不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
-
- 更新日
- 2019/05/21
- [1回答]
2592 view
はじめての中古マンション購入です
中古マンションを購入したあと、環境や、生活が変わってしまった時のことを考えると不安です。
また、間取りや階数が将来的に合わなくなってしまわないか心配です。どのようなことに気を付ければよいでしょうか。
何かできる対策はありますか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [0回答]
292 view
再開発エリア、完成前に買ってもいい?
再開発予定のエリアでマンション購入を検討しています。 将来性に惹かれたのですが、完成まで数年あり、生活環境がどうなるのか分かりません。 完成する前の今が一番安いようで検討中ですが、居住用の家の為、「将来良くなる前提」で買うのに不安が残ります。 背中を押してください!
292 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/01/28
- [3回答]
316 view
この価格で買っていいのか、相場感が分からない
練馬区で新築マンションの購入を検討しています。 専有面積は65㎡、価格は6,800万円です。 周辺の中古と比べると高い気もしますが、 今後また上がることも考え、検討段階です。 年収は約720万円、頭金は500万円ほど。 住宅ローンを組めば返済はできそうですが、 この価格は相場として妥当なのかが分かりません。 専門家の意見を聞きたいです。
316 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県東茨城郡茨城町
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
431 view
今現在凄く欲しい物件ありですが、
初めまして。ご相談があるのでよろしくおねがいします。今現在新築立売り2200万円の物件があり、ローンさえ通ってしまえば欲しいのですが過去にクレジットなどで4社ほどキャッシング等してしまい、支払えなくなりCICを取得した所、異動がついてしまっています。全社借金等は支払いが終わり、2年程たちますがどうしても住宅ローン通したくて相談します。ちなみに購入に辺り頭金はちょっと多めに出そうと思ってます。フラット35希望なんですが、どこか話しを聞いてくれたり審査通りそうな銀行さんとかありませんでしょうか?可能性がある限りなんでもしようと思ってますんで、どうかお力添えしていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。
431 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
1402 view
豊洲のタワマン
豊洲のタワマンに憧れています。ただ今は応募が殺到していて抽選に勝たないと購入できないと聞きます。この抽選に突破するコツというか、やれるべきことがあれば教えていただきたいです。
1402 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
424 view
モデルルームで即決を迫られ不安
モデルルームを見に行った際、「残り戸数が少ないので今日決めれば優先的に押さえます」と営業の圧が強く、落ち着いた判断ができませんでした。 気に入った物件ではあるものの、なんだかせかせかして買うのは後で痛い目を見るんじゃないかと不安です… 最近は即完売の物件も多いと聞きますが、実際のところどうですか?
424 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/05/08
- [1回答]
852 view
親から借りた頭金300万円、贈与扱いになるのでしょうか?
昨年、中野区で中古マンションを購入しました。頭金の300万円は、両親から「困ったら返してくれればいいから」と言われて渡されたもので、正式な借用書も交わさず、利息も付けていません。不動産会社の担当者から「それは贈与と見なされるかもしれませんよ」と言われ、心配になってきました。 贈与税のことはそのとき全く考えておらず、住宅取得資金贈与の特例も申請していません。年末調整も終わってしまい、今からできる対策があるのかも分かりません。 親子間での資金援助がどのような条件で贈与とされてしまうのか、また今からでも「貸付」として整理するための方法があるのかを教えてください。今後税務署に調査された場合に備えて、できることがあれば知っておきたいです。
852 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [1回答]
678 view
築25年の中古マンションに35年ローンを組んでも大丈夫でしょうか
中古マンションを探しているのですが、希望条件で検索すると築20年越えの物件ばかりでてきます。 中はある程度リフォームすれば良いかと思いますが、そもそも築25年以上のマンションに35年ローンを組んで大丈夫なのか不安があります。 単純計算で返済が終わるころには築60年越えになっています。 今買える金額でいくと、もう新築は難しそうです。このくらいの築年数でも、長く住めるのでしょうか。
678 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2019/10/26
- [2回答]
2232 view
不動産購入における代理人について
不動産を購入するつもりです。契約をするにあたり、該当地域の購買希望不動産が二ヶ所以上あります。 建物毎に特徴と情報が違うのですが、すべての情報を比較しながら判断するのが難しいし、仲介者の手数料も違うようです。仲介者がすべての情報を明かさず、こちらが不利で不合理な選択をしてしまうことがあるでしょうか? また、正確な比較のためには仲介者、代理人、専門家などどのような方に依頼するのが合理的ですか?
2232 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [2回答]
2222 view
真剣に考えているからこそ、敢えてデメリット情報も教えて欲しい。
賃貸アパートに家族4人で暮らしている者です。将来、戸建ての購入を希望しており、何軒か不動産会社へ足を運び、また建築会社の展示会等にも積極的に参加しています。 以前、とある不動産会社さんに築30年の一軒家を紹介していただきました。 立地場所は良く、値段もまだ手の届きそうな価格だったため、一度持ち帰り検討したい旨を伝えました。その際、担当者さんにこの物件のメリット、デメリットも教えて欲しい、両親にも足を運んで見てもらいたいくらい今一番購入したい物件だとお話しました。そして担当者さんからデメリットは特に思い付かないと言われました。 後日、義両親に相談すると、そこは昔部落地域だったから止めなさい と反対されました。 担当者さんに一言、そこの土地情報として添えていただきたかったと思います。
2222 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [1回答]
826 view
都内でマンションを購入したいと考えています。
都内でマンションを購入したいと考えています。 今後も発展していきそうなエリアに買いたいので再開発についてネットで情報収集しているのですが、街の不動産会社さんは独自のルートで情報を持っていたりしますか? 相談すればそういった情報を教えてもらえるのでしょうか? また、大手の不動産会社さんよりも地場の不動産会社さんのほうが、再開発に関する情報を詳しく持っていることが多いと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
826 view

相談先を選択してください

結婚や出産をしたことでライフスタイルが変化し、マンションの立地や環境が合わなくなってしまう失敗がたびたび聞かれます。例えば子供が生まれると駅から多少遠くとも学校が近い、治安が良いか悪いか、といったことも子育てをする上で重要になってきます。子供が生まれるまでは通勤しやすい駅の近くの物件が良いと考えていたものが、子供が大きくなると学校が遠かった、ということに気づいて後悔することも。
また、マンションの階数に関しての後悔もよく聞かれることです。最上階は見晴らしがよく、人気があります。しかし風当たりや外気の影響などにより住みにくく感じてしまうのです。
タワーマンションの高層部は、エレベータの台数が不足していると待ち時間が長くなりがちです。そのため急いでいる時に不便を感じてしまうこともあるでしょう。
最上階はひとつのあこがれだと考える方もいます。しかし、そのメリットだけではなく、デメリットもきちんと考え、自分たちの生活にきちんと合った間取りや階数を選択する必要があります。もし迷った場合は不動産業者などに問い合わせるのも手です。
このほかにも家族の高齢化に伴ってエレベータがない場合も大きな悩みのポイントになりえます。そのためにも将来、家族構成が変化した場合や、家族が増えた際、どのような生活になっていくかというシミュレーションをするとよいでしょう。このことで環境の変化による失敗を防ぐことができます。