不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
-
- 更新日
- 2019/05/21
- [1回答]
3000 view
中古マンションの購入を考えています。
マンション購入を考える際、予算面で注意しなければならないことを教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
1002 view
福岡市で子育てに適したエリアは?
夫の転勤で福岡でマンション購入を検討しています。 小学校が近いエリアで探していますが、価格が年々上がっていて焦りもあります。 福岡のマンションも、同様に上がってきているのでしょうか。 福岡エリアには全然詳しくないので、是非教えていただきたいです。 どのエリアが子育てに力を入れているかも、お願いいたします。
1002 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [3回答]
1626 view
マイホーム購入予定です。頭金はいくら用意すべきかアドバイスをお願いいたします。
夫婦共働きで世帯年収はおよそ750万円。 都内近郊でマイホーム購入を検討しており、 4,500万円前後を中心に探しています。 住宅ローンの事前審査は通ったものの、頭金について悩んでいます。 自己資金としては約700万円ありますが、金融機関や不動産会社の営業担当によって意見が違い、 「最低限でいい」という人もいれば、「2割は出すべき」と言う人もいて、 正直判断に困っています。 今後のライフプランも考慮した場合、どの程度の頭金が適切なのかアドバイスいただけませんか?
1626 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [1回答]
1487 view
是正工事が多大なことによる引渡し遅延の際の固定資産税の支払い
大手ハウスメーカーSハウスの注文住宅を注文した者です。 施主検査の際に、図面通りでない箇所が多くあり、かなりの指摘事項が上がりました。 その中でもコンクリートの仕上げが違うため打設し直す工事があり、それが寒い時期だとひび割れの原因になるため、引渡しから半年遅れた4月でしか是正ができないと言われました。請負契約の条文の中で「施主検査の結果、工事の目的物に契約不適合(種類又は品質に関してこの契約の内容に適合しない状態をいいます。以下、同じ。)があったときは、乙は、すみやかにこれを補修します。ただし、その不適合の程度が軽徴であるときは、乙は、引渡し後においてこれを補修することごできる。」というものがあるため、引渡しが延びることとなりました。引渡しは済んでいませんが、ローンが実行されたことにより登記は進められ、所有権は11月の時点で私になりました。 この場合、所有権が私に移ったことにより、次年度から固定資産税の支払い義務は私になりますが、4月まで引き渡されないため4月までの固定資産税をSハウスへ日割りで請求することは可能でしょうか。
1487 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県半田市
-
- 投稿日
- 2024/12/02
- [4回答]
3698 view
4000万のマンションを購入したいけど、実際きついですか?
共働き夫婦で、1人子供(5歳)がいます。年収は夫婦合わせて800万ほど。 小学生になる前にマンション購入をしたいのですが、4000万のマンション購入をしたら 毎月いくらくらいの返済金額になりますか? どこで住宅ローンを組むかでも変わると思いますが、目安として知りたいです。 子どものことや、今後の自分のライフスタイルも変わることを考えると 毎月の支払いがきつい!という状態にはしたくないです… きつい状態にしないための対策とか、準備しておいたほうがいいことがあれば、教えていただきたいです。
3698 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [0回答]
1184 view
ブリリアタワーがかっこいい
ブリリアタワーの購入を検討していますが、価格もかなりあがっており、且つ競争も激しいため勢いをつけなければ購入まで心が持たず・・・・有識者のかた、ブリリアの魅力があれば教えていただけないでしょうか。
1184 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/04/27
- [1回答]
1480 view
新築マンションって中古マンションより安い?
不動産会社の方、教えてください。 新築マンションの抽選に申し込みました。そこで気になったのが、築浅の中古マンションとさほど金額かわらないorなんならむしろ安い と思いますが、なぜでしょうか?新築というプレミアがあるにも関わらず…
1480 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
1649 view
浸水履歴がある物件、買って大丈夫でしょうか
駅近の中古マンションで、価格も相場より安く惹かれていますが、過去に床下浸水した履歴があります。 不動産会社は「対策済み」と言いますが、長く住む上でどの程度リスクになるでしょうか?
1649 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/06/21
- [2回答]
249 view
任意売却中の物件に申し込みを検討していますが、売主側の都合でキャンセルになることはありますか
中古戸建てを探しており、相場より約800万円安い物件を見つけました。 仲介業者から「任意売却中の物件です」と説明されましたが、任意売却という言葉の意味をよく理解できていないまま話が進んでいます。 気になっているのは、申し込みをしても途中でキャンセルになるリスクがあるかどうかです。 担当者に聞いても「債権者の同意が得られれば問題ありません」と言われるだけで、同意が得られない場合の話はしてもらえません。 また、通常の中古物件と比べて契約や引渡しまでの期間が長くかかるとも聞きました。任意売却物件を購入する際の注意点等あれば教えてください。よろしくお願いします。
249 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
4832 view
タワマンの固定資産税は特に高いって本当ですか?
都内のタワーマンションを検討していますが、 友人から「固定資産税が想像以上に高い」と言われました。 階数や眺望の良さで評価額が大きく変わると聞きましたが、どの程度影響しますか。 購入後の維持費を考えると、予算オーバーになってしまいそうで。教えて下さい。
4832 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [1回答]
1256 view
購入申込み直前で、管理組合の議事録を読んで不安になりました
中古マンションの購入を検討しており、申込み直前まで進んでいました。 築18年、価格は5,980万円で、立地や間取りには納得しています。 最終確認として管理組合の議事録を読んだところ、ここ数年で修繕積立金の不足が何度も議題に上がっており、大規模修繕の実施時期も先送りされていました。 次回の修繕時に、一時金徴収の可能性があるという記載もあり、急に不安になっています。 物件自体は気に入っているものの、将来的な負担が読めず、このまま申込みに進んでいいのか迷っています。 見送った方が良いでしょうか。
1256 view

相談先を選択してください

中古マンションを購入する際には、物件価格以外に、さまざまな場面でそれぞれ諸費用がかかることを頭に入れておきましょう。
たとえば、契約時にかかる「印紙税」や、決済時にかかる「仲介手数料」「ローン保証料」「建物固定資産税」のほか、入居後には「不動産取得税」「管理費」などがあります。中でも忘れられがちなのが、入居後に支払続ける「修繕積立費」です。ここでのポイントは、「管理費(マンションの日常運営費など)」は、別であるということでしょう。
「修繕積立金」は、購入したマンションで修繕修理が必要となった際のために、マンション購入者が毎月支払う義務があるお金のことです。積み立てる金額は、年が経つごとに値上がりしますので、中古マンションを購入するときには、特に注意が必要でしょう。
一般的に、返済するローンは長期に渡ります。「修繕積立金」を考慮することは、不動産ローンで失敗しないために、大切なことです。金額について不動産業者の担当者に確認をしながら、無理のないローン返済の計画を立てましょう。