不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
-
- 更新日
- 2025/03/06
- [3回答]
2809 view
中古物件の購入で見ておくべき所や失敗例を知りたい
中古物件を購入したいと思い、何社か不動産業者様を通して住居用戸建て物件を見させて頂いている状態です。基本的にお勧めされるのは新築物件な気がしますが、100万でも違うと言うのはやはり大きいと考えているので、ここぞと言う中古物件は前向きに考えたいです。
その上で中古ならここは絶対に確認しておいた方が良いと言うような所はあるでしょうか?
諸条件が様々あるので一概に言うのは難しいと思いますが良い所だけでなく、悪い所も理解した上で購入したいと思いますので代表的な失敗例等教えて頂ければ嬉しいです。
-
こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
物件を見るときにどこを見れば良いかと言うと、建物そのものと宅地部分ははどうかを見ています。建物単体と宅地部分で簡単に見るポイントお伝えします。
【建物】
新築だからいいとか、中古だからダメというのは、個人的には全くないと考えております。どうしても築年数が経過すると建物価値がゼロと評価される傾向がありますが、築年数が古くても良い物件はたくさんあります。建物構造だったり造りが良ければリフォームすればいくらでも価値ある建物だと思います。
しかしながら、そういった物件を案内されて見ただけでは、わからないと思います。
ポイントとしては、
新築時の竣工図等残してあるかや検査済証があるかも見ておくところです。新築時にこだわって建築した建物であれば、売主も資料等残していたりする事もあります。また出来ればわかる方に建物の劣化具合等は見てもらった方がいいですね。
見た目がキレイでも建物そのものに問題があると長く過ごせないです。リフォームする事で簡単にごまかせてしまうので、見た目に騙されないようにする事です。
【宅地部分】
更地になったとしても土地だけでも需要があるような土地かどうかが基本的には大切だと思います。道路の接道状況や敷地内の埋設管の状況も建替えを考えた時に左右される所なので確認しておく所です。また坂や高低差があるような土地の場合、敷地の擁壁がある場合は注意が必要です。2m以上の擁壁の場合、構築物としての建築確認が必要であったり、建て替えたら有効宅地部分が減ってしまったという事もあります。
-
絶対に確認すべきは屋根と外壁ですね。家で最も過酷な環境なのはその2つです。
屋根材にはアスベストが含まれない事を耐久性より優先して作成された素材があります。アスベストは飛散さえしなければ非常に有益な素材だったんですよ。2000年前後の屋根材(スレート屋根と瓦の一部)にそういう素材が使われていることがあります。塗装も出来ず改修工事には100万円前後かかります。
また、外壁も要チェックです。窯業系サイディングは防水機能がありません。そのため、定期的な塗装が欠かせないのですが、怠っているオーナーが多いです。指で触って塗料の粉がつくようだとそろそろ限界です。またサイディングの隙間を埋めるコーキング材も時間が経つと痩せて硬くなります。オーナーの補修歴があっても、ただの上塗りでは効果がありません。
屋根材壁材ともにその下には防水シートが敷いてあります。そのため室内に雨漏りが見つかる場合、防水シートまでやられているということなので、要注意です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2019/10/26
- [2回答]
2494 view
不動産購入における代理人について
不動産を購入するつもりです。契約をするにあたり、該当地域の購買希望不動産が二ヶ所以上あります。 建物毎に特徴と情報が違うのですが、すべての情報を比較しながら判断するのが難しいし、仲介者の手数料も違うようです。仲介者がすべての情報を明かさず、こちらが不利で不合理な選択をしてしまうことがあるでしょうか? また、正確な比較のためには仲介者、代理人、専門家などどのような方に依頼するのが合理的ですか?
2494 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [4回答]
430 view
在宅勤務が定着して、今の家が手狭になりました
フルリモート勤務になり、2LDKの自宅が手狭です。 仕事部屋がなくリビングで作業している状態で、住み替えを考えています。 ただ、また出社義務が戻る可能性もあり、通勤も考えると郊外の広い家には踏み切れません。 会社の方針はいつ変わるか分からない中で、在宅勤務前提の住み替えはリスクが高いでしょうか。
430 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [2回答]
828 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。 先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか? 割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。 モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。 リスクが大きいですか?
828 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県静岡市駿河区
-
- 投稿日
- 2025/01/23
- [1回答]
2525 view
築20年になる中古マンションを検討中です。住宅ローンの制限や大規模修繕について教えてください。
現在、中古マンション(価格3000万円)の購入を検討していますが、 築年数が20年です。 これだけの築年数がたっていると 住宅ローン審査での借入金額や借入期間に上限があると聞きました。 自己資金をできるだけ抑えたいのですが、希望する借入金額を確保するためにどうすればよいでしょうか? 金融機関ごとに築年数の取り扱いが異なると聞きましたが、条件の良い銀行や おすすめの銀行がありましたら、教えていただきたいです。 大規模修繕に関しても、不安があるのですが ちょうど時期が差し掛かると~なんて記事もたくさん見ます。 積立がうまくいっていないと2回目の時のために積立金や管理費が上がるという情報もありました。 どのような状態なのか、購入前に知ることはできますか?
2525 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [2回答]
1255 view
40代からの購入は遅い?
現在46歳、賃貸暮らしを続けてきましたが、家賃を払い続けることに不安を感じ始め、マンション購入を検討しています。 独身で、年収は600万円程度。勤続年数も長く、住宅ローンの審査には通る見込みがあります。 ただ、年齢的にこれから35年ローンを組むのは現実的ではない気がして悩んでいます。 繰り上げ返済を視野に入れても、定年までに完済できるかどうか…。 周囲はもっと若いうちに購入している人が多く、自分だけ遅れているようで焦りもあります。 この年齢で住宅購入はリスクがあるでしょうか。また35年ローンはやめておいた方が良いでしょうか。
1255 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県東茨城郡茨城町
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
822 view
今現在凄く欲しい物件ありですが、
初めまして。ご相談があるのでよろしくおねがいします。今現在新築立売り2200万円の物件があり、ローンさえ通ってしまえば欲しいのですが過去にクレジットなどで4社ほどキャッシング等してしまい、支払えなくなりCICを取得した所、異動がついてしまっています。全社借金等は支払いが終わり、2年程たちますがどうしても住宅ローン通したくて相談します。ちなみに購入に辺り頭金はちょっと多めに出そうと思ってます。フラット35希望なんですが、どこか話しを聞いてくれたり審査通りそうな銀行さんとかありませんでしょうか?可能性がある限りなんでもしようと思ってますんで、どうかお力添えしていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。
822 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [2回答]
544 view
他にも購入希望者がいる場合は価格交渉しない方が良いのでしょうか
気に入った中古物件があり、買付を出そうと思っています。 担当の方に他にも検討中の方がいると聞き、価格交渉をしない方が良いのか迷っています。 価格交渉をお願いした場合、他の希望者に買われてしまう可能性が高くなりますか? 実際のところどうなのでしょうか。
544 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2026/07/04
- [2回答]
142 view
契約書にサインした後に実は室内で犬を飼っていたと発覚
動物アレルギーがあります。 内見時にペットを飼育していたことを確認し、不動産会社の方からも「特に聞いていません」と説明を受けていました。 契約後、売主さんとの立会いで雑談をしていた際、「うちは大型犬を10年くらい飼っていました」と普通に話されました。 その場では何も言えませんでしたが、かなり驚きました。 部屋自体はリフォーム予定ですが、床や壁紙の張替えだけでアレルギーへの影響は大丈夫なのか心配です。 重要事項説明では特に触れられておらず、不動産会社も「初めて聞きました」と言っています。 これは告知事項にはならないのでしょうか?
142 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県大野城市
-
- 投稿日
- 2025/09/11
- [2回答]
874 view
住宅ローンについて
新築建売の購入を検討しているのですが 昨年4月にCICを取った際に携帯本体代でR.5.12~R6.3に PAAPとなっていたのですが住宅ローンは厳しいでしょうか。 (R6.4に完済済)
874 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
866 view
新築マンションに3回落選して、中古に切り替えるか迷っています
ここ1年ほど、新築マンションの抽選に申し込んでいますが、すべて落選しています。 倍率が高いのは理解していますが、正直、気持ちが少し疲れてきました。 最近は中古マンションも見始めていますが、 新築にこだわっていた理由は何だったのか、自分でも分からなくなってきました。 価格を見ると、新築との差が思ったほどない物件もあり、余計に迷っています。 立地も考えると、中古でも充分かなと思い始めています。 ただどうしても新築が良かったので残念です。当選しやすい条件等あるのでしょうか。
866 view

相談先を選択してください

失敗というよりは、きれいな中古住宅でも、思っていた以上に汚れや傷が多いです。築が1年と新
しい中古でも、築が20年の中古でも入居前に必ずリペアとハウスクリーニングすることをお勧めします。
最近は瑕疵保証や瑕疵保険につていろいろといわれていますが、あまり気にしなくても良いと思います。
また、リフォームは各々こだわりがあると思います。
よく話を聞いてくれる担当者と巡り合うと良いリフォームができます。