不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/11/15
-
- 更新日
- 2025/11/16
- [1回答]
1001 view
気に入ったマンションが修繕積立金不足。
賃貸から中古マンションの購入を検討しています。
今とても気に行っている物件があり、エリアや間取りも希望通りなのですが、修繕積立金の滞納が多く、不足しているとのこと。
築17年で、一回目の大規模修繕工事は終わったものの、その後の滞納が多いそうです。
この物件は専門家から見てどう思われますか。
買わない方が良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/02/04
- [1回答]
3553 view
土地と建物の売買契約に関する手付解除について
土地と建物の売買契約を行って、手付けを入れました。ところが、契約日から1か月が経過したら手付解除はできない、という契約になっていました。このような契約は許されいるのですか?
3553 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [2回答]
1365 view
契約違反になるか知りたいです。
マンション売買契約時、駐車場空き1台と言われ駐車場を確保したと思っていたが、いざ引渡し時に管理人に確認したところ全て埋まったと言われた。契約違反ではないか?
1365 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [2回答]
1989 view
スーモに同じ物件が3つ掲載されている
気になっている中古マンションがあるのですが、スーモにその物件情報が3つも掲載されています。 金額も同じで、不動産会社が違うだけなのですが、これはどういうことでしょうか? どの会社を通して連絡しても同じですか?
1989 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [2回答]
1388 view
戸建て購入で失敗した者です。
戸建て購入で失敗した者です。 住んでみて多方面ですごく大変な思いをしました。 隣の住まいとも距離がすごく近くてプライバシー面でストレスも感じています。 家具を全部つけてでもいいから早く売却して引越したいです。 次は中古マンションで購入しようと考えています。 そこで不動産会社の選び方についてアドバイスをいただきたいのですが 地域密着型の不動産会社はどのような特徴がありますか? 管理面で柔軟なイメージがあるのですが… 次は気楽に過ごせるような住まいを希望しています。
1388 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
211 view
契約書の「現況有姿」の範囲はどこまでですか?
中古マンションの契約前です。 契約書に「現状有姿での引渡し」と記載があり、仲介会社からも「基本は現状のままです」と説明されました。 ただ内見時に気づかなかった床鳴りがあり、引渡し前に売主へ対応を求めることができるのか気になっています。 売主側は「現状有姿なので対応しない方向」とのことですが、生活に支障がでそうな音がします。 どこまで主張して良いのでしょうか。
211 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/07/17
- [2回答]
635 view
今購入希望を出してもらえれば中を自由に設計できると言われたが
中古マンションを探していて、先日リフォーム中だけど内見可能ということで希望立地のマンションを見てきました。 壁紙など全部剥がれている状態で、工事真っ最中だったのですが、その際担当者の方に今購入希望出して頂ければ中をある程度希望通りにリフォームできると言われました。 ゆっくり決めたいと思っていたのですが、少し揺れています。 急いで決めない方がいいでしょうか?よくあるセールストークですか?
635 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2024/11/28
- [3回答]
3520 view
病院跡地のマンションを購入するか
現在建設中のマンションのチラシが入っていました。 そんなに大きくはないですが、元は病院があった場所です。 チラシには何も記載は無かったのですが、気にせず購入して大丈夫なのでしょうか… 知らなくて購入する方もいると思いますが、これはもう気持ちの問題なんでしょうか… チラシに必ず書かなければいけないとか、決まりとかはあるんですか?
3520 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/17
- [2回答]
1564 view
築30年のマンションの購入を検討しています。
今購入検討しているマンションはフルリフォーム済みで中はとても綺麗です。駅からも近く、エリアも間取りも希望通りなのですが、築30年です。 この築年数なのに、35年ローンを組んで大丈夫なのでしょうか。マンションの老朽化がかなり進み、まだローンが残っている状態で建て直しのような事態になったりするのでしょうか。 購入後のマンションが建て直しになったことを聞いたことがないので、アドバイスをいただきたいです。 私が購入を希望しているエリアの駅近マンションは、価格が高く、ローンの借り入れ可能額などを考えると古いマンションから選ぶしかないのかと悩んでいます。
1564 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/10/08
- [2回答]
1362 view
売却のタイミングで悩んでいます。
5年前に都内で中古マンションを購入しました。 最寄り駅から徒歩10分、築25年の3LDK、70平米の物件です。 当時3,500万円で購入しましたが、最近の不動産市況の上昇を見て、売却を検討し始めています。 理由は2つあります。1つ目は、子どもが生まれ、より広い住居が必要になったこと。 2つ目は、親の介護のため、実家がある地方に移住することを考えているためです。 ただ、売却のタイミングについて悩んでいます。 2024年3月の日銀のマイナス金利解除の影響や、今後の金利動向が気になります。 また、物件の立地は良いものの、築年数が古いためどの程度の価格で売れるでしょうか。 キッチンとバスルームは購入時のままで、壁紙も少し古くなってきている為、リフォームをしてから売り出した方がより高く売れるのか気になりますが、コストに見合う売却価格がつけられるのかわかりません。 また、春や秋が不動産取引のピークと聞きますが、本当でしょうか?売れやすい時期等あるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
1362 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
493 view
再建築不可の物件はやめるべきでしょうか
価格で惹かれた戸建てがあるのですが、再建築不可と記載がありました。 現状の建物は住めますが、将来建て替えができないとのことです。 リフォームして住む前提なら問題ないとも言われましたが、資産価値は下がる一方でしょうか? 住宅ローンも組みにくいと聞き、実際のリスクについてアドバイスください。
493 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
「マンションは管理を買え」との不動産格言があるように、分譲マンションにおける管理は重要です。修繕積立金の滞納が数多く発生しているにもかかわらず、速やかにその状態を改善できていないい状態からは、管理組合の機能不全が懸念されます。滞納状態が放置され、修繕積立金が不足しているマンションは購入後の不利益が予想されるため、積極的な購入は控えたほうが良いと思われます。
ただし、噂に踊らされるのではなく、管理規約や積み立てられた額などの他、総会議事録、修繕工事の実施状況などを自ら確認し、慎重に判断する必要があるでしょう。