不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
-
- 更新日
- 2026/01/08
- [0回答]
786 view
転勤まで5か月、築19年のマンションが売れなかった場合の備えがない
築19年、3LDK(70㎡)のマンションに住んでいます。
今年の4月に大阪へ転勤が決まり、売却を進めています。
ローン残りは約1,400万円、近隣の同じようなマンションは4800万〜5000万円程度が相場で、我が家は4700万円程で売出ています。
引っ越しまで残り3か月ですが、まだ内覧がほとんど入っていません。
もし期限までに売れなかった場合、住宅ローンと転勤先の家賃の両方を支払うしかないのですが、そんなに貯蓄がありません。
とにかく早く売却したいのですが、金額を下げる以外に何か戦略等あれば教えてください。よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/06/19
- [1回答]
237 view
住み替え先の引渡し日変更で、こちらも買主に引き渡し日の延期をお願いしないといけない
築19年のマンションを売却しました。 今月頭に売買契約、引渡しは7月に決めましたが、私たちの住み替え先であるマンションの売主が引き渡し日を8月に延期したいと言ってきました。(元々は6月の予定でした) この間だけの仮住まいは大変な為、私たちの買主にも延期をお願いしたいのですが、違約金など発生するケースもあるそうで、慎重になっています。 私達の売主からは理由ははっきりと言われず、こちらの都合で申し訳ないが、8月に延期させてほしい、という感じのお願いで、私達も気に入った物件ですので違約金の請求などは考えていませんが、こちらの買主がどう受け止めるかはわかりません。 私達も、こちらの売主からの希望で引渡しが延期になってしまった為、こちらの引渡しも8月以降にしてもらいたいと伝えるつもりでいますが、万が一、延期が原因で契約が白紙になった場合、こちら側の売主に責任を問うことはできるのでしょうか。
237 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/01/20
- [1回答]
718 view
父名義の実家を売却して、施設入居費用に充てたいが...
タイトル通りなのですが、父がとても頑固で家の売却に反対しています。 娘の私としては早く実家を売却してその資金で安心して暮らせるホームに入居してほしいのですが、思うように動けていません。 先日不動産会社の方にも訪問査定に来ていただきましたが、この立地ならすぐに買主はみつかるだろう、しかし本人の意思がないと売却は難しいと言われました。 とは言え、父は一人で暮らしていける状況ではありません。 現在説得中ですが、本人はしぶしぶ、、、という態度であっても、娘の私が契約時に同席していれば売買は問題なく進められるものでしょうか。 家の売却をしたことがなく、あまり知識がない為アドバイス頂きたいです。
718 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/11/13
- [3回答]
2578 view
効率のいい売却方法について
現在、東京都練馬区にワンルームマンションを一物件所有しています。急いではないですが、近いうちに売却を考えています。不動産に買い叩かれない方法を教えて頂ければ幸いです。
2578 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
994 view
空き家の実家に雨漏り。このまま売却できますか
実家を相続し空き家になっていますが、先日屋根から雨漏りしていることに気づきました。 地元の工務店からは部分補修で20〜30万円と言われていますが、この状態で売りに出して良いのか悩んでいます。 遠方のため管理も難しく、固定資産税も年々負担になっています。 現状渡しでも買手はつくものでしょうか。それとも最低限の補修をしてから売るべきでしょうか。
994 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/05/23
- [2回答]
371 view
買主が決済直前に値引きを求めてきました
決済・引き渡しまであと2週間というタイミングで、買主から「室内の傷や汚れが思ったより多いので50万円値引きしてほしい」と連絡がありました。 内見時に室内は見ていますし、契約時にも現況で引渡す話で進んでいます。 こちらは既に住み替え先の支払いを進めていて、今更価格を下げられません。 担当者に相談したところ、「揉めるより譲歩した方がスムーズではあるが、売主が決めて問題ない」と言われました。 決済直前に値引きを求めてくることに対しても疑問ですし、拒否した場合白紙になるのでは、と困っています。 手付金は既に受領していますし、白紙になる可能性は低いと考えて良いでしょうか。
371 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
961 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
961 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/08/17
- [2回答]
163 view
売ろうとしたら、登記の住所が10年前のままでした。
持っているマンションを売却しようと思い、不動産会社に査定をお願いしました。 購入したのは11年前で、その後2回引っ越しています。その間は賃貸に出したりしていました。 担当者から登記簿を確認したところ、所有者の住所欄が購入当時の賃貸マンションのままになっていると言われました。 今の住所までのつながりを証明するために住民票を取ろうとしたのですが、 途中の住所も古く、書類がすぐに揃うか分かりません。 すでに購入を検討している方がいて、できれば来月には契約したいと言われています。 住所変更登記が終わっていない状態でも売買契約は進められるのでしょうか。 それとも、先に登記を直さないと売却自体できませんか。 何度か転居している場合、どこから手を付ければいいのか教えてほしいです。
163 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/06/28
- [1回答]
302 view
引渡後に買主からクレームが来た
半年前にマンションを売却して、引渡も終わっていたのに、先週買主から不動産会社を通じて連絡が来ました。 「給湯器の温度調節がおかしい、説明と違う」という内容です。 思い当たることがあって、内覧のときに買主から「給湯器の調子はどうですか」と聞かれて、私が「特に問題ないですよ」と答えていたんです。 実際にそのときは不具合に気づいていなかったのですが、付帯設備表には「経年劣化あり、現況渡し」と書いてあって、担当者には「これで大丈夫です」と言われてサインしました。 不動産会社は今「付帯設備表に書いてあるので問題ない」という立場みたいです。 でも買主側は「口頭で問題ないと言った、それが告知義務違反だ」と言っているらしく、交換費用の30万円の請求をにおわせています。 この場合、修繕費を負担しないといけない可能性はあるんでしょうか。不動産会社が間に入っているのに、費用は売主持ちになるのか、そこが一番不安です。
302 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [2回答]
1299 view
内覧のたびに価格交渉されるストレス
マンションを売却中ですが、内覧に来る人の多くが「ここが古いから安くしてほしい」と値下げ交渉をしてきます。 担当者は「よくあること」と言いますが、想定以上にストレスです。 断っても、「これでこの価格は~、、、」と文句が始まる方もいます。 その後、音沙汰なければ良いものの、再度内見を希望される場合もあります。 こちらが不快だった方に関しては、内覧を断っても良いものでしょうか。
1299 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
3059 view
築年数で売却価格にどの程度差がありますか?
不動産は築年数によって売却価格に違いがあると思うのですが、どの程度の違いがあるのかについて知りたいと思っています。 もちろん、住居の状態にもよると思いますが、1年の違いでどの程度差が出るのかなど、漠然とした目安のようなものがあれば知りたいです。
3059 view

相談先を選択してください
