不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
-
- 更新日
- 2026/06/22
- [1回答]
211 view
私道負担4㎡・セットバックありの土地を勧められましたが、建て替えのときに問題になりますか
横浜市保土ケ谷区の中古戸建て(土地52㎡・建物95㎡)を検討しています。
重要事項説明の資料を先に見せてもらったところ、前面道路が42条2項道路(幅員2.7m)にあたり、私道負担4㎡・将来セットバックが必要と記載されていました。
将来建て替えをしようとするとセットバック分だけ実質的な敷地が狭くなるというのは担当者から説明がありました。
今後10〜15年後に建て替えを考えた場合、それ以外にどの程度の影響があるでしょうか。
また、私道の維持管理費用や隣接地権者との関係で注意した方が良いことはありますか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2024/10/18
- [1回答]
1313 view
マンションの住み替えに関する悩み
40代で、引っ越すことは現実的なのでしょうか。 集合住宅に住んでいます。 購入した時は満足していましたが、住んでみると外に出る機会は減りましたし あまり住んでいる方との関係も良くはありません。 そして、現在の住まいは売却しても戸建てを買える値段ではありません。 戸建てまではいかなくとも、地方都市ですと買えそうな物件はあるとは思うのですが 実際はどのくらいの価格帯なのでしょうか? 住み替えのタイミングについてもアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。
1313 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2019/10/04
- [1回答]
2835 view
中古物件の購入で見ておくべき所や失敗例を知りたい
中古物件を購入したいと思い、何社か不動産業者様を通して住居用戸建て物件を見させて頂いている状態です。基本的にお勧めされるのは新築物件な気がしますが、100万でも違うと言うのはやはり大きいと考えているので、ここぞと言う中古物件は前向きに考えたいです。 その上で中古ならここは絶対に確認しておいた方が良いと言うような所はあるでしょうか? 諸条件が様々あるので一概に言うのは難しいと思いますが良い所だけでなく、悪い所も理解した上で購入したいと思いますので代表的な失敗例等教えて頂ければ嬉しいです。
2835 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
3085 view
中古マンション購入を決意。でも、失敗、後悔したくないです
中古マンション購入で、失敗や後悔をしないために、心がけるとよいことがあれば、教えてください。
3085 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/02/14
- [3回答]
1747 view
4人家族の間取りについて
子育て中の方々に質問です。現在賃貸アパートに住んでおり、2DKの2階に住んでいます。4人家族だったら、部屋数は何部屋が必要だと考えますか?また、子育て中の方々が感じる住まいの工夫やポイントがあれば教えてください。
1747 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/06/19
- [5回答]
2349 view
オール電化マンションのデメリットを教えてください
今購入を検討しているマンションがオール電化です。 エリアや立地、間取りなどやっと希望通りのマンションに巡り合えたのですが、オール電化でした。 私はガス火調理しかしたことがなく、停電時は何もできなくなってしまう心配からどうしようか迷っています。オール電化でも慣れれば問題ないでしょうか? オール電化に住んでいる方いましたらメリット・デメリット等いろいろご意見頂きたいです。
2349 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/12/05
- [1回答]
1278 view
おすすめのブランドマンションを教えてください
初めまして。マンション購入を考えております。 リセールの良いブランドがあったら教えてください。生涯保有する訳ではなく、ゆくゆく売却し、住み替え予定です。 12歳の息子がおりますが相続でもいいかもしれません。 現在は家賃18万円の、分譲マンションの賃貸に暮らしております。
1278 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2026/02/25
- [1回答]
786 view
団信が下りないかもしれない
住宅ローン4,200万円で本審査待ちの状態です。 私は過去にうつ病で通院歴があります。完治して5年経ちます。 団信が否決された場合、ローン自体も難しいと言われました。 ワイド団信は金利が上がるそうです。家族にはまだ詳しく話せていません。 住宅購入自体を諦めるべきなのでしょうか。
786 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2673 view
過去の火災
土地の購入に関して売り主の説明では過去火災があったとのことですが、死傷者はいないとのことです。本当にそうなのか不安なのですが、調べることは可能でしょうか。
2673 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2020/06/19
- [1回答]
2663 view
接道と契約について
新築一戸建てを探しており、これはと思える物件が見つかり、真剣に検討しております。 二点質問させてください。 一つ目です。接道状況を懸念しています。 概要には私道(持分なし)車を含め、通行は可能。工事の際は所有者の掘削承諾が必要とありました。 担当者に確認したところ、所有者は東京都で掘削承諾は拒否されることはない。 現にこの物件の工事でライフラインは引けているから問題なしとの回答でした。 確かにその通りなのかもしれませんが、 接道は大変重要だと考えます。 当該私道は位置指定道路です。 見た感じでは都営住宅の敷地内に通っている道に接しています。(道の端に簡易なフェンスを設置してある箇所あり) 接道に問題なかったとしても、将来都営住宅がなくなって道もなくなったとしたら、接道のない家となり、これは大きなリスクと考えます。 この私道が都営住宅の売却などによって、なくなってしまうことはあり得るでしょうか? 次です。契約書と重要事項説明書は契約前に事前に入手して読み込んでおき、当日に冷静に疑問点を聞けるよう準備しておいたほうが良いと聞いたことがあります。 確かにそのほうが安心ですが、不動産会社はそれに応じてくれるものなのでしょうか? また、そのことにより心証が悪くなるようなことはないですか。 以上、長文で恐縮ですが、中立的な専門家のご意見を承りたくご相談いたしました。 よろしくお願いします。
2663 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2019/02/06
- [1回答]
6568 view
新築分譲の契約キャンセルでは着手金は戻らないのでしょうか?
「新築分譲」の広告を見てハウスメーカーを訪れた際に、メーカーが準備したプランで契約を交わし、手付金と建設工事に係る着手金、それぞれ100万円ずつを即日支払いました。 その後、時が経ってからほかに気に入った物件が見つかったため、メーカーに解約を申し出たところ、「手付放棄による解約のため、支払済の手付金と着手金、合計200万円は返金できない」と言われました。 契約の際、重要事項説明書では土地建物売買契約とありましたが、実際は建築条件付土地売買契約書、建設工事請負契約書の2枚の書類にわかれていました。 土地売買契約の解約については、当方からの申し出のため手付放棄も仕方ないと考えています。しかし、メーカーはまだ工事にまったく着工しておらず、請負契約書には着手金放棄などの項目もないため、着手金は返還されるべきだと思うのですが。
6568 view

相談先を選択してください

将来の建て替えを考えた場合、まず理解しておきたいのは、
42条2項道路に接している土地だから建て替えができないという話ではないということです。
実際に横浜市内でも42条2項道路に接している住宅は数多くあり、
売買も建て替えも日常的に行われています。
今回のケースで最も重要なのは、セットバックそのものよりも、
建て替え時にどの程度の建物が建築できるのかという点です。
前面道路が幅員2.7mとのことですので、
建て替えの際には道路中心線から2m確保するためのセットバックが必要になります。
その結果、現在の敷地面積52㎡よりも実際に利用できる有効敷地面積は少なくなります。
そのため、現在の建物が95㎡の3階建てとのことですが、
将来も全く同じ規模の建物が建つとは限りません。
ただし、これはセットバックだけで決まる話ではありません。
用途地域や建ぺい率、容積率なども関係しますので、
仲介業者には「現在と同程度の建物が再建築可能なのか」
「建築会社によるボリュームチェックはできるのか」を確認した方が良いでしょう。
また、個人的には別の視点も大切だと思います。
ご相談では10年から15年後の建て替えを想定されていますが、
その頃には現在の住宅ローンは完済している予定でしょうか。
建て替えの話になると建物ばかりに目が向きますが、
実際には解体費用、設計費用、建築費用なども必要になります。
今後の建築費上昇を考えると、
建て替えの時期にどの程度の資金負担が発生するかも含めて考えておく必要があります。
私道負担4㎡については内容の確認が必要です。
単純に私道の持分を所有しているだけなのか、
通行や掘削に関する権利関係があるのかによって意味が変わります。
一般的には大きな問題にならないケースが多いですが、
水道やガスの工事を行う際に近隣所有者との調整が必要になることもあります。
そのため仲介業者には、私道負担4㎡の権利内容は何か、通行や掘削に制限はあるのか、
将来の建て替え時に隣接地所有者との協議事項はあるのか、
このあたりを確認してもらうと良いと思います。
今回の内容だけを見る限り、42条2項道路だからやめた方が良いという話ではありません。
むしろ大切なのは、将来どの程度の建物が建てられるのか、私道の権利関係に問題はないのか、
そして建て替え時の資金計画が現実的なのかを確認することです。
不動産は「可能性」だけを考え始めると不安が尽きません。
だからこそ、この物件の場合は漠然と心配するよりも、
仲介業者に具体的な資料や場合によっては建築計画を出してもらい、
一つずつ確認していくことが大切だと思います。
そうすれば将来のリスクもかなり見えやすくなるはずです。