不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
-
- 更新日
- 2019/05/15
- [1回答]
2588 view
遮音性の高いマンションはどうやって探したらいいですか?
音を気にせず、快適に過ごせるマンションを探しています。遮音性のあるマンションを探すためのポイントは何がありますか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [1回答]
2113 view
借地から土地を購入する流れや、価格が適正かどうか教えてください。
私は現在、借地に建つ住宅に住んでおり、地主からその土地を購入する提案を受けています。しかし、借地権の扱いや土地購入に伴う法的手続きについて詳しくなく、どう進めるべきか悩んでいます。 借地権はあと15年残っており、その間に建物の老朽化も進むため、土地を購入してリフォームや建て替えを検討しています。 ただ、土地の購入価格が適正かどうか、また購入後の固定資産税の負担がどの程度増えるのか心配です。 地主との交渉や契約書の作成において注意すべき点があれば知りたいです。 このような状況で、借地から土地を購入する際の具体的な流れや、専門家に依頼すべき事項についてアドバイスをいただけますでしょうか。
2113 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県静岡市駿河区
-
- 投稿日
- 2019/12/13
- [3回答]
7230 view
津波が来る可能性が高い場所に家を建てる意味はあるのか
ゆくゆくは、主人(長男)の実家が建っている場所に、平家を建てさせていただこうという話になっています。概算ですが、土地面積は100坪ほどです。 しかし、その立地は海から徒歩5分、津波が来ればアウトな場所です。東海地震がくる、くる、と言われているこのご時世、津波が来るとわかっている土地に家を建てるのはどうなのでしょうか?私としては、土地を売って、その資金で新たな場所に土地を購入、家を建てればと思うのですが…。 津波が来る地域の土地の価値、建てるメリット、デメリット、もし建てる際にはどういったことに気を付ければよいのか、教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。
7230 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [3回答]
220 view
「都心中古マンションの価格が頭打ち」というニュースを見ました。もう少し待った方がいいですか
ずっとマンション購入を検討していたのですが、先日「都心中古マンションの価格が踊り場を迎え、強気の売り出し価格では成約できない事例が増えている」というニュースを見ました。 3年前から「もうすぐ下がる」と待っていて、ずっと上がり続けてきた経緯があるので、また同じ罠にはまるのかという気持ちもあります。 でも今回は本当に転換点なのかも、と思ってしまって.... 夫は早く買おう、私は少し待ちたい、で意見が割れています。
220 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2019/10/02
- [1回答]
2432 view
防犯対策がしっかりした渋谷周辺のマンション
渋谷周辺のファミリー向けのマンションを購入したいと思っています。防犯がしっかりしたマンションを希望しているのですが、なかなか自分に合うマンションがなくて迷っています。 防犯対策がしっかりしている渋谷周辺のマンションはありませんか?また防犯対策としてどのような点をみたほうがいいでしょうか?
2432 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/05
- [3回答]
1132 view
20代でシングルマザーに。私がマンション購入しても大丈夫?
現在、28歳のシングルマザーです。3歳の子どもと2人で都内の賃貸に住んでいます。 家賃が月8万円と負担も大きく、今のうちに購入して固定費を抑えたいという気持ちです。 年収は400万円、正社員として働いています。他に動画編集などの副業もしています。 自己資金は200万円ほど貯めており、2000万円前後での購入を考えています。 子どもの保育園や学校へのアクセスの良いエリアで見ています。 ・万が一収入が減った場合の対策 ・住宅ローンの審査で不利になる点はあるのか ・今の状況で買うのは正しい判断なのか 同じような立場で購入した方の体験談や、専門家の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
1132 view
-
40代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [2回答]
1327 view
初めてのマンション購入について
夫婦で5300万ほどのマンション購入考えてるが、配偶者に借金あり購入できるか? 年収は500万以上です。 主人単独で契約すればだが借入が5000万難しいでしょうか。
1327 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2025/03/30
- [1回答]
1231 view
マンションを購入したら毎年かかる税金はなにがありますか?
来年あたりですが、マンション購入を検討しています。 毎年払わなければいけない税金や、 それ以外に何年に1回みたいにかかる税金について教えてください。
1231 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/01/24
- [1回答]
899 view
中古住宅選びについて
2つの中古戸建て物件で迷っています。 予算はなるべく抑えたいです。 1つ目は築3年3450万円の中古戸建てです。 特に耐震、断熱等の住宅性能はありません。 2つ目は築4年3980万円の中古戸建てです。 こちらは耐震等級3、断熱等級4、住宅性能評価書もあるそうです。 2つ目の物件の方が性能は良さそうですが+500万円の価値はあるのでしょうか?
899 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/07/20
- [1回答]
69 view
増築部分の建築確認が取れていない中古一戸建て。将来売るときや建て替えのときにどう影響しますか
中古の一戸建てを検討しているのですが、仲介の担当者から増築した部分の建築確認を取っていないと言われました。 築26年の物件で、以前の所有者が後から1部屋を増やしたらしく、登記上の面積と実際の広さが10㎡ほど違っています。 周辺の同程度の物件より価格がやや低めになっていて、それがこの理由だったのだと理解しました。 フラット35は使えないと言われていて、融資を組める金融機関が限られるとのことです。 それ自体も気になるのですが、もっと気になっているのが将来また売りに出すときです。 次の買い手も同じ制約を引き継ぐことになるなら、売値にどの程度影響するのか、見当がつきません。 もう一点、地震や火事で建物が大きく傷んだとき、同じ規模で建て直せるのでしょうか。 増築部分を含めた状態で建て替えができるのか、増築前の元の規模に戻すしかないのかが、調べてもわからず困っています。 住む分には支障ないと言われていますが、将来の選択肢がどの程度狭まるのかを含め、ご意見をいただきたいです。
69 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/11/17
- [1回答]
1218 view
15階最上階の中部屋か、4階の角部屋か。
検討しているマンションが2部屋空いていて、15階建て最上階の中部屋と、4階の角部屋で迷っています。 平米数はあまり変わらず、眺望はやはり最上階が良いですが、角部屋の方が日当たりは良さそうです。 また災害時にエレベーターがとまる可能性を考えると4階か、、、と傾いていたのですが、4階はなんとなく縁起が良くない気もします。 みなさんだったらどちらを選びますか。資産価値的にはどちらの方が高いのでしょうか。
1218 view

相談先を選択してください

日々の疲れをとってくれるよう、家はリラックスできる空間であってほしいものです。
そのために「音」についても十分考えていく必要があると思われます。
マンションの内覧時には何も聞こえてこなかったけれど、実際に住んでから「上階からの歩く音や椅子を動かす音が気になる」などといったことが起きてしまうかもしれません。遮音問題については「いつ」「何の音がするか」の予測がつきません。また、後から対策を講じるのも難しく、不快感を覚えてしまうことでしょう。
快適に過ごすために、購入前には管理会社に確認の元、その住宅の竣工図書で設計内容等の確認をおすすめします。参考のひとつとしては、コンクリートスラブの厚さが200mm未満であれば音が伝わることが多いといわれています。外的要因だけではなく、内的要因もしっかり確認しておきましょう。