不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/07/07
-
- 更新日
- 2026/07/08
- [2回答]
132 view
住む人が少ないマンションって、やっぱり避けた方がいいですか
中古マンションを見に行きました。
駅から近いし、部屋もきれいで、気に入りました。
価格は6,350万円。
築12年、68㎡の3LDKです。夫と子ども1人で住む予定です。
ただ内見の帰りに仲介の方から、「このマンション、賃貸に出している部屋が多いんですよ」と言われました。
気になって調べてもらったら、全96戸のうち、半分近くが所有者本人ではなく、賃貸で住んでいる人らしいです。
海外に住んでいるオーナーも何人かいるとのことでした。
この先、大規模修繕や修繕積立金の値上げを決める時に、住んでいない所有者が多いと話がまとまらないことはないのでしょうか。
管理組合の総会も、委任状ばかりになったりしませんか?
内見した日は静かでしたが、入れ替わりが多いと、ゴミ出しや騒音のトラブルも増えるのかな…とも思います。
部屋と立地だけ見れば、今までで一番いいです。
購入前に、所有者が実際に住んでいる割合や、総会の出席状況まで確認することはできますか?迷っています。
-
ご相談を拝見しました。
分譲マンションを購入する際には、立地や価格、間取り、周辺環境などもさることながら、管理体制や管理組合の活動状況も重要な要素となります。
そのため、「賃貸住戸が約半数」というだけで購入をやめる必要はないものの、管理組合や管理体制がきちんと機能しているかを確認するのは必須です。
所有権者の大半が居住している物件においても、管理組合の総会に参加される方は極めて少なく、通常は委任状や議決権行使書の提出され、それを基に理事が協議しているのが一般的です。したがって、賃貸転用が多いとしても、総会自体が問題なく成立しているのであれば、大きな問題が生じない可能性はあるのです。
したがって、管理組合が機能しているかどうかが何より重要です。
そのため、少なくとも過去数年分の総会議事録に目を通し、修繕積立金値上げの議論、管理費等の滞納問題、騒音問題等の協議内容を確認されると良いでしょう。併せて、長期修繕計画の内容や実施状況についても確認されると良いでしょう。
そのうえで、議事録から「必要な値上げが何年も先送り」「理事のなり手不足」「滞納が増えている」といった兆候が見える場合は、将来的な負担や資産価値への影響も考えて慎重に検討する必要があると言えるでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/20
- [1回答]
1820 view
この年収での購入は無謀でしょうか
30代の主婦です。 夫の年収は約450万円で、現在は賃貸住宅に住んでいます。 狙っているマンションは新築マンションで価格は4000万円、貯蓄は200万円ほど。 来春から私も働く予定で貯金額をもっと増やしてからがいいのですが 新築マンションは4月から販売開始、秋に完成・入居開始です。 心配が残ったまま、購入に踏み切るのは無謀でしょうか。
1820 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
3261 view
購入予定のマンションの目の前の土地の建築計画について
マンションの購入を検討していますが、すぐ目の前の土地に別のマンション建設計画があるかどうかの確認方法はありますか?
3261 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大分県大分市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
97 view
中古マンション購入時の領収書について
先日、仲介業者を通して中古マンションを購入し、決済を済ませました。 その際、売主から領収書を受け取りましたが、売主の住所の記載がありませんでした。 調べたところ、領収書に住所の記載は必須ではないという情報を見かけましたが、一般的な領収書では住所を記載しないこともあるのでしょうか。
97 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/10
- [0回答]
1328 view
築30年・修繕積立金が月9,000円のマンションは将来危険ですか?
中古マンション購入を検討しています。 築30年、70戸規模で、管理費+修繕積立金は合計で月2万2,000円です。 ただ、修繕積立金の内訳を見ると、現在は月9,000円しか積み立てられていません。 長期修繕計画では、5年後に一気に2倍以上へ引き上げる予定と書かれています。 この水準は危険でしょうか?購入前に確認した方が良い箇所や資料等があれば教えてください。
1328 view
-
70代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [2回答]
229 view
専任媒介契約を解約したい
専任媒介契約でマンションを売却しました。まだ契約期間が2ヶ月ほど残っています。次のマンションを購入したいのですが今の営業担当が信用できないので違う不動産会社に頼みたいと思っています。やめるタイミングを教えてください。引き渡しは5ヶ月後になります。
229 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [2回答]
585 view
中古マンション値引き交渉の目安
千葉県市川市の中古マンション(築15年)を検討しています。価格は4,380万円です。 値引き交渉をしてもいいのか迷っています。 不動産会社には「人気物件なので難しい」と言われたのですが、値引き交渉をすると印象悪いのでしょうか。 他にも購入希望者がいた場合不利になりますか?また、どれくらいの金額が現実的なのでしょうか。教えてください。
585 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [2回答]
331 view
築20年のマンション 住み続けられる?
2年前に築20年の中古マンションを購入し、壁・床・水廻り全て・ボイラーを交換しました。外観はそれなりの経年劣化はありますが、ほぼリフォームしたことで室内はそれなりに綺麗で満足しています。ですがふと、このマンションにいつまで住み続けられるか不安になる時があります。現在30代前半、終の住処にするとしたら単純に計算してあと50年ほど。そこときにこのマンションは築70年になっています。大規模修繕を繰り返すとは思いますが、それでなんとかなるものでしょうか?そもそも現在同じマンションに住んでいる方々の年齢層もやや高め(新築時に購入して住み続けているであろう中年層〜高齢者が多いように感じます)その方たちが亡くなったり、移住などしたとき、既に築30.40年経っているであろうマンションを買う人はいるのか、そうなったときに空室が目立ち修繕ができなくなるのではないか、、など色々と考えてしまいます。 現実的にこのまま終の住処にできるのか、築年数がかなり経過したマンションも管理が上手くいくのか、それなりの年齢になった時は移住を考えた方が良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
331 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/25
- [0回答]
1762 view
ジオとブリリアではどちらが資産価値として高いですか?
中古で検討中です。どちらも最寄りは違いますが駅徒歩10分以内、築年数もそこまで変わりません。 ブランド価値としてはどちらが資産価値がありますか?
1762 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/05/20
- [2回答]
353 view
東京23区の新築、平均1億円超えを見て諦めかけています
新築マンションを探していましたが、最近の価格を見て完全に心が折れています。 東京23区の新築マンション平均価格が1億3,784万円というニュースを見て、もう普通の共働きでは買えないのではと思いました。 我が家は世帯年収1,100万円です。 数年前なら十分に検討できると思っていましたが、今は7,000万円台でも条件がかなり厳しいです。 妻は「新築は諦めて中古にしよう」と言っています。 ただ、中古も高く、築20年近い物件でも6,000万円台後半です。 それなら多少無理して新築の方がいいのか、それとも郊外に出るべきなのか迷っています。 子どもの保育園や通勤を考えると、簡単にエリアを変えられません。 今の東京で、無理なく買える家を探すには、何から諦めるのが現実的なのでしょうか。
353 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [0回答]
781 view
義父に金銭の負担
妻の実家(義父の名義)を建て替え、土地を無償で借りて私の名義で建物を建て二世帯で暮らす予定です。 義父の負担で取り壊し更地にし、建物を建てますが、外構工事(カーポートなど登記すべきものはなし)は父が負担するとのこと。 この場合、外構工事が義父からの贈与にならないための要件があれば教えてください。
781 view

相談先を選択してください

マンションを選ぶ際に「賃貸住戸が多い」と聞くと不安になるお気持ちはよく分かります。
ただ、この点だけで購入を見送る必要があるかというと、
実際はそこまで単純な話ではありません。
まず、賃貸に住んでいる方が多いことと、
マンションの管理状態が悪いことは必ずしもイコールではありません。
管理組合の議決権を持っているのは入居者ではなく区分所有者です。
たとえオーナーが遠方や海外に住んでいても、
管理会社との連携や委任状の提出などが適切に行われていれば、総会や大規模修繕、
修繕積立金の改定などの重要な決議は問題なく進んでいるマンションも数多くあります。
実際、現在は多くのマンションで総会の委任状や議決権行使書を活用しており、
委任状が多いこと自体は珍しいことではありません。
近年は管理への意識が高まっている管理組合も増えている印象がありますので、
「委任状が多い=管理が機能していない」と判断する必要はありません。
また、騒音やゴミ出しなどのマナーについても、
「賃貸だからトラブルが多い」とは一概には言えません。
所有者が住んでいてもマナーの悪い方はいますし、
賃貸でも管理会社やオーナーの管理がしっかりしていれば
良好な住環境が維持されているマンションは多くあります。
購入前に確認できることとしては、
管理組合の総会議案書や議事録、重要事項調査報告書などです。
総会資料に賃貸戸数や管理状況が記載されている場合もありますし、
総会の出席状況や委任状の割合が議事録から分かるケースもあります。
ただし、賃貸住戸の正確な割合は管理組合が公表していない場合もあり、
その場合は仲介会社でも把握できないことがあります。
今回のようなケースで本当に確認しておきたいのは、
「賃貸が多いこと」ではなく、「その結果として管理がきちんと機能しているか」です。
修繕積立金の滞納状況、大規模修繕が予定どおり実施されているか、
総会が毎年開催されているか、
管理費や積立金の改定が必要に応じて行われているかなどを確認できれば、
マンション全体の健全性はかなり判断できます。
今まで見た物件の中で一番気に入っているのであれば、
賃貸割合だけを理由に候補から外すのは少しもったいないかもしれません。
管理組合がきちんと機能していることを資料で確認したうえで判断すれば、
安心して購入できる可能性は十分あります。
むしろ、その確認を丁寧にサポートしてくれる仲介担当者かどうかも、
良い物件選びには大切なポイントになるでしょう。