不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/07/19
-
- 更新日
- 2025/08/14
- [2回答]
950 view
修繕積立金が不足してる物件は危険ですか?
築30年の中古マンションを検討していますが、管理組合の積立金が不足していて、近いうちに一時金を集めるかもしれないと組合の方から聞きました。
「修繕積立金が足りないマンションは管理状況が悪い為買ってはいけない」とネットで見て判断に迷っています。
立地、間取りも希望通りでとても気に入っているのですが、後々後悔しそうで決めかねています。
-
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
とても気に入った物件を見つけられたにも関わらず、
修繕積立金の問題でご不安な気持ちでいらっしゃるとお察しします。
せっかくの素晴らしい出会いですから、後悔のない決断をしたいですね。
インターネットの情報には一理ありますが、一概に「危険」とは言えません。
この状況をどう判断すれば良いか、簡潔にお答えさせていただきます。
■修繕積立金不足が必ずしも「危険」とは限りません
修繕積立金が不足しているという事実だけで、そのマンションが「管理状況が悪い」
と断定するのは早計です。
・不足の原因は様々
築年数が古いマンションは、物価や工事費の上昇を考慮せずに、当初の積立金額が
安く設定されているケースが多くあります。そのため、計画通りに修繕を進めてきた結果、
金額が足りなくなってしまうこともございます。
・一時金は計画的な可能性も
「近いうちに一時金を集めるかもしれない」という話は、逆に言えば、
将来を見据えた健全な話し合いが管理組合でなされている証拠でもあります。
■確認すべきポイント
重要なのは、「管理組合がその不足に対してどう向き合っているか」という点です。
・長期修繕計画の確認
まずは、マンションの「長期修繕計画書」を見せてもらいましょう。いつ、どのような
修繕工事が予定されていて、それに対していくらの費用が必要なのかが明記されています。
・総会議事録の確認
積立金不足に対して、これまでどのような話し合いがされてきたか、一時金の徴収案や、
今後の積立金値上げについて、具体的な議論がなされているかどうかが重要です。
・一時金の金額
どれくらいの金額になる可能性があるのか、具体的な目安を聞いてみましょう。
その金額が、ご自身の資金計画に無理のない範囲かどうかの判断材料になります。
気に入った物件だからこそ、不安な点は徹底的に確認して、安心して決断をすることが大切です。
これらの情報は、不動産会社や売主様を通じて管理組合から取り寄せることができます。
少しでも参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [3回答]
210 view
住宅ローンについての相談
新築戸建て4600万 私の年収800万 子供3歳と0歳。妻の収入は200万程度です。35歳ですが、客観的にみて判断お願いします。※他に借り入れはありません。
210 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/07/26
- [2回答]
988 view
保育園横のマンション、後悔する?
気に入ったマンションの隣が保育園。昼間の騒音が気になります。子育てには便利ですが、将来売却時に不利にならないか悩んでいます。
988 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/04/11
- [2回答]
252 view
家賃が2年で3万円上がって限界
今の賃貸に住んで5年ですが、この2年で家賃が合計3万円上がりました。現在は14万です。 更新のたびに少しずつ上がっていて、次もまた上がる可能性があると言われています。正直、これ以上はきついです。 今までは「身軽だから」という理由で賃貸を選んできましたが、このまま払い続けるなら、買った方がいいのではと思うようになりました。 ただ、マンション価格が高いですし、住宅ローンも不安です。 独り身の場合でも、買ってしまった方が将来的に安心でしょうか。 独身で家を購入している人は身近にいない為、悩んでいます。
252 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/09/12
- [1回答]
1369 view
新築と中古、どちらを購入しようか迷っています。
会社員で、妻と2歳の子供がいます。 通勤時間を短縮するため、都心近くのマンション購入を検討しています。 予算は5,000万円程度です。 新築と中古で迷っていますが、どちらがメリットが大きいでしょうか? 内見の際のチェックポイント新築・中古に分けて教えていただけると幸いです。
1369 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2306 view
リノベーションに向いている中古マンションは?
どのような中古マンションがリノベーションに向いてますか。理想の部屋を作りたいので、購入前の注意点を教えてください。
2306 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
750 view
間取り、立地が理想通りのマンション。ただ掲示板が荒れている...
先日中古マンションを見に行ったのですが、立地、間取りともに理想に近くとても気に入りました。 ただ最後に共用部のポストや掲示板を見たところゴミが分別されていない、誰のものか、とゴミの写真が貼られていたり、飼い犬のエレベーター利用について苦情が出ている等、 あまり治安の良い雰囲気ではありませんでした。また、エントランス入ってすぐのソファの足は誰かに折られてしまったようで、張り紙が... どうも気になってしまい、申込に踏み込めずにいます。 実際の居住者の声を聴きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
750 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
2618 view
夢のマイホームについて
初めてマイホームを購入予定なのですが気をつけたほうがいい点などありましたら知りたいです。宜しくお願いします。
2618 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [3回答]
234 view
中古戸建のエアコン調査は誰の仕事か
中古物件の購入を検討しています。リフォーム済みで部屋にエアコンの穴がなく、外から見てもありません。恐らく新築時に注文住宅として建てられ、競売に出されたので図面も残っていないみたいです。エアコンの設置可否を知りたいのですが、仲介業者からそんなこと気にするようなら中古物件の購入は向いてないと言われました。 普通は仲介業者がエアコン業者を手配して調査してくれるものかと思っていたのですが、自分で手配するものですか?購入して開けてみないとわからないギャンブルなんでしょうか。
234 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2020/02/04
- [1回答]
2431 view
不動産購入の費用相場について
現在賃貸物件を借りてますが、ゆくゆくは同じマンション内でマンションを買いたいと思ってます。 今すぐだとちょっと高いなと感じてますが、例えば10年経つと不動産の購入費用の相場というのは下がってくるのでしょうか?当然年数が経ちますし、老朽化もしてくるのかと思いますので。 またマンションを購入する上で、最低限チェックすべきものなどあれば知りたいです。場所は神奈川県横浜市内で考えております。一番は快適さを重視してます。
2431 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2235 view
祖父の土地
現在わたしは結婚しておりますが、母と旦那と子供と4人で暮らしております。この度家を建てたいと思っており、母方の祖父がいくつか土地をもっているので、できればどこかの土地を相続(もしくは祖父から購入)したいと思っています。 しかし祖父には祖母、県外に住む息子2人、娘(私の母)がいて、さらに私には兄姉がおります。なので相続に関して何も言わず、土地をもらえそうにはありません。 どのように話を進めていけばいいかわからず、祖父は私が土地を欲しいこともおそらく知りません。 相続できた場合は損しない相続の仕方、購入する場合はどのように話を進めていくべきか、助言いただければと思い投稿しました。
2235 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。確かに、修繕積立金が不足している分譲マンションは手放しでお勧めできません。
しかしながら、不足した理由については正確に見極める必要があります。具体的には、管理組合の機能不全によるものか、あるいは物価高騰による修繕計画の見直しの結果不足したのかなどです。
管理組合の運営状況や修繕積立金の使用については議事録の履歴などを見れば把握できます。また、予定されている一時金の徴収予定額についても正確に把握しておく必要があります。
適切に修繕計画を検討した結果、一時金の徴収や修繕積立金の額を引き上げるとの判断がなされたなら、マンションの価値を維持するため管理組合が適切に機能しているということです。
立地や間取りが気にいらっしゃるなら、単に修繕積立金の額が不足しているとの理由で判断を下すのではなく、その理由を把握してからでも遅くはありません。