不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 秋田県秋田市
-
- 投稿日
- 2025/08/16
-
- 更新日
- 2025/08/18
- [1回答]
1273 view
中古住宅購入での不動産会社変更
中古住宅の内覧をしましたが、中古住宅専門店の専任媒介となっており、リフォームに関しても提携のリフォーム会社が行う事になっているようです。
以前から親交のある工務店にリフォームをお願いしたい場合、別の不動産会社経由で住宅・土地を購入しても良いものでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県藤枝市
-
- 投稿日
- 2025/12/31
- [1回答]
764 view
分譲マンションの将来の価格推移
藤枝駅南の徒歩5分圏内で2LDK程度の物件購入を探しているのですが、藤枝駅は商業施設や郵便局、スーパーなどがありそれなりに栄えているとはいえ、建設ラッシュと統計から人口減少も予想されてる現状から、どれほど分譲マンションの資産性を維持できるのかアドバイス頂けまると幸いです。 例えば今は築21年で約2500万程度で出ている物件もありますが、これから数十年単位で考えた時、どの程度の価格下落を覚悟する必要があるのか気になっております。 よろしくお願い致します。
764 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [1回答]
870 view
手付金の返還要求が可能かについて
中古マンションの売買契約に関して、契約直前に漏水の事実を知らされた件がありご相談させてください。 【概要】 ・10月5日:内見 ・10月21日:売買契約締結(手付金280万円支払い) ・契約2日前(10/19)の仲介業者と買主のみによる重要事項説明時点では、仲介業者・買主ともに漏水の事実を把握しておらず、契約前日(10/20)に売主から仲介業者へ報告、契約当日(10/21)に初めて買主へ口頭で説明がありました。その場では詳しく内容を確認出来ずそのまま書面にサインし契約が成立してしまっています。 ・漏水箇所は専有部内で、内見前の7月には修繕済みとのことでしたが、買主には事前に十分な説明がなかったと感じています。また追及すると故意に伏せた事実は無いが報告書の漏水内容の記載事態にも誤りがあり、認識不足であったことなど仲介業者・売主が非を認めています。 ・現在、仲介手数料の半額も支払い済みですが、住宅ローン本審査の結果待ちであり、仲介業者と売主の対応に不信感があり結果が出る前に契約を白紙に戻したいです。 【ご相談したいこと】 1. 本件が仲介業者又は売主の説明義務違反または契約締結上の過失にあたる可能性 2. 売主有責で契約解除または買主から手付金返還を求められる余地の有無 3. 現時点で取るべき対応(仲介業者への通知・弁護士への相談など) 何卒よろしくお願いいたします。
870 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [2回答]
414 view
売却益にかかる税金は?
杉並区のマンションを売却予定です。 購入価格は4,800万円でしたが、査定は6,300万円前後と言われています。 1,500万円ほど利益が出る可能性がありますが、この場合どれくらい税金がかかるのでしょうか?
414 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
3038 view
独身での不動産購入について
現在は賃貸マンションに住んでますが、次の更新時は分譲マンションを購入したいと思っています。 ただ、現在は独身なので、今後結婚したときに購入したマンションに住み続けるのかわかりません。分譲マンションを賃貸に出すことはできるのでしょうか?
3038 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
3056 view
高くて買えない。でも賃貸も高い
3歳の子供がいます。マンション購入を考えていますが、とにかく高くて手が届きません。 今は賃貸に住んでいますが、去年家賃改定があり、この先更に高くなっていくんだろうと思うと住まいをどうしようかずっと悩んでいます。 思い切って地方に移ろうかとも思ったのですが、妻は反対で.... 長く家にお金を払うことを考えるなら、資産になる分やはり最初は頑張って家を購入した方が良いでしょうか。 やはりフラット35が無難ですが?世帯収入は600万円程です。
3056 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [1回答]
1409 view
耐震+浸水リスクは物件選びの時何を見て判断すればいいでしょうか?
初めてマンション購入を検討していますが、 最近の災害ニュースを見て防災面がとても気になっています。 耐震等級や液状化、浸水ハザードマップなどを見ても、実際にどのレベルなら安心なのか分かりません。 災害リスクの正しい調べ方も教えていただきたいのと、 災害リスクが気になるとお客様から聞かれたら、専門家の皆様はどのようにお答えしていますか?
1409 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県宝塚市
-
- 投稿日
- 2025/01/24
- [1回答]
1899 view
年収300万円のシングルマザー、購入できるマンションの価格帯は?
現在、年収300万円 5歳の子供がいるシングルマザーです。 2年前に夫は離婚し、現在は家賃8万円の賃貸に住んでいます。 教育費なども考えつつですが、マンションを購入したいと考えています。 住宅ローンを組む際、現在の家賃と同程度の支払いで購入可能な物件価格の目安を知りたいです。 出来れば管理費・修繕費など、その他かかるものも考えられる見込み額でもいいので 教えていただきたいです。 自己資金として150万円ほど用意しています。 こちらは頭金にいくら充てるべきか、予算の立て方についてもアドバイスいただきたいです。
1899 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [2回答]
831 view
住宅ローン控除を受けたいが、床面積が50㎡未満ギリギリです。
中古マンションを購入しようとしています。 床面積が登記上49.8㎡で、住宅ローン控除の条件を満たさない可能性があるらしいのです 不動産会社からは「内法面積では50㎡超えている」と言われましたが、どう判断されるのでしょうか。 控除が受けられない場合、購入を見送ろうか迷っています。
831 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/15
- [2回答]
1007 view
申込み後に売主から「別の買主の方が条件が良い」と言われました
中古マンションに申込みを入れ、価格も満額提示しています。 住宅ローンの事前審査も通っており、契約日程を調整中でした。 ですが仲介会社から「現金購入希望者が出てきた」と連絡がありました。 こちらはローン利用予定です。 まだ契約前ですが、口頭では売主も前向きだったため、この状況に納得できません。 満額提示でも、現金の方が優先されるのでしょうか?申込みの先着順ではないのですか?
1007 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/05/23
- [1回答]
1986 view
現状渡しで中古マンションを購入しました
先月、リノベーションをするつもりで築25年の中古マンションを購入しました。 売主から部屋に残っている大型家具などは撤去してもらうという約束でしたが、エアコンは比較的新しいものだった為、置いていってもらう予定でした。 しかし、先日エアコンも含めて売主が処分してしまった(新居にもっていってしまった?)と仲介業者を通して知らされました。 エアコンはついているつもりで購入している為、正直売主にエアコンの設置をお願いしたいのですが、対応してもらえるのでしょうか。4台あったはずのエアコン全てがなくなってしまったようで、かなり痛手です...
1986 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
媒介業者を通じて内覧した物件を、他の媒介業者経由で契約する行為は業界用語で「横抜き」や「飛ばし」とも呼ばれ、契約違反に該当する行為としてトラブルに発展する可能性があります。法的に元付け業者から違約金を請求される可能性があるため、お勧めできる行為ではありません。
それよりも、提携リフォーム会社について交渉された方が良いでしょう。
媒介業者が売主ならいざしらず、選任媒介に過ぎないのであれば相談者様がリフォーム工事をどこに依頼しようが自由です。
元付け業者の提携先に依頼する義務などないのですから、その旨を主張されると良いでしょう。ただし、円滑なコミュニケーションを維持するため、「お世話になっている工務店にお願いしたい」などの言い回しで交渉されると良いと思います。