済できているようですが、もうすぐ75歳です。 私は今年結婚し、妻と賃貸暮らしですが、この先を考えて中古マンションを考えています。 その場合、親子リレーローンを組んでいることが原因で自分名義でローンが組めないのか気になっています。 元々実家は相続予定ですが、父も母もまだ元気なので2人で暮らしていく予定です。 もし自分でローンが組めない場合、父の単独ローンに変更することは今からできるのでしょうか? 有識者の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。
331 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/05/23
- [1回答]
1897 view
現状渡しで中古マンションを購入しました
先月、リノベーションをするつもりで築25年の中古マンションを購入しました。 売主から部屋に残っている大型家具などは撤去してもらうという約束でしたが、エアコンは比較的新しいものだった為、置いていってもらう予定でした。 しかし、先日エアコンも含めて売主が処分してしまった(新居にもっていってしまった?)と仲介業者を通して知らされました。 エアコンはついているつもりで購入している為、正直売主にエアコンの設置をお願いしたいのですが、対応してもらえるのでしょうか。4台あったはずのエアコン全てがなくなってしまったようで、かなり痛手です...
1897 view

相談先を選択してください

「購入前にリノベーション業者に相談したが、教えてもらえなかった」というケースがあります。業者がこのことを知らないはずはないので、おそらく購入するマンションを早く決めてほしかったのでしょう。
留意して頂きたいのは1981年です。この年に耐震性に関わる建築基準法の改正内容が施行されました。つまりこの施行後に建築確認申請がされたマンションは耐震性に優れている可能性が高い、ということになります。ただあくまで施行された後に建築確認申請をした建物が対象であるため、それ以前に申請されたものが1981年や1982年に完成しているものは多いです。
ですから1981年6月以降に建築確認申請がされているマンションか、 余裕を持たせて1983年以降に完成したマンションを対象と考えるとよいでしょう。