不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/10/04
-
- 更新日
- 2026/10/04
- [0回答]
5 view
友人同士の共有名義でマンション購入、珍しいのでしょうか?
女友達と二人でマンションを購入しようという話になっています。
それぞれ独身で、二人で住宅ローンを組んで共有名義にする方向で検討していますが、先日内見に行った際に不動産会社の人に友人と共有名義でマンション購入はあまりおすすめできないと言われました。
理由は詳しく聞けませんでしたが、そんなにリスクの大きいことでしょうか?
お互い安定した収入もあり、ローンの返済も問題なくできる計算です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
3966 view
リビングの広いマンションが少ない
現在マンションの購入を考えており、物件を探しています。 ただ、希望する物件がなかなか見つからずに困っております。 リビングが30平米以上ある(2LDK以上)マンションってないものでしょうか。
3966 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [1回答]
276 view
築35年・修繕積立金が計画比60%しか積み立てられていない中古マンションは買ってはいけませんか?
予算の関係で新築を諦め、築35年の中古マンション(2,800万円)をフルリノベーション前提で検討しています。 立地・間取りは気に入っているのですが、重要事項説明書を見ると修繕積立金の積立額が長期修繕計画比で約60%しか積み立てられていませんでした。 管理組合の理事会がほぼ機能していないとも仲介業者から聞きました。 大規模修繕の際に一時金の追加負担を求められたり、最悪管理不全マンションに指定されるリスクもあるかと思います。 この物件はやめた方が良いでしょうか?
276 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県春日市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [4回答]
2966 view
家か車か、どっちを先に購入するのが一般的ですか?
20代後半、年収900万 妻の年収は250万程 マイホーム購入を考えていますが、今欲しい車があります。 ですがどっちから購入するのが一般的なのでしょうか。 車を先に買うと住宅ローンの審査には響きますよね… 家が先なんでしょうか… (どちらにしても自分名義でローンを組む予定です)
2966 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/09/22
- [1回答]
59 view
管理費の滞納があるマンションを買うか迷っている
とても気に入った中古マンションがあるのですが、重要事項調査報告書を見ると売主に管理費と修繕積立金の滞納があると書かれていました。 金額は45万です。 不動産会社からは決済時に売主側で精算する予定と言われましたが、万が一精算されなかった場合こちら側に請求されることはあるのでしょうか? 契約書の中に滞納金の清算についても記載してもらえるのでしょうか。
59 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
796 view
家賃が高いので買ってしまいたい!
1DKに一人暮らししています。家賃が1万円あがると連絡がありました。 結婚予定もないので、もう家を買ってしまった方が良いかもと探し始めています。 30代後半女性です。 女性が独身で家を買って何かリスクありますかね。 不動産屋さんに色々丸め込まれそうで迷っています!! 看護師をしていて年収は450万円程です。 頭金は300万円は入れられます。 2,000万~3,000万円代ならいけるでしょうか。
796 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [3回答]
6110 view
貯金200万、年収350万で不動産買えますか
2020年4月で27歳、社会人3年目になる男性です。タイトルの通り、貯金200万、年収350万円で不動産の購入が可能かどうか気になっています。将来結婚して一緒に暮らしたい女性がいます。一緒に暮らすにあたって、不動産を購入しようと考えています。ただ、人生で初めての大きな買い物ということで、この貯金額と収入で不動産購入が可能なのか全く見当がつきません。あとどれくらい貯金が必要とか、もっと年収がアップしないと難しいとか、現実的なアドバイスが欲しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
6110 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/05/23
- [1回答]
2094 view
現状渡しで中古マンションを購入しました
先月、リノベーションをするつもりで築25年の中古マンションを購入しました。 売主から部屋に残っている大型家具などは撤去してもらうという約束でしたが、エアコンは比較的新しいものだった為、置いていってもらう予定でした。 しかし、先日エアコンも含めて売主が処分してしまった(新居にもっていってしまった?)と仲介業者を通して知らされました。 エアコンはついているつもりで購入している為、正直売主にエアコンの設置をお願いしたいのですが、対応してもらえるのでしょうか。4台あったはずのエアコン全てがなくなってしまったようで、かなり痛手です...
2094 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2024/12/09
- [4回答]
2382 view
マンションを購入し、数年後に売るのは現実的にできますか?
先日ママ友がマンション購入をしました。 戸建てに住みたくて探していたけど、土地が少なく 現在賃貸で払っている家賃が無駄に感じるから、まずはマンション購入をした。 数年後に戸建てを建てるってなっても、売却すればいい。 と話していました。 確かにマンションの価値は上がってきているとはいえ 数年後、購入時より高く売れるなんてことはあるのでしょうか? まぁ売却できなければ住み続ければいい話なんですけど… 自分自身、マイホーム購入を考えているので気になりました。
2382 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [0回答]
793 view
再開発エリア、完成前に買ってもいい?
再開発予定のエリアでマンション購入を検討しています。 将来性に惹かれたのですが、完成まで数年あり、生活環境がどうなるのか分かりません。 完成する前の今が一番安いようで検討中ですが、居住用の家の為、「将来良くなる前提」で買うのに不安が残ります。 背中を押してください!
793 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [2回答]
3042 view
タワーマンション購入の注意点
品川あたりで、タワーマンションの購入を考えています。どのような点に気を付ければよいでしょうか?
3042 view

相談先を選択してください
