不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/27
-
- 更新日
- 2026/01/27
- [1回答]
1151 view
ずっと賃貸のままでいる不安
30代夫婦、未就学児1人がいます。
私も元々正社員でしたが、現在はパートに落ち着いています。
今の住まいは賃貸で、家賃を17万円払っています。
私は子供が小学生に上がるまでにマンションか戸建てを購入したいと思っているのですが、夫は購入することに反対しています。
理由は、単純に高すぎるということと、毎月の支払い金額が変わらない条件で探すと今の物件より住宅の生活レベルが下がる、ということでした。
このままずっと賃貸暮らしなのが納得できず、度々夫と揉めています。
世帯収入は750万円程、頭金は200万円程度なら入れられます。
私は早めに購入した方が後々良いと思うのですが...今は買い時ではないのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2019/09/29
- [2回答]
2873 view
独身女性の分譲マンション購入
現在30代ですが、結婚の予定もなく、特に資産もないため、分譲マンションの購入を検討しています。 しかし、今後、全く結婚しないとも言い切れないため、購入するならどんな間取りがいいのか、購入するしないを、幾つまでに決定したらいいのか、という2点で悩んでおります。
2873 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
969 view
共働き夫婦、予算4000万円で買えるでしょうか。
世帯年収は700万円ほどありますが、子どもが2人いるため生活費もかかり、住宅ローンを組んで大丈夫か不安です。 希望は3LDK・駅徒歩10分以内ですが、予算4,000万円では難しいと言われました。 郊外に広めのマンションを買うか、都心に狭めの部屋を買うか、悩んでいます。
969 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2770 view
中古マンションの割安物件について
以前から気になっていたマンションが割安で販売されたので購入検討中です。価格が安い分、固定資産税も安いのでしょうか?
2770 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [1回答]
1718 view
新築マンションの建設情報はどこで入手できますか?
新築マンションを購入したいのですが、建設予定の段階で情報を知ることができず、 いつも「〇月〇日~販売開始!」と、見た頃にはすでに販売開始している状態が多いです、、、 周辺の不動産屋に問い合わせたら、建設段階での情報が得られるのでしょうか? そのような情報が掲載されているサイトがあったら、教えていただきたいです、、!
1718 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2025/03/25
- [2回答]
1653 view
シングルマザーで賃貸のままか、購入するか迷っています。
離婚して2年、小学3年生・6年生の息子がいるシングルマザーです。 正社員で年収は約400万円。貯金は200万円ほど 家賃が周辺相場に合わせて上がってきていることに不安があります。 子供達の学校のこともあるので、今の地域から 出ることはあまりしたくないのですが この場合は購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。 万一の収入減が怖く、どちらが子どもとの生活にとって「安心」なのか、毎日のように悩んでいます。
1653 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [1回答]
143 view
妻の親から援助を受ける代わりに、近くの物件を選ぶ流れになっている
中古マンションを購入予定です。 妻の両親から、頭金として500万円援助してもらえる話になっています。 とてもありがたいのですが、その代わりに妻の実家近くの物件を勧められています。 今見ているマンションも、妻の実家から歩いて10分ほどです。 子育てを考えると助かる距離だとは思います。 ただ、私の通勤は少し不便になり、価格も予算の上限に近いです。 妻はかなり前向きで、両親もここが良いと言っています。 援助してもらう以上、反対しにくい空気です。 親から資金援助を受けて購入する場合、名義や贈与のことは先に決めておいた方が良いのでしょうか。 このまま流れで決めてしまって大丈夫なのか不安です。
143 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/06/21
- [2回答]
196 view
任意売却中の物件に申し込みを検討していますが、売主側の都合でキャンセルになることはありますか
中古戸建てを探しており、相場より約800万円安い物件を見つけました。 仲介業者から「任意売却中の物件です」と説明されましたが、任意売却という言葉の意味をよく理解できていないまま話が進んでいます。 気になっているのは、申し込みをしても途中でキャンセルになるリスクがあるかどうかです。 担当者に聞いても「債権者の同意が得られれば問題ありません」と言われるだけで、同意が得られない場合の話はしてもらえません。 また、通常の中古物件と比べて契約や引渡しまでの期間が長くかかるとも聞きました。任意売却物件を購入する際の注意点等あれば教えてください。よろしくお願いします。
196 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/23
- [1回答]
3560 view
育休中にローン審査は通りますか?
現在育休中で、来年4月に復職予定です。 板橋区でマンション購入を検討しており、住宅ローンの審査申し込みをしたいのですが、収入が減っている今の状態で通るのか不安です。 夫婦合算での申し込みにする予定ですが、私の休業中の収入証明がネックになると言われました。 育休中にローン審査を通すために、何か準備しておいた方が良い書類等ありますか? 復帰すれば私は年収350万円程で、夫は500万円程です。 5500万の中古マンションを購入希望しています。
3560 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [3回答]
1246 view
中古マンションの購入
自身の住居としてマンション購入を検討しています。 浅築が理想ですが、最近のマンション価格高騰を受けて築20年くらいを狙っています。 ・中央区 築20年 約55m2 ・西区 築28年 約50m2 上記2件、どちらもリフォーム済ですが価格が約1000万円の差があります。 そんなに価格に差が出るものなのかと驚いています。 価格だけでなく、今後自身が売却することになる可能性も考慮し物件を選びたいと思っています。 比較、購入検討にあたって注意点や、気にしておくべき点等ありましたらアドバイスいただきたいです。
1246 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2409 view
気に入る土地がなかなかありません。
こんにちは。 新築の家を建てたく、昨年の9月から土地を探しています。しかしなかなか良い土地がありません。土地探しのコツを教えてほしいです。
2409 view

相談先を選択してください

ローンの返済額を 17万円とした場合、計算上の借入可能額は 5,068万円 となります。
※フラット35、返済期間 35年、元利均等、金利 年 2.08%
不動産を購入した際は、
固定資産税・都市計画税
給湯器など住宅設備の修理交換費用
管理費・修繕積立金、駐車場代(マンションの場合)
などが 別途必要になります。
仮に これらの費用を含めて 毎月17万円、とする場合で計算すると、3,800万円程度までの物件しか買えません。
※フラット35、返済期間 35年、元利均等、金利 年 2.08%
都心のマンションはどんどん値上がりしていますが いわゆる「穴場地域」や「お宝物件」なども実際にあり、そういう物件は「非公開取引」となることが多いです。
優良物件を好条件での購入を狙うのでしたら、日頃から不動産会社の営業担当の方と良好な人間関係を構築されることをおすすめします。