不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
-
- 更新日
- 2019/05/16
- [1回答]
2696 view
中古マンションの耐震性に気を付けたいのですが
中古マンションを購入する際、建築確認申請がされた年は何年を参考にすればよいのでしょうか?耐震性が心配です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市北区
-
- 投稿日
- 2025/11/19
- [0回答]
923 view
内見時に気づかなかったカーテンレール
中古マンションを購入しました。 引渡も終わったのですが、住み始めてから変なところにカーテンレールが設置されていることに気づきました。 リビングから廊下に出るドアの上や、お風呂場のドアの上など、普通はカーテンを設置しない天井にレールが貼ってありました。 取りたいのですが、壁紙ごと剥がれてしまいそうなのでそのままです。 全然気が付きませんでした。見栄えが悪いので取り外したいのですが、内見時にも契約時にもここのカーテンレールがあることを知らされておらず、現状引渡しとは言えなんだか釈然としません。 中古物件てこんなものですか?こちらから連絡したら対応してくれるでしょうか。
923 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/04/01
- [1回答]
1788 view
中古マンション購入後の固定資産税は、減税の対象になりますか。
昨年秋に、都内で築8年の中古マンション(約60㎡)を購入しました。 今年から固定資産税の納付が始まる予定で、6月以降になると思いますが 具体的な金額が分からないので、少し不安です。 新築住宅には減税措置があったり、評価額によっては税額がかなり変わるらしいのですが。 中古マンションにも何かしらの減税制度や控除があるのか、 また評価額の見直しや、軽減申請のようなものはできますか? 初めて大きな買い物をしたので、住んでいても不安になってしまい、相談しました。 中古マンションでも固定資産税を抑えられる方法など、 ぜひアドバイスをいただきたいです。
1788 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2024/10/12
- [1回答]
1395 view
神奈川、埼玉、千葉の各県の不動産市場の特徴や、将来的な資産価値についてお聞きしたいです。
30代後半の会社員です。 妻と子(3歳)がおり、東京都心への通勤を考慮しつつ、周辺県でのマンション購入を検討しています。 予算は4,000万円程度です。 神奈川、埼玉、千葉の各県の不動産市場の特徴や、将来的な資産価値についてお聞きしたいです。
1395 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/11/22
- [0回答]
1239 view
港区のタワーマンションの管理体制について
港区のタワーマンションの管理体制について知りたいです。特に、セキュリティシステムや24時間管理体制の有無、管理費の相場などについて、詳しい情報をいただけますでしょうか
1239 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1619 view
新築マンション契約前の不安
来週末、都心の新築マンションを購入する予定です。モデルルームを見学し、間取りや立地に魅力を感じて契約を決意しましたが、いざ契約となると不安が募ってきました。 特に気になるのは以下の点になります。 ①契約書の内容を十分に理解できているか不安です。 ②引き渡し後に不具合が見つかった場合の対応はどうなりますか? ③近隣に新しい開発計画があると聞きましたが、将来の環境変化が心配です。 ④住宅ローンの金利が上昇傾向にあり、返済計画に影響がないか懸念しています。 また、契約時に必要な書類や手続きについても不安があります。初めての不動産購入なので、見落としがないか心配です。 安心して契約を進められるアドバイスをいただけると幸いです。
1619 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2026/03/01
- [1回答]
528 view
パートタイムの借り入れ
シングルマザーです。 15年勤務した小学校教員を退職して、現在は東京都の時間講師とアルバイトで生計を立てています。(アルバイトになり3年目) アルバイトでもローンは通るでしょうか? フルローンを希望しています。 実は3ヶ月前物件を不動産でみていて、仮審査をしてもらいました。通りました。 そのときは、650万の年収(公務員の頃)と、500万のその年の年収(講師とパート2つ)の2枚を出しました。 家は、来年の3月に買う予定です。 今年の4月から仕事を引き続きパートにするか 公務員に戻るか悩んでいます。公務員はいやです。子がいるので時間融通が効くアルバイトをしたいのが本音です。 アドバイスお願いします。
528 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [5回答]
2879 view
購入した家の入居までの期間は?
家を購入してから入居するまでの期間は、どのくらい必要ですか?購入した家や支払方法でも違いますか?
2879 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/03
- [1回答]
1571 view
駅から10分、理想的な間取りだが、将来の資産価値はどこまで気にすればいい?
はじめまして。いま練馬区で中古マンションを探している共働き夫婦です。 候補の一つが駅徒歩10分、築浅・75㎡で理想的な間取り。 ただ、営業さんには「駅距離があると将来売りづらい」と指摘されました。 たしかに資産性は気になるんですが、今のライフスタイルだと広さと静けさが魅力で…。 資産価値ってどこまで重要なのか、ご意見ください。
1571 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2832 view
土地を購入しても建物が建てらないって本当ですか?
家を立てるために、本格的に土地選びをしようと考えているのですが、そもそも建物が建てられないエリア(地域)があると聞きました。これは本当なのでしょうか?
2832 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [2回答]
2458 view
隣人からのクレームに悩まされ、売主に責任を問いたい
去年の秋に引っ越してきました。 入居直後から、下の階の方から頻繁に騒音に対してのクレームがあり、疲弊しています。 「うちの子供達は19時就寝だ、夜の足音がうるさすぎる」等と玄関先で言われたり、ポストに手紙が入っていたりします。我が家には未就学児の子供が2人いる為、なるべく音が響かないように防音のクッションを引いたりして工夫はしていますが、あまり効果がありません。 管理人に相談したところ、なんと売主は同じように下の階からの騒音クレームがひどすぎると何度も管理人に相談をしていたことが判明しました。 購入するまで、その件に関しては一切告知がされておりません。これは告知義務違反には当たらないのでしょうか?
2458 view

相談先を選択してください

「購入前にリノベーション業者に相談したが、教えてもらえなかった」というケースがあります。業者がこのことを知らないはずはないので、おそらく購入するマンションを早く決めてほしかったのでしょう。
留意して頂きたいのは1981年です。この年に耐震性に関わる建築基準法の改正内容が施行されました。つまりこの施行後に建築確認申請がされたマンションは耐震性に優れている可能性が高い、ということになります。ただあくまで施行された後に建築確認申請をした建物が対象であるため、それ以前に申請されたものが1981年や1982年に完成しているものは多いです。
ですから1981年6月以降に建築確認申請がされているマンションか、 余裕を持たせて1983年以降に完成したマンションを対象と考えるとよいでしょう。