不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/12/21
-
- 更新日
- 2024/12/22
- [2回答]
2315 view
独身のまま住宅購入を検討しています。何歳までに買うのがベストでしょうか?
38歳です。独身でマンション購入を考えていますが、この年齢でマンション購入は遅いでしょうか。
住宅ローン審査は独身だと借入可能額や審査基準に影響するのでしょうか。
また、マンションと戸建てだと将来はどちらが売りやすいでしょうか。
-
ご年齢について 遅いということは全くありません。
独身であることについて 影響しません。
マンションと戸建て 一般的にはマンションの方が売りやすいです。マンションは複数戸あり、同じ棟で先行する売買事例がある場合、購入者や仲介業者はそれを基準に購入額や売買額を決めやすいため、売りやすい/売れやすいという傾向は出ます。
10年程度で家族が増える等の理由で住み替えを検討されるならば、減価速度の低い(RC造の耐用年数は47年)マンションがよろしいのでは無いかと思います。戸建ですと、耐用年数22年ですので、上物部分の価値は急速に減価します。耐用年数で住めなくなるわけではなく、銀行融資の基準とされるので、リセールバリューの問題となります。
また、売却を前提とされるのなら、住宅ローンについても検討が必要です。一般的な住宅ローンは元利均等返済なので、元本の減り方が少なくなります。売却時には残債は一括して返済する必要がありますので、残債が大きい元利均等返済は不利となる場合があります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [2回答]
2785 view
新築マンションが売れ残ってる情報は、どこで分かりますか?
新築マンションを探していますが、 どこも高すぎてなかなか購入に踏み切れません。 SNSやネットで 「新築マンションでも、売れ残り物件だと値引きできるかも」 「決算前はチャンス」といった情報があったのですが どんな探し方をすれば、そのような物件は見つけられますか?
2785 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 滋賀県草津市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2309 view
初めての家
初めて家を買います。よくわからないのでとりあえずアドバイスを聞きたいです。
2309 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/07/19
- [2回答]
975 view
修繕積立金が不足してる物件は危険ですか?
築30年の中古マンションを検討していますが、管理組合の積立金が不足していて、近いうちに一時金を集めるかもしれないと組合の方から聞きました。 「修繕積立金が足りないマンションは管理状況が悪い為買ってはいけない」とネットで見て判断に迷っています。 立地、間取りも希望通りでとても気に入っているのですが、後々後悔しそうで決めかねています。
975 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [4回答]
2686 view
頭金について
購入にあたって金額に合わせてどれほどの資金を用意すればいいのでしょうか
2686 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/03/20
- [1回答]
1188 view
住み替えを検討中です。実現可能なのか知りたいです
現在住んでいるマンション(住宅ローン残り2,000万円、売却相場4,700万円)を売却して 別のマンション(売却価格6,980万円)に住み替える場合、現在の年収がいくらで、頭金がいくらあれば住み替え可能でしょうか。
1188 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [2回答]
749 view
ルーフバルコニーのメリット・デメリット
住み替えを検討しており、先日見つけた物件に広いルーフバルコニーがついていてとても気に入ったのですが、色々調べてみると実際に所有している人の意見はデメリットが多い感じでした。 洗濯物が干せたり、ガーデニングができたりとメリットが多いイメージだったのですが、実際のところどうなんでしょうか。 ちなみに、ルーフバルコニーの使用量が別途月2,000円程かかるそうです...
749 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/20
- [1回答]
1631 view
この年収での購入は無謀でしょうか
30代の主婦です。 夫の年収は約450万円で、現在は賃貸住宅に住んでいます。 狙っているマンションは新築マンションで価格は4000万円、貯蓄は200万円ほど。 来春から私も働く予定で貯金額をもっと増やしてからがいいのですが 新築マンションは4月から販売開始、秋に完成・入居開始です。 心配が残ったまま、購入に踏み切るのは無謀でしょうか。
1631 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県尼崎市
-
- 投稿日
- 2025/12/20
- [1回答]
821 view
中古マンション、修繕費が怖くて踏み切れません
新築が高すぎて中古マンションを検討していますが、修繕費の将来負担が気になっています。 建築費が上がっている影響で、今後の大規模修繕はさらに高くなると聞き、不安になりました。 修繕積立金が十分にあっても、将来一時金を請求されるケースもあるのでしょうか。 価格だけを見ると中古は魅力的ですが、長く住む前提で考えたとき、本当に安心できる物件の見分け方が分かりません。
821 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [2回答]
900 view
中古マンション購入、修繕積立金の増額が心配です
築15年の中古マンション購入を検討しています。 立地は理想的ですが、管理組合が修繕積立金を近々1.5倍に引き上げる案を出していると聞きました。 住宅ローン返済と合わせると家計に大きな負担です。 夫は「どのマンションもこの築年数なら修繕積立金の増額は普通なんじゃない?」と楽観的ですが、1.5倍は普通なのでしょうか? 間取りなども理想なので、どのマンションでもよくあることなのであればここに決めてしまいたいです。
900 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県駿東郡長泉町
-
- 投稿日
- 2024/11/08
- [2回答]
906 view
マンション購入について
私は現在家族とペットと持ち家の一戸建てに住んでおりますが、周囲の環境があまり便利とは言えない為、もう少し立地の良い場所へ移動した方がよいか迷い始めているのが現状です。 これまでマンションに住んだことが無いのですが、これからの事を考えると一戸建てではなく、マンションにした方が、次に移動するのにも良いかなと考えています。(ペット可能なマンションに限られますが) そこで、マンションを選ぶ際に、管理費が発生する事や修繕積立などがある事は何となくわかっていますが、そのほかに特に注意した方が良い点(例えば実際に住んでみないとわからない事などあると思います)について、是非ご教示いただけたらと思い投稿させていただきました。 皆様方の貴重なご意見をどうぞ、よろしくお願いいたします。
906 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
一般的な銀行ローンの完済時年齢は80歳未満のため、35年返済を希望の場合、45歳までに申し込むのが理想です。もっとも、返済期間が完済時年齢から逆算して短縮されるものの、申込み自体は70歳以下まで可能です。したがって、相談者様の年齢で遅すぎるということはありません。
また、原則として独身者が審査上不利益を受けることはありません。
さて、将来的にマンションと戸建てどちらが売りやすいかについては一概に言えません。面積や立地、主要交通機関までの距離など諸条件により見解も分かれるからです。
強いて言えば相談者様の場合、共用部の清掃や外壁・屋根などのメンテナンスに気をつかわないマンションの方が良いかもしれません。将来的な資産性だけではなく、ご自身のライフスタイルや経済状況、地域特性を総合的に考慮して選択されれば良いでしょう。