不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/05/31
-
- 更新日
- 2024/06/01
- [1回答]
1108 view
どちらの物件がおすすめでしょうか。
新築5,000万円の一戸建て(駅徒歩20分・4LDK・小さい庭付き)と、
築25年5,000万円の分譲マンション(駅徒歩5分・4LDK・15階建ての8階)ではどちらが良いでしょうか。
子供が2人(小学2年生、4歳)おり、新しく住まいを購入したいと思っています。
子供の転校は避けたいので近場で探しており、上記の物件2つで迷っています。
元々戸建てで探していたのですが、交通の便が良いマンションの方が将来的に良いのではないかと言われました。とても迷っています。アドバイスお願いします。
-
私が回答します
退会ユーザー
- 30代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/06/01
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [1回答]
2827 view
賃貸とどちらがおとくか
物件の購入を検討していますが、賃貸で住み続けるのとどちらがおとくになるのか知りたいです
2827 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [3回答]
304 view
リノベ前提で買ったのに、どうなるのか
先月、リノベ目的で中古マンションを購入しました。 先週引き渡しが終わり、これからリノベ会社と打合せというタイミングでTOTOの新規受注中止というニュースを見てショックを受けています。 新規受注ということは、今ある商品の在庫分は大丈夫ですよね? 早めにリノベに取り掛かるつもりですが、今後どうなるのか不安でたまりません。
304 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
775 view
価格の高騰で予算が合わず悩んでいます
新築マンションを検討していますが、ここ数年で価格がどんどん上がり、 当初の予算(6000万程度)では全く手が届かなくなってしまいました。 担当者からは「資材価格の上昇やインフレで今後も下がりにくい」と言われ、焦っています。 中古マンションも内覧しましたが、築浅は新築並みに高く、築古は修繕積立金や大規模修繕の予定が不安です。 今購入したほうがいいのでしょうか。
775 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [1回答]
411 view
賃貸から分譲マンションへ住み替えを考えています。
44歳、年収980万円、妻は41歳で年収260万円、子どもは小3と年長です。 今は江東区で家賃16万8,000円の賃貸に住んでいます。 学区を変えたくなく、近くの新築マンションを検討していますが、70㎡台で7,180万円、頭金400万円を入れても借入は約6,780万円です。 変動で試算すると月21万台後半、管理費と修繕積立金で月2万7,000円。 払えない額ではないのですが、塾代が増え始め、来年から妻の働き方も少し抑える予定で、数字だけ見て決めていいのか分からなくなっています。 数年前に買った近所の知人は同じ広さで1,500万円近く安かったと聞き、今の価格を受け入れる気持ちになれません。 それでも賃貸に住み続ければ家賃は消えるだけで、学区もあるので遠くへは動けません。 契約してしまって大丈夫なのか、率直に聞きたいです。
411 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
4383 view
物件を購入する場合に不動産会社による違いはあるの?
同じ物件を複数の不動産屋さんが仲介することは、よくあるのですか? 中古マンションを探していて、いーなーと思う物件を見つけたのですが、その後マンションの名前で検索をかけると、先ほど見ていた不動産屋さんとは違う会社で同じ物件が引っかかりました。 料金や管理費やら全てが同じなので、さっきと同じだなと、疑問に思いました。実際のマンションの持ち主が、複数の不動産屋さんに売却を依頼したってことですか? だとしたら、どの不動産屋さんを選ぶかで、何か変わってくるものってありますか?信頼できる不動産屋さんの見極め方も難しいです。
4383 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
- [1回答]
1339 view
契約前の行動で、購入の話が白紙になってしまった
夫婦2人+子供1人(未就学児)の家族です。 主人の転職で家賃補助がなくなり、賃貸での生活が厳しくなってきたため マンションを購入する予定でした。 現在の所有者さんとは購入の話が終わり、私の中で 「買うのは決まったし、水道などの契約など進めちゃおう」と 勝手に思い、行動していました。 それが相手方の耳に入り「契約前に勝手なことをしないでくれ」と 怒られてしまい、この話はなくなってしまいました。 こうなってしまい、驚きと、自分には知識がなく、 勝手に行動したことへ後悔しています。 細かい流れや購入までのサポートについては、誰も教えてくれないのでしょうか。 不動産会社の担当者さんが教えてくれるものなんですか… (現在は別の賃貸物件に引っ越す予定となっております…)
1339 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [2回答]
1102 view
初期費用が想像以上で不安に。普通ですか?
1歳の子供がいる共働き夫婦です。都内で中古マンションの購入を検討しています。 物件価格は5,000万円なのですが、初期費用として300万は見ておいた方が良いと言われました。 仲介手数料、登記費用等ある程度は覚悟していましたが、火災保険や管理費の前払い分等細かい出費が多く、 それに加えて引っ越し費用や家具・家電の新調など考えると想定よりかなりかかってきそうです。 300万どころか、400万で収まるかもあやしいです。初期費用として、この金額は普通ですか? 初期費用として200万ちょっとを考えていたので、不安になっています。
1102 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [0回答]
491 view
京都市内の中古マンション購入について
現在独身で31歳、年収は正社員で約500万、積立NISA含めて300万ほど資産がある状態です。 今後の事を考えて京都市内で中古マンションの購入を検討しています。 ただ今勤めている会社が廃業するらしく仕事自体は無くならないので何らかの形で継続か転職になるかは不明です。 それに伴い収入や雇用形態も変わってくる可能性もあります。 私の条件だとどのくらいの購入時期、どのくらいの相場のマンションが妥当でしょうか。 また必要な頭金は最低いくらでしょうか。 可能であれば1LDK〜2LDKくらいの広さ、2階以上、ペット可、追い焚き機能付き、3点セパレート、駐輪場有り、(できれば宅配ボックス有り)の条件で検討しています。
491 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2020/06/19
- [1回答]
2494 view
接道と契約について
新築一戸建てを探しており、これはと思える物件が見つかり、真剣に検討しております。 二点質問させてください。 一つ目です。接道状況を懸念しています。 概要には私道(持分なし)車を含め、通行は可能。工事の際は所有者の掘削承諾が必要とありました。 担当者に確認したところ、所有者は東京都で掘削承諾は拒否されることはない。 現にこの物件の工事でライフラインは引けているから問題なしとの回答でした。 確かにその通りなのかもしれませんが、 接道は大変重要だと考えます。 当該私道は位置指定道路です。 見た感じでは都営住宅の敷地内に通っている道に接しています。(道の端に簡易なフェンスを設置してある箇所あり) 接道に問題なかったとしても、将来都営住宅がなくなって道もなくなったとしたら、接道のない家となり、これは大きなリスクと考えます。 この私道が都営住宅の売却などによって、なくなってしまうことはあり得るでしょうか? 次です。契約書と重要事項説明書は契約前に事前に入手して読み込んでおき、当日に冷静に疑問点を聞けるよう準備しておいたほうが良いと聞いたことがあります。 確かにそのほうが安心ですが、不動産会社はそれに応じてくれるものなのでしょうか? また、そのことにより心証が悪くなるようなことはないですか。 以上、長文で恐縮ですが、中立的な専門家のご意見を承りたくご相談いたしました。 よろしくお願いします。
2494 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府向日市
-
- 投稿日
- 2024/10/24
- [1回答]
1245 view
マンションの購入時期について
数年前から居住目的の中古マンションの購入を考えだしそのタイミングでコロナ禍になりました。 不謹慎な表現かもしれませんが「これで不動産価格が落ちて安く買える」と少しわくわくする様な気持ちでいたのですがいざ蓋を開けてみるとコロナ禍の最初の頃こそ社会全体があまり良くない雰囲気に包まれていましたが数年経つと何もなかったかの様な雰囲気に。 それどころか物価も株価もグングン上がっていって当然不動産価格も同じ様な状況に。 今思えば購入を考え出した時が一番の購入時だったように思えますがこれから落ちていくと思って見ていたので逆に上がりだすともうただ見ているだけの状態でした。 当初の予算ではその時見ていたレベルの物件は到底手が届かなくなり妥協して今手が出せる物件の中から探すか、それともまだしばらく賃貸住まいで来るか分からないチャンスが来るのを待つか?と悩んでいます。
1245 view

相談先を選択してください

新しい住まいの購入を考える際、戸建てとマンションのどちらが良いかを決めるためには、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。まず生活の利便性について考えてみましょう。マンションは駅から徒歩5分と非常に便利です。通勤や子供の通学にかかる時間が短くなり、日常生活のストレスが減ります。また、駅近くにはスーパーや病院などの施設が多く、日常の買い物や急な用事にも対応しやすいです。
一方、戸建ては駅から徒歩20分と少し遠いですが、その分静かで落ち着いた環境が期待できます。庭があるため、子供が家の外で遊ぶスペースが確保されており、自然と触れ合う時間が増えるでしょう。庭の手入れが必要になるものの、家族でガーデニングなどを楽しむこともできます。
次に、子供の成長と環境について考えてみましょう。マンションは一般的にセキュリティがしっかりしており、安全面での安心感があります。また、同じマンション内には同年代の子供がいる可能性が高く、友達ができやすい環境です。マンションの共用施設が充実していれば、子供たちが安心して遊べる場所も増えます。
戸建ての場合、庭付きであるため子供が自由に遊ぶスペースがあります。また、近所付き合いや地域社会との関わりが深まりやすく、子供たちにとっても良いコミュニティが形成される可能性があります。子供たちがのびのびと成長できる環境が整っています。
物件の将来性と資産価値も重要なポイントです。マンションは駅近であるため、将来的な資産価値が安定している可能性が高いです。ただし、築25年ということで、今後大規模修繕が必要になることも考えられます。その際の修繕積立金の負担も考慮する必要があります。逆に、戸建ては新築であるため、当面の間は修繕の心配が少なく、維持管理が比較的楽です。
コストについても考えましょう。マンションは管理費や修繕積立金が定期的にかかりますが、共用部分の管理がしっかりしているため、手間が省けます。戸建ては一般的に管理費はかかりませんが、全ての維持管理を自分で行う為、修繕や維持管理に対する出費に関してはご自身で蓄える必要がありその点で手間がかかるかもしれません。
最後にライフスタイルと価値観を見直してみましょう。マンションは便利さや安全性を重視する方に向いており、生活の利便性を最優先する場合に適しています。戸建ては自由度やプライバシーを重視する方に向いており、家族でのびのびと生活したい方に適しています。
このように、それぞれの物件には良い点と課題があります。家族のライフスタイルや優先順位によって最適な選択が変わります。通勤や日常の利便性を重視するなら築25年のマンションが適しているでしょう。一方で、静かで自由な生活空間を求めるなら新築の戸建てが適しています。最終的には、ご家族全員で実際に物件を見学し、住んだ時の生活を具体的にイメージすることが大切です。それぞれの物件の周辺環境や雰囲気も含めて検討すると良いでしょう。
長々と回答致しましたが少しでも住宅選びの参考にして頂ければ幸いです。