不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
-
- 更新日
- 2019/05/07
- [1回答]
2859 view
中古マンション購入における管理やルールについて
共用部の管理や使用マナーを把握してから購入したいのですが、
どのように確認をすれば宜しいでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2025/03/27
- [2回答]
1439 view
一時的に賃貸へ、持ち家を手放すべきか迷っています
築13年の3LDKの分譲マンションに家族4人で暮らしています。 40代夫婦、小学5年生の娘と小学2年生の息子がいます。 最近子どもたちが「自分の部屋がほしい」と言い出すようになり、今の住まいではどうしても部屋数が足りないと感じています。 理想は部屋数がもう1つ多い戸建てへの住み替えなのですが、今のエリアで買い替えるには住宅価格が高騰していて、すぐに手が出せる物件が見つかりません。 また、今の持ち家の住宅ローンもまだ残っていて、売却のタイミングや資金計画にも不安があります。 そこで、思い切って一度持ち家を売却し、賃貸に一時的に住み替える選択肢も検討し始めました。 いったん柔軟に動ける状態にしておけば、子どもの進学やタイミングを見て、じっくり次の家を探せるのではないか…と考えてはいるのですが、賃貸に切り替えることで後悔することがあるのでは? とも思ってしまい、なかなか決断できません。 何か良い方法はないでしょうか。。。
1439 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/14
- [3回答]
1233 view
この場で決めれば値引きします”に戸惑いました
親との二世帯住宅を考えていて、気になっていた中古戸建を内見しました。 担当者から「今決めてくれたら価格交渉できますよ」と言われ、思わず心が揺らぎましたが、家族ともまだしっかり話せていません。 お得に感じても、こういう誘いって信じていいのでしょうか?
1233 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2026/07/12
- [1回答]
365 view
竣工から3年売れ残っている新築マンションが気になっています。
夫婦ふたりで新築マンションを探していて、先日気になる物件を見つけました。 竣工が2023年で、今もフロアに未販売住戸がいくつか残っています。「完成在庫です」と言われました。 価格は当初より下がっていて、この立地・グレードで見ると今の相場よりだいぶお得な感じがしました。 ただ率直に「なんで3年経っても売れていないんだろう」という疑問があります。 担当者は「人気の間取りがすでに売れて、残ったものです」と説明してくれましたが、それだけが理由なのかどうか。 値引きがある分お得なのか、それとも何か見落としているリスクがあるのか、こういった物件を検討するとき、どういう点に注意したら良いでしょうか。
365 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
1024 view
新築マンションと、築十数年のマンションの質。
マンション購入を考えている30代夫婦です。 買える買えないはおいといて。妻は新築派です。 私も最初は新築を希望していましたが、色々情報収集するうちに現在のマンションより、 ひと昔前のマンションの方が全体的な質が良いという記事を見つけました。 物価高騰や人件費の高騰によって、設備全体の質が下がっている為、手入れされている前提でいえば築十数年程度のマンションの方が物件自体の評価が高いとのことでした。 これについて、不動産の専門家の方の意見を聞きたいです。 今、投資ではなく居住用マンションを買うとしたら、新築派ですか?中古派ですか? ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
1024 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/15
- [0回答]
1474 view
パークタワー勝どきの資産価値について教えてください。
20代と30代の新婚です。子供はまだいません。 現在は賃貸暮らしですが、勝どきエリアで マンションを買いたいなと思いずっと気になっています。 特にパークタワー勝どきはずっと見ているのですが 今後10~15年以内に手放す可能性もあるため、 同じような考えで購入された方が、どんなポイントを見極めて決断したのか、 またパークタワー勝どきはリセールに強い物件と言えるのか、 専門家の視点からもアドバイスいただけると嬉しいです。
1474 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/14
- [2回答]
786 view
申込み後に、別の物件の方が良く見えてきた
第一希望としていたマンションに申込みを入れましたが、待っている間に別の物件情報が出てきました。 条件を冷静に比べると、後から出た物件の方が自分の希望に近い気がしています。 来週内見に行くのですが、このタイミングなら申込キャンセルしても問題ないですよね?
786 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
2014 view
世帯年収2,000万以上のスーパーパワーカップルで、相談です。
いわゆるスーパーパワーカップルと呼ばれる世帯に分類されると思います。 (夫:年収1200万、私:年収1000万) 居住用として新築のマンションを購入したく、物件を探しているところです。 マンション価格はまだまだ高騰していくのでしょうか? 新築だと高く購入し、売るときには安くなってしまうのでしょうか。 専門家からのご意見をいただきたいです。 (あまり中古は考えていませんでしたが、最近になって少し見るようになってきました。)
2014 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2666 view
中古マンションの騒音対策について
中古マンション購入後の騒音トラブルについて、購入前から対策できることがあれば、教えてください。
2666 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2024/11/19
- [3回答]
2256 view
購入の際、名義は私で支払いは夫というのはできますか?
購入の際、名義は私で支払いは夫というのはできますか? 夫は離婚歴があり、前妻との間に1人子供がいます。 私とは1年前に再婚し、現在妊娠中です。 マイホームとしてマンションを購入しようと思っています。 夫は私にマンションを残したいと言ってくれているのですが 住宅ローン減税、団体信用生命保険はどうなりますか?
2256 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
4636 view
物件を購入する場合に不動産会社による違いはあるの?
同じ物件を複数の不動産屋さんが仲介することは、よくあるのですか? 中古マンションを探していて、いーなーと思う物件を見つけたのですが、その後マンションの名前で検索をかけると、先ほど見ていた不動産屋さんとは違う会社で同じ物件が引っかかりました。 料金や管理費やら全てが同じなので、さっきと同じだなと、疑問に思いました。実際のマンションの持ち主が、複数の不動産屋さんに売却を依頼したってことですか? だとしたら、どの不動産屋さんを選ぶかで、何か変わってくるものってありますか?信頼できる不動産屋さんの見極め方も難しいです。
4636 view

相談先を選択してください

購入したマンションが予想外の厳しいルールで、駐車場の使用時間の制限や重量規制、ペットの飼育の禁止など趣味や娯楽を制限された生活をするのは耐え難いものですね。
マンションには、マンション内のルールが書かれてある「管理規約」というものがあります。言い換えると「マンションの憲法」ともいわれるもので、一般的には「共用部分の範囲」「管理組合の業務に関すること」「管理組合の運営に必要なこと」「理事会の権限や義務」といったルールが記載されています。これによって快適なマンションライフを送ることが出来るのです。
また「使用細則(しようさいそく)」という、マンション等の区分所有建物での共同生活を円滑に行うために定められたルールもあります。マンションでの生活における、日常的な注意事項や専有部分、共用部分の使い方など、より詳しいルールが記載されています。
マンションでペットを飼いたい方はペットの飼育が可能かどうか、駐輪場を利用する方は駐輪場に使用時間が無いか、車を持っている方は駐車場に重量制限が無いかなど、マンションを購入する際は共同生活のルールをしっかり確認し、把握しておきましょう。