不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/05/31
-
- 更新日
- 2024/06/01
- [1回答]
837 view
どちらの物件がおすすめでしょうか。
新築5,000万円の一戸建て(駅徒歩20分・4LDK・小さい庭付き)と、
築25年5,000万円の分譲マンション(駅徒歩5分・4LDK・15階建ての8階)ではどちらが良いでしょうか。
子供が2人(小学2年生、4歳)おり、新しく住まいを購入したいと思っています。
子供の転校は避けたいので近場で探しており、上記の物件2つで迷っています。
元々戸建てで探していたのですが、交通の便が良いマンションの方が将来的に良いのではないかと言われました。とても迷っています。アドバイスお願いします。
-
私が回答します
退会ユーザー
- 30代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/06/01
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/12/09
- [1回答]
196 view
液状化リスクがある物件。不安が拭いきれません。
浦安市で子育てしやすい環境を求めてマンション購入を検討しています。 しかし、気に入った物件がいずれも液状化エリアに該当しており、非常に悩んでいます。 震災時の被害の映像も覚えており、もしまた地震が来たらと考えると、購入に踏み切れません。 価格も高く予算には少しギリギリ…でも頑張ればいけそう…な微妙なラインです。 今後浦安市の価格は下がることはないのでしょうか? ハザードマップで赤いエリアなのに価格が下がらない理由も含め、教えていただきたいです。
196 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/06/06
- [3回答]
485 view
購入検討中のマンションの担当不動産屋を変えたい
ある不動産屋さんの専任物件を購入検討しています。 ローンや手続きについての説明がいまいちわかりずらく、接客態度も高圧的なため、不動産屋さんを変更したいと考えています。 初めにお会いした日に現地集合で内見をさせてもらったのですが、その時は両親も一緒だったためか親身な対応でした。 マンションが気に入ったため、再度夫も連れて内見させていただいたのですかわ、わからないことなどを聞いても説明も高圧的で、売主さん都合のお話ばかりでこちらの話はあまり聞いてもらえない感覚でした。 他にも内見したいひとがいるので購入したいなら早く仮審査してくださいと言われ仮審査を通しています。(他ローン会社では同じような金額帯でいくつか仮審査が通っていると伝えましたが、うちでも通してくださいとのことでした) 営業ですので、自社でも審査などはやく受けさせたいのは理解できます。 伝え方や態度などあまり相性が良くないなと感じており、少し不信感もあるため不動産屋さんを変えたいと思っています。 専任物件でも他の不動産屋さんでも取り扱えるのは調べて分かったのですが、内見を二回している点と仮審査を通している点(購入決定の意思は伝える前です)があるため、良くないのかなと感じています。 このまま変更せず購入するべきでしょうか。
485 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2024/08/17
- [2回答]
1006 view
平屋建て、2階建てのどちらが良いでしょうか?
現在二十代で夫婦二人暮らしのものです。転職による引っ越しで、将来子どもがいることも踏まえて新築一軒家を建てようと考えています。 そこで、平屋建てか2階建てのどちらにしようか現在迷っています。 そこで、平屋建て、2階建てのメリット、デメリットをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
1006 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [0回答]
595 view
二世帯住宅購入で親子ローン。途中で親が離脱したらどうなりますか
親と私たち夫婦で二世帯住宅を購入し、ペアローンを組む話が進んでいます。 ただ、親は高齢な為途中で返済できなくなった場合や亡くなった場合、ローンの残債は全てこちらに回ってくるのでしょうか。 住宅ローン控除や相続税にも影響があると聞いて慎重になっています。契約前に確認すべき点を知りたいです。
595 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [1回答]
177 view
省エネ不適合の築12年の戸建て、どう思いますか
中古の戸建てを検討しています。今気になっている物件があるのですが、築12年でZEH水準を満たしていないそうです。 老後に住み替えるとしても、20年以上は住むことを考えると、頑張って省エネ適合の物件を最初から探した方がお得でしょうか。 省エネ適合物件と不適合物件で、どれだけ経済的に違うのか知りたいです。
177 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [2回答]
276 view
ルーフバルコニーのメリット・デメリット
住み替えを検討しており、先日見つけた物件に広いルーフバルコニーがついていてとても気に入ったのですが、色々調べてみると実際に所有している人の意見はデメリットが多い感じでした。 洗濯物が干せたり、ガーデニングができたりとメリットが多いイメージだったのですが、実際のところどうなんでしょうか。 ちなみに、ルーフバルコニーの使用量が別途月2,000円程かかるそうです...
276 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県伊丹市
-
- 投稿日
- 2024/07/08
- [3回答]
1542 view
両親が実家をリースバックしようとしています
両親が老後資金や相続対策のために実家をリースバックしようとしています。 私は既婚、子育て中で自宅もある為、問題ないと思っているのですが、夫は反対しています。 私の母はまだ元気なのですが、父が要介護4で自宅介護が大変な為、近々施設に入居する予定なので、色々と考えそのような話になったと思うのですが、母が1人で住み続けられること、また父の施設費用のための貯えや母の将来の老後資金になるのなら私は賛成派です。 ただあまり知識がないため、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
1542 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [0回答]
754 view
新成人の外国人の比率について
ネットニュースで豊島区などにおいて、新成人の40%ほどが外国人という記事を読みました。 私は現在、練馬区に暮らしておりますが 豊島区への引越し(マンション購入)を検討しております。 複数物件を見た中で、ここだと思うマンションがあり購入に進もうとした中で見たニュースでした。 物件や周辺施設、価格などを考慮しエリアのことはそれほど調べきれていないと感じました。 外国の方が悪いというわけでは無いですが、どのようなことを想定するべきがアドバイス頂けますでしょうか。
754 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県千葉市美浜区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [1回答]
166 view
フルリフォーム済みの中古物件について
中古マンションでフルリフォーム済みの物件が気になっています。 築30年が過ぎている為、目に見えない構造部分の劣化が気になるのですが、売主に住宅診断を依頼しても良いのでしょうか。 その結果次第で購入するか決めたいと思っています。
166 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県藤枝市
-
- 投稿日
- 2025/12/31
- [0回答]
81 view
分譲マンションの将来の価格推移
藤枝駅南の徒歩5分圏内で2LDK程度の物件購入を探しているのですが、藤枝駅は商業施設や郵便局、スーパーなどがありそれなりに栄えているとはいえ、建設ラッシュと統計から人口減少も予想されてる現状から、どれほど分譲マンションの資産性を維持できるのかアドバイス頂けまると幸いです。 例えば今は築21年で約2500万程度で出ている物件もありますが、これから数十年単位で考えた時、どの程度の価格下落を覚悟する必要があるのか気になっております。 よろしくお願い致します。
81 view
相談先を選択してください
新しい住まいの購入を考える際、戸建てとマンションのどちらが良いかを決めるためには、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。まず生活の利便性について考えてみましょう。マンションは駅から徒歩5分と非常に便利です。通勤や子供の通学にかかる時間が短くなり、日常生活のストレスが減ります。また、駅近くにはスーパーや病院などの施設が多く、日常の買い物や急な用事にも対応しやすいです。
一方、戸建ては駅から徒歩20分と少し遠いですが、その分静かで落ち着いた環境が期待できます。庭があるため、子供が家の外で遊ぶスペースが確保されており、自然と触れ合う時間が増えるでしょう。庭の手入れが必要になるものの、家族でガーデニングなどを楽しむこともできます。
次に、子供の成長と環境について考えてみましょう。マンションは一般的にセキュリティがしっかりしており、安全面での安心感があります。また、同じマンション内には同年代の子供がいる可能性が高く、友達ができやすい環境です。マンションの共用施設が充実していれば、子供たちが安心して遊べる場所も増えます。
戸建ての場合、庭付きであるため子供が自由に遊ぶスペースがあります。また、近所付き合いや地域社会との関わりが深まりやすく、子供たちにとっても良いコミュニティが形成される可能性があります。子供たちがのびのびと成長できる環境が整っています。
物件の将来性と資産価値も重要なポイントです。マンションは駅近であるため、将来的な資産価値が安定している可能性が高いです。ただし、築25年ということで、今後大規模修繕が必要になることも考えられます。その際の修繕積立金の負担も考慮する必要があります。逆に、戸建ては新築であるため、当面の間は修繕の心配が少なく、維持管理が比較的楽です。
コストについても考えましょう。マンションは管理費や修繕積立金が定期的にかかりますが、共用部分の管理がしっかりしているため、手間が省けます。戸建ては一般的に管理費はかかりませんが、全ての維持管理を自分で行う為、修繕や維持管理に対する出費に関してはご自身で蓄える必要がありその点で手間がかかるかもしれません。
最後にライフスタイルと価値観を見直してみましょう。マンションは便利さや安全性を重視する方に向いており、生活の利便性を最優先する場合に適しています。戸建ては自由度やプライバシーを重視する方に向いており、家族でのびのびと生活したい方に適しています。
このように、それぞれの物件には良い点と課題があります。家族のライフスタイルや優先順位によって最適な選択が変わります。通勤や日常の利便性を重視するなら築25年のマンションが適しているでしょう。一方で、静かで自由な生活空間を求めるなら新築の戸建てが適しています。最終的には、ご家族全員で実際に物件を見学し、住んだ時の生活を具体的にイメージすることが大切です。それぞれの物件の周辺環境や雰囲気も含めて検討すると良いでしょう。
長々と回答致しましたが少しでも住宅選びの参考にして頂ければ幸いです。