不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
-
- 更新日
- 2024/09/16
- [1回答]
1610 view
新築マンション契約前の不安
来週末、都心の新築マンションを購入する予定です。モデルルームを見学し、間取りや立地に魅力を感じて契約を決意しましたが、いざ契約となると不安が募ってきました。
特に気になるのは以下の点になります。
①契約書の内容を十分に理解できているか不安です。
②引き渡し後に不具合が見つかった場合の対応はどうなりますか?
③近隣に新しい開発計画があると聞きましたが、将来の環境変化が心配です。
④住宅ローンの金利が上昇傾向にあり、返済計画に影響がないか懸念しています。
また、契約時に必要な書類や手続きについても不安があります。初めての不動産購入なので、見落としがないか心配です。
安心して契約を進められるアドバイスをいただけると幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/05/20
- [2回答]
341 view
東京23区の新築、平均1億円超えを見て諦めかけています
新築マンションを探していましたが、最近の価格を見て完全に心が折れています。 東京23区の新築マンション平均価格が1億3,784万円というニュースを見て、もう普通の共働きでは買えないのではと思いました。 我が家は世帯年収1,100万円です。 数年前なら十分に検討できると思っていましたが、今は7,000万円台でも条件がかなり厳しいです。 妻は「新築は諦めて中古にしよう」と言っています。 ただ、中古も高く、築20年近い物件でも6,000万円台後半です。 それなら多少無理して新築の方がいいのか、それとも郊外に出るべきなのか迷っています。 子どもの保育園や通勤を考えると、簡単にエリアを変えられません。 今の東京で、無理なく買える家を探すには、何から諦めるのが現実的なのでしょうか。
341 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/06/16
- [2回答]
1610 view
中古マンション価格が下がる時期はありますか?
今年~来年中にマンション購入を検討しています。 年間を通して、中古マンションの価格が下がりやすい時期ってあるのでしょうか?
1610 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/05/09
- [4回答]
251 view
庭のない戸建てのメリットとはなんでしょうか。
マンションが手狭になり、住み替えを検討中です。 学区が変わらないエリアで今より広いマンションの売出がほぼなく、戸建てしか選択肢がない状態です。 マンション暮らしが長い為、24時間ゴミ出しできない、セキュリティ面の不安があり戸建てに引っ越すのに抵抗があります。 部屋数と広さは確保できますが、それ以外にメリットを見いだせずにいます。 庭があればまだ良いのですが…戸建てのメリットは他にありますか? 将来的な売れやすさもやはりマンションかなと感じています...
251 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2026/07/12
- [1回答]
127 view
竣工から3年売れ残っている新築マンションが気になっています。
夫婦ふたりで新築マンションを探していて、先日気になる物件を見つけました。 竣工が2023年で、今もフロアに未販売住戸がいくつか残っています。「完成在庫です」と言われました。 価格は当初より下がっていて、この立地・グレードで見ると今の相場よりだいぶお得な感じがしました。 ただ率直に「なんで3年経っても売れていないんだろう」という疑問があります。 担当者は「人気の間取りがすでに売れて、残ったものです」と説明してくれましたが、それだけが理由なのかどうか。 値引きがある分お得なのか、それとも何か見落としているリスクがあるのか、こういった物件を検討するとき、どういう点に注意したら良いでしょうか。
127 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [2回答]
806 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。 先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか? 割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。 モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。 リスクが大きいですか?
806 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [2回答]
4632 view
不動産屋の情報が間違っていたり、聞いても教えてくれなかったりする
現在気になっている物件があって、その物件の固定資産税を教えてくれるようにメールをしているのですが、返事が返ってきません(その不動産屋しか扱っていない物件なので、他の不動産屋に聞くことも出来ません)。また別の不動産屋なのですが、ネットで見た物件の資料を請求したところ、ネットでは5階とあったのに、送ってきた資料は3階のものでした。その辺の情報の不確かさが時々見受けられような気がします。
4632 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市城東区
-
- 投稿日
- 2026/04/29
- [2回答]
405 view
売主が非宅建業者の法人で、契約不適合責任なしと言われました
中古マンションの購入を検討しています。売主は個人ではなく法人ですが、不動産会社ではないそうです。 契約条件を見ると「契約不適合責任は免責」と書かれていました。 法人売主なら責任を負うものだと思っていたのですが、宅建業者ではない法人なので免責にできると説明されています。 物件は築31年で、室内はリフォームされていません。価格は安めですが、給排水管や雨漏りなど見えない部分が不安です。 この条件はよくあるものなのでしょうか。契約前にどこまで確認しておけばいいか知りたいです。
405 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [2回答]
208 view
空き家
東京都および神奈川県で購入できる空き家(一軒家)は、坪単価いくらくらいからございますでしょうか。 あるいは、全国の空き家を検索できるサイトはございますでしょか。 よろしくお願いいたします。
208 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [2回答]
411 view
売却益にかかる税金は?
杉並区のマンションを売却予定です。 購入価格は4,800万円でしたが、査定は6,300万円前後と言われています。 1,500万円ほど利益が出る可能性がありますが、この場合どれくらい税金がかかるのでしょうか?
411 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [2回答]
3937 view
予算ギリギリのマンション購入について
子供の就学のタイミングでマンション購入したいのですが、希望の物件は予算ギリギリです。購入しても大丈夫でしょうか?
3937 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
初めての住宅購入であれば、相談者様に限らず誰しも不安になるものです。以下、ご質問にお答えします。
①契約書の内容を十分に理解できているか不安です。
A.一般の方が契約書の記載内容や重要事項説明書の内容を、完全に理解していることは相談者様に限らずほとんどありません。ですが、分譲マンションの場合、下記の事項は特に重要となりますので、疑問点、理解できない部分については説明を求め、納得してから署名・捺印すれば良いでしょう。
・登記された権利の種類、内容等
・都市計画法、建築基準法等の法令に基づく制限の概要
・用途その他の利用に係る制限に関する事項
・飲用水・電気・ガスの供給・排水施設の整備状況又はその見通し
・代金、交換差金以外に授受される金額及びその目的
・契約の解除に関する事項
・損害賠償額の予定又は違約金に関する事項
・手付金等の保全措置の概要(業者が自ら売主の場合)
・支払金又は預り金の保全措置の概要
・金銭の貸借のあっせん
・瑕疵担保責任の履行に関して講ずる措置の内容
・敷地に関する権利の種類及び内容
・共有部分に関する規約等の定め
・専有部分の用途その他の利用の制限に関する規約等の定め
・専用使用権に関する規約等の定め
・所有者が負担すべき費用を特定の者にのみ減免する旨の規約等の定め
・修繕積立金等に関する規約等の定め
・通常の管理費用の額
・マンション管理の委託先
②引き渡し後に不具合が見つかった場合の対応はどうなりますか?
A.住宅瑕疵担保履行法により、住宅の構造耐力上主要な部分や雨水の浸入を防止する部分の設計ミスや施工ミスによる欠陥(瑕疵)に関して業者は、10年間の保証責任(瑕疵担保責任)を負っています。したがって、構造部位に関してはそれほど心配されなくても良いでしょう。
重要なのは、設備機器などの不具合があった場合のメンテナンスです。これについては保障約款を十分に読み込んで、内容の把握に努めるしかありません。
③近隣に新しい開発計画があると聞きましたが、将来の環境変化が心配です。
A.開発が実施されれば近隣環境や不動産実勢価格に影響を与える可能性は十分にあります。これは、マイナス面だけではなくプラスの効果にもなりうるものですので、重要事項説明時、開発計画がどの段階まで進んでいるのかを確認し、判断されると良いでしょう。
④住宅ローンの金利が上昇傾向にあり、返済計画に影響がないか懸念しています。
A.現状、住宅ローン金利は上昇傾向にあるのは事実ですが、将来的な金利の動きは誰にも予想することはできません。したがってアドバイスとしては、返済負担率に余裕を持った計画をたてるしかありません。適切な借入年数や返済額については、融資取り扱い担当にご相談ください。
以上、多少なり参考になれば幸いです。