不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 静岡県藤枝市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
-
- 更新日
- 2020/03/02
- [1回答]
2070 view
マンション購入を考えていますが。
初めまして。
現在、居住地の最寄駅近くでマンション購入を考えています。
私の住んでいるエリアは、ベッドタウンとして近年急速に開発が進み、新築マンションの建設ラッシュです。
色々と内覧をしているのですが、予算面や間取り、その他諸々で中々「これだ!」というマンションに出会えていません。
そこでご相談なのですが、これから先の将来を見据えた時、中古マンションを自分の好きにリノベして住むか、ゆっくりと条件に合う新築マンションが建つのを待つか、どちらが良いでしょうか。
※予算・時期は無視して頂いて結構です。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [3回答]
955 view
マイホーム購入予定です。頭金はいくら用意すべきかアドバイスをお願いいたします。
夫婦共働きで世帯年収はおよそ750万円。 都内近郊でマイホーム購入を検討しており、 4,500万円前後を中心に探しています。 住宅ローンの事前審査は通ったものの、頭金について悩んでいます。 自己資金としては約700万円ありますが、金融機関や不動産会社の営業担当によって意見が違い、 「最低限でいい」という人もいれば、「2割は出すべき」と言う人もいて、 正直判断に困っています。 今後のライフプランも考慮した場合、どの程度の頭金が適切なのかアドバイスいただけませんか?
955 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/01/01
- [1回答]
1700 view
12階建てマンション、住むのには何階が良いですか?
12階建てのマンション購入を考えています! 家族構成 私・妻(20代)・子(5歳と1歳)の4人 健康障害の記事や話も聞きますが、実際どうなんでしょうか。妻が気にしています。
1700 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/05/31
- [1回答]
926 view
どちらの物件がおすすめでしょうか。
新築5,000万円の一戸建て(駅徒歩20分・4LDK・小さい庭付き)と、 築25年5,000万円の分譲マンション(駅徒歩5分・4LDK・15階建ての8階)ではどちらが良いでしょうか。 子供が2人(小学2年生、4歳)おり、新しく住まいを購入したいと思っています。 子供の転校は避けたいので近場で探しており、上記の物件2つで迷っています。 元々戸建てで探していたのですが、交通の便が良いマンションの方が将来的に良いのではないかと言われました。とても迷っています。アドバイスお願いします。
926 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2557 view
はじめての中古マンション購入です
中古マンションを購入したあと、環境や、生活が変わってしまった時のことを考えると不安です。 また、間取りや階数が将来的に合わなくなってしまわないか心配です。どのようなことに気を付ければよいでしょうか。 何かできる対策はありますか。
2557 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [0回答]
1203 view
グランドメゾンのブランド力は?他社と迷っています
現在、マンション購入検討中で、複数の新築・中古物件を見て回っています。 その中で、積水ハウスの「グランドメゾン」シリーズが気になっているのですが、 ブランドとしての価値や、中古市場での評価は 他の大手デベロッパーに比べてどうなのか、専門家のご意見をお聞きしたいです。 三井不動産の「パークホームズ」や三菱地所の「ザ・パークハウス」などと比べると、 グランドメゾンは広告での露出も少なく、ブランド認知がやや低い印象があります。
1203 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/11/17
- [1回答]
424 view
引き渡し後、洗濯機の元栓が空かないことに気づいた
マンションを住み替えました。 先日引渡しが終わり入居して、洗濯機を設置して使おうとしたところ元栓が固まっており全く動きませんでした。 夫が力ずくでひねっても回らず、故障しているのでは?と仲介業者に連絡したところ、 買主側に確認しますと言われてからもう一週間経ちます。 もめているのか?わかりませんが、こちらは洗濯ができずに大変困っている状況です。 これは完全に契約不適合責任に該当しますよね?修理代とコインランドリー代等、損害賠償として請求できますか?
424 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/10/20
- [2回答]
4941 view
利回りのよい旧耐震の区分マンションは売却しやすいのか
利回りのよい旧耐震の区分マンションに興味ありますが、売却するときになかなか売ることができないのか?ある程度利回りがよければ売却できるのか?を知りたいです。 また、銀行は三井トラスト以外に借入できるのか?購入は東京でリフォームやリノベーションのマンションを購入してきてます。これから買い替えしていくうえで、戦略など教えてください。あとアパートはやはり購入できても、売却するときに厳しいのか出口戦略をどうしたらよいのかを知りたいです。
4941 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2347 view
過去の火災
土地の購入に関して売り主の説明では過去火災があったとのことですが、死傷者はいないとのことです。本当にそうなのか不安なのですが、調べることは可能でしょうか。
2347 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県足利市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
157 view
マイホームを購入するための準備
私34歳、夫38歳、2歳になる子どもがいます。 公務員共働きで、それぞれの年収は600万円程です。私は育休中で、復職は再来年度からのため、今現在は夫の収入しかありません。 将来的に実家での同居を予定していたためマイホームは購入しないつもりでいましたが、家族で相談する中で、やはり同居はやめて近居にしようということになりました。市内でもやや土地の値段が高い地域だそうで、建売で4200〜4500万円でした。 近々家賃の値上げもあり、またこれから子どもが大きくなれば一軒家のほうがよいと思うのですが、分からないことばかりです。 1.40年ローンなどと聞きますが、今の年齢で大丈夫なのか不安です。また、私が育休中で収入がない中でも審査は通りますか。 2.貯金があまりなく、頭金の準備ができません。それでも一軒家を購入できるのでしょうか。私も復職して貯金してまとまったお金が準備ができるまで待ったほうがよいのでしょうか。 3.すぐにでも始めたほうがよいことはどんなことでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
157 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2694 view
不動産売買における支払いについて。
不動産売買の代金を支払います。主にどのような方法がありますか?
2694 view

相談先を選択してください

予算や時期を無視するなら、駅近(その年のポテンシャルによるが藤枝市で有れば徒歩5分以内、できれば2分くらい エントランスを出たら コンビニ又はスーパー、銀行があるくらい便利なところという意味)100㎡程度の人気優良物件に決まりです。
最終的には予算に応じて築年数が決まってきます。