不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/03
-
- 更新日
- 2026/04/03
- [3回答]
896 view
近所にずっと売れない戸建てがあります
物件サイトをよく見ているのですが、近所にずっと売れ残っている中古物件があります。
内装がかなり個性的なせいなのか、築年数も浅く広い家なのに売れ残っています。
値段もなかなか値下げされず、ずっと変わっていません。
こういう場合って、売主が諦めるまでずっと不動産会社は掲載を続けるしかないのですか?
正直私は「売れない家」の印象がついてしまいました。
売主も頑固なのかな~とさえ思い始めています。
いくつかの不動産会社が掲載している為、おそらく一般媒介です。
売れない物件は最終的にどうなるのでしょうか?
-
この場合
1.「売主が掲載終了を申し出るか、売却を諦めるまで、不動産会社は掲載を続ける」ケース
2.一般購入者向けの販売を諦め、不動産買取業者に売却する。(業者が「リノベ済物件」として再販・売り出されることが多い)
3.売却を諦めて賃貸物件として貸し出す。
4.売却活動を中止し住み続けるもしくはあるいは空き家のまま放置する。
いずれかになることと思われます。 -
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
ご近所の物件がずっと残っていると、「どうして売れないんだろう?」と気になってしまいますね。特に「築浅で広い」という好条件なのに動かないのは、専門家の目から見ても何か特別な事情があるように感じられます。
結論から申し上げますと、
売主様が「この価格でなければ売らない」と決めている限り、不動産会社は掲載を続けるのが基本ですが、最終的には「買取」や「賃貸」へ舵を切るケースが多いです。
【ポイントは2つです】
1. 「一般媒介」ならではの事情
複数の会社が掲載している「一般媒介」の場合、不動産会社間の競争が激しくなります。
売主様の心理: 「どこかの会社がいつか高く売ってくれるはず」という期待を持ちやすく、価格改定のタイミングを逃しがちです。
不動産会社の動き: 広告費をかけても他社で決まれば一円にもならないため、積極的な提案(リフォームや大幅値下げの説得)を控え、ただ掲載し続ける「待ち」の姿勢になりやすい側面もあります。
2. 売れ残った物件の「出口」
「売れない家」という印象が定着してしまった物件が辿る道は、主に3つです。
◼︎価格の損切り: ある日突然、数百万円単位で大幅に値下げし、一気に成約させる。
◼︎業者買取: 一般個人への販売を諦め、不動産会社に買い取ってもらう(価格は市場の7割程度になります)。
◼︎賃貸への転換: 売却を一旦中止し、固定資産税などの維持費を賄うために貸し出す。
【まとめ】
「頑固な売主様」という印象を持たれたかもしれませんが、実は「売り急いでいない(資金に余裕がある)」か、あるいは「住宅ローンの残債が多くて下げたくても下げられない」という切実な事情がある場合も多いように感じます。
物件サイトでずっと見守ってくれているご相談者様のような
「地域の目」は、実は不動産市場の鏡のような存在です。
そのお住まいがいつか素敵なご縁に恵まれるか、
あるいは形を変えて活用されるか、静かに見守っていただければと思います。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [1回答]
673 view
高値で売れる今、買い替えは吉でしょうか
自宅マンションの査定が6,200万円と出ました。 5年前に4,800万円で購入した物件です。 売却益が出る今がチャンスだと言われていますが、住み替え先の物件も同じく高値で、7,000万円台です。 「売りも買いも高いなら意味がない」と夫は言っています。 売却益が出ているうちに動くべきか、それとも市場が落ち着くまで待つべきか迷っています。 今住み替えするのは有利なのでしょうか?
673 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/10/09
- [0回答]
11 view
近所にある中古戸建てを見に行きたいが、不動産会社によって条件は変わるのか
スーモで気になる中古戸建てがあるのですが、仲介業者は少し離れたところにある不動産会社でした。 地元に詳しい不動産会社に色々話を聞いてみたいのですが、スーモで担当になっている不動産会社以外の会社経由でもその戸建ての内見をすることは可能なのでしょうか。
11 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [1回答]
798 view
住めば都となるでしょうか
間取りや設備は気に入っているものの、駅から徒歩20分、築年数18年。 家の周りにお店などは少なく、自転車や車でないと買い出しも難しそう。 それでも買える金額内で一番良い条件です。 住めば都となるのでしょうか。昨日内見が終わり、考え中なのですが決めきれません。 不動産会社の方には、ここ最近は出ればすぐに売れてしまうので、決断は早めが良いと言われていますが...
798 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [3回答]
1280 view
中古マンションの購入
自身の住居としてマンション購入を検討しています。 浅築が理想ですが、最近のマンション価格高騰を受けて築20年くらいを狙っています。 ・中央区 築20年 約55m2 ・西区 築28年 約50m2 上記2件、どちらもリフォーム済ですが価格が約1000万円の差があります。 そんなに価格に差が出るものなのかと驚いています。 価格だけでなく、今後自身が売却することになる可能性も考慮し物件を選びたいと思っています。 比較、購入検討にあたって注意点や、気にしておくべき点等ありましたらアドバイスいただきたいです。
1280 view
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 静岡県静岡市駿河区
-
- 投稿日
- 2026/10/08
- [0回答]
14 view
マンションの購入タイミング
50代の夫婦です。子供はおりません。 現在賃貸に住んでいることもあり、分譲マンションを検討しています。 ここ2年ほど、いろいろなマンションを見に行ったり、比較のため戸建ての見学にも行きました。 現在1つ購入を決めたマンションがあるのですが、果たしてこれで良かったのか、毎日不安になるばかりです。 精神的にもかなり参っています。 (購入を決めたマンションは、築浅のマンションですが、55平米ほどの、かなり狭いマンションになります。それも気になっています。静岡は田舎のため、これだけ狭いマンションに住む人はなかなかいないように思います。) また、購入を決めたマンションは、全てが自分の希望がかなったマンションというわけではなく、本来希望していた部屋は、あと8平米広かったのですが、購入を決めた部屋と比較して「500万ほど高かった」こともあり、それは諦めたという経緯もあります。 これで良かったのか、わかりません。 まだ買付の用紙を提出したのみで、契約はしておりません。 皆どうやって購入を決めたのか、不安にならないのか、私にはわかりません。 ちなみに50代ということもあり、ローンは組まないで購入予定です。
14 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [0回答]
2211 view
京都でマンションを買うならどこですか
京都市内でマンション購入を検討しています。 単身なので広さよりも立地重視です。 エリアごとの特性などあるかと思いますが、そこも踏まえたうえで、 単身者が住みやすく、かつ資産価値が保てているのはどこでしょうか。 (将来手放すことも考えています) 是非、専門家の皆様のお考えを聞かせていただきたいです!
2211 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 岡山県岡山市南区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
- [3回答]
1250 view
投資用物件
いつも売買不動産をインターネットで検索してみていますが、なかなか理想の物件に出会えません。利回り10%以上の物件がほしい。
1250 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [1回答]
2648 view
一軒家、マンションの購入について
一軒家やマンションの購入を検討しているが、どのような不動産会社を選べば的確なアドバイスなどしてくれて損しない家選びが出来るのか分からない。
2648 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/03/25
- [1回答]
10047 view
クレジットスコアが低い場合の住宅ローン審査への影響について
私達夫婦は、共に20代後半で、都心へのアクセスが良いエリアでマンションの購入を考えています。 私たちの年収合計は約1,000万円で、予算は最大6,000万円まで考えています。 しかし、夫が若い頃に起こしたクレジットカードの未払いが原因でクレジットスコアが低い状態です。 この低いクレジットスコアが住宅ローンの審査にどれほどの影響を及ぼすか、そしてこの状況を改善し、ローン審査に通るためにはどのような対策が考えられるのか、具体的なアドバイスをいただきたいです。 また、夫名義ではなく私名義でのローン申請が有利になる可能性はあるのでしょうか?
10047 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
1199 view
気に入ったマンションが修繕積立金不足。
賃貸から中古マンションの購入を検討しています。 今とても気に行っている物件があり、エリアや間取りも希望通りなのですが、修繕積立金の滞納が多く、不足しているとのこと。 築17年で、一回目の大規模修繕工事は終わったものの、その後の滞納が多いそうです。 この物件は専門家から見てどう思われますか。 買わない方が良いでしょうか。
1199 view

相談先を選択してください

その物件、たぶん“売れていない理由”は一つじゃないです。
むしろ、いくつかのズレが重なっている状態に見えます。
まず現実の話からいくと、普通の物件は、条件と価格が合っていれば動きます。
逆に言うと、動かないということは「どこかが市場と合っていない」
これがすべてです。
よくあるのは価格ですが、今回の話を見る限り、それだけではなさそうです。
・内装が個性的
・価格が動かない
・複数社掲載(=一般媒介の可能性)
この組み合わせだと、正直かなり典型的です。
一般媒介が悪い、という話ではないんですが、現場感で言うと「誰が主導で売るのかが曖昧になる」ここが弱点として出やすいです。
複数社が載せていると
・とりあえず掲載はされる
・でも深く戦略は組まれない
・結果、様子見のまま時間だけが過ぎる
こういう流れになりがちです。
あともう一つ大きいのは「ネットに載せていれば売れる」という前提
これ、半分正解で半分間違いです。
確かに今はポータルが主戦場ですが、実際は“誰にどう刺さるか”が決まっていない物件は動きません。
今回でいうと
・個性的な内装→好きな人には刺さるが、万人向けではない
・価格が強気→検討層がさらに限定される
つまり「ターゲットは狭いのに、売り方は広く浅い」
このズレが起きている可能性が高いです。
そして売主側の心理も少しだけ触れると、多くの場合「この条件なら売れるはず」という前提を崩せていない
ここで止まります。
だから値下げもしないし、戦略も変わらない。
結果として「売れない家」という印象だけが積み上がる
最終的にどうなるかというと
・どこかで価格を現実に合わせる
・もしくは買取に切り替える
・もしくは一度引き上げて再スタートする
このどれかに収まることが多いです。
ちょっとドライな言い方になりますが、不動産って良い物件かどうかではなく、“市場と合っているかどうか”で決まります。
どんなに良くてもズレていれば動かないし、多少クセがあってもハマればすぐ決まります。
この物件もたぶん、「売れない」のではなくまだ正しい売り方に乗っていないだけ
そんな状態だと思います。