不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2025/11/28
-
- 更新日
- 2025/11/28
- [0回答]
641 view
住宅ローンが残っている家を賃貸に出していいの?
知り合いが、まだ住宅ローンが残っているマンションを賃貸に出しているとのこと。
銀行に相談したらOKが出たと言っていたのですが、NGではないのでしょうか?
居住用マンションの住宅ローン返済中でも、銀行次第では賃貸OKになるのですか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [0回答]
381 view
変動金利のまま借り続けるのが怖くなってきました
3年前に借入4,000万円、変動0.45%で住宅ローンを組みました。 現在は金利が1.2%まで上昇し、月返済は当初より約2万円増えています。残債は約3,600万円。 固定金利への借り換えも検討しましたが、提示された金利は2%台後半.... 金利の上昇がこのまま続けば支払いが危なくなりそうなのですが、固定に切り替えるのはまだ早いでしょうか? するなら早い方がと思うのですが、判断できずにいます。
381 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/24
- [1回答]
461 view
元夫がローンを払わない
離婚後も元夫名義の住宅ローンで、私と子どもがその家に住んでいます。 取り決めでは元夫が返済を続けるはずでしたが、最近支払いが滞っています。 銀行から連絡が来て初めて知りました。 私が代わりに払わなければ、退去になってしまいますか?どう動けば住み続けられるでしょうか?教えてください。
461 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [3回答]
934 view
ペット共生型マンションは住宅ローンに通りにくいって本当ですか?
犬3匹と暮らしており、ペット共生型マンションの購入を検討中です。 ただ、ネットで「特殊用途物件は融資が通りにくい」と見かけました。 確かに内装も専用設備も独特で、将来の売却も簡単ではなさそうです。 でも普通の物件には住みたくない。 動物と暮らすことを前提にした住宅は、金融機関や将来性の視点からどう評価されるのか、知りたいです。
934 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
982 view
ローン滞納中 家の競売が迫っている
住宅ローンを滞納してしまい、競売開始通知が届きました。任意売却を検討していますが、時間がほとんどなく、業者選びすらできていません。家族にもまだ話せておらず、このままだと家も信用も失ってしまいます。今すぐ何から始めるべきか教えてください。
982 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [3回答]
1643 view
実家を担保にすれば審査通りやすくなると言われました
中古マンションを検討中。 夫婦どちらも自営業の為審査が厳しくなるかもと話している中で、 不動産会社から「ご実家を担保にすれば審査通りやすくなりますよ」と提案されました。 実家の両親はまだ健在ですが、実家を担保にするなんて考えたことありませんでした。 メリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、実際そんな借り方をしている方はいるのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
1643 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [1回答]
1154 view
利上げについて
今回の利上げにより政策金利が0.25%に引き上げられたため、住宅ローンの金利も上昇するのではないかと心配です。 特に変動金利を選択した場合、将来的に金利がさらに上昇するリスクが高まると感じています。一方で、固定金利も既に高くなっており、どちらを選ぶべきか迷っています。 また、国債の買い入れ額の減少が不動産市場に与える影響も気になります。今すぐ購入すべきか、それとも金利が安定するまで待つべきでしょうか。 返済期間は35年を考えていますが、金利上昇リスクを考慮して短縮した方が良いでしょうか。繰り上げ返済を行う場合、どのくらいの頻度で行うのが賢明でしょうか。
1154 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 佐賀県佐賀市
-
- 投稿日
- 2025/03/15
- [2回答]
2736 view
セカンドハウスローンを検討中。不動産投資ローンとどちらが良いのか
事情がありマンションをもう一室買いたい場合、セカンドハウスローン一択になるのでしょうか。 不動産投資ローンもありますが、包括的に見てどちらが良いのでしょうか。 自身が居住する用の家ですが、不要になれば賃貸に出そうかと思っています。 現在住んでいるマンションの住宅ローンは残り1,200万円程、遅滞もなく返済中です。
2736 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [1回答]
1019 view
繰上返済するか、手元に残すか迷っています
住宅ローンの残りは約2,000万円で、返済期間はあと17年ほどあります。 最近やっと貯金が1,000万円ほど貯まり、繰上返済するか、このまま手元に残しておくかで迷っています。 老後の資金のことも気になり、全額を返済に回すのがいいのか、ある程度の現金を残しておいた方がいいのか決められません。 周囲に相談しても意見が割れてしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
1019 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
1970 view
ブラックリストに載っています
当方は2年ほど前に債務整理を一括で返済しました。 妻が扶養内でパート勤務しています。 当方は正社員年収550万程です。 中古一戸建てでそこまで高望みはしてないのですが、頭金も300万円ほどあります。 住宅ローンを組む方法はありますか?
1970 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/11/25
- [1回答]
1666 view
ペアローンでの離婚後について
5400万のマンションを、ペアローンにて購入しました。 年収は:夫900万、私500万円で、家の残高は4000万ほどです。 共に住宅ローン返済中なのですが、この度離婚することになりました。 子供が二人おり、親権は私になる予定です。 子どもの居住環境を変えたくないため、ローンを一本化して名義を私にし、このまま私だけ済み続けたいと思っていました。 借りている銀行に相談したところ、 銀行内での振り替えや、他行での借り換えもできないと言われてしまいました。 今後のトラブルになるため住宅ローンの件が片付くまで離婚届けも出さない、と夫に言われているのですが この場合売却しか手が無いものでしょうか。 なんとかこのまま住み続ける方法はないものでしょうか。 お助けいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
1666 view

相談先を選択してください
