不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/06/28
-
- 更新日
- 2024/07/01
- [2回答]
1067 view
空きがある駐車場付きのマンションの探し方について
こんな質問でこのサイトを使っていいのかわからなかったのですが、真剣に困っているのでぜひ教えてください。
物件を探しているのですが、車を所有しているため駐車場が必須です。
戸建てではなくマンションがいいので、少し厄介です。
ポータルサイトなどでは駐車場の情報が少なく、
たまに物件を見に行って営業担当の方に聞いても管理会社に確認しないと(たーぶん、空いてますよ)・・・と真剣に取り合ってくれません。
物件の駐車場が空いてない場合は、近くの平置きを探さないといけないのですが、これもかなり手間がかかります。もちろんそんなことは不動産会社さんはやってくれませんよね。
駐車場のポータルサイトに問い合わせをしても、返信が全然ないので、使い勝手が悪いです。
営業担当の方は、駐車場に関してそんなに面倒くさいのでしょうか。
また、どうしたら効率良く、駐車場付きの中古マンションの情報を得ることができますか。
-
私が回答します
ポータル見過ぎて君
- 30代
- 千葉県
- 男性
- 一般ユーザー
- 投稿日
- 2024/06/30
-
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/07/01
マンションの空き状況に関しては、管理人さんに電話で確認できるので、通常お客様へ物件ご紹介の際には現在の空き状況等を確認してご紹介しています。
面倒臭がる業者さんと関わらないでもよいかと思います。
残念ながら効率よく探すことは難しいと思います。一軒一軒確認するしかないです。
敷地内に空きがなければ現地で探す必要がございますが、その際には業者ももちろんですが、お客様も一緒に手分けして探して頂ければと思います。
駐車場さえあればという状況であれば業者も必死で探すはずです。
参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [3回答]
542 view
引き渡し後に発覚した故障
中古マンションを購入し先日引渡しがありました。 まだ引っ越していませんが、出入りはしています。 この前お風呂を確認したところ、湯船の栓をするボタンが押しても動かず、故障していることがわかりました。 仲介業者の方に問い合わせると、売主側から「現状引渡しの為そちらで直してほしい」と言われました。 確かに現状引渡しで、売買契約書には「売主は契約不適合責任を一切負わない」と記載はありましたが、 その文言の読みあげはありませんでしたし、記載されていることも気づきませんでした。 故障についても一切伝えられていませんでした。 修理代を売主に請求することはできないのでしょうか。
542 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2020/01/15
- [1回答]
2335 view
マンションの規模と、管理組合役員負担について
買い替え目的でマンションを探しています。 今(100世帯未満)よりも大きな規模のマンションを中心に考えていましたが、最近マンション管理組合の理事を経験し、「規模が大きなマンションの理事は、かなり大変なのでは」と心配になっています。 この点での、マンション規模によるメリット、デメリットは、どんなものがあるのでしょうか。
2335 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
597 view
新築マンションに3回落選して、中古に切り替えるか迷っています
ここ1年ほど、新築マンションの抽選に申し込んでいますが、すべて落選しています。 倍率が高いのは理解していますが、正直、気持ちが少し疲れてきました。 最近は中古マンションも見始めていますが、 新築にこだわっていた理由は何だったのか、自分でも分からなくなってきました。 価格を見ると、新築との差が思ったほどない物件もあり、余計に迷っています。 立地も考えると、中古でも充分かなと思い始めています。 ただどうしても新築が良かったので残念です。当選しやすい条件等あるのでしょうか。
597 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
780 view
福岡市で子育てに適したエリアは?
夫の転勤で福岡でマンション購入を検討しています。 小学校が近いエリアで探していますが、価格が年々上がっていて焦りもあります。 福岡のマンションも、同様に上がってきているのでしょうか。 福岡エリアには全然詳しくないので、是非教えていただきたいです。 どのエリアが子育てに力を入れているかも、お願いいたします。
780 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2713 view
マンション購入における資金計画について
マンション購入時の資産計画の見込み違いを防ぐにはどうすればよいでしょうか?
2713 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県藤枝市
-
- 投稿日
- 2025/12/31
- [1回答]
568 view
分譲マンションの将来の価格推移
藤枝駅南の徒歩5分圏内で2LDK程度の物件購入を探しているのですが、藤枝駅は商業施設や郵便局、スーパーなどがありそれなりに栄えているとはいえ、建設ラッシュと統計から人口減少も予想されてる現状から、どれほど分譲マンションの資産性を維持できるのかアドバイス頂けまると幸いです。 例えば今は築21年で約2500万程度で出ている物件もありますが、これから数十年単位で考えた時、どの程度の価格下落を覚悟する必要があるのか気になっております。 よろしくお願い致します。
568 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2024/08/17
- [2回答]
1423 view
平屋建て、2階建てのどちらが良いでしょうか?
現在二十代で夫婦二人暮らしのものです。転職による引っ越しで、将来子どもがいることも踏まえて新築一軒家を建てようと考えています。 そこで、平屋建てか2階建てのどちらにしようか現在迷っています。 そこで、平屋建て、2階建てのメリット、デメリットをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
1423 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2024/10/28
- [3回答]
1954 view
一番地震の影響が少ない階数は?
1人暮らしをしている母と近居するに伴い、三重県でマンションを購入したいのですが、南海トラフのリスクからできるだけ耐震性の高いマンションを希望しています。 鉄骨鉄筋コンクリート造で調べているのですが、マンションの低層階、中層階、高層階で一番影響が少ない階層はあるのでしょうか。もし階層によって多少違いがあるのであれば教えてください
1954 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [0回答]
932 view
投稿用メッセージ(日本語・18階・67㎡入り)
現在、シティテラス南千住(または「シティテラス三ノ輪」)の18階、約67㎡の住戸の購入を検討しています。価格は約7,900万円です。 自己居住も視野に入っていますが、将来的には投資目的(10年後の売却)も検討しており、資産価値や将来の価格推移についてアドバイスをいただきたくご連絡しました。 以下の点についてご意見を伺えますでしょうか: 今後10年間で売却した場合、価格の上昇・下落の可能性 購入価格(7,900万円)は現在の相場として妥当かどうか 建物および18階住戸(67㎡)としての資産価値や管理状態についての評価 投資目的として見た場合のメリット・リスク 長期的な資産形成の観点から、専門的なご意見をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
932 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [0回答]
541 view
角部屋を待つか、条件が揃った中部屋に申込むか迷っています
中古マンションの購入を検討しており、条件に合う物件が出ました。 築15年、駅徒歩8分、価格は6,980万円で、間取りや周辺環境にも不満はありません。ただし中部屋です。 本音では角部屋を希望しており、同じマンション内でも過去の成約を見ると、角部屋は中部屋より200〜300万円ほど高く取引されています。 ただ、角部屋は数が少なく、次に出る時期は読めません。 予算内で条件が揃っている今の中部屋に申込むか、多少高くなっても角部屋が出るまで待つか、迷いまくっています。
541 view

相談先を選択してください

こんばんは♪
私も、車ありのため
駐車場が必須の者です。
最近のホームズは
好みの条件を選ぶ際
『できれば』『必須』が選べるようになり
より、条件が細かくなっており探しやすいですよ^_^
また、希望エリアに強い営業マンとは
コンスタントに連絡を取り続けています。
『駐車場必須だよ』と毎度のように伝えてるので
裏で駐車場のヤツと思われるかもしれませんが...
ですが今となっては何か提案をいただけるときには『駐車場はあります』と先に言われるほどになりました^_^
信頼できる担当とは言いませんが、希望条件の第1ぐらいまでは覚えてくれる担当者だと嬉しいですよね。
参考までとはいかずですが、いい物件に巡り会えるようお互い頑張りましょう^_^